<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

満足つゆ


1月末。
雪景色になりました。
ちらちら絶え間無く粉雪が降っていました。
平均律クラヴィーア曲集全集 DISC3枚を聴きながら。

d0085267_2325263.jpg

d0085267_2335280.jpg


お買い物に出ないでネットスーパー。
ヤマサ昆布つゆ。何故か2本?
潜在意識のなせるわざか(笑)。

夜。
おそらく1月8日以来。
トラックマンTVを見ました。
終わって淑子さんラジオ。
祐介さん復帰目前、前後編の前編。
昨夜木曜日。
テレ朝「スペシャリスト」毎週楽しみ。
「科捜研の女」から続けて見ています。
第3話の鶴田真由さんを見て。
「僕が僕であるために」を思い出していました。
1997年お正月。
ファンに成り立て(笑)ほわほわと湯気立ちのぼって(笑)。
VHSビデオ特典のポスターが欲しくて(笑)。
レコード屋さんの前を行ったり来たりしました。
いつでも見られる状態にはして有りますが。
いつ見ましょ(笑)。
前年暮れ。
中島さんの夜会に行きました。
文化村通りのクリスマスイルミネーションを思い出します。



シロッカス+クロッカス→ケイバのブチコさん

〓2016.01.30

夕方からの頑張りに!
「1本満足」シリアルブラックバー

届きました。速い脚!

〓2016.02.02

「1本満足」と同じ日に頼んだ「競馬本」が届いた。
1本満足の方が、1-1-1-1で先着(笑)。
「三方ヤケあるも読了には支障なし」
その通りで可笑しい(笑)。
元々の持ち主が、この本を手離した経緯は分からない。
作者のファンだったのか、競馬ファンだったのか。
競馬アンソロジーで7編。
既に読んでいる作品もあるが、このラインナップはそそられる。
眺めているだけで、にやけてしまう(笑)。
昔、この編著者の作品を好んで読んだ時期があった。
まさか。
金曜日の夕方、神保町の地下喫茶店で、競馬新聞と夕刊紙を読むのが至福だったとは(笑)。
芝かダートか、どっちが好きだったのかしら。
考えても分からないことを、ふと思う。

昨夜「てっちゃんねる」第11回。今年初回。
迷いながらもお台所で酒肴用意。
間に合わないかも。
放送開始時間が遅れますように←!
※ごめんなさい。
※でもいいと思います。
※時刻表や出馬表じゃないんだから。
生放送で最後まで。
終わってスマスマ。
ここ数年「温度差」を感じるようにはなっていましたが。
結構念入りな(笑)草なぎ剛とSMAPファン(笑)。


[PR]
by venuscat | 2016-01-29 23:10 | 日記

K.491


NHKETV「クラシック音楽館」

1.ピアノ協奏曲第24番 ハ短調 K.491(モーツァルト)
2.交響曲第4番 ホ短調 作品98 (ブラームス)

管弦楽:NHK交響楽団
ピアノ:ゲアハルト・オピッツ
指 揮:ネヴィル・マリナー
(2015年11月25日 サントリーホール)



無類のと言えば大袈裟ですが、24番好き。
楽しみにしていました。
普段は日曜日録画のみで週中辺り。
聴かないうちに翌週になったりもしますがバッサリ。
溜めません(笑)。
今夜は疲労感あり。
競馬は増えもせず減りもせず。
当たったり外れたりの結果。
あたまがわるいと言う開き直り(笑)は止めて。
馬券研究。
少し考えましょう。
初めて聴く24番でした。
雪も降って寒くもなって季節も丁度いい。
今日初めて気が付きました。
24番!
○十年結びつきませんでした。
やっぱり馬券研究は無理筋みたい(笑)。
バルトークは今夜じゃない。
もう1回24番。
明日は間奏曲集聴きましょう。
少しゆっくりしたい。



GOULDの24番。
2楽章はグールドが好き。
今は泣きそう(笑)。
1988盤。
今週は24番週間にしましょう。
1996年春。
スマスマ開始も知らず、SMAPも知らないおばさんでした(笑)。
1996年秋。
新テンベストショーって何かしら?

〓2016.01.25

call 14.21 14.37


[PR]
by venuscat | 2016-01-24 23:00 | 日記

てんよしなかよししまいよし


1975年 第35回 桜花賞  曇良 阪神芝右1600

1 (7) テスコガビー (菅原泰夫) 1:34.9 1人
2 (5) ジョーケンプトン (簗田善則) 1:36.6 8人 大差
3 (12) トウフクサカエ (福永洋一) 1:36.8 2人
4 (22) タニノサイアス (久保敏文) 1:36.8 3人
5 (20) サウンドカグラ (内田国夫) 1:36.9 16人



杉本清アナウンサー実況:
「後ろからはなんにも来ない、後ろからはなんにも来ない!」


[PR]
by venuscat | 2016-01-21 13:10 | 日記

2:43



2016.01.19
しぜんとあそぼ
「はくちょう」

2013.01.12
すますま
「スマ川急便」

[PR]
by venuscat | 2016-01-19 20:30 | 日記

のち晴


土曜日曜になると、競馬モード競馬アタマになる。
日曜日の最終レースが終われば、勝ち負けは確定するけれど。
気持ちを含めた体調の区切りにはなる。
わたしにとっては相当な効用。
東西金杯から3日間競馬が終わって中日。
警報も鳴らないで爆発物が落ちて来た。
驚天動地。

土曜日。
ぼんやりと競馬。
馬券もぼんやりで3R賭けて1R的中。
3レース目マジメに買って500円戻り。
ここの気分が大きかった。何とか成る(笑)。
日曜日。
溜まりに溜まったメールをざっと。
未勝利戦とPOG新馬戦がある!
初ダ ティルヴィング勝ちあがった。
これでひと息付ける。
新馬戦は控えめな厩舎コメントだった。
それでもデビュー出来たのは嬉しい。
明け3歳。
はこべら賞。紅梅S。京成杯。
2200→3720
紅梅S
ワントゥワン注目馬。
シンハライトにハナ差の2着。
ゴール前のスローモーション悔しい。
結局9R賭けて7R的中。
配当はささやかでも嬉しい。
今日は何故だか勝ちたかった(笑)。

d0085267_1820396.jpg


JRA-VAN レース結果。
1996年6月2日 第63回 東京優駿

:20160113 beer Christmas card

〓2016.01.18

日刊スポーツ競馬面
「日経新春杯」
レーヴミストラル 川田将雅 2人1着
2.25.06 上り3F 33.1
レーヴミストラルは注目馬で、ぎりぎりまで馬単があったのですが(笑)。
調教師の松田先生は今年2月末で定年。
わたくしはブエナビスタで覚えました。
寂しくなるなあと思いました。

「京成杯」
プロフェット  フォーリー
2.01.4 上り3F 34.6
前走「萩S」鞍上福永さん2人5着
メートルダールとウムブルフどっちが強いんだろうでお留守(笑)。
ステップを挟むか、直行かは未定。

「紅梅S」
シンハライト 池添謙一 
1.21.5 上り 33.7
リフレッシュ放牧。桜花賞直行か、ステップを挟む予定。
昨年はアルマオンディーナ競走中止。
ワントゥワン次走何処か分かりませんが、紅梅S組応援します。
勿論アネモネ組も(笑)。



明日発売「週刊朝日」販売所さんが入れてくださいます。
お問い合わせお願いでOK!嬉しい♪


[PR]
by venuscat | 2016-01-17 18:25 | 日記

芸能面の不思議


長年の朝日新聞購読から日刊スポーツ宅配に替えて、1年余になります。
不安でしたけれど、何とかなるものです。
ラジオ欄が無く、経済関係の記事が薄い程度。
むしろ購読の朝日では読めなかった記事全文が、無料の朝日デジタルで読めるという摩訶不思議。
※劇評の後半部分カットはショックでした。
ネットでヘッドラインをさらい、補充することは充分可能です。

日刊スポーツの読み方:わたくしの場合。
宅配目的は「競馬」ですから、まず「レース面」を抜き、整理します。
公営ギャンブルは競馬だけでは有りません。
次にテレビ欄をみます。
何か面白そうな番組ないかしら?
今は「しぜんとあそぼ」が楽しみです。
一押しは「とびいち」日野てる子さん、渋いセレクト(笑)。

芸能面はお派手なので、ざっと。
写真と見出しくらい。
※南関の出馬表を眺める方が楽しい(笑)。
しかし1年も経ちますと、経たなくとも(笑)おおよそ分かることは有ります。
ところが(笑)
驚いたのは、NHK紅白歌合戦が終わって元旦。
白組トップバッター郷ひろみさんが、真ん中にドーン!
全くの予想外、不的中でした(笑)。
以来、今年の芸能面は従来のなりを潜めます。
更に、スマスマお休みで中居さんの特番があった時。
主にジャニーズ関係の記事をお書きになるK藤さん署名で、御冗談ブチ抜き。
さすがに異変に思います(笑)。

2014年1月13日(水)1面
■激震SMAP解散
■キムタク以外独立
■育ての親女性チーフマネジャー退社
■昨年末に決断
なるほど。
田舎住まいの競馬好きのおばさんが分かるくらいですから(笑)御同業様が分からないわけがない。

今晩:
テレビ朝日連続ドラマ「スペシャリスト」スタート。
鬼の眼にも涙でしょうか。

幕内:
水曜日、わたくしとんでもない寝坊を致しまして。
起きたら9時!え?そんな!
洗面身支度を済ませ、遅れる旨の連絡をして慌ただしく。
宅配の日刊スポーツは、郵便受けから引き抜いたままの二つ折りで玄関に。
この日は不思議に乗り継ぎが良く、見通しより20分程早く到着。
開口一番:
「今日は大変ですね」
てっきり寝坊したことを言われたのかと思いきや(笑)。
「知らないんですか」
ヤフー記事を見せていただきました。
元記事は何処?
「日刊スポーツ」(笑)。
合間合間に、だいたいおおよその状況把握。
お昼のNHKニュースも知り。
楽曲の版権はどうなるのか等、お話もお聴きして。
兎に角今日は、夜7時のNHKニュースまで帰りましょう。
帰りも乗り継ぎロスなく帰宅。
夜のニュース番組全部予約録画。
お出掛けの荷解きなど済ませて、やっと日刊スポーツ。
競馬面未読状態(笑)。



2014年7月26日(土)
武器はテレビ。
「SPドラマ俺達に明日はある」

2014.07.02 日刊スポーツ
※ドラマ内
■SMAP突然の解散説
■業界激震
■27時間テレビパーソナリティ変更か!?
■沈黙するSMA 詳細明かさず
■突然の悲報にファン悲鳴



風邪を引かないように。
お腹こわさないように。
美味しいもの食べて。



ネット、ツイッターで見て泣きそうになりました。
毎日新聞スポーツ欄。
応援してくださる方は、いる。
と言うより、一人一人にかえがえのないSMAPが存在する。


[PR]
by venuscat | 2016-01-14 19:40 | 日記

カプセルトイ


今年1回目の3日間競馬。
注意事項はおおよそ頭に入っているものの。
難しいと思った中山障害未勝利が取れて、気が緩んだのでしょう。
その後は満足な的中も無く、見事に持っていかれました。
負けは負けでも負け方がございまして。
何年競馬やってるの?と言う不甲斐無い負け方。
悲しくて悔しくて涙も出ない(笑)。
夜には「栄光の名馬たち」キズナを見ました。
新馬戦のドキドキを思い出し、黄菊賞の実況に感激し。
「NHKのど自慢チャンピオン大会2016」を夜9時過ぎから。
SMAPが係わるのが一年きりは、惜しいような気も致します。
終わって「SMAP×SMAP」
B'zの稲葉さんが歌ゲスト。
草なぎさんは、どんなに嬉しくてどれ程緊張したのかしら、等と楽しみにしておりました。
ところが(笑)。
親友フィーリングデートの草なぎさんのパートが面白くて止められない(笑)。
稲葉さんに辿り着いて、じっくり見ましたのは、深夜も深夜でした。

一夜明けて。
ガラポンの中身はどうなってるの?
競馬場で引くのを楽しみにしていますが、構造を知りたいと思いました。
分かるかしら?
あっと言う間にたくさん(笑)。
わたくしがガラポンと言っているのは、回転式抽選器を差すようでした。
有馬記念の枠順は、ある程度選べるように成りましたが。
16頭のガチャガチャは大変でしょうけれど、5頭立てなら楽勝でしょう。

さて。
ゲスト5人のうち、中居さん曰く「両端の若造」が、分かりませんでした。
草なぎさんは「天国と地獄」の地獄を引いたのでしたが。
実は天国(笑)天國は銀座。
神木隆之介さんと菅田将輝さん。
お名前からプロフィールや出演作品を見て行きました。
菅田さんは「泣くな、はらちゃん」!
2013年1月期連続ドラマ。
2012年秋、哲三さんが怪我をして。
わたくしは気丈に(※敢えて)何とか年末まで頑張りましたが、年明けは少し競馬お休みしましょう。
何をするかと思えば、連続ドラマを見始めました(笑)。
4本で始まり残ったのが2本。
はらちゃんは、そのうちの1本でした。
越前さんの弟役、良く覚えています。
若造二人(笑)神木さん菅田さん、これからご縁が有りましたら、また楽しみにしたいと思います。
稲葉さんは勿論のこと、楽しいスマスマでした。
「おいしい関係」は、「いいひと。」の頃、再放送で見ることが出来ました。
懐かしい映像でした。


[PR]
by venuscat | 2016-01-12 14:45 | 日記

日刊スポーツ賞シンザン記念2016


買い逃しでございます。
中山11RニューイヤーS
コスモソーンパーク8歳になったんだあ。
2010年からまつ賞で走っていた馬は、もうコスモソーンパークだけ。
レース前から感傷に浸り。
それなのにかろうじてワイドのみ。
情けないったらありゃしない。
横典さんは買ってないし(笑)。
でも偉いなあ頑張るなあと嬉しかったり。
感慨に耽り過ぎて。
あ、シンザン記念。
買い目は決めて、入力も済ませて、賭けるだけ。
なんと(笑)。
「IRATへ投票する」ではなくて「本日の収支に追加」を押してしまいました。
一瞬にして入力画面が本日の収支に移行して真っ白。
ワイドだけでも買いたい!
間に合いませんでした。
それなのに的中音が鳴るのです(笑)。
買ってない!
収支履歴がオカシクなるので泣きながら(笑)1点ずつ削除しました。
買い目はメモ欄に記録。
もう1度入力してみたら出ましたから取っておきました。
ワイド06―07配当は1620円でしたが、わたくしが入力した時の配当でした。
昨日から考えたのに嗚呼嗚呼悲しい。
力が抜けました(笑)。

d0085267_1720897.jpg


笑ってください♪
実際はもう少しごちゃごちゃしていて整理したものです。
7枠変だなあと思うものの買えませんでした。
さあ飲んで食べましょう(笑)。


[PR]
by venuscat | 2016-01-10 17:30 | 日記

Pu。


「ブラタモリ」でタモリさんが富士登山をした時。
富士信仰の回があったなあ。見たいなあと思いました。
子供の頃。
あなたは引き出しの中まできっちり整理整頓している。
と言われた面影はいま、欠片も無し(笑)。
でも見たいから録画物整理にかかりました。
まあ取りっ放しの多いこと(笑)。
「ブラタモリ」と書いてあるものだけ整理済みました。
幸いにも有りました。
2011年3月29日
ブラタモリSP「神宮外苑」
この回でタモリさんは鳩森神社の富士山に登っているのです。
満足(笑)。
今回初めてウキに行ってみたのですが…。
何でもかんでも「Pu。」ぷっすまに放り込んでいましたから。
大変(笑)。
一日一枚でも大変。
今夜は今年最初「タモリ倶楽部」「ぷっすま」楽しみ。
こちらも皆勤(笑)。
辛い時苦しい時、どんなに助けられたか。
放送に感謝しています。
「ANNニュース」土日のみ定期。



やっとひと息。
「日刊スポーツ賞 シンザン記念」
関西のイベントいいなあ。
注目馬:
1枠2番 アストラエンブレム C.ルメール
3枠5番 レインボーライン 幸英明
トラックマンTVを見ていて。
5枠9番 ラルク 武豊 が良く見えました。
哲三さんの印楽しみ。
3日間開催なので、入れ込まないように(笑)頑張ります。


[PR]
by venuscat | 2016-01-08 17:25 | 日記

林修の今でしょ!講座3時間SP テレビ欄


林修の今でしょ!講座
○1林修&草彅剛が挑戦
インフルエンザ○秘検定
…予防&対処がわかる
名医が作った厳選17問
▽感染注意の場所は?
▽ウイルス撃退○秘食品
▽予防接種は必要か!?
○2さかなクンVS.林先生
貴重&衝撃映像が続々
日本のスゴイ魚SP!!
▽衝撃…可愛すぎる魚
▽突然消える!?謎の魚
○3知らないと損する!!
「2016最新お金講座」

テレビ朝日
□文 夜 7.00→9.48



林先生:論理的
草なぎさん:直感力→インフルエンザ:性格が悪い!
これは期待できそう(笑)。
講師の先生も面白くて楽しい番組でした。

年末年始の録画もの少しずつ見ています。
毎年楽しみにしている「初笑い東西寄席」
今年は桂文珍さんの「リアル接客」を残して笑っています。
昨年暮れNHK「日本の話芸」文珍さんの寝床を聴きました。
以前朝の演芸番組で、咲大夫さんと文珍さんの対談をお聴きしたことが有ります。
残念ながら後編のみ。
寝床の義太夫がかりのところなどチラリ楽しかった。

昨夜は一段落して「スペシャリスト4」を見ました。
「科捜研」沢口靖子さんとの共演は今から緊張しています(笑)。
明日から競馬3日間開催。
雪の無いお正月で今日も晴。
窓の景色を少し替えてみました。


[PR]
by venuscat | 2016-01-08 10:30 | 日記