<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

上り 31.9


2015香港クイーンエリザベスⅡ世カップ中継
ステファノス福永さん2着。
来年辺りから海外競馬の馬券が買えるようになるらしい。
応援馬券は買ってみたい。
夜7時。
お台所でごそごそしていてちょっと出遅れ。
ん?これは!やっぱり(笑)。
先週聴けたのは何なんでしょう。
考えてみれば、聴けるようになるということは、ちょっとしたニュースにはなるお話。
おふたりのラジオがずーっと続いたらいいなあと願っております。
昔。お願いして録音していただいたことが有ります。
えろろけだったのでしょうか(笑)もういやよ!
貴重な1本でございます。
一週間ほぼ無音。
録画もの整理は少し致しました。
とびいち!?(笑)。
ジャズタモリを読みながら。
これ聴いた方がはやいでしょ。
数少ない(笑)手持ちの中から、最初に聴くのはどれ?
「カインド・オブ・ブルー」
聴きながらネットで食料品などお買い物しました。
哲三さんのお誕生日は「スケッチ・オブ・スペイン」
これには色々思いを込めております(笑)。
明日。ユースト!超楽しみ。
昨夜競馬予想もしないで5人旅みました(笑)。



ゴール板前の脚が可愛い(笑)。
ブラタモリが面白くて楽しみでなりません。
ところでヨルタモリ。
品川S。
山手戦優勝。
品川厩舎原野伸之運転手帽子は何故に桃色?
SWICHを読みながら野暮と粋に付いて…考えません(笑)。


[PR]
by venuscat | 2015-04-26 20:20 | 日記

資生堂パーラー


bayfmパワスプいつから聴けるようになったの?
諦めておりましたが聴けました。
良きこと。
話は飛んで(笑)。
あなたはマクラが長いのよ。話が飛ぶのよ。
とは昔から良く言われます。
正そうと微力ながら努力はしております(笑)。
いったい何十年前の記憶なんでしょう。
計算なさいませんように(笑)おとなのたしなみ(笑)。
突然思い出しました。
これは資生堂パーラーさん辺りかも。
的中!
三角コーンの前。
田舎でも洋食屋さんは有りましたが。
百貨店。当時はデパートと言っていました。
デパートの食堂でしょうか。
記憶では楕円形なのですが。
よくよく考えるとまんまるもあったような。
間違いないのは。
食器があんなにキラキラしていなかったこと(笑)。
ウエハースが添えられていたこと。
母は揚げ物が上手でしたが、父は母の天麩羅はどうも。
そんな父と資生堂パーラーや天國天一に行ったことを懐かしく思い出します。
今はもう敷居が高くて(笑)。
本題。
子供の頃常磐線に乗ったか否か。
昔。アイスクリームだけの車内販売が有りました。
わたくしはこの味を覚えています。
いまどきの高級でも無し夏の盛りの氷菓子でも無し。
カップの蓋を開けて薄紙を剥がして。
シャリっとしたのです。
あの感じは赤城乳業でも有りません(笑)。



ふきのとうとなすのてんぷら。
赤いものが欲しかったのですけど面倒で。
かき揚げパス(笑)。
ちょっと甘めの玉子焼き。
人様にはお出し出来ません(笑)。
ふきのとうのかすかな苦味が美味しい。

d0085267_1937394.jpg


2015.04.22
日本語が変なわたし。
先だって薄皮は剥ぐだよなあと直しておきましたら。
薄紙を剥ぐ?
これは聴いたことが有りません。
ころげまろびつ→こけつまろびつに訂正。
最初はほんの出来心で入れ込みました(笑)。
言葉足らずだったかしらと少し書き足しました。
それから何かへんと思いはするものの分からない。
今日やっと!
直しておきました。
書けば書くほど恥の上塗り(笑)。

2015.05.28
桂川道行:
ころげつまろびつ



草壁→草壁皇子→万葉集
萬葉集巻第二
107 大津皇子→石川郎女
足日木乃 山乃四付二 妹待跡 吾立所沾 山乃四附二
あしひきの 山のしづくに 妹待つと 我立ち濡れぬ 山のしづくに
110 日並皇子尊(草壁皇子)→石川郎女
大名兒 彼方野邊尓 苅草乃 束之間毛 吾忘目八 
大名児を 彼方野辺に 刈る草の 束の間も 我忘れめや

萬葉集 
本文篇 二十頁
訳文篇 二十四 二十五頁
佐竹昭広 木下正俊 小島憲之 共著
塙書房 

何十年振りに引っ張り出したんでしょう。
月曜日のスマスマのせい(笑)。
昨日SWITCH届いておりますので特集ジャズタモリ読みます。

草鍋→ヤマサ昆布ぽん酢→春CMコブ馬~篇


[PR]
by venuscat | 2015-04-21 19:45 | 日記

中山グランドジャンプ2015



グリーンチャンネルWebを見ていた時にこのCMに遭遇しました。
思えば去年も良かった。
今年のJRACMは何となく既視感がある。
わたくしはすっかりスレてしまったのだと思う。
昨夜。
何故ラッキールーラやプレストウコウを覚えていたか。
後追いの名馬物語の類で覚えたとも思えない。
ずっと不思議でならなかった。
今でも分からない。
学生時代。
一度だけ競馬場に誘われたことがある。
どうして?
時代を加味して考えると面白くもある。
相当へんなおんな(笑)にみえたんでしょう(笑)。
競馬を賭けるようになってふいに思い出した。
あのとき連れて行ってと言ったら何処の競馬場だったか?
中山グランドジャンプ。
哲三さんの印の解読から(笑)。
今日は当たらなくて100円の均等買いしか出来なかったのが悔やまれます。
単複賭ける気満満でした。
こわくて…できない…(笑)。
単 12
ワイド2点的中!
アップトゥデイト林満明騎手おめでとうございました。
佐々木厩舎陣営おめでとうございました。
新馬は哲三さんでした。
アップトゥデイト応援に乾杯!

昨日午後。
雨振りの天気予報を知りながらお花見に行きました。
美味しいパンとワインといきたいところですが。
美味しいパンと安ウヰスキーで幸せ(笑)。
うるいのおひたし楽しみ。
酒と肴がへんです(笑)。
ふきのとうの天ぷらは上手く出来るのしょうか。


[PR]
by venuscat | 2015-04-18 19:00 | 日記

飛ぶ


「この記事を見た人はこんな記事も見ています」
たまに出ることがある。
そんなとき大抵はSMAP関係で、普段は競馬頑張って書いているのに(笑)そっち?
どうせとちょっと拗ねてみる(笑)。
SMAP関係、草なぎさん関係、色々な人が大勢。
わたくしではない誰かの足跡なのである。
※行くときは集中して行きます。
※読み込むことも有ります。
たまには行ってみたりして今日は2箇所。
行ってみたら以前検索でお邪魔したところだった。
キーワードはモンテロッソと柿の種。
モンテロッソはドバイのレースを見て帰って来た。
血統はまだ。
わたくしの追々は永遠の追々(笑)。
柿の種関係は平伏すことが多い。
永井荷風読みとは違う感じ。
今日はへえと言うことを教えて頂いて有り難かった。
へえと言えば過日、松岡正剛さんがNHKこども番組に出てらして、へえ!
取り出したいプログラムがあって何処でしょう。
整理整頓して磨き上げて暮らしたらどんなにか気持ちがよかろうに。
永遠の追々の前に年末が来そう(笑)。
JRA-VAN出馬表はA4なので楽が出来たが、新聞はまだどうしよう段階。
競馬を見る分には無くしてもいいが賭けるには財産。
皐月賞枠順が出た。
回避馬が出て全15頭。
1979年以来なんだそうである。
コスモナインボール出られたなあ。
ところで。
枠順抽選もだけれど、同じ賞金の抽選はどうやっているのかしら?
あみだくじに違いない。
昨日午後左上腕に尋常じゃない痛みが走った。
女が簪を挿すような猫が顔を洗うようなそんなとき。
注意していると、ある動作の時に痛みが走ることが分かった。
なるべく動かさないように暮らして夜。
オオポカをしていたことに気が付く。
荷物が持てないことからの連想。
今朝は平謝りから始まり。
連絡前に時間潰しも兼ねて念の為と行ってみたとあるところ。
仕様が変わっていて戸惑う。
登録し直し。
最終的には何とかなったが、一時はお問い合わせやだ(笑)状態にはなった。
神経を使い寒いことを理由にまだ桜もみていない。
物干し台から薄桃色の遠景が見えるはず。
眼下の水仙はつぼみが開いた。
何をするにも億劫で午後は老猫のように眠っていた。
桜花賞前には大きい白鷺が横切ったが今週は何か飛ぶのだろうか。
ゴジラはこわいガメラがいい。



ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS:
シャープペンシルのヘッド重い(笑)。


[PR]
by venuscat | 2015-04-16 21:20 | 日記

急上昇


競馬ファンは皐月賞予想段階とは思います。
わたくしはいつも遅れます(笑)。
まだ桜花賞です。
ルージュバックが分からないのです。
不安視疑問視する理由のひとつに小頭数の競馬が挙げられていました。
それもそうなのですが、驚く程配当が低い。
ちょっと賭けられないレベル。
昨日船橋のマリーンCのような。
サンビスタ優勝。
タッチデュール佐藤友則さん12人7着。
サマリーズ祐介さん4人気4着。
タッチデュールは前走捻挫で回避とのことで心配しましたが、ほっとしています。
話は戻って。
極ウマの出馬表ではルージュバックは坂路しないの?
ネットケイバに行きますと坂路してました。
JRA-VANでは調教動画が5本見られます。
4月8日よりも4月1日の方が良い。
と言う意味合いのことを哲三さんは書いていらっしゃるのですが。
まんま解説の通りでした。
基本的に調教見ても分からないと思っていました。
ですが、今回のように分かることも有る。
これはやはり「紙」の良さ。
スポーツ新聞宅配については相当勇気(笑)が入りました。
御相談もして一笑に伏されました。
気にしないこと。好きな新聞を読んだらいいの。
というわけで一週間分の競馬関係が溜まっていきます。
調教に関しては哲三さんの解説があるのだから【重要】
何となく見るのではなく、ピンポイントで見ていったらいいのかなあと思いました。
今年の桜花賞は岩田さんの頭脳プレイでもあったわけですが。
ルージュバックは体調か御機嫌が良くなかった自説(笑)が捨てきれません。
陣営も美浦も巻き返すと言っているようなので楽しみにしています。
そもそも分からないのです(笑)。
今週は「自筆記事」でびっくりしました。
昨日の福永さんの人とのつながりを大事には良かったですし。
今日はブラックタイド人気も面白かった。
ブラックタイドが気になるのはどうしてかなあと考えてみたことが有るのですが分かりませんでした。
ちょっとヒントが書いてあったような。
それでサトノクラウンの血統は…もう限界(笑)。
お題:
ブラックタイド種付け料
50万→100万→200万


[PR]
by venuscat | 2015-04-15 21:20 | 日記

単勝オッズ


録画物整理したかったのですが無音で過ごしました。
普段とは違うチャイムが鳴って降りると宅配でした。
メール便が無くなったとはこういうことと分かりました。
哲三さんの記事掲載「サラブレ」5月号を予約していて届きました。
018→021
佐藤哲三氏が語る!
3歳路線、天皇賞・春展望
4月1日取材。
哲三さん少しふっくらなさいました?
相変わらずお洒落。
サラブレはサラブレで面白いと思います。
このあたりが丁度いい湯加減(笑)。
2歳馬早出し情報!!
マジメはマジメに走るのでしょうか?
レッツゴードンキもココロノアイも社台さんのネーミングでは無いでしょう。
知らず知らずのうちに慣らされているのがこわい(笑)。
笑い事ではないと思いますが、どう仕様もないから尚更こわい。
昨日の桜花賞。
夜遅くになってやっと何が起こっていたのか分かりました。
哲三さんの◎印はルージュバックでしたが、追い切り診断では、コンテッサトゥーレ本命に読めるのです。
ひっかかりのある文章でした。
問題は1枠1番。
ルージュバックはカクテル名で注目馬でしたからどう仕様もなかった。
別路線組で思い浮かんだのがキングカメハメハ。
NHKマイル1人気1着。単勝3.6倍。
東京優駿1人気1着。単勝2.6倍。
ルージュバック単勝1.6倍はちょっと。
2倍台前半くらいが妥当。
おばさんの感覚がオカシイと云われればそれまで(笑)。
桜花賞はクラシック第1弾ですが、終わったあ!と言う気分に成ります。
脱力の月曜日でした。


[PR]
by venuscat | 2015-04-13 23:30 | 日記

桜花賞2015お告げ


メイショウマンボから【ブラタモリ様】へ
1着:テンダリーヴォイス
2着:ルージュバック
3着:ココロノアイ
→ラッキースター♪
14→08→15 1055.8倍

アドマイヤビジンから【burst!~危険な二人】様へ
1着:ルージュバック
2着:ローデット
3着:ココロノアイ
→いぶし銀診断!
08→12→15 1357.9倍

テンダリーヴォイス:
追い切り診断哲三さん迷わず哲印。
今日の予想も☆まわってました。
辻さんも良いって。
嬉しい♪



ローブモンタントから【NHKのど自慢70年目SMAP】様へ
1着:ルージュバック
2着:クイーンズリング
3着:ココロノアイ
→「単勝十万円」
08→13→15 42.9倍

2015年版「踏み切ってジャンプー!」Tシャツが出来たそうです。
わたくしは「ラインクラフト」Tシャツを着ました。
戦闘モード(笑)。
哲三さんのラジオ解説含むで、買い目メモ紙12枚!
今日は当たらないんだな(笑)と思いました。
が!
的中馬券有りました!
データは1秒後に書き換えられる。
忘れな草賞や福島民放杯や、買いたいレース有りましたが桜花賞に熱中しました(笑)。
来週皐月賞。
ブライトエンブレム・ベルラップ・ドゥラメンテ
テンダリーヴォイスは直線あわや!
アネモネ組は長く走る馬や古馬になって活躍する馬も出ます。
お楽しみはこれから。
ちょっと疲れたかな(笑)。
昨日ツァリーツァ藤岡康太さん12人2着♪


[PR]
by venuscat | 2015-04-12 10:30 | 日記

【祝】ブラタモリ テレビ欄


夜7.30→8.15

□文□新ブラタモリ「長崎」
レギュラー復活第一弾
タモリ坂道に大興奮!
出島でお宝発掘!語り
草なぎ剛▽陽水の新曲も

昼3.05→4.00

□文ブラタモリ□再
京都完全版・御土居・
琵琶湖疏水▽今夜放送
長崎ロケ最新映像も!



今夜の優先順位

1:ブラタモリ #1 長崎 
  オンタイムで見たい聴きたい。
  満足。面白くて楽しかった。
  パイロット版を削除してしまったのが悔やまれます。
  皆勤(笑)です。
  身贔屓を抜きにしても
  草なぎさんのナレーション良かったと思います。

2:G1最前線!ジョッキーナイト 福永さん&川田さん
  ブラタモリが終わってから。
  ポッドキャストではマイフェイバリットソングが多分聴けない。
  阪神牝馬 
  注目馬出走:サングレアル・ウリウリ・マコトナワラタナ
  夕べブゼンキャンドルの秋華賞を見ていました。
  今夜のお話でまあびっくり(笑)。
  明日の馬場状態は如何に。
  川田:Mr.Children 彩り
  福永:ONE OK ROCK The Beginning

3:日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ 須田さん&津田さん
  明日の朝になりました。

☆:夕べの「僕らの音楽」がとても良くて今日も見て聴きました。


[PR]
by venuscat | 2015-04-11 06:40 | 日記

伏竜ステークス2015

d0085267_7144290.jpg

JRA-VAN


鹿毛・芦毛・黒鹿毛・白毛・青鹿毛・青毛・栃栗毛
気になっていたのですがやっとパドックとレースを見ました。

昨日栗東追い切り。
とんでもなく寒かったようです。
お馬さんともども皆様風邪など召しませぬように。
クラシック第1戦桜花賞を控えて大事な時。
テンダリーヴォイス順調な様子。
先週福永さん調教。
桜花賞は福永さんを買うのが決まりで、今年はとても楽しみにしています。
心配な馬体重は見た目は左程かわらないが身が入ってる感じとのこと。
直前輸送は「阪神を見越して」新潟経験済み。
あのアスター賞!

04.08(水)美浦南W重
71.1-55.3-40.0-13.0

04.02(水)美浦南Wやや重
89.1-72.5-56.9-41.6-13.1

本日美浦出発栗東入り予定。



2015桜花賞 注目馬 枠順

◎ペルフィカ 菱田裕二 3枠5番
 陣営はウチが欲しいと言っていた。 

◎ルージュバック 戸崎圭太 4枠8番
 きさらぎ賞を勝つ程の馬とは知らずカクテル名で。

◎◎テンダリーヴォイス 福永祐一 7枠14番
 わたくしの希望:
 ギリギリ8番枠マデ。外が欲しかった。嬉しい。

◎メイショウメイゲツ 吉田豊 8枠16番
 こちらも良い枠。目標マイルG1


[PR]
by venuscat | 2015-04-09 07:25 | 日記

確認メール


◎ブルーチーズ!
美味しいブルーチーズを食べたいということが書きたかったらしい。
ここ一ヶ月二ヶ月恋いこがれております(笑)。
展開:全くの予想外でしたが、案外シックリ落ち着いた感じ。
○トマト!
一山100円200円で買えておりましたから、未だに慣れません(笑)。
▲浅利!
今日は浅利を何とかします。
☆しじみ!
いやこっちでしょうの朝(笑)。
△珈琲!
中山コースマグカップお久し振りに出番。
こーいうもの買ってどーしますのと思いつつ。
コース図面見ながら(笑)中々結構味わい深い(笑)。



昨日お姉さんから明日頑張ってくださいと言われまして。
時間過ぎてお電話してみましたらお話中。
それはそうなるでしょう。
もうやだ(笑)。
ならばネットで。
サクっと取れました。
確認メールも届きました。
諦めておりましたのですけど。
ありがとうございました。



当初全く考えていなかった結果になった。
そういうことだったのかなあと思ってみたりもする。
そもそもお日にちを間違えて覚えていたからこうなった。
わたしはもう諦め気分だったのがお姉さんが楽しい人で。
明日は明日ですから諦めないでください。
元気良くはいとお返事したものの。
正直気が重かった。
半分は取れたのだし。
それでいいかなあと思いもして。
気がついたら時間が過ぎていた。
でも昨日のお姉さんのお気持ちも有るし。
不思議な御縁だなあと思います。
なんだかずーっとぼんやりしています。
Mistake!とシャレオツを見ました。
あちこち繋げたものです。
この人達のファンになったんだなあ。
来週桜花賞。
もう切り替えないと。


[PR]
by venuscat | 2015-04-07 10:30 | 日記