ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

下仁田ネギから


起きたらネコが居なくなっていた。
どーやら昨夜諸諸いらないだろうとゴミ箱に放り込んだらしい。
元に戻して、また走るようにはなった。
アタマが痛いなあと、また呑み過ぎたなあと思いながら。
今日はおとなしくミルクティを飲んでいる。
昨夜09.03.03の『ぷっすま』のネギは美味しそうだった。
あんなふうにして食べてみたいなあ。
下仁田→下仁田ネギ→井森美幸
前橋→高崎→高崎競馬場
高崎競馬場→ファイト→橋部敦子・僕の歩く道
高崎競馬場→ファイト→サイゴウジョンコ・本仮屋ユイカ
ちゃんと見直して笑って面白かったけれど、昨夜アタマノナカは競馬繋がりになっていた。
ブログやホームページは「書かなきゃいけない」というものではないけれど、そろそろ「府中・川崎」書かないとなあと思っている。
『フェブラリーS』勝者、サクセスブロッケン内田博幸騎手、花束贈呈は井森美幸さんだった。
全12Rが終ってから、内田さんを囲んで、原良馬さん、鈴木淑子さん、井森美幸さんでレース回顧があったから、行って近くで見て来た。
井森美幸さんは、テレビで見る通りだったけれど、さすがに脚が細くて綺麗で、慣れていて賢そうな人だった。
「あわせて読みたい」に草なぎさんのファンブログがちらほら出て来て、ちょっと嬉しい。
普段は、まとめて総流しをかけるので、読みに行ったことがあります。
最初は「白州正子」でアクセスがあったようで。
でもまだ慣れなくて戸惑っている状態。
それより此処、どーするんでしょう。
今号『Gallop』、チューリップ賞出走予定のブエナビスタが、とっても可愛らしく写っている。
オトコなら惚れるところだ。
して『ポポロ』に思いを馳せる。
田舎の人は雑誌の立ち読み、立ち見はしないようで、田舎でナイつもりでいると相当変なおばさんになってしまう。
若いお嬢さんの雑誌の品定めは見るが、おばさんは見たことがない。
『優駿』でもサッと買って出て来てしまう。
で。
井森美幸さんは、やっぱり「ネギ」だと思う。


[PR]
# by venuscat | 2009-03-04 23:00 | 日記

PC猫


初めてブログ、当時はHPと言ったけれど、右も左も分からないまま始めてしまった時、始めてみて「これはタイヘン」と、せいぜい1年やれるかやれないか。
1年で閉鎖は出来ず、結局1年3ヶ月位かかったと思う。
その間色々あったけれど、「PC初心者が四苦八苦」とお分かりになる方からは随分親切にしていただいた。
大変有り難いことであったし、この時の「初めてのHP」で、ネットの基本的なことを学ぶことが出来たし、いい経験をしたと思っている。
その中に「猫」があって、当時はメモ帳の上辺を行ったり来たりしていた。
聴けば、もっと増やせますよというお話もいただいたのだったが、今のPCは2台目で、この2台目にその猫を連れて来ることはかなわなかった。
今夜は『ぷっすま』の夜で『夢をかなえるゾウ』もあるらしく、映画『おくりびと』アカデミー賞受賞で湧きに湧いている。
見ながら探し物をしてみた。
あの時の猫。
同じ物は探せないでしまったが、一時は知っていた時期もあるが、なるべく軽くしておきたいと思ったりした。
でも、ちょっとやってみましょうか。
結構面白い、楽しい、可愛い。
今日は「お雛様」で、何もないではとかこつけて本線『Gallop』を買いに出た。
競馬ツウは『競馬ブック』らしいのだが、どーにも「馬柱は縦」なのである。
南関はネットでは「横」で可。でも現地新聞は「縦」。
園田の『競馬キンキ』は「横」だった。
何ともめんどくさい人だと思うのだが仕様がない。
JRA-VANにアクセスしてみたら「ヴァージョンアップ」!!??
ソフトを新たに入れたばかりで、まあどーしましょと思いはしたが、やってみた。
成功した模様でまずは一安心する。
便利になるには越したことはない。
新聞の折込チラシで「宅配ピザは高い!!!!」と言う話になった。
目標2000円。
猫とともにがんばりましょう。
朝「ぎゃっ」と鳴き声がして、まあお早いお稽古ですことと思ったら「鷺の一声」だった。


[PR]
# by venuscat | 2009-03-03 23:00 | 日記

呑む。


今日の「月曜いいとも」に草なぎ剛が出るようだと言うし、新聞のテレビ欄に名前も載っているしで、録画しながら、お台所で洗い物をしたり、今夜の酒の肴を仕込んだりした。
相変わらずの大根に出来合いのロールキャベツを加えてことこと煮たりした。
味見はしていないからわからない。
ついでにくず野菜のキンピラ。
くず野菜といっても結構な種類のお野菜やら何やら。
わたくしは、おそらく年齢にしては世間並み以下のお料理しか出来ないから、これでも立派なのである。
お米が届いた。
月曜いいともの草なぎ剛をあまり良くは見てはいないが(音は聴いていて)ポイントらしきところは目が行く。
番組はヒヤヒヤと和やかに進み(多分)何年経っても面白い人だなあと思う。
日曜夕方にピザ屋さんのチラシが入っていることがあるが、競馬で負けてばかりで頼めない。
競馬で勝って、高級ピザを頼もう!!
そのままお台所で何やかやしながら、テレ朝のお料理番組と徹子の部屋と。
2時からは賭けで『ミヤネ屋』にした。
飯島愛さんのお別れ会があったのだという。
飯島愛さんを初めて見たのは『大好き』だったのではなかったかと思う。
何人かのタレントさんが「だいすき」と言うのであった。
最後は『頑張った大賞』だった。
お別れ会の模様を見ていたら胸が詰った。
そう言えば笑っている顔しか思い浮かばない。
波乱万丈と言われた短か過ぎた人生を詳しくは知らないが、嫌味のない人ではなかったか。
何だか、元気でいるわよと笑っているようにも思えた。
夕方は、着る物、小物、まあ、お散らばり様を少し片付けた。
ラジオがあまり良く入らないから、そのままカセットを入れてみると。
何と『サタデイ競馬実況中継』サンデイ競馬も少し、が延々と録音されていた。
ダイタクバートラムが勝った『ステイヤーズステークス』等、懐かしい。
チャクラも走っていた。
岡部さんも走っていた!!
ダイワメジャーもダンスインザムードも。
松永さんや本田さんは今は調教師になった。
ダンスインザムードは大いに期待され、ダイワメジャーはそうでもなかったが、後に喉鳴りの手術後、華開いた印象を持つ。
来週はもう『弥生賞』ではなかったか。
時の過ぎ行きは早いが、今年のクリスマスには思い出すと思う。
けれど。
何があっても「今日が最良の日」と思うようにしている。
そう思わないと生きていけない。
何だかとりとめなくなったが、いつもと違う午後になった。
今日はそんな一日だった。
さあ呑もう!!


[PR]
# by venuscat | 2009-03-02 23:00 | 日記

第53回 阪急杯(GIII)


『阪急杯』はビービーガルダン安勝さん7人気1着。
マイネルレーニア哲三さんは6人気12着に終った。
ローレルゲレイロ四位さんとハナ争いするかなあと読んだが、そんなこともなかった。
阪神芝1400、内枠中枠有利の馬券を買えば良かった結果だったが、今日は朝から計5R出来て、阪急杯の頃には草臥れてしまった。
買い目は先に買っていたビビーガルダン、マイネルレーニア、のワイド。
マイネルレーニア単複。
それ以外は人気どころで納まってしまった。
ビービーガルダン前走『京阪杯』で摩訶不思議な負け方をして、ここは人気を落として勝ちましたという、まあヤラシイわあ(笑)
前夜遅いのはいけません。
お酒の呑み過ぎもいけません。
新聞を買いに行く元気も無く、Gallopとネットだけで。
阪急杯が取れなかっただけで、他はそうでもなかった。
新聞無しの時の方が良い結果になっているから考えてしまう。
今日は随分電話が来て(笑)お米とは別便で注文した食料品も届いた。
一日いいお天気で、午後、また喉首を絞められたような鳴き声を聴いたが、姿は見つけられなかった。
たった一声だけだったから、御本人も分かっているのかも知れない。
昨夜、カテゴリーを「日記」のみにした。
「あわせて読みたい」も貼ってみたけど白紙ですなあ。
でも訪問者数12は立派だと思う。
自分で褒めておこう!!


[PR]
# by venuscat | 2009-03-01 23:00 | 日記

レコードとカセット


もうスポーツ新聞がコンビニの店頭に並んでいる時間だ。
買いに行ってもいいが、今朝方はいやに寒い。
東京は雪が降ったと言う。
毎週楽しみにしているラジオ番組がある。
それ程熱心に聴くわけでははないが、若いMCの真面目な姿勢、語り口、口跡の良さが気分良く、結構掘り出し物がかかる。
昨日のゲストは「実際には聴いたことがないんですが」とリクエストしていたが、若くして亡くなって惜しかった。
わたくしは実際に聴いている。
先週はもっと面白くて、カセットをかける機械を持っていないから聴けませんと言うのだ。
時代はもうすっかり替わっているのだ。
わたくしの頃は大分のレコード全集がまだ出た頃だ。
高価なものだったが欲しくてたまらず、手には入れている。
取り溜めたカセットもは多くある。
一時はナンバリングをして整理したこともあったが、引越しの際、崩れてしまった。
引越しを機会に元々の趣味に、と言っても聴くだけだが戻りましょうとの心積もりであったが、あろうことか競馬にハマってしまい大笑いである。
ゲストの方はBGMに流すことがあると言っていたが、わたしも一時期はお台所のBGMだったことがある。
今でも数本はいつでも聴けるようにはしてある。
去年だったか、とある若い俳優さんのブログが物議をかもしたことがる。
とは言っても極々少数の人しかご存知ないだろう。
所謂炎上まがいの書き込みが多数あったが、わたくしは不思議なこともあるものだと読んだ。
わたくしは、他所様や匿名掲示板に書かないという最大の理由で、このような自分のページを維持していて、何があっても何を書かれようとも一貫して読むだけである。
楽しみにしている番組のMCの方も以前に話したことがあるが、有名なもの程緊張すると言う。
目も耳も肥えたお客様が多いからという理由だった。
若い時に熱心に聴いて憶えたものは、ブランクがあっても忘れてはいない。
憶えている曲(ここでは曲としておくが)を、自然に比較しながら見て聴いていることがある。
隣の席やハタに聴こえるように口に出したり、一緒に口づさんだりはしない。
気分がよければ、お台所で一緒には口づさんだりはするが。
迷惑だった礼儀知らず(そんな意味合い)と書かれたその日に居合わせたわけではないから真偽の程は不明、藪の中だが、有り得ない話と読んだ。
慣れた人程、長く見て聴いて足を運んだ人程、知らず知らず礼儀作法が身に付く。
となるとわたしの競馬場通いは未だしということになるなあ。


[PR]
# by venuscat | 2009-02-28 00:00 | 日記