ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宴のあと。


晴の良馬場でした。
雨降られるよりずっと好い。
でも今朝起きましたら府中に行ける元気0.00%。
競馬出来るの?状態(笑)。
東京を聴いておりましたが、京都障害未勝利外しましてガックリ。
其の前に。

d0085267_20222164.jpg

d0085267_212181.jpg

JRA-VAN


古川さんに藤岡兄弟!
取ってみたいなあ憧れの馬券。

日本ダービーは買い目定まらず。
極端に少なくなったり、こんなに買ってどうするのだったり。
福永さんか蛯名さんに来て欲しかった。
ドゥラメンテ。
やっぱり強かった。
Mデムさんうまいんだわきっと。
ダイワマッジョーレの100円返して(笑)。
思えば日刊スポーツ対談はMデムさんだった。
調教は3頭がS評価だった。
傷心と放心(笑)。
一年頑張って…悲しい悲しい。
自分を恨みなさい。
良いこともあったじゃないの。
富嶽賞やる気無し。
最終目黒記念は去年の悪夢が(笑)。
ダービーともども悔しくてたっぷり2週間ぐずぐずしました。
普段は週中には治まりますが、敢えてそうしました。
結果、ぐずぐずもいい加減草臥れることを学びました(笑)。
今年は取りたいなあと思うものの、全くイメージが沸かない。
困った。
無いアタマを振り絞って。

d0085267_20582998.jpg

d0085267_20591057.jpg


目黒記念勝てて良かった取れて良かった。
今年はぐずぐずしません(笑)。

〓今夜9時半から楽しみ

「みて!きて!感じて!今年のダービー~日本ダービー後夜祭~」
出演者:
宮川一朗太、根本康広調教師、佐藤哲三(元騎手) 他



後夜祭楽しかった。面白かった。
ほんとにね。
競馬を始めて直ぐはダービーってそんなに凄いの?
同じ(笑)。
ハマると段段その気になって行きます(笑)。
再放送また見られる。嬉しい。


[PR]
by venuscat | 2015-05-31 21:10 | 日記

思い出したこと。


思い切り悪く、今日は東京府中競馬場辺りの天気予報を見ていました。
行こう!と思えば行ける体勢(笑)。
先々週の東京行きでは美容院にも行けず。
何があるか分からないからと、先にお洋服は用意したものの、競馬場で汗みずくになり着られず。
足元はお芝居用に用意しましょうかとは思ったものの。
若い時とは違って(笑)悲しい程にむくみますから、楽な方に(笑)。
それでも万が一にでもダービーに行くかも知れないと美容院にも行き。
足元のお試しも済ませ。
現在降水確率50%。
何となく降らないような気も致しますが。
傘は手離せませんの予報。
今年はどのくらいの入場者数になりますか。
兎に角お席に困る。
晴であれば何とかなる!とは思うところ。

昨日夜、何か忘れていると気が付きました。

「トレセンまるごと情報局」
日本ダービー特集!佐藤哲三さんが登場!
トレセン関係者や取れたて一番記者のコメント等、トレセン発の馬券検討に役立つ情報をお届けします!
出演者
局長:お兄ちゃん(ビタミンS)
局員:守永真彩、涼宮菜月
ゲスト:佐藤哲三

幸いに再放送が何度か有りますから何度か見ることが出来ました。
「トラックマンTV」は、日本ダービースペシャルの120分拡大版。
馬サブロー:弥永 明郎
競馬ブック:米満 浩生
貫禄と一目で分かるあれやこれやの御経験(笑)多分(笑)。
平伏してお聴き致しますが、競馬は興行だなあと思いも致します。

さて本題ドゥラメンテ。
競馬は記憶のスポーツとも申しますようですがサッパリ(笑)。
いつ注目馬にしたかに付いて。
昨日へんだなあと思いながら、今日はっきりしたこと。
新馬戦から血統面では気にはしていたものの鞍上は外国人ジョッキーで。
石橋脩さんになってからでした。
堀厩舎ですから石橋さんで良いですし、他の騎手でも良いはずで。
どうして?とも思いました。

d0085267_22212928.jpg

JRA-VAN


誤解の無いようにちゃんと書いておきますと(笑)。
美浦では松岡さん石橋脩さんは応援しています。
最初に覚えた二人とも言えます。
次に田辺さん伊藤工真さん。
ただ哲三さんと違って、必ず馬券を買うかとなりますと、そうでも無く(笑)。
毎回馬券が買えるようになったらいいなあと思っています。
栗東はたくさん居過ぎ(笑)。
取りたくて取れないのは古川さん。
追いかけていないと取れない(笑)。

2015年日本ダービー。
リアルスティール、ドゥラメンテ、サトノクラウン
※土曜夜人気順
3頭で決まるんでしょうか?

2015.05.30
いいないいな「競馬バカ」。
読んでるだけで楽しい。
昨夜少々飲み過ぎましたようで(笑)。
夜中に目が醒めて頑張ってもう一度寝ました。
今朝はゆっくり。
験かつぎの朝食を終えました。
お茶碗・汁椀・お箸はこれ(笑)。
東京4R外しましてアタマがすこーし醒めたところ。
松岡さんも田辺さんも来ない(笑)
前走古川さんのサードグラッド内田さん1着!
ぼちぼち頑張ります。
明日の東京府中曇。雨が消えてる。
往生際の悪いひと(笑)。

今日はいけませんでした。
調子悪いなあと感じながら更に勝てない穴を掘る。
すっかりダービーに行く元気が無くなりました。
しょんぼり(笑)。
今年の雉はほんとに一妻みたいで仲良きこと。
一夫四妻の年は見ていて恐かった(笑)。
今夜はこころしずかに競馬予想致します。
飲み過ぎ注意!

お針をしながらKEIBAコンシェルジュを見ていたら東京で地震。
その最中ずっと雉が鳴いていた。
昨夜夜中に目が醒めた時も大きい声で鳴いていた。
地震とは関係しないと言う説のようではあるが、奇妙に符合して鳴く時がある。


[PR]
by venuscat | 2015-05-29 22:30 | 日記

第82回 東京優駿 注目馬枠順

1枠2番 タンタアレグリア 蛯名正義:新馬戦から
4枠7番 レーヴミストラル 川田将雅:アザレア賞から
4枠8番 ベルラップ 三浦皇成:黄菊賞から
5枠9番 コスモナインボール 柴田大知:新馬戦から
7枠14番 ドゥラメンテ M.デムーロ:新馬戦から:自覚無し。

皐月賞の頃1700万で混んでました。
コスモナインボールは早々とニュージーランドトロフィーへ。
今回アダムスブリッジが1400万。
コスモナインボールの晴れ姿が見たい。
行ってらっしゃい行ってらっしゃいと囃されて(笑)。
雨予報70%
コスモナインボールには良いかもでも恨めしい。
降水確率0%だったら行くかも。
嗚呼。悩ましい悩ましい。


[PR]
by venuscat | 2015-05-28 17:05 | 日記

ダービー哲三塾


日刊スポーツ:
「7日間ぶっ通し!!ダービー哲三塾」
月:哲三×M.デムーロ対談(1)
火:哲三×M.デムーロ対談(2)
水:思い出のダービー馬を語る
木:05年2着馬インティライミ
金:騎手目線で見た枠順有利不利
土:好調馬を探せ!追い切り診断
日:当てます!ダービー予想

楽しみできっと幸せな一週間。
初回の今日、ダービーはドゥラメンテ騎乗のMデムさんと対談。
枠順の回は楽しみ。
距離や脚質や相手関係などあって、わたしにはまだ分からないところ。

月曜日はぼーっとして終わってしまいますが、今日は朝早くからお元気(笑)。
東京のビジネスホテルで朝起きたら眼鏡が無い!
勿論老眼鏡(笑)。
予備を持ってきてはいますけど、朝から失せ物は気分が宜しく無い。
そこで普段家でやらかす(笑)ベッドと壁の間。
かすかに光るものが見える。
でも果たして。それに届きそうにない。
これ動くの?意外に軽く簡単に動いてやっぱり(笑)。
因みに歌舞伎座の地下で老眼鏡1000円で売っていました。
ケースとつるは可愛かったのですけど、中身は百均と変わらないようで見送りました。
そんなことがございまして。
枕元のラジカセやら目覚ましやらガラガラガッチャンと落としまして。
えい!や!とちょっとした模様替えをしました。
気分転換。いい感じです。

掘り出しもの:
無くしたと気が付かなかったタイマー。
短波ラジオの乾電池部分の蓋。
これは不思議でなりませんでした。嬉しい。
他には他所からペーパーナイフ。
紙パックの日本酒のおまけでペンギンさんの優れもの。
競馬場では重宝致します。
これを見えなくしてから携帯用ハサミの放浪が始まりました。
セブンイレブンので満足しておりますが、ファミリーマートのも良かった。
あとはキングカメハメハ缶馬ッヂ。
これでキンカメとオルフェとブエナビスタ。
もう落として泣かない(笑)。

d0085267_14172567.jpg


雑誌の整理も少し。
優駿2月号。付録DVD未見でした。
2014年JRA全G1プレイバック。
これは来年も特別に付けていただけないでしょうか。
お値段が少々お高くなっても可。
それとも別冊のような形で出るのでしょうか?
いずれにしても欲しい。
来週ダービーですが振り返りにはとても良いDVDでした。
このせいか夢も競馬。
今日は哲三さんと福永さんが同枠(笑)。

録画物:
ブラタモリ第6回「鎌倉の観光」江ノ電も楽しかった。
草なぎ剛のナレーションもいい感じ。
「SWITCH」5月号に鶴瓶さんの山名屋浦里のお話が載っていました。
ブラタモリのお歯黒どぶのくだりを覚えていましたから
「江戸の盛り場~吉原編~」を見てみました。
ナレーションは戸田恵子さん。
「ブラタモリ」好きなら戸田さん加賀美さん草なぎさん。
文句は出ないと思います(笑)。

〓 今夜:

本日21:00~「哲三.net」配信!
ビタミンSお兄ちゃん、中島亜由美さんと熱い競馬トークをお送りします!
今回から佐藤哲三自宅リビングから配信致します!
普段に比べよりリラックスしてトークしていきたいと思っています。
そして、本日は何やらスペシャルなことが… お楽しみに!!!



はい楽しみ(笑)月曜日たいへん(笑)。
最近。納豆にねぎの替わりにみず菜に辛子。
結構イケます。
オクラが一番(笑)大好き。
次が大根おろし。
納豆はからだに好いからクリアしましょう!

決定

d0085267_22215481.jpg

おめでとうございます。
次回 6月8日(月)PM9



[PR]
by venuscat | 2015-05-25 18:25 | 日記

焦っても仕様がないのですけれど。
春天・NHKマイルと書いてなくて。
とうとうヴィクトリアマイルで3週間。
春天のあと、ちょっと調子落ちかなの自覚はあって、無理しないと決めたものの、その後はなだれを打つように崩れて行きました。

公演日程が発表になって、まず競馬開催と摺り合わせ。
2回東京どんぴしゃ(笑)。
オークスとダービーは指定席は取れないでしょうし、一般席も尋常じゃなく混みますし、馬券は当たらないは人当たりはするはで回避(笑)。
照準はヴィクトリアマイル。
あの頃はまだ、ハープスターもウリウリも出走すると思っていました。
現実はハープスター引退繁殖。
ウリウリは登録無し。
デニムアンドルビーは春天出走で、回避濃厚。
それでもヴィクトリアマイルと決めた理由は一つ。
プロヴィナージュのリベンジ、敵討ち(笑)。
2010年第5回。
ドバイ帰りのブエナビスタ優勝の年でした。
プロヴィナージュ哲三さんは8枠18番大外。
まだ分かっていなくて、ブエナビスタに出られてはと思いはするものの、府中1600に限らず大外はいやだなあとは思いませんでした。
出走するのが嬉しくて勝ち目は有ると思っていました。

ぷっすま→ブラタモリ→ヨルタモリ→シャッフルビストロが良かったのかどうか(笑)。
全く競馬アタマにならない。
枠順が出ても駄目。
注目馬はアネモネ組2頭だけでした。
ウエスタンメルシー内田さん7枠14番。
ミナレット江田照さん8枠18番。
日刊スポーツ極ウマ。
ヌーヴォレコルトは意外に危ない。
ヴィクトリアマイルからBコース変わり。内枠の先行馬。
気になったコラムでしたが、ヌーヴォレコルト軸で内枠をべったり買えば何処か当たる(笑)。
競馬場用のノートに持ち物リストのメモが有りますから、順に放り込んでやっと。
リベンジどうしました?
ほんとに悲しかった。

競馬はさておきまして(笑)問題は「危険なふたり」の昼どうしましょ。
大井はナイター競馬で午後2時から。
当初の日程とは変わっておりましたから、平和島に行きましょう!
平和島関係を読んだりレースを見たりしてもサッパリ(笑)。
そうこうするうちに賭け事は競馬だけにしておきなさいと待ったがかかりまして。
どんなところなのか見に行くだけなのですが一抹の不安は有りました。
以前、文楽を昼の部で切り上げて、意気揚々と大井のナイター競馬に行ったものの、全くアタマが切り替わらなくて往生致しました。
本線は「危険なふたり」ですから、今回は大井も平和島も回避が無難でしょう。
寄席という気分でも無し、はてさてと考えまして歌舞伎座。
合邦幕見。
あまり詳しくは書けないのですが、何もかも刺激が強くなる期間が有ります。
今はややそんな時期。
竹本の床と役者の台詞で存分に満足致しました。
お昼は新橋天國。
日刊スポーツに広告が載ります(笑)効果絶大(笑)。



何があるか分かりませんから早めに渋谷到着。
お席は上手。
結構な良いお席でしたが、草なぎさんは後半が良かった。
上手から見る下手。
草なぎ剛が持つ透明感がより際立って見えました。



翌日は東京文楽昼夜。
先行予約のお日にちを間違えるおおぽか(笑)。
何とか取れましてたっぷり。
寛治さんのお三味線を聴きますとほっと致します。
二代目吉田玉男襲名披露口上にもまいりました。
お目当ては祇園祭礼信仰記。
清十郎の雪姫。
前回は平成22年東京5月公演。
この時は勘十郎の雪姫。
2010年ヴィクトリアマイルと掛けて行ったんでしょう。
劇場はお祝いの樽酒やらお花やら華やかでしたが、乗馬クラブクレインに釘付けになりました(笑)。

d0085267_92351.jpg


競馬場以外は行き先は余り書きませんのですが。
今回は草なぎ剛ファンになるべくしてなったのだなあと確認出来たように思います。
うすうすとは気が付いておりました。
一番しんどかったのはヴィクトリアマイル指定席が抽選だったこと(笑)。


[PR]
by venuscat | 2015-05-21 23:50 | 日記

行くまでは大変でしたけれど。
何もかも楽しかった東京行きでした。
帰って来て、雉の鳴き声にほっとしています。

危険なふたり:抽選→的中
五月東京文楽:昼夜先着順→的中
ヴィクトリアマイル:指定席抽選→的中
アネモネ組ミナレット:複勝→的中

三連単
05→07→18
20,705,810円
4,140人気

GI史上最高額。
中央競馬史上2番目の高額配当。
この目でしかと見てまいりました→大的中(笑)。
ネタバレしてくれていたら取れたかも。
気にはなっていました。
残念(笑)。

d0085267_14392073.jpg


ダービーのラッピング車両も撮ってきました。
宣伝看板いたるところ(笑)気合入ってます。
こころのこり:新宿のゴジラ(笑)。

d0085267_14293172.jpg

d0085267_14305253.jpg



[PR]
by venuscat | 2015-05-20 13:00 | 日記

すっぽん


焼肉は桃井かおり。
すっぽんは岩下志麻。
テレビドラマで映像を記憶しているシーン。

「さよならお竜さん」
1980年7月23日から1980年9月10日まで放送されたTBS系列(制作:毎日放送、松竹芸能)のテレビドラマ。

調べられるかも知れないとウキを見てみました。
相手役が緒方拳さんだったような。
東京と関西京都?を往復するお話。
手掛かりはこれだけでしたが、この作品で間違いないと思います。
岩下志麻さん演じる主人公がすっぽんの生き血を飲むシーン等、面白く描かれていました。
すっぽん料理を2夜連続。
ひとりですっぽん。
御誘いを受けてすっぽん。
お断り出来ない(笑)。
主人公は前夜すっぽんをいただいたことを隠してお誘いを受けます。
この辺りはわたくしの記憶なのですが。
二槽式の洗濯機の洗濯槽のぐるぐるを眺めるシーン等、独身女性男性なら、あるある。

脚本:倉本聰
主題歌:梓みちよ「淋しい兎を追いかけないで」
作詞:阿木燿子、作曲:筒美京平

ここはへえでした(笑)。
残念ながら主題歌の記憶は無かったのですが、 阿木燿子さんの歌詞はさすがでした。
約35年前のドラマということに成りますが、桃井かおりさんの焼肉と岩下志麻さんのすっぽんは、もう一度見てみたいと思っています。

38歳独身女性と今年41歳になる独身男性が、すっぽんがお好き美味しい。
大変結構なことと思います(笑)。
CMを挟まないシャッフルビストロ45分。
頭から尻尾まで美味しゅうございました。

昨晩はユースト「哲三.net」2回目。
土日競馬終わりの月曜日はグッタリぼんやりして過ごしますが、どうも緊張していけません(笑)。
次回は5月25日(月)時間変更で夜9時から。
番組タイトルは?
「哲三」は残して欲しいと思っています。

それでは。
夢と希望と友達を乗せて走る黄色い電車。
京浜急行を見て幸せになります(笑)。
鉄ネタもう一丁:接近表示!


[PR]
by venuscat | 2015-05-12 15:40 | 日記

NHKマイルC
10年で2勝13狙え


NHKマイルCは13番枠を狙え!
過去10年で唯一の2勝。
2着も2度あり、複勝回収率は131%と高い。
13を引き当てたコスモナインボールに要注意だ。

d0085267_9573181.jpg


出馬表:人気指数1 無印
わたくしの注目馬
単勝 116.5 複勝 22.7-29.1



昨日。新潟障害未勝利取れませんでした。
今日。ワイド2点的中!100円馬券ですけど嬉しい。


[PR]
by venuscat | 2015-05-10 10:00 | 日記

今日の雉さん


競馬の土曜日になりますとシャンとしますようです。
しかしながら先週も外し今日も外し。
そんなおばさんの気持ちを知ってか知らずか?
知らないと思います(笑)。
雉さんはお元気な様子。
昨日は火急の用事とばかりせわしなく走っていました。
おとぼけにみえて可笑しい。
※愛すべきさま。
朝早く家の周りを回ってみましたが……覚えていません(笑)。
はなみずきはまだ咲いていました。
牡丹は……毎年この季節は往生致します。
「かしわ記念」のころ。
暑かったり寒かったりします。
エスポくんお元気ですか?
明日競馬当たるんでしょうか。

d0085267_19124419.jpg


競馬が終わっていざ(笑)。
競馬中は呑みません。
ポテトサラダ作りました。
潰したじゃがいもにフレンチドレッシング。
オリーブオイルとお酢に胡椒をシャカシャカ。
薄切りの胡瓜とさらした新たまねぎ薄切りをまぜまぜ。
マヨネーズをぎゅ。
塩と気持ちお砂糖は仕上げに。
冷やしておきました。
さっぱり美味しい!
ゆで玉子忘れました。
また今度。
競馬コンシェルジュ始まりました。
須田さんお声が明るい(笑)。
2009年2012年春天。
出馬表好きが取れなかったから地獄の底まで落ち込んでいるのでございます。
アルバートドックもアンビシャスも来る!
買いましたが外しました。
嗚呼悲しい哀しい(笑)。
明日は笑いたい。

2013年新潟大賞典。
ダンツホウテイは今でも注目馬です。
フミノイマージンと併せ馬してたの。
あの時。書けなかった。

鞍馬S。
注目馬:マコトナワラタナ・ニザエモン・ヘニーハウンド
明日朝、もう一回みましょう。
哲三さんの印が見たい。
朝5時起き(笑)。

ブラジルC→ブラタモリに空目。
ブラタモリ鎌倉編見ます(笑)。


[PR]
by venuscat | 2015-05-09 19:15 | 日記

にっぽんの芸能
子ども筝曲特集▽生田
流・新高砂▽山田流・
秋の七草▽斜影・みだ
れ▽名人列伝・豊竹山
城少掾の芸
▽南野陽子

NHK Eテレ
夜 10.00→11.00

2015.05.03
昨夜、競馬コンシェルジュが終わってやっと。
ブラタモリ金沢後編と名人列伝をみました。
石垣が面白くて見返しました(笑)。
名人列伝の山城も楽しみにしておりました。
最早伝説のような存在。
放送されたのは熊谷陣屋と仮名手本忠臣蔵七段目さわり。
渡辺保氏が初めてお聴きになったのが昭和24年。
イワユル識者と言われるような人達が好みそうな義太夫。
わたくしが聴き始めたころにも、山城にあらずんば義太夫に有らずと言う熱狂的なファンはいらっしゃいました。
それはそうだと思いますが(笑)。
ファンになった時に聴いた義太夫がその人にとって生涯最高になるのではとも思います。
好みもありますし。
当時山城を聴くには山城藤蔵の酒屋EPレコードしか有りませんでした。
いつかは清六にも焦点をあてて欲しいと思います。

今日は天皇賞(春)。
キズナ 1人気 3.2
ウインバリアシオン 6人 14.6
デニムアンドルビー 9人 24.2
ひと桁台:
キズナ・ゴールドシップ・アドマイヤデウス・サウンズオブアース
以下
10倍台:ラストインパクト・ウインバリアシオン・フェイムゲーム
20倍台:ラブリーデイ・デニムアンドルビー・カレンミロティック
30倍台:ホッコーブレイヴ
※朝8じころ

酒の肴の御用意は何となく出来ております(笑)。
買い目はまだこれから。
MEMO:整理の整理は今晩にでも。


[PR]
by venuscat | 2015-05-01 08:00 | 日記