人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2分20秒6

2018年11月25日(日)
第38回ジャパンカップ
アーモンドアイ優勝!
牝馬三冠を成し遂げ、さらにJCをも制覇。
2分20秒6はレコードでした。

これまでは2005年11月27日(日)
第25回ジャパンカップ
アルカセット優勝。
2分22秒1がレコードでした。

2006年4月9日(日)
第66回桜花賞
キストゥヘヴン優勝。
※アーモンドアイの母:フサイチパンドラが出走しています。
初めて阪神競馬場に行きました。
ゴール板近くの人ごみの中で観戦致しました。
この年は、阪神外回りコースの工事が行われていました。
阪神競馬場が名残り惜しくて、レースが終わった後、場内を少し歩きました。
まだ阪神内回り外回りが分かっておりませんでした(笑)

この日、人生初めてガラポンを引きました。
ガラポンの機械は1台で、若い女性2人が繰り返し引いていました。
わたしはうしろでしばらく待っていました(笑)
2人はわたしに気が付いて、どうぞと引かせてくれました。
そこで引いたのがアルカセットでした。
2人の若い女性から「すごい!」と言われたのですが意味が分からず(笑)
G1馬を1回で引いたことが凄いことのようでした。
※いまは分かります(笑)
彼女達にはお目当ての馬がいて、出るまで引いていたわけです。

わたくしはアルカセットを持っているのがちょっと嬉しかったのです。
とうとう塗り替えられてしまいました(笑)
アーモンドアイ C.ルメール騎手おめでとうございました。

しかし余りの時計に馬場問題が出て来ました。
日刊極ウマの東京コース解説では。
土曜日も好時計が出ていて、JC当日も晴予報で時計の早い決着になりそう。
予想は2分23秒0前後でした。

アーモンドアイは2分20秒台ですから、驚きます。
それもやっと勝ちましたという勝ち方ではなくて、むしろ余裕(笑)
オークスの時もそうでしたがケロリとして見えるのです。
トップ女優は疲れた顔など見せないのかも知れません(笑)

わたくしは馬場問題には付いていけませんから、お天気を見てみました。
去年シュヴァルグラン優勝のJCに行きました。
一般席に座れましたが日差しが強くて、馬券を詰めるのに日陰に避難したのを思い出しました。

府中ではなくて東京のお天気ですが。
11月9日(金)32ミリの降雨が有りました。
その日以来、雨は降っていませんでした。
ざっとですが。
11月10日(土) 芝:晴良 ダ 晴稍重
11月11日(日) 芝:晴良 ダ 晴良
11月17日(土) 芝:晴良 ダ 晴良
11月18日(日) 芝:曇良 ダ 曇良
11月24日(土) 芝:晴良 ダ 晴良

東京は3開催 ほぼ晴の良馬場でした。
JCを遡りますと2016年キタサンブラック優勝が小雨良。
以外は殆ど晴の良馬場でした。
※2009年ウォッカ優勝は曇良
JCはお天気に恵まれる特異日なのでしょうか。

余り役に立たないことを調べてみました(笑)
競馬の雨は、人にも馬にも負担になりますから良かったなあと思います。

アーモンドアイの余りの時計に、すっかりかすんでしまいましたが(笑)
土曜日 クラージュゲリエが京都2歳S優勝!
JRA-VAN POG指名馬なので「賞状」がもらえる!
初めてのことで、それは楽しみにしておりました。
お知らせのメールが来ておりまして、賞状がいただけました。
G3ですけれど立派な賞状です。
嬉しい♪


2分20秒6_d0085267_19510081.jpg


期間限定!
『1本満足バーシリアル苺』新発売!
2018年11月26日(月)

JCのあとに出ます(笑)
勝った人も負けた人も、お祝いに美味しくいただきましょう。






by venuscat | 2018-11-26 20:05 | 日記  

<< お茶いかがですか 教誨師→日々是好日 >>