ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっとした事件


だまって立っていられると驚きます。
雉。ここからほぼ真っ直ぐ。
しばらく見ていると、進路を左に取り、陽を浴びた背中の羽根が輝きました。

昨日は、予定外のお買い物をして大荷物になってしまいました。
店員さんは、手渡しする時、重いですよとおっしゃいましたが。
ほんとに重かった。
この斤量を背負いまして(笑)とてもスタバに入れる雰囲気では無くて(笑)。
サイゼリアさんに。
満席で少し待ちましたが、ゆっくり出来ました。
ゆっくりし過ぎまして大変なことになってしまいました。
今、この瞬間にも、こんな駄文を書いてないで、さっさと買い目の記録をした方がと思いますけれども。
やっぱり「桜花賞」が一番好き。
しばらく振りで、タブロイドニッカン「桜花賞特集号」を買いました。
これはタイミングも有ります。
残、一部でした。
毎日、日刊スポーツ競馬面を見ていますが、やはり、ちょっと違う。
何とはなしに華やかな気分に成ります。
山口瞳「草競馬放浪記」が掲載されています。
今回は、姫路競馬場、紀三井寺競馬場。
やはり上手いものだなあと感じ入りながら読んでいきまして至福。
明石の蛸の話。
草なぎさんは、てっきり烏賊好きかと思いきや、お気楽では烏賊より蛸と。
軽くショックを受けました(笑)。
わたくしは、おでんに蛸ぶつがせいぜいで、美味しそうな活蛸なんか滅多に。
草競馬放浪記は、明石屋の蛸がうまかったという話になり。
♪明石屋の蛸に喰われて、このまま死んでしまいたい♪
このくだりを読みまして急に歌いたくなりました。
蛸より烏賊が好きなんだもの(笑)。
カウンターのお姉さんは、大丈夫かしら?
わたしだって、大丈夫かしら?
何とか操作方法を覚えてオール八代亜紀!
熱唱と言えるかどうかわかりませんけれど(笑)何十年ぶりかのカラオケ(笑)。
それも、ひとから!
一週間八代亜紀を聴いた結末(笑)。
おかしいやら楽しいやら。
でも歌は結構深刻で。
待ったり耐えたり諦めたりで、ステージの八代亜紀じゃない。
五井銀行が気になって仕方有りませんでした(笑)。

雉がぼうっと佇むくらいの陽気の一日。
昨日の疲れが取れずに、録画もの整理など。
「にっぽんの芸能」八百屋お七の世界に、松井今朝子氏がお出になっていらしたのは少し見ておりました。
草なぎさんを褒めてくださったことが有って、別格の人なのですが、もともと別格の世界の人(笑)。
なんと!
文楽「伊達娘恋緋鹿子」越路喜左衛門に簑助
火の見櫓、三分程でしたが、いいんです。
しかも見てます(笑)。
この後、松井今朝子さんの解説が入りますが、八代亜紀の歌の世界にどっぷり浸ってきた後でございまして(笑)。
喜左衛門さんのゾクっとする手が有ります。
この辺りは好みになりましょうけれど。
「にっぽんの芸能」次回放送が、5年間の総決算になっておりまして。
番組HPに行きましたら、古谷さん南野さん最終回になるようです。
名残り惜しい。
競馬が好きだ!も来週から若干リニューアルとか。
では、わたくしも……何を(笑)。
次回は未定。もう何年後に突然か分かりませんが。
♪明石屋の蛸は、歌ってみたいと思っています。



スマートオーディン:次走京都新聞杯。
キズナローテと云われておりますようで(笑)。
元気にダービーを走ってくれたら嬉しい♪

26番さんお元気ですか?

〓2016.04.08

正:草競馬流浪記
誤:草競馬放浪記

タブロイドニッカンにも「甦る競馬紀行文の金字塔」と有ります。
競馬文学では一級の有名作品ですが、間違えて覚えていました。
と云いますのも、競馬関係をぼちぼち読み始めたころ。
どうしても見つからない。
時期が悪かったのかアマゾンさんでも出ない。
そのうち諦めてしまいました。
今回ニッカンの連載をきっかけにアマゾンさんに行ってみますと。
数冊出ておりまして、古本ながら綺麗な本が手に入りました。
そこで、ん?あらま(笑)。
文庫には、特別付録の対談と「競馬必勝十ヵ条」が掲載されていて。

1:馬券を買わない
必勝法はこれに尽きるのである。
中略
すべてのギャンブルは、忍耐が大事であることを教えてくれる。

桜花賞をはじめ、忍耐して馬券を買おうと思います(笑)。


[PR]
by venuscat | 2016-03-31 22:35 | 日記

みんなのKEIBA


当地は「G1」のみ放送。
「高松宮記念」は有りまして、いよいよだなあと。
ジャニーズJr.の高田翔さんが不定期出演なのだそうで、宮記念は安勝さんと共に出演。
三連単予想もされていました。
正直へんな感じ(笑)。
でも間もない内に、競馬の知識も増え馬券も上手くなって行くのでしょう。
草なぎさんとは、舞台ドラマで共演されておりますし、はらはらしながらも(笑)楽しみにしています。
ところが。
来週の放送予定に入っていたのです。
「ダービー卿CT 」はG3
「大阪杯」はG2
どうしたことでしょう。
哲三さんのテレビ出演は嬉しいのですが、番組が放送されない。
泣いておりました(笑)。
楽しみでなりません。

d0085267_9165145.jpg

みんなのKEIBA HP


Eric Clapton - 461 Ocean boulevard
欲しいんですけど、聴いてます。
土曜日曜の競馬。
書き出してみたら10R。
掲示板までだから全50頭!
気が遠くなりますが(笑)手打ちの方が覚える気がするのです。
今夜は「UTAGE春の祭典!」
魔物が棲んでいるらしい予告編を見ました。
楽しみ。
聴きながら行けるところまで、行ってみましょうか。
兎に角、手を付けないと溜まる一方(笑)。

踏み切ってジャンプTシャツ2016年版
「黄色!」 3000円
欲しいなあ(笑)。
福島のターフィーショップで売ってくれたらいいのになあ。


[PR]
by venuscat | 2016-03-29 09:20 | 日記
d0085267_10228.jpg

[PR]
by venuscat | 2016-03-29 01:00 | 日記

栗東市手原


レンタル映画、返却メールが来ていた。
ほっとする。
この返却期限がこわくて、昔から躊躇してしまうことの方が多い。
例外は、SMAPと競馬(笑)。
この二つは、書いておきたいなあと思うものの、中々(笑)。
今回は一日早めにと思ったものの、かろうじてだった。
前回は随分前になるが、大丈夫な日にお返ししたはずが、一日延滞になって、それ以来こわくて(笑)控えていた。
見通しの一日前で、ぎりぎり。
不在票が入っていて、はて?
裏を返して、あ!
午前中に再配達していただいて嬉しい。
しばし眺める。
意外に持っていなかったから。
Okiraku2のお箱→クラッチバッグ→お届きもの。
こういうのを、しあわせ、と云います(笑)。
まだ眠い(笑)。
普段から、月曜日は使い物にならないから、特段のことでは無いが、眠気が取れない。
「優駿」4月号など読む。
紙面から、いよいよが伝わって来る。
しかし今年は確実に例年と違う。
年明けのSMAP騒動が、狂わせている。
クラシックは桜花賞で終わり(笑)が例年だが、今年は秋まで続きそうで、へんな感じ。
「重賞プレイバック」
第25回アーリントンカップ
レインボーライン優勝
注目馬なのに取れなかったと云う痛恨のレース。
アニメイトバイオの下と三田さん所有で。
左頁を見ていくと、曾祖母レインボーローズにセキテイリュウオーが居た。
どうして、この頃の競馬を覚えているのかは、今でも謎。
身近に競馬をする人は、前にも後にも、一人としていない。
この辺りの話をしたら、何代か前に、馬にかかわる仕事をしている人がいるはず。
と言われたことがあった。
「馬」が付く地名が結構ある。
馬頭観音もある。
何だろう?
映画「喜劇駅前競馬」には、農耕馬のセリのシーンが有る。
風味は駅前競馬だが、黒澤高峰「馬」を思い出させる。
つまり(笑)以下自粛(笑)わからないもの(笑)。
「馬は世につれ歌につれ」が読めなくなるのは寂しい。

今年の雉の初鳴きの日は記録したはずだったが見当たらない。
今朝は声のする方を見ると、居た!
考えるに(笑)去年の雉と今年の雉は違う。
なのに何故同じところで鳴くの?
見ないなあと思っていた青鷺が、西から東に飛んでいった。
多分、いよいよ春が来たんだと思います。
とびいちが春が来た!とウキウキ気分の翌朝。
一面雪景色だったから(笑)。





[PR]
by venuscat | 2016-03-28 21:30 | 日記

あっちこっちへん


昨夜KEIBAコンシェルジュは眠ってしまっていた。
眠ってしまいそうと思いながらも、明日朝、再放送があるしと思っている。
目が醒めたら、ドバイ中継が始まっていた。
ラニ優勝!は、オンタイムでは見られなかったけれど、リアルスティール快勝!は、見ることが出来た。
ドゥラメンテは落鉄したまま走ったようで2着。
番組を仕舞いまで見たら夜中の3時。
日曜競馬のことを考えたらさっさと寝た方が良い。
なのに(笑)。
日刊宅配待ちで、その間お片付けをしたり、競馬用お弁当を作ってみたり。
一端眠ったものの、目が醒めたのは、普通の競馬の朝(笑)。
しかし異様に異常に眠い。
とても競馬どころでは無い(笑)。
素直に睡魔には逆らわないことにして、また少し眠ったようで、競馬はお昼過ぎからになった。
ミモザと大寒桜を買いたいと思っていた。
ところが。
ネットが繋がらなくなる。
グリーンチャンネルWebの音が出なくなる。
ラジオ実況で無音の映像を眺める(笑)。
こんなことは初めて。
しばし、どうしましょうかと考えて。
ここ数日、PCの調子がオカシカッタのは確か。
ソフトの入れ替えをしたのは事実。
競馬の最中なのに(笑)仕方ない。
元に戻して、どうやらまあまあと思ったものの。
的中音は鳴るのに、グリーンチャンネルWeb音が出ない。
一端全部落として、やり直し。
何とかなりましたが、しばらく様子見。
ミモザは上位4頭で決まりそうで、強弱を付けて買ってみたいと考えていた。
ぎりぎり間に合って100円馬券。
大寒桜は賭けていれば負け。
え?と云う着順で決まった。
さらに(笑)。
どういうわけか日刊「極ウマ」が6頁しかないのである。
ああ、今日はG1だから、哲三さんの頁は別頁と思い出して、ことなきを得た。
でも無い!
阪神が無い!
結局最終レースが終わるまで無かった(笑)。
いくらなんでも無いはずは無いから。
土曜日分に紛れているのを発見。
お片付けのたまもの(笑)。
今朝は、Okiraku2の大箱に、JRA-VAN出馬表がそっくり入ってご満悦だった。
他には、あっちのものをこっちに(笑)こっちのものをあっちに(笑)。
阪神メーン「六甲S」
テイエムイナズマ古川さん軸でワイド2つ的中!
嬉しい♪
哲三さんの印を全く見られなかったのに、ちょっと似てる。
嬉しい♪
土曜日曜、勝ちもせず負けもせず、でお仕舞い。
おでんの継ぎ足し分が有るから、今夜はゆっくり。
向こう、そろそろ、手を付けないと。
負けてばかり居るから(笑)。

d0085267_19213859.jpg


三複の頭が無いのは悲しいけれど(笑)嬉しい(笑)。


[PR]
by venuscat | 2016-03-27 19:20 | 日記

夜更かし


何やってるんでしょうか(笑)。
午後、テレビ録画分を流しながら、ひたすら日刊スポーツ読み。
本来「競馬」目的なので、該当面を抜いて終わり。
と言うことがある。
それでも一週間分くらいで片が付く。
今回は相当多い(笑)。
抜き取った競馬面と、その他が混在している状態。
もう雪崩を打っても可笑しくない(笑)。
テレ朝「松本清張」2夜連続は録画してあったから、流しながら日刊消化。
いい加減草臥れたところで、トラックマンTVが始まって中断。
終わって後半残りの部分を見る。
どうも気になって最初から(笑)。
カッパブックスで「ゼロの焦点」を読んだのは何年前か(笑)。
やはりスマホが違和感。
確かに現代に置き換えた時、難しくなる点と思う。
途中。眠ってしまう。
ここ数日の疲れが出たんでしょう。
中途半端な時間に目が醒める。
何故か使えなくなっていたフリーソフトがあって入れ替え。
出来たところで、もう休みます。
あと1時間余で宅配が入る予定。
明日はゆっくりしましょう。
競馬は午後から予定(笑)。



毎日杯2016
スマートオーディン 戸崎圭太 1人1着
単勝1.7倍。
上3F 32.7
直線はまっすぐシッカリ走っているように見えた。
馬券はおとなしく終わりましたが(笑)気持ち良く嬉しい♪


[PR]
by venuscat | 2016-03-26 04:00 | 日記

Okiraku2


朝早く資生堂のおじさんが。
資生堂のおじさん、とは?
普段は、ぶっきらぼうで愛想の一つも無い宅配のおじさん。
なのに、たまーにお頼みする資生堂宅配の時は、優しい顔になるんです。
問題:
ここのおばさん気に入らない(笑)。
お化粧品使うのね(笑)。
と言うわけで、判子が薄いと押し直しされました。
※わたくしは馴れ馴れしい人の方が苦手。
デカイ!
丁寧に開けてみますれば、緩衝材の紙も、いとおしい(笑)。
モデム交換で、あーたらこたら、とっ散らかったまま。
整理お掃除は陽のあるうちに、と今日まで。
待ったかいが有りました(笑)。
「無宿」を流しながら、まあ、そこそこに、掃き掃除と拭き掃除。
いい加減草臥れて(笑)読んでみましょうか。
「ストリングス~愛の旅路~」が嬉しい。
当時は、文楽好きは公表しておりませんでしたし、する必要も無いことと思っていました。
相当嬉しかったんです(笑)やった!気分(笑)。
今は、観劇現役では無いので、書けませんけれど。
聴く耳は、多少は(笑)持っていると思っています。
さてクラッチバッグ。
A4クリアファイルを入れてみました。
勿論競馬(笑)入った!
立派で頑丈そうで素敵!なお箱は?
JRA-VAN出馬表ぴったり!
いつもお傍に(笑)。
レンタルした映画2本はお返し、ポストに入れて来ました。
幸せな夜(笑)。
菜七子さん今日初勝利!
めでたき日。



今夜は最高!
え?「名人列伝」若大夫?
どうも3月11日(金)みたい。
わたくし、それどころじゃない(笑)。
中山。
12日(土)アネモネ
13日(日)中山牝馬
NHKETV「にっぽんの芸能」は、再放送定期。
ちょっと危ないからこわい(笑)。
と言うことは→3月14日(月)朝。
もう、冷や冷やもの(笑)。
あった!
それも「合邦」から。
いま、さらっと見たところ。
勿論あとで、じっくり。
ありがとうございます。にっぽんの芸能!名人列伝!
若大夫を、実際に見た聴いたわけでは有りませんが、好みでしょう。
どうも吉田秀和氏曰く、デモーニュッシュ好き。
でも基本は東宝なんです(笑)。
田舎の街中育ち。
で、野放し(笑)。
映画「69」を見て、え?「11PM」見せて貰えなかったの?
あの時初めて、ウチ変だったのかしら?
こういうおばさんが出来上がりました(笑)。


[PR]
by venuscat | 2016-03-24 19:20 | 日記

16254


おふとんに入って見ると寝ます(笑)。
「ガメラ」は寝ません。
あの時代、大魔神もゴジラも見ているのに、何故ガメラに当たらなかったのか、不思議でなりません。
週末は競馬ですし、ドバイも有ります。
日本の有力馬が出走します。
海外競馬の馬券も買えるように成る様で、特設サイトも出来ています。
つまり時間が無い(笑)。
こんこんと眠る時間は有りますが。
と言うわけで見ました。
一度見たことが有るだけでしたから、嗚呼、始まりはこうだった。
見て行くうちに思い出して行きます。
結論:
わたくしは好き。この映画。
映画の詳しいこと専門的なことは分かりませんが。
洋画、外国映画は、サッパリ(笑)。
カットが決まっていて、映像が綺麗、美しい。
お洒落映画にも程が有る(笑)。
「梶芽衣子の映画」と言えなくもないのですが。
勝新太郎は勝新太郎ですし、高倉健は高倉健。
それでも、なのに、この映画が残って、良かったと思います。
仕舞いが甘い。効かなかったのが難点。
そこだけ(笑)。

1974年「宿無」→「無宿」

〓2016.03.24

朝早く!宅配が届く。
文楽 桐竹紋十郎 安藤鶴夫 求龍堂
よりデカイ(笑)。
函の背焼けがひどくて泣く。
でも本体は綺麗。
藍色布製は同じ。
◎とタグも紅色。
豊田書房のシール。
当時おいくらだったんでしょう(笑)。
Okiraku2豪華特装版 草なぎ剛 株式会社KADOKAWA
楽しみ♪


[PR]
by venuscat | 2016-03-23 22:50 | 日記

美味しいパンと珈琲


予定では昨日が郵便局だった。
モデム交換で疲労困憊。
喉が渇いて缶ビール1本で酔う(笑)。
さすがに今日はもう行かないと。
早咲きの桜をちらほら見かける。
今頃になって中山で何を見て来たの?
とも思うがコースは少し見えたように思う。
馬券に反映するのは、いつの日か(笑)。
用足しを済ませてさっさと帰るつもりが、お花見の桜の按配を知りたくなった。
用足しの順番を間違えた。
意外にもまだまだ先のようで、気配もなかった。
競馬本も読みたかったし、珈琲で、ゆっくり出来た。
昨夜「喜劇駅前競馬」
この作品から脚本藤本義一なのだそうだが、面白かった。
とともに時代も感じた。
1996年作品。
競馬映画と言うよりギャンブル映画。
色と欲が軽妙に描かれる。
荒唐無稽ではあるが、面白い方が先(笑)。
めでたしめでたしで終わる。
当時の映画のラストは、大抵こんな音楽が付いていたなあと思い出した。
淡島千景、池内淳子、大空真弓、乙羽信子。
おおよそイメージ通りなのだが、意外なシーンも楽しい。
肌馬だの、あらあら、だの言っている(笑)。
野川由美子は、映画「蒲田行進曲」の高見知佳を思い出させた。
何年振り?安藤孝子。
「11PM」を見ていた人なら懐かしい。
夜遅く年代ごとの映画サイトを見ていた。
ポスターを見ただけで映画会社が分かる。
あ、松竹とか(笑)やっぱり東映は入れないとか(笑)。
あと1本は東宝配給。
そんな感じはしないかな。どこかな。
見て返して、ようやくやっと「スペシャリスト」。
ゆっくりじっくりは、これから。
宮記念:A→B


[PR]
by venuscat | 2016-03-23 20:10 | 日記

モデム交換


一段落の模様。疲れた(笑)。
この一週間、八代亜紀ばかり聴いていた。
わたし、どうなるの?と思うくらい(笑)。
今朝ようやくNHKFM。
通常の朝に回復なるか?
ネットニュースのヘッドラインを見て、送受信もかけてみて。
さて、やりますか。
競馬の最中に、新しいモデムが届いていた。
交換は競馬が終わってから。
万が一ややこしいことになったら大変(笑)。
ところが。
ややこしいことになった。
5年前は簡単に済んだはずだ。
どうして?
仕方が無いから、お問い合わせ。
随分色々お試ししても駄目。
結局、NTTにお問い合わせしてみてください、でお話は終わった。
困ったなあと思いながらも、教えていただいた電話番号にかけてみると。
現在使われておりませんで、新しい番号のアナウンスがあった。
ここが幸いだった。
ちょっとひと息入れましょう。
体勢完了(笑)。
もう一度最初から。
ん?点灯しなかったランプが付いた!
ネット可。メール送受信可。電話も可。
レース映像可(笑)ここ一番大事(笑)。
やさしくて丁寧で親切なお姉さんだった。
原因は何だったのか分からないけれど、何はともあれ無事開通。
ありがとうございました。
黒電話の差し込みを入れなおしてみたりが新鮮(笑)だった。
普段は見ないようなところも覗き込んだりした。
こんなところにオルフェーヴルボールペンが!
18番 プロヴィナージュ
2番 ヒストリカル
15番 ブライトライン
1番 ビートブラック
17番 オルフェーヴル
21番 タケホープ
袋に入ったそのまま。
今は勝負服ストラップの方が楽しい。
あの日。
ガチャガチャは2012年第145回天皇賞優勝ビートブッラクを引いた。
泣きそうになった。
うらうらといいお天気。



JRA-VAN  POG
ライトフォーミー、シェアポイント付いてた!
嬉しい♪
賞金額を指名人数で割るみたい。
今夜こそ映画。
うかうかしていると返却期限が来てしまう。


[PR]
by venuscat | 2016-03-22 14:20 | 日記