人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揃い目ぞろ目


○7文字。覚えておきましょう。
でもちょっと肩透かし(笑)明日まで持ち越し。
○スーパー競馬時代から、ラジオNIKKEI時代から、聴いた記憶が有りませんでした。
「そろいめ」
一度でも聴いていれば記憶出来る言葉だと思うのですが、無い。
初めて聴いたのが最近で、Kアナでした。
それから日をおかず、宝塚記念前夜祭のニコ動で、清水成駿さんが「そろいめ」とおっしゃいまして。
ん?
ネット検索もしないまま、茶の間には古い広辞苑などありますが、もうさわったことも無し(笑)。
お目当てのVOGUEを開きましてクラっとなりながらも気をたしかに持っていざ。
本屋さんは図書館では無いのは理解しておりますが、ちょっとすみません。
まず広辞苑。
びっくりしました。分冊になっていました。
重ねて「ぞろめ」無し。
え?
お隣のこれまた筋肉が鍛えられそうな、ぎっくり腰注意のような辞書も分冊で、今はこれが当たり前なの?
開いてみれば横書きで。
は?
こちらも無し。
じゃあ新明解。
さすがに「ぞろ目」「揃い目」有りました。あったと思います(笑)。
ただ揃い目はぞろ目の強調形かで、ん?
カタカナなのか平仮名なのか漢字なのかも気にしましたが、結局良くわからないまま(笑)。
○ドラマ「任侠ヘルパー」ではぞろ目ナンバーを揃えたと思いましたが、あの当時もぞろ目は見ても揃い目は見なかった。
7月7日「七夕賞」とても楽しみ。
○ピンゾロはピンゾロで新馬戦1枠1番1人1着。
2戦目は去年9月、枠連3-3
3戦目は今年1月、枠連1-1
このあとは途切れるのですが、ピンゾロが走る日はぞろ目が出ていた筈で。
誰が何処でどう使うのか、使われているのか、気になる言葉です。
○JRA競馬用語辞典には「ぞろ目」「ぽん駆け」なくて「鉄砲」は有り。
元々の意味を読んだ記憶がありますが、伝説でしょうか?
横道にそれました(笑)。
○テレビ番組。
競馬関連はおおよそ拾ってくれます。
6月28日(金)
ドキュメント72時間「高知 競馬場に夢が咲く」
川崎は未だに残してありますから、これも残ると思います。
わからなかったのが「爆報!THEフライデー」
なんでしょうと見てみたら水谷八重子さんがサラブレッド女優で、サラブレッドで拾われたのだと思っていましたら、鈴木淑子さん登場!
先週ラジオで言っていた番組はこのことだったんだとわかりました。
淑子さん呑み過ぎ(笑)。
○ここを書いているおばさんも輪をかけてと思われそうですが(笑)。
競馬では呑みません。
呑みますが(笑)呑んだ時点で馬券は諦めます。
直近ではオークス。
オークスの買い目がやっと決まって馬券を買って、やっとお酒。
これがまた美味しい(笑)。
それより東京競馬場は女性客多いと感じます。
○楽天さんから発送メールが来て一安心しました。
○手のかからない酒の肴をさっきから考えています。
○福島では呑みたい(笑)。


by venuscat | 2013-07-04 22:00 | 日記  

<< TIME AFTER TIME 楽天さんとアマゾンさん >>