やる気

この3週間か4週間か、ひどい状況でした。
昔は以前は、賭け事とは一生無縁でしょうと思っていました。

わたくしは、父と母には溺愛されて育ったと思います。
※ちょっと言い過ぎ(笑)。
どちらかと言うと放任(笑)。
しかし、後年は余りに出来が悪くて(笑)。
わたくしはわたくしで、両親に感謝する気持ちも希薄で。
早い話が親不孝の極み(笑)。

以前にも書いたような気が致しますが。
幼稚園に入る前。
近所の年下のお友達とトランプ遊びをして。
花札も教わりました。
もう忘れましたけれど。
憧れは、チンチロリンです(笑)。

母:あなたは勝つまで止めない。

子供心にショックでした。
それからというもの、いわゆる競走※競争とは無縁でした。
競争を仕掛けてくる人は、いつの時代にもおりましたが。
わたし、競争しないから(笑)。
お先にどうぞ。

ところが。
何の拍子か競馬に嵌り(笑)。
面白くて楽しくて仕様がない!
平日、どう仕様もなく暮らしても、土曜日曜の競馬は、何とかなりました。
※這ってでも(笑)元気になったものでした。
しかし、今回、初めて。
土曜日曜が来ても何ともならない。
あたまはぼんやりしたまま。
それでも、障害未勝利が終わって新馬戦が始まって。
ようやく何とか(笑)。

向こうも溜めてしまいましたが、何とか記録は残せました。
あと1回分残っておりますが。
明日は、ゆっくり(笑)したいと思います。
3日連続が限界だったみたい。
来週2開催分予定。

無理しない。
体調をみながら、長く競馬をやりたいなあと思いました。
いまさらですが。
競馬は勝った負けただけでは有りません。
でも当りたい(笑)。

来年もダービー行けたらいいなとは思いますけれど。
最近は南関に行きたくて(笑)。
さて、どうなりますか。

2017.08.11

ちょっと調子が上向きますと。
朝、早かったから、向こう書いてしまいました。
土曜日曜競馬、しょんぼりしませんように(笑)。
本日のテレビ録画予約。
「タモリ倶楽部」と「ぷっすま」を含めて7番組!
嬉しい楽しみ♪


[PR]
# by venuscat | 2017-08-11 00:50 | 日記

金襴緞子

始りは伏せますが(笑)。
おばさん何やってるの?

目黒の「行人坂」と言えば、ピンと来る人はピンと来る(笑)。
「坂」では有りません。
※ここは強調しておきたいところ(笑)。
築地市場の火事には驚きました。
わたくし、こういうことが、多々有ります。

今月の運勢は、現状維持。
新しいことは慎重に。
馬連とか三複とか取りたい(笑)。
Mデムさん、園田で当りたくて(笑)ワイドBOXにしたんですって。
でも的中ならず!
※Mデムさんからはなれて。
ワイドも難しいのです!
まして高目を取るなんて!
三単的中からは、盛大に馬鹿にされますけれど(笑)。
わたくしは「まあいい」と思っております。

***

ピリ辛とうがらしで
刺激的な辛さに挑め!!
自称!?
日本で2番目に辛い柿の種

***

暴君ハバネロより辛かった。
こういう御遠慮は御遠慮いただいきたい(笑)。
時間差(笑)で、舌がピリピリヒリヒリします。
1袋完食に3日かかりました。

来週は、競馬と射幸心と唐辛子について、考えてみたいと思います。
ヒミツが有りそうで楽しみ(笑)。
※書きません!
川崎競馬場の焼きそばは、胡椒のようでも有り。
東京競馬場のスイーツ祭りは、案外、奥が深いかも(笑)。
※深謀遠慮(笑)。
耕一路のモカソフトが人気なのは、ちょっと一息入れましょう。
と言うことなんでしょうね。

久し振りに夢も見ないで、たっぷりぐっすり寝ました。
普段からロクなことを考えておりません(笑)。
ロクなことも書いておりません(笑)。



[PR]
# by venuscat | 2017-08-04 18:50 | 日記

記者コンテスト結果

今日の日刊スポーツの芸能面は、相当お派手。
最近、担当者が変わったのかしらと思うくらい。
お年頃の男の子は兎も角として。
嫁入り前の(笑)お嬢さんを持つ御家庭では見せたくない紙面でしょう。
その芸能面は、巷間、ジャニーズ事務所御用達と言われておりますようで。
ほんとに矛盾しているなあと不思議でなりません。
Web記事を読みますから関係有りません、とは為らないと考えております。

レース面競馬は
14面15面:日曜日の札幌小倉新潟、3場開催の振り返り。
メインレースの写真と記事と着順その他、数字がびっしり。
16面:来週の新潟小倉重賞アイウエオ順出馬表。
レパードSは900万組17頭から抽選で7頭出走可。
17面:今日から川崎競馬スパーキングナイター
ばんえい競馬6日目。
コース図面と出走表の見方。
「馬場水分」に初めて気が付きました。
「258コース攻略大百科」帯広競馬場を開いてみました。
レースは何度か見たことはありますが、まだ馬券を買ったことは有りません。
「天気・気温の確認がネット投票派の明暗も分ける」
のだそうで、全体的な特徴はコンパクトに纏められておりますが。
まあ難しい(笑)。

日刊スポーツ競馬面には「記者コンテスト結果」という面白い表が掲載されます。
今日は月曜日なので。
2回新潟2日目の全12Rと、札幌9R→12Rと、小倉11R。
12名の競馬記者さんの馬連予想結果が、○×で収支も載ります。
わたくしは縦に見て、固く決まったレースか荒れたレースか等と見ます。
因みに札幌11R、馬連的中はお一人。
配当は17160円でした。
迷って決められない時は印を見ますが、普段は出走箱を見て、うんうん唸っております(笑)。
必ず書いて有るのは。
「※出走表、成績など、すべて主催者発行のものと照合してください」
中央競馬ならばJRA日本中央競馬会HP。

普段このような競馬面を見ておりますので。
SMAPの一連の騒動が起きましてからは、芸能記事は、どこもかしこも無法地帯のように感じてしまいます。
書きたい放題。
中には悪辣の限りと言うとんでも記事もみかけます。
だから○×を付けたらいいのに(笑)と思うことが有ります。
おそらくほとんど×(笑)。
芸能レポーターと言われる人達も同じ。
言いたい放題。
こちらは見なければ済みます(笑)。

JRA日本中央競馬会HPには
「競馬をお楽しみいただくに際して」という注意喚起が載っています。
テレビ朝日HPには
「反社会的勢力排除の指針」が掲載されています。
ともに普通に暮らしていては御縁の無い世界なのですが。
こわいなあと思います。

2017.08.01

日刊スポーツ 7版
社会・芸能 21面
芸能ファイル 31日
☆テレビ朝日
元SMAP香取慎吾(40)が司会「SmaSTATION!!」(土曜午後11時5分)の9月いっぱいでの終了を決定。
※1段4行

社会 20面
NEWSクリック 31日
東芝、東証2部へ降格
経営再建中の東芝は、株式の上場先が東京証券取引所の市場第1部から第2部に降格した。1日付。米原発事業を巡る巨額損失で3月末に負債が資産を上回る債務超過に転落したため、東証の上場ルールに抵触。来年3月末までの債務超過が解消されなければ、自動的に上場廃止。


[PR]
# by venuscat | 2017-07-31 14:45 | 日記

ヤマサ:白だし

今年の夏は「ヤマサごまだれ専科」
普段お世話になっておりますネットスーパーでは、ヤマサさんは、お醤油と昆布つゆと昆布ぽん酢しか無い!
わたくしは子供のころ「昆布水」なるものを飲まされておりました。
何だか分かりませんけれど、昆布水用の昆布があって。
一晩つけて、翌朝、多少ぬめりがある昆布水なるものを、お湯のみ一杯。
母は結構チャレンジャーで(笑)新らしもの好き(笑)でした。
わたくしの「そばかす」を、いたく気にして、今で言うサプリメントも飲まされました。
今となっては感謝しております。
自慢じゃ有りませんが(笑)母は、しみひとつない、透き通るような白い肌でした。

後年は、からだに良いからと「ごま」でした。
わたくしは、日本酒やら焼酎やら安いウヰスキーやら、買って帰るのに。
何故「ヤマサごまだれ専科」が買えない。
考えなくとも分かることに気が付きまして(笑)。

今は「ヤマサさんの白だし」
如何にして美味しい手毬寿司がつくれるのか。
目下、挑戦中でございます。
母は、パンも焼き、お菓子も作りました。
母の友人に教わったのだそうです。
今も道具一式は、そのままですが、わたくしは、いい加減(笑)いい按配の人なので(笑)。

何とか手毬寿司を美味しく作りたいと、週末は競馬の後は(笑)頑張っている次第(笑)。
ヤマサさんの白だしで!
※銀座でうにとかいただいてみたい(笑)。
※さびぬきとか可愛く言ってみたい(笑)。

向こうの競馬を2開催分も溜めてしまいまして。
今開催を入れたら3回分(笑)まあ、それも、いいじゃない(笑)。
出来ないものは出来ない!
居直り(笑)。

今朝。
スポーツ新聞いっせいに、稲垣さん、草なぎさん、香取さん、冠番組継続のお知らせ。
※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀
ふところの深い滋味深いジャニース事務所。
(笑)をつけるかつけないか(笑)。
お気持ちを頂きまして付けません。
ただただ有り難く思います。
「ぷっすま」確定。嬉しい♪

***

あの年。
「スマスマ」が始まった年。
SMAPもオートレースも知りませんでした。
川口オート:ぶっちぎりの青春
NHKFM:ミュージックメモリー
阿久悠さんの後を引継ぎました時、馬主さんであったことも知りました。
でも日劇は5Fだと思うの。

2017.07.31

洗濯洗剤は、今でもアリエールです。
草なぎさんのCMが終わってしばらくして、粉の大箱時代からある洗剤に変えてみましたが、1度きりで、またアリエールに戻りました。
ヤマサ昆布つゆ、ヤマサ昆布ぽん酢、もそういうことです。
むしろ変える選択肢は、限りなくゼロです(笑)。

[PR]
# by venuscat | 2017-07-29 20:20 | 日記

草なぎ剛のお気楽大好き!

7月25日(火)「優駿」8月号
7月26日(水)「月刊ザテレビジョン」9月号
届く。

運動不足でしょうと言われはしたが、その後、運動することもなく、相変わらず加減が悪い(笑)。
PCのキーボードを面白がって拭いていたら、Eの跳ね返りが悪く、延々Eが連打されるという現象を見たりした。
何が起こったの?と一瞬、驚くものである(笑)。

7月24日(月)
草なぎ剛関係のツイッターは「お気楽大好き!」連載継続決定の歓喜に溢れていた。
編集長じきじきのお知らせが、巻末1頁を使っているとのことだった。
兎に角、買って読んでくださいとの声も多数。
何とかネット注文が間に合ってほっとした。

焦点は果たして、わたくしは涙するのか泣くのか。
26日ともなると淡々としたものであった。
しかし異例と言えば異例である。
この雑誌が届くまで、昔の角川文庫巻末にあった刊行の辞を思い出していた。
未だ本の整理が付かず、無造作に積んである山がいくつかある。
その中からヤケの念入りなものを適当に何冊か抜いてみた。
昭和52年四刷であったが柳田國男「野草雑記・野鳥雑記」にあった。
「角川文庫発刊に際して」角川源儀 一九四九年五月三日

書き出しは「第二次世界大戦の敗北は、軍事力の敗北であった以上に、私たちの若い文化力の敗北であった。」
文庫本本文は活版8ポイント。
それより更に小さい。
近目用に天眼鏡を使わないと読めない(笑)。
※検索すればWebで読めます。
このごろは、日本人は外見も中身も変わってしまったような気分に襲われることがある。
時は2017年。
月刊ザテレビジョン編集長、高野聖一氏は「おいおい待ってくれ」
と微苦笑を浮かべるかも知れない(笑)。
しかし、地上の幹や茎や花や葉は改良が重ねられ姿形が変わったかも知れないが、生命の元となる地中に這った根や埋もれた茎までは及ばないのではないか。
お気楽な大袈裟なと笑われるかも知れないが、角川文庫を始め、巻末に刊行の辞が掲載された文庫本を読んだ世代も、草なぎ剛ファンなのである。
思い起こしても責められることでは無いと考えます(笑)。
巻末のお知らせは、有り難く頂く様に繰り返し拝読いたしました。

***

25日(火)ひょんなところから自動送信のメールが来た。
ああと思い眺めてみると、あった!
今と同じものを買うのが一番安全で安価なのだが、新しい方を壊してしまったので、そうするのは、いささか癪なのである(笑)。
見覚えのあるコーヒーサーバーがあって、早速注文して今日届いた。
お湯をぐらっと沸かして陶器の紅茶ポットに移して丁寧に入れた。
生き返ったようである(笑)。

***

つかこうへい「蒲田行進曲」は1982年、角川文庫版で読んだ。
整理すると
1982年1月直木賞受賞
同年、映画「蒲田行進曲」大ヒット
この時、草なぎ剛は8歳。
前後10歳を取っても上は18歳になる。
本を読む、映画を見る、芝居を見る。
いずれか何処かで、つかこうへいや井上ひさしは避けて通れない時代があった。
1999年「蒲田行進曲」草なぎ剛のヤスは何としてでも見たかった。
そして叶い、翌2000年再演も叶うことになる。
2017年:草なぎ剛のお気楽大好き!
「人生ってやっぱり何かあるんだよ」である。


[PR]
# by venuscat | 2017-07-27 20:30 | 日記