ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


夕べは「SMAP×SMAP」を見て。
随分遅くまで起きていたような気がします。
そのせいか、今朝はゆっくり。
気候も穏やかで、過し易い一日になりそう。

競馬場に行くのは、とても良いことで。
勝ち負けを度外視致しますと(笑)そこはパワースポット。
東京競馬場は、ダントツの一位だと思います。
但し、ほどほどの入場者数の日(笑)。
今年の日本ダービー入場者数は、13万9140人。
ダービー実況の中野アナが、溜めて溜めて発表なので(笑)尚更盛り上がります。
前年比107.4%
売り上げは、265億7409万400円。
前年比110.6%
途方もない数字。

何処もかしこも長蛇の列で、馬券のコピーは諦め換金もしてきませんでした。
安田記念行きましょうか(笑)。
行けないこともないですけれど、ようやく足腰に痛みが出て来ました。
確か60日間だったはず。
JRAHPに詳しく載っていました。
何処かほどよきところで、と思っています。

当日はお席に付いて、ターフィーショップでお買い物をして、手回り品だけ残して荷物を預かっていただいて、さて、ミントジュレップ!
ミントジュレップよりもカップが欲しい(笑)。
ところが、とんでもない長い列で、最後尾はエスカレーターよりもっと先のようでした。
諦めました。
フチ子さんも長い列で、楽しみにしていたのですが、諦めました。
でもフチ子さんは、帰りでも買えました。
3列並びで、案外すぐに順番が来ました。
100円玉5枚で、ガチャガチャ1回。
カプセルの中にフチ子さんが入っていて、更にまた籤が入っていて。
わたくしは、ナリタブライアンが当たりました。
結構立派なフィギュアで、箱を眺めながら歩いていたら、おじさんとバッタリ。
おじさんは、まだ開かない籤を持っていました。
バッタリをお詫びしつつも(笑)何が当たったんですか?
とお聴きしましたら、その場で開いて見せてくださいました。
ミホノブルボン!
「わたしミホノブルボン欲しいんです」
「ぼくはナリタブライアンが欲しいんだ」
即、交渉交換成立(笑)幸せなバッタリでした。

ダービー録画は「NHK」と「みんなのKEIBA」を見ました。
今年は両方残します。
レース詳細はまだ、これから、じっくり。


[PR]
by venuscat | 2016-05-31 15:35 | 日記

弾丸ツアーから帰ってまいりました。
荷ほどきをして、競馬のお土産を並べて、にやけ(笑)。
さっそく、てっちゃんねる、を拝見致しました。
何で、ダービー前夜なの(笑)ガックリしておりました。
お風呂に入って、ところてんをいただきました。
こちらでは、酢醤油に辛子、と言うお宅が多いかも知れません。
大阪の黒蜜は、軽くショックでした(笑)。
宅配の日刊の競馬面を抜いて、いざ。
途中で眠ってしまったようでしたが。
ケイタイは、サイレントのままでしたが、8時前には目が醒めました(笑)。
なにやら数字の夢をみていたようですが、思い出せません。
まだレースリプレイ見ておりませんから、今夜は長そう(笑)。

今年、ダービーに行きましょうと予約を取りましたのが、3月末でした。
順調に行けば、スマートオーディンがダービーに出られる。
これは行かなければ、見なければ。
競馬場内スクリーンでしたが、パドック周回で、涙ぐみ。
本馬場入場、返し馬で、涙ぐみ。
枠入り前の輪乗りでは、黄色い帽子勝負服を探し(笑)。
肝心のレースは何処?でしたが、お席は一般席の背もたれのない前の方。
やはり迫力が違います。
腕時計の日焼けあとクッキリですが(笑)。
記録しておきたいことはたくさん有ります。
ちょっと迷いましたが、面白いことでも有りますから、書いておくことに致します。

わたくし、人生初めて「ばばあ」と言われました(笑)。
正確には「ばああ、このやろう、てめえ、なにすわってんだ」です。
何も置いてないお席があったので、座ってみました。
まわりは敷物や置き物があって、そこだけぽっかり。
人もいない。
へんだなあとは思いましたけれど(笑)。
途中、新聞紙をくしゃくしゃに丸めた物を置いただけのお席も有りましたけれど、それでも座われませんでした。
背後から来たそのお兄さんによると、ちゃんと物が置いてあったのが目に入らぬか!でした(笑)。
わたし老眼、お兄さん、近眼、多分(笑)。
「てめえこのやろう」と言うくらいですから、人と人の距離感も無いようで。
あまりにお近付き過ぎて(笑)。
ピンクのTシャツが可愛らしくて、とってもお似合いでした。
せっかくのダービーに揉め事はいやなので、さっさと退散(笑)。
その後、運良く、お席が見つかって、まわりの人達は、いい按配に賑やかで。
お話に混ぜていただいたり、かまっていただいたり、ほんとに楽しかった。

馬券は安定のトリガミでしたが(笑)。
観戦料は昼夜通しで4000円くらい。
指定席は、葉書もネットも落選でしたから上出来でしょう。

今日の日刊競馬面。
「川田家に続く厳格なおきて」
「競馬のことは敬語で」
ピンクのお兄さんにプレゼントしたい(笑)。
川田さんの勝利ジョッキーインタビューは楽しみなので。
競馬場では良く聞こえなかったから、これからゆっくり(笑)。
その他記録は、今週中に、ぼちぼち予定。

今夜は「SMAP×SMAP」
お馬のフチ子さんんは、ひっかかりフチ子でした。
ちょっと嬉しい(笑)。


[PR]
by venuscat | 2016-05-30 21:45 | 日記

今日の予定


◎朝
白米一膳
お味噌汁 絹ごし豆腐なめこ
主菜 牛肉たまねぎピーマン炒め物
つけあわせ きゃべつ千切りヤマサ昆布ぽん酢♪賭け♪ 
おひたし 小松菜トマト かつおぶしヤマサ昆布ぽん酢♪賭け♪

夕べは少し早めにやすみました。
お肉は鶏むね肉重宝。
ダービー前なので牛(笑)。
普段は大根おろし納豆で軽くが理想。
パンは夜食べたくなるので(笑)今は回避中。
朝は昔から、ちゃんと食べます。

◎昼
未定。
お蕎麦かうどんかラーメンか。

◎夜
おでん


◎お昼
やっぱりお蕎麦でした。

◎夕方
オバマ大統領広島訪問のラジオニュースを聴きながら。
新聞雑誌ダンボールお片付け。やった(笑)。
去年買った夏用のスカート生地が出てきてびっくり。
今年わたくしはミシン使えるのでしょうか(笑)。

◎夜
予定通りおでん。
大根と手綱こんにゃく多目。


[PR]
by venuscat | 2016-05-27 09:55 | 日記

優駿牝馬2016の朝


雉は土手の上の定位置で鳴き下り、目の前のホームストレッチを右から左。
京都コースだ。
昨日、赤色のボールペンを買った。
1.0がお気に入り。
インクの残がこころもとなくなっていたから。
これで安心。
とても繊細であることよ(笑)。
ゴジラのボールペンが欠けてしまって、しばらく泣いた(笑)。
おだやかなお天気。
吼えさせてみた。
哲三さんの印素敵♪

d0085267_810247.jpg


[PR]
by venuscat | 2016-05-22 08:10 | 日記

声に出して


若い頃、どうにも、寺山修司の短歌が苦手だった。
後年、競馬関連の本を読み始めてから、ようやく読めるようになった。
あの世界を受け入れた、と言っていいかも知れない。
ところが、最近、読んだことがある寺山修司の競馬本をまた読んでみたら、いけない。
暗い。重い。苦しい。
今はそんな時代じゃない。

乾燥機は縮むからかけない、と言う人がいるけれど。
昔は二槽式の洗濯機だった。
もっと前、叔母の家には、ローラーの手回しの脱水器が付いた洗濯機があった。
わたしの家にはなかったから、手で絞る。
ぎゅっと絞っても水気は残り、持ち重りがしたりした。

寺山修司の時代の競馬は、遠い昔になった。
競馬場には、くったくのなさそうな若い女性も増えた。
男の人だって、こざっぱりしている。
明日はオークス。来週はダービー。
五月は優駿の発売日が早くなる。
今月号の付録の写真集は、テンポイントだった。
「さらば、テンポイント」寺山修司を、声を出して読んでみた。
印刷工や養老院は古い言葉になったけれど、競馬を思う気持ちは、今にも衰えていない。
競馬を知る人だけの、秘めやかな至福の時。
けだし名文である。

PCからは、オークスの予想が、賑やかに流れて来る。
適当に聴いているつもりが、結局は翻弄される。
また当たらないわこの人達。ちょっと笑ってみる。

10番は、ダンツペンダント。
これだもの(笑)。
本田優調教師は、JRA通算200勝を達成したばかり。
栄光の名馬たちで、カワカミプリンセスを見た。
やっぱり別路線組から行きましょうか。
天気予報は晴。


[PR]
by venuscat | 2016-05-21 22:20 | 日記

国土地理院のHPに行ってみた。

■平成28年度「測量の日」における功労者感謝状の贈呈
2016年5月20日(金)14時00分

日時:6月3日(金)11時00分から
場所:国土地理院(茨城県つくば市北郷1番)
内容:測量・地図に関する普及・啓発に顕著な功績のあった方に対し、国土地理院長から感謝状の贈呈を行います。

功労者(敬称略、功労者の詳細は別紙1のとおり)
◾岩井 哲(広島工業大学副学長、同大学工学部建築工学科教授)
◾一般社団法人 沖縄県測量建設コンサルタンツ協会
◾日本放送協会(NHK)『ブラタモリ』制作スタッフ



ブラタモリ制作スタッフ様、おめでとうございます。
パイロット版から欠かさず見ています。
頭に入っているかどうかは怪しい(笑)のですが。
「視点」を教えていただいたように思います。
測量を見かけますと、尊敬の眼差しになってしまいます(笑)。 


[PR]
by venuscat | 2016-05-20 17:30 | 日記


今日は木曜日。
午後、オークス抽選結果が発表になって、18頭が決まる。

アドマイヤリード 父:ステイゴールド
キンショウユキヒメ 父:メイショウサムソン
ダンツペンダント 父:オレハマッテルゼ
ビッシュ 父:ディープインパクト
ペプチドサプル 父:マンハッタンカフェ
以上5頭から4頭。
ビッシュが通れば、ディープインパクト産駒は4頭。
キンショウユキヒメが通れば、サムソン産駒が3頭。
ユキヒメさんが通れば面白いと思っておりますが、さて。

連続ドラマ「スペシャリスト」は、少々心構え覚悟(笑)が入る回も有ります。
映像の刺激が比較的少なくて好きな回は、何話か有って第4話も。
金庫破りの回。
わたくしは、別に密かに勝手に(笑)副題を付けておりまして、最初の頃の楽しみの一つでした。
後半からは、長い(笑)タイトルが付くようになってしまい、そのまま。
この回は。
「独身貴族」で、農協のおじさんだった井澤さんが、名うての鍵明け師で、警備会社社長に納まっていたり。
第1話で颯爽と登場した我妻真里亜さんが、ん?可愛らしくなっていたり。
松原唯子さんの宅間への毒付きは好き(笑)健在。面白い。
堀川耕平さんは、無駄にイケメンを有効活用したり。
姉小路千波さんと宅間善人の関係が、明確に提示された回でもあったように思います。
わたくしは、東京03角田さんの金庫破りのシーンが面白くて、見返したりしていました。
この時は後に「ぷっすま:ギターマンアルペジオへの道」で再会することになろうとは、思ってもみませんでした(笑)。

昔、それはそれは古いアパートに住んでおりました時。
鍵の束をロッカーに忘れて帰ってしまったことが有りました。
ドアの前で初めて気付く(笑)。
当然どうしましょう?
戻って帰って来るにはもう遅い。
帰りはタクシーしかなくなります。
階段に座って考えましたが、寒い。冷える。凍える。
24時間営業のファミレスに避難する方法も有ったのですが、頭の中が緊急で(笑)全く思い付きませんでした。
むしろ、入れないと入りたい、と思うようです(笑)。
困ったわたしは、夜間対応救急の鍵明けを頼みました。
土倉さんも持っていましたが、その人は、スマホを二つ折りにしたくらいの大きさのお道具をお持ちでした。
手芸の鈎針が1本づつ並んでいるような感じ。
いざ明ける段になって、うしろから覗き込もうとしましたら、「見ないでください」と言われました。
無事に明けていただきましたが、古いアパートで古い重いドア。
「これは難しいドア」とおっしゃったのを覚えています。

オークス、ダービーを控えておりますのに、どうも調子が良くなくて困ります。
何か書いたところで良くなるわけでも無いのですが(笑)。
草なぎさんとSMAPファンは、何も変わらず、従来通り。
先々の心配は勿論有りますが、書き控える気持ちはございます。
新聞雑誌テレビ等、報道に付いては、若い時分から信用しないタイプ。
結果、危険を回避出来たり、罠に嵌ったり痛い目にあったり、いろいろ。
相当スレていると思います(笑)。
信用出来るのは、時刻表と出馬表。
こちらでは普段は、路線バスを利用しています。
めったに時間ぴったりには来ませんが、待っていれば来て、乗せていただけます。

戻って(笑)。
第3話の丹羽奈津美のその後は、どうなったのでしょうか?
目黒川にラッコが泳いでいたようでしたが。
殺意はあった。
でも殺人は犯していなかった。



Windows10アップデートお薦めは、困ったものです。
競馬のこの大事な時に。
これまで何とか回避出来ておりますが。
古い年代物のプリンターなので、それも困ります。
PC速度が少し遅いような気がして、変な感じがしましたから、再起動をかけてみました。
少し気持ち、良くなりました。
面倒なことは出来ない勘弁してしてください(笑)なので。
そのままーと叫びたい(笑)。

キンショウユキヒメ抽選通らなかった。残念。
気にして馬券を買っていました。
先週MBSラジオGOGO競馬サンデーにて。
哲三さん来週お休みと言っておりまして。ん?
オークス。みんなのKEIBA出演!
嬉しい♪楽しみ♪
毎週放送になりましたから、それも嬉しい。
今は見るだけの人も、いつかは競馬好きになるかもです。

寝たり起きたりで。
恥ずかしながら、やっと洗濯機をまわしました。
下に干して今夜は早く休みたいと思います。
オークス、ダービー、頑張らないと。
食欲は有ります(笑)簡単に炊き込みご飯。
憧れの輸送減り。
ガレたい(笑)。



テレビ朝日 連続ドラマ「スペシャリスト」
第53回ギャラクシー賞
マイベストTV賞第10回グランプリ受賞

おめでとうございます。
とても嬉しい。
スペシャリストチームと、また逢いたい見たいと思います。


[PR]
by venuscat | 2016-05-19 13:40 | 日記

午前中数箇所電話。
お問い合わせやら何やら。
明日お出掛けしないで済みそう。
昨夜は「ヴィクトリアマイル」反省文を書いて一段落。
火曜日に上げると楽になります(笑)。
そして今朝。え?
昨日。ニッカン極ウマ、オークス、アイウエオ順馬柱を眺めてニヤニヤしておりました。
左端にダービー登録馬一覧が載っていました。
優先出走権獲得馬は、みな強そう。
でもスマートオーディンは6000万で出られるもの。
ざっと見て気が付きませんでした。
レインボーライン登録!
NHKマイルから。
2800万出られます。鞍上は福永さんみたい。
つまり。
新馬戦からの注目馬2頭がダービー出走予定なのです。
これは、お祭りワッショイです。
めでたい♪うれしい♪

d0085267_1341775.jpg

netkeiba.com


タヤスツヨシ:
サンデーサイレンス産駒初の東京優駿優勝馬。
記録に残ります(笑)。


[PR]
by venuscat | 2016-05-18 13:45 | 日記

東京5R 芝2000
アドヴェントス 福永祐一 2人1着 単勝 3.0倍

厩舎:堀宣行
馬主:キャロットファーム
生産:ノーザンファーム

父:ジャングルポケット
母:アドマイヤサンデー
母父:サンデーサイレンス
母母:ムーンインディゴ

指名馬10頭、全馬メイクデビュー出来ました。
ほっとしています。
馬券は 06-12 ワイドのみ(笑)でも嬉しい♪



KEIBAコンシェルジュ

枠連ワイドを馬鹿にしちゃいけません(笑)。
何故、枠連があるの?
何故 8枠なの?
枠連がなければ、帽色18色必要になります。
実況アナが大変になります(笑)。

〓2016.05.16

昨日のヴィクトリアマイル
枠連外しました(笑)。
さらに当たり馬券一つも有りませんでした。
土曜日曜、不調でした。
やはり「競馬LIVEへGO!」は聴かないと。
※訂正です。もういや(笑)間違ってばかり。
「競馬が好きだ!」月→木 PM8 
聞き逃しても、翌日聞けるようにはなりましたが。
どういうわけか気が向かない日も有って。
ジンクス顕在でした。
今週は真面目に聴きましょう。
※聴いたから当たるというのではなくて(笑)。
※聴かない週は当たらない。

昨日また録画用リモコンを失くしてしまいました。
ほんとに不思議でなりません。
映画「中学生円山」をみました。
普段使っていなかったリモコンの操作を覚えました。
今は邦楽関係番組、ほとんど文楽ですが落としています。

先週レースの着順を打っている時。
インデックスのないカセットテープが数本あって。
その中の一本。
2009年NHKFM「邦楽ジョッキー」松也さんで。
ゲストが桐竹勘十郎さん。
漫画家になりたかった!
ドラマ「重版出来」に放り込んでみる(笑)。
義太夫は
蘆屋道満大内鑑 葛の葉子別れ 山城清六 SP復刻音源
義経千本桜 道行 呂大夫清治

「みんなのKEIBA」はまだ(笑)。
明日までには。
来週オークス、さ来週ダービー
極ウマもしっかり読んで、ラジオも聴いて。
しっかり頑張りたいと思います。

「千葉サラブレッドセール」
もう最後の方でしたけれど見ました。
12.38.40
調べました(笑)
26 サクラサクⅡの14


[PR]
by venuscat | 2016-05-14 12:55 | 日記

京都新聞杯2016


スマートオーディン 戸崎圭太 1人1着。
単勝 2.0倍でした。
嬉しい♪
今日は無理なく走っているように見えました。
あとは体調に気を付けて、出来れば万全で(笑)。
ダービーを元気に走ってくれたら、超♪嬉しい。

馬券は02―11ワイドだけ的中。
哲三さんの予想に乗れば馬単馬連あった!
わたくしは大寒桜7人2着で。
日刊スポーツ本紙予想:
馬連、三連単的中。
哲三さんも的中。

ダービー最終便プリンシパルは駄目でした。
残念。

今年の雉は一妻。
睦まじそうで良きことなり。
毎年のことながら、牝先行(笑)。


[PR]
by venuscat | 2016-05-07 17:55 | 日記