人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ちる

今日はとうとう先週分の競馬の着順と買い目を打てなかった。
昨日はたっぷり休養したので、今日は着順くらいは打てるだろうと思っていた。

今月7月8日(月)7月9日(火)が、セレクトセールなのは分かっていた。
毎年楽しみにしていて、朝から夕方までネット中継がつけっぱなしになる。
日程はこうである。
7月6日(土)福島中京函館の3場開催。
7月7日(日)福島:七夕賞 中京:プロキオンS 
二つの重賞GⅢがあった。
ハンデ戦と別定戦である。楽しみ。
7月7日(日)夕方5時から「ななにー」
7月9日(火)草なぎさんお誕生日。

これまでは、競馬終わり早々5時に、ななにーに切り替えていた。
今回始めて、5時切り替えではなくて、そのまま地方競馬中継番組を見た。
今は、ほとんど決められたテレビ番組しかみなくなっている。
長年、朝のNHKFMは変わらない。
草なぎさんとスマップに嵌る前は、あまりテレビを見なかった。
人気をはくしたドラマも、見ていないのが多い。
しかし何故か、タモリさんの主だったバラエティー番組は見ていた。

ななにーを見るようになって、1年余り。
テレビで活躍していた人達が、ネット番組を始める新しさは、理解しているつもりでいる。
しかし、グリーンチャンネルをPCで見ているので、わたしにとっては、とりわけ新しいことでは無い。
専門チャンネルを登録しているような人達も、同じような感覚だろう。
セレクトセールはネット各所で中継され、何処で見るかは選べる。
これまで、ななにーの見方は試行錯誤してきた。

今回の試みは正解だった。
発表されたタイムテーブルを見て。
歌とトークだけ。
それ以外は無音で過ごして休息に充てた。
月曜火曜のセレクトセール中継は、朝から夕方まで。
7時間どころではない。
体力の配分を考慮した。

そもそも7時間もあるバラエティを見る人がいるのだろうか。
※いらっしゃると思います。
わたくしも最初は期待を持って、楽しみに見ていた。
しかし今は、とても無理。
段段に、それ程見なくなっていった。
それが、困ることでも不自由でもないことに気が付いてしまった。
見られない。逃した!は諦めるようにしている。

今回は、歌は始っていたし。
パジャマトークも始っていた。
見られなかったからと言って最初から全部見ようとは思わない。
草なぎさんが楽しかった!面白かった!と言うならばそれで良い。
見ようと思えば、再放送もある。

さて本題(笑)
これからは、わたくしの妄想であることはおことわりしておく。

草なぎ剛は「嘘の戦争」で落ちるのが怖かったと言っていた。
そのシーンは、本編でも見られるし特典映像でも見ることが出来る。
が、怖かったと言うのは初めて聴くことだった。

わたくしは映画「蒲田行進曲」は持っていないが映画館では見ている。
映画のサントラも持っている。
しかし上書きされるようで中々見られない。
※映画が先で、草なぎ剛のヤスが後。

映画では大部屋俳優のヤスが、スタントで高いビルから落ちるシーンがある。
あった筈だ(笑)
大部屋俳優は危険と分かっていても仕事と報酬が欲しい。

ななにーのトークでは、蒲田の小夏役の小西真奈美さんがゲストだった。
舞台では、外は夏でもないのにスイカをまるごと天井から落としてみせた。
あの時の床に砕け散ったスイカの匂いは忘れない。

「嘘の戦争」の一ノ瀬浩一が「蒲田行進曲」の村岡安治を思い起こさせるトークだった。
草なぎ剛を、考えているようで考えていない人。
そう言った人がいる。

わたしは今でも分からない(笑)けれど。
時として、考えていないようで考えている人なのではなかろうか。
と思う時がある。
御本人は、考えていないとは言いそうではある(笑)

つかこうへい 62歳没。


by venuscat | 2019-07-11 02:00 | 日記  

<< セレクションセール2019 セレクトセール2019 当歳馬 >>