カテゴリ:日記( 1188 )

門別シリーズ


『優駿牝馬』の枠順が出て、眺めていたら、あっ。
気が付いて接続出来たのが6時10分過ぎで、着順掲示板が点滅していた。
出走表を出していなかったから何着なのかわからない。
憶えていたのは馬の名前だけで、キャツアイとギンガセブン。
ホッカイドウ競馬「門別シリーズ」開催なのだが、ホッカイドウ競馬そのものが分かっていない。
確定が出て、解説付きのレースリプレイがあって驚いた。
そのまま見ているとパドック解説もある。
もう少し早く接続していれば、予習していれば、パドック周回も解説も聴けたのだ。
あーあ遅かった、残念でまた眠ってしまった。
最近良く眠る。
明け方早くに目が覚めて「ホッカイドウ競馬」HPへ。
おおよそ見方が分かり、日中再生されていた「能険」も見ることが出来た。
2歳だもの、まだ子供、幼い、これから。
門別競馬 第7R
JRA認定フレッシュチャレンジ競走 1200m
晴・良
ギンガセブン(川島雅)3人3着
キャッツアイ(佐々国)4人6着
タップダンスシチーの子供達が走り始めた。
「麦とホップ」777本先着プレゼント、門別競馬行ってみたい。


[PR]
by venuscat | 2009-05-22 06:00 | 日記

雨上がり


昨日の『ヴィクトリアマイル』で「GⅠ」連続6週の半分が終った。
カワカミプリンセスが負けた夜。
ウオッカが勝った朝。
ラジオも付けず、窓ガラスを打つ雨音を聴いていると、風も強そうで、起きて障子を開けてみたら、虹がかかっていた。
全く途切れのない大きな半円が見える。
写真は物干し台から。
ケイタイのカメラを横にしてみたりで、全半円を納めたかったが、ちょっと無理。
ウチよりもっと東か、もっと高台であれば入ったかも知れない。
住んでいる分には平地だが、傾斜がキツイ町ではある。
するうちケイタイの電池が切れて、まあ残念、こういうのをお間抜けと言うのだわと部屋に入った。
窓を開けて気が付いてから、30分以上は美しく見えていたと思う。
段々に北に移動しながら、虹色が薄く透明になっていって消えてしまった。
その間、大粒の雨風があったりしたが、虹がかかっているムコウはずっと晴れていた。
虹色を数え、昨日のヴィクトリアマイルの出馬表に目を落としてを繰り返してみたりした。
デンマが出た時点でウオッカ確勝だったのか…確勝だったのだと思う。
カワカミプリンセスはウオッカの前年生まれの1歳違い。
毎週、毎年、競馬が続いて、壮大な「ドラマ」を見ているような気持ちになることがある。
今年ウオッカは、府中の1600『ヴィクトリアマイル』を最高の舞台にしてみせた。
7馬身大差の圧勝、強かった。
そして華やかだった。
JRAのポスターは前祝いの紅白。
今年いっぱいで繁殖に上がると発表された。


d0085267_19222952.jpg

[PR]
by venuscat | 2009-05-18 13:30 | 日記

京王杯スプリングC


「競馬おじさん」が『京王杯スプリングC』馬単万馬券!!
1 (11) スズカコーズウェイ (後藤) 8人
2 (2) トウショウカレッジ (内田) 3人
3 (4) ファリダット (武豊) 2人
おじさんの印は出馬表に◎と○付けていたから「おじさん的中」!!上手いなあ多分万券だわと思ったら、ほんとに万馬券だった。
いいなあ(笑)いいなあ(笑)
わたくしはカネトシツヨシオー(勝浦)が出走していて見でした。
おじさん当たりそうと思いつつも…ドツボに嵌っておりましたのです。
トーセンクラウン、イースター、スピードタッチ、リザーブカード、ボストンオー、スズカコーズウェイ、ソルジャーズソング、カネトシツヨシオー、レオマイスター、ウエスタンダンサー
18頭中、10頭が音引きで、一度気にしたら気になって気になって。
タケミカヅチ、トウショウカレッジ、ファリダット、スマイルジャック、ステキシンスケクン、マヤノツルギ、タマモホットプレイ、マイネルファルケ
音引きナシの8頭がどう絡むのか…(笑)
こういう出馬表を見ると上手く出来てるなあと感心してしまいます。
競馬の不思議で楽しいコトと思います。
京都『葵ステークス』を外し、早々と戦意喪失し、『桃山ステークス』モチもスマートサイクロンもストラディヴァリオも買わず仕舞いで、『鴨川ステークス』はお台所で、センノカゼ(佐藤哲三)!!
センノカゼがハナを取って、そのまま、後続動かずで逃げ切ったレースで、センノカゼを買っていた人には喝采のレースで、人気を買っていた人には不完全燃焼かも?なレースでした。
レース後のインタビューで「この馬は荒れ馬場が得意」。
今日は小雨良で、どして?面白い馬のようでした。
上籠助手のコメントは「末脚を生かせるようなら」で、多分助手さんも笑ったかも知れず、気持ちいい楽しいレースでした。
さて明日『ヴィクトリアマイル』今夜のオッズ
ウオッカ(武豊)1.7
リトルアマポーラ(福永)7.7
カワカミプリンセス(横典)7.7
ザレマ(安勝)17.7
レジネッタ(小牧)18.7


[PR]
by venuscat | 2009-05-16 23:30 | 日記

イヤダの占い


ちょっと遊んでみました。
「草なぎ剛さんの今日の課題は、腹筋50回です! 」
だそうです。
明日、哲三さんは「新潟」で6鞍。
明後日『ヴィクトリアマイル』カワカミプリンセス単複は決まっていても、他はさっぱり。
競馬おじさんに行ってみたら、カワカミプリンセス、水曜追い切りはあまり集中していない様子。
横典さんが、「悲願のダービー1着」に照準を合わせるとすると、1週措いても2回は考えにくくなる。
そこをまずカワカミでと願うが、明日の競馬が終って新聞の出馬表見て考えましょう。
5月16日(土)
朝『バロックの森』1曲目
ゴールドベルク変奏曲からAriaグレングールド
イヤダの占い
「草なぎ剛さんの今日の課題は、腹筋50回です!」
イヤダは毎日同じなの?明日もやってみよう。
以前に1回やってみて腹筋50回だった…
継続は力なりか。
気持ちのいいお天気からやや曇りか、明日の府中の空模様は如何に?
哲三さんは今日京都8鞍、明日新潟6鞍。
あっちこっち間違ってばかり…数字は直しておかないと。
哲三さんもやってみた。
「佐藤哲三さんの今日の課題は、スクワット100回です!」
いいと思います。


[PR]
by venuscat | 2009-05-15 11:30 | 日記

2枠3番 NHKマイルカップ


さて。タイトルを何とするんでしょうか、書きながら考えましょう。
「2万負けた」なんて書いてみたいけれど、わたしにしては久し振りにやられました。
ああ悲しい。
佐々木厩舎から、タコ(木村健)中央デビュー戦は、3人気6着。
『都大路S』
1(1)ライブコンサート(和田)5人
2(6)キャプテンベガ(熊沢)2人
3(9)マチカネオーラ(浜中)6人
ポルトフィーノ(四位)ニシノマナムスメ(飯田)トップオブツヨシ(中村)、2桁着順でした。
ポルトフィーノは、『桜花賞』出走取消は「左寛破行」だけれど、この時から不安視する向きはあったわけで、今日は「勝って欲しくて」馬券は買ったけれど、何とも残念だった。
ニシノマナムスメもトップオブツヨシも、ファンには辛いレースになって、「泣きたい気持ち」にもなったけれど、「応援する気持ち」は変わらない。
第14回『NHKマイルカップ』
1(3)ジョーカプチーノ(藤岡康太)10人
2(12)レッドスパーダ(横山典弘)5人
3(10)グランプリエンゼル(小牧太)13人
8枠イヤだなあ(人気・ベテラン・関東馬だけで3頭)と思ったけれど、結局、ブレイクランアウト(武豊)フィフスペトル(安勝)2軸になっていた。
競馬をしていると「負けパターン」のようなものがあって、今日は駄目だわと分かるのに、今日は何故?と考えてみると、考え方は「途中まで」当たっていたのでした。
1 若い騎手を捜そう。
2 牝馬が来る。
藤岡康太さんアタマには行きつけなかった。
牝馬はグランプリエンゼル(内田)の方で5枠からウチかソトかでソト。
3着だから…複買ってなかったから…ああ悔しい。
ジョーカプチーノ(藤岡康)が強かったレースでいいんだと思いますが、久し振りに武さん安勝さん軸で買って、2頭とも圏外はやはり堪えます。
駄目だなあワタシは…になりますね(笑)。
そうならないように、復習して予習して頑張りましょうと思いましたが、今日は思うだけにして『恋におちたら』に逃避行しました。
島男クンがワルイヒトになって行く辺りを少し見たりしました。
で、タイトルは?
実は「検討」はしたのです。検討してナイナと。
来週は『ヴィクトリアマイル』
カワカミプリンセス1着の為の横典さんの2着と勝手に思っておきます。

d0085267_274532.jpg

[PR]
by venuscat | 2009-05-10 23:30 | 日記

お腹空いた


競馬が終ったら一端外に出て気分転換、草むしりでもした方が、一日の緊張をほぐしてくれるのは分かっているけれど、ちょっと横になって休憩のつもりが、しっかり眠って目覚めれば、日付けが変っていた。
お夕飯もナシで良く眠れたと思う。
『プリンシパルS』(ダービーTR)は、ケイアイライジン(柴田善臣)6人、アントニオバローズ(角田晃一)1人、決着。
アントニオバローズは、ダービー出走権獲得の為『プリンシパル』を選んだのだから、まずは陣営ファンもホッとしたことだろう。
買い目は2.3.4.9 3複BOXで、素敵なお客様だったようだ。
枠連1.2.5BOXを控えてしまったのが間違いだったけれど、ケアイライジンが来そうだなとヨカンはするものの、このレース枠連はナイでしょうと、急に無駄な賭博人に変貌して、泣きました(笑)。
それよりも、ミッキーペトラ(田中勝)、オオトリオーウジャ(吉田隼)にも期待していたから、4人10着、2人12着にはショックで、これが為に寝込んだようなものです。
ラジオの解説でも言われていたけれど「母系がシブイ」。
血統は今もって生齧りなので、こういう「殺し文句」には弱い(笑)のです。
『京都大賞典』は見。
ベストメンバー、1着して、四位さんは3年連続ダービー制覇がかかった。
レース前に宮本調教師(ミヤリンセンセイ)のインタビューがあって、暖かい人柄のように聴こえた。
問題の『新潟大賞典』は、シンゲンに乗りにきた藤田さん1着。
9.10.11の並びでは無くて、オペラブラーボ、シンゲンの関東馬並びに気が付いたが、買い方が下手、詰めが甘かった。
アーネストリー4人気5着。
オースミグラスワン1人気10着降着。(直線内側に斜行)は残念。
明日は『NHKマイル』
ワンカラット(藤岡佑)藤岡健一調教師インタビューで、「女性の方、応援宜しくお願いします」と言っていたから買いましょう。
グランプリエンゼルは?
猛烈にお腹空いてきて、何か食べたい。
曇りなく静かな夜空、やや西片に穏やかにまんまる月が浮かんでいる。
食べられる?


[PR]
by venuscat | 2009-05-10 03:00 | 日記

穴党と癒やし


新聞も買いに行かず、まだ家でグズグズ。
今朝のピーターバラカンさん「アフリカの音楽」。
今日の競馬『プリンシパルS』5枠9番ミッキーペトラ(田中勝春)
オッズが出たところで、7人気、単勝15.1
4番 オオトリオウジャ(吉田隼人)1人気
3番 ヤマニンウイスカー (赤木高)2人気
2番 アントニオバローズ(角田晃一)3人気
さてどうしましょ(笑)。
競馬おじさんのトコに行ってみたら『新潟大賞典』のりたくなった。
さてどうしましょ(笑)。
先週の天皇賞、買う気満満でいたらおじさんの予想とほぼ同じ買い目だったことが、アトで分かった。
昨夜遅く、やっと「CLUBKEIBA」ブログパーツが貼れたと喜んでいたら、おじさんのトコも、少しリニューアルしてて、競馬研究、池田勇孝「穴党OnLine」のブログパーツが貼ってあった。
わたしも貼れるの?と見てみたら、楽天、Goo、excite、非対応。
何年か前は夕方、「池田勇孝さんの穴馬券」が聴けたが、まだ競馬を始めたばかりの頃で「穴党とは不思議なもの」と思っていた。
それでも馬券になった馬がいたりして、楽しいこともあった。
わたしの『新潟大賞典』の印はそんなに悪くないかも?
アーネストリー(佐藤哲)には勝って欲しいし、オースミグラスワン(川島信)の超絶末脚は見たいし、シンゲン(藤田伸二)さんは7期だし。
オペラブラーボ(蛯名正義)はやっぱり買わなきゃかなあだし。
問題はミヤビランベリ(北村友)、来てくださいかなあ。
さて、そろそろ、いい加減にしないと。
昨日は「たまたま当たる」15秒のCMがないのは如何に寂しいコトかと話した。
まさに癒やしだった、癒やしになっていた。
とって変る人は居ないように思う。


[PR]
by venuscat | 2009-05-09 09:00 | 日記

パイプ椅子


このところ、ここ数ヶ月に増して、体調、生活時間が不規則になっている。
食事も簡単に、おざなりに済ませることが多い。
事件が起こったのが4月23日。
この事件に限らず、日常私事の些細なことに関しても、一言で言えば「にぶい」からその分遅れて来る傾向がある。
さて、先月『皐月賞』当日の夢の話を書いた。
書くことに躊躇いはあったが、夢の出演者が豪華だったこととお席に戻れないという迷走もあって、全体的に面白いと思った夢で、わたしにしては珍しい夢だったから書くことにしたのだった。
この時、敢えて「夢判断」「夢占い」等はしなかった。
元々あまり興味がないこともあって、占いも同じで、深刻には考えない。
「皐月賞当日の夢」には、多少の脚色も入れてあるが、概ね見た通りである。
ただ、面倒で書かなかったことがある。
この機会(今)を逃したら、書かないで終り、忘れてしまうのだろうから、書いておくことにする。
あの日の夢は、ようやくお席に戻れたものの『皐月賞』は始まっていて見えないとしたが、戻ってみるとバルコニー席最前列だった筈が、そこにはスチールの事務机が置かれ、わたしはパイプ椅子に座るしかなく、せっかくいいお席だったのに何故パイプ椅子なの?と思ったことである。
また、左前方を見上げて見えた「回廊」は「原宿所の概観」に酷似していて、シンボリの勝負服の岡部さんが乗っていた馬は芦毛であった。
この数日前にも面白い夢を見ていて、あーたらこたら楽しい時があって、食事も一通り終り、時は夕方になり、お店の人が、左右のブラインドを開けて見せてご覧にいれましょうといいい、それまで壁だったものが一瞬にして変り、左手の大窓には「月明かりが綺麗な穏やかな夜の海」右手の大窓からは「一本の大木の夜桜」が見えた。
この時の夢にはオチがあって、登場人物全員で、食事の後片付けをお願いに行くと言うものであった。
食事のお誘いを受けたのは、有名な俳優さんで、名前をクサナギさんと言った(笑)。
ともに、わたしくにしては普段見ない夢で、記憶に残っていた。
今日辺りはまた冷えて来て、果樹の花房は終り緑が段々濃くなっていく。
季節が落ち着けばと、体調回復の兆しを待っている。
毎度のことで、生きては行けます(笑)。
雉♂は発声も良くなり、大変元気な様子。
来週は『NHKマイルC』
さて、来ない馬は分かるでしょうか?


[PR]
by venuscat | 2009-05-08 06:00 | 日記

草なぎさんを起訴猶予


5月1日13時38分配信 時事通信 
【東京区検は1日、起訴猶予処分とした。
区検は理由について「反省しており、社会的制裁も受けたため」としている。】
5月1日16時6分配信 産経新聞
ジャニーズ事務所コメント
【本人の芸能活動につきましては、この処分とファンの皆様のお声を踏まえ、関係各位とご相談させていただいた上で決定する所存】
一部報道では週始め、4月27日にもとする見方あって、待つ日を重ねたが本日「不起訴処分」とされた。
事務所コメントでは「ファンの皆様のお声を踏まえ」が目を引く。
ようやく1角まわったトコロでこのレース、ゴールを芸能活動再開とすれば、まだ不明瞭で、今日辺りは水郷障害トカ大竹柵障害ナドも考えてみたりしていましたが、まずは、ほっと致しました。
この件は今日はここまで。
次に。
『アネモネS』1着『桜花賞』13着したツーデイズノーチスは、武さんで『優駿牝馬』出走予定。
松岡さんは『フローラS』3着ハシッテホシーノ予定。
一週間前の衝撃、絶句に比べれば…ですが驚きました。
今夜は『タモリ倶楽部』を見て休みたいと思います。
先週分を全く見ていなかったコトに今、気が付いたところです。


[PR]
by venuscat | 2009-05-01 23:00 | 日記

天皇賞枠順が出て


『第139回天皇賞・春』枠順が出た。
アサクサキングス、スクリーンヒーローの人気どころが8枠に納まり、ヒカルカザブエも8枠で、社台、社台、ノーザン。
アルナスライン2枠4番。
ホクトスルタン、ゼンノグッドウッド、5枠同枠。
はてさて(笑)さっぱりです。
テイエムプリキュアが逃げ宣言と言うから、いっそ超絶大逃げ、3200、逃げ切ってくれたら面白いのだけれど、「天皇盾」は皆欲しいでしょうから。
お気に入りの「競馬ブログ」のおじさんに行ってみた。
先週、競馬当日1回行っているのだけれど、全くアタマに入らず、買い目の数字は数字にしかみえなかった。
今週は予習で「100万円さん」にも行ってみたが、おじさんも100万円さんも武さんの不振に触れていると言うより、ややお怒り気味。
先週『フローラS』ミクロコスモス1人気14着大敗で、言い訳が効かないレースだったのかも知れない。
哲三さんは「新潟1回開催」1日目5鞍、2日目10鞍、騎乗予定。
すは!!と浮き足立ったが、ここから新潟は意外に不便で、連休の真最中でもあり、諸諸心配コトもアリで断念せざるをえない。
もう一箇所は「サイン馬券さん」へ。
「競馬は興行」と見ているので、サイン馬券も楽しいのです。
先週の3場の荒れっぷりは馬場、天候のせいばかりだったのだろうか。
2004年、イングランディーレ10人気1着から「春天」は堅く決まらなくなったと言うから今年も荒れるのか、案外落ち着くのか、楽しみではある。
ポップロック、トウカイトリック、デルタブルース、も気になる。
世相と競馬はリンクするとは言われるが、『福島牝馬』『フローラ』『アンタレス』とあったものの、ひと息入った週に、あの事件が起こった。
以来、処分保留のまま進展がないが、待つしか出来ないでしょう。
『天皇賞』『NHKマイル』『ヴィクトリアマイル』『優駿牝馬』『東京優駿』『安田記念』と6週連続GⅠが組まれ、6月7日まで。


[PR]
by venuscat | 2009-04-30 23:30 | 日記