ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

JRA-VAN POG 10頭目


1月31日(日)
東京新馬 2R ダ1400
馬名:ロージーチークス
馬名の意味由来:淡紅色の頬
調教師:(東)大竹正博
馬主:吉田照哉
生産者:社台ファーム
産地:千歳市
父:デュランダル
母:センボンザクラ
母父:サクラユタカオー
母母:ダイナフランダース



昨年JRAVANPOG初めて参加致しました。
いわゆる赤本を買って読みましたが難しい。
気が付けば、もう新馬戦が始まっていました。
ダービーの翌週からですから(笑)。
それでも参加してみたかったので、何とか10頭選びました。
目標願いは、指名馬全馬デビュー。
ロージーチークスが10頭目。
クサナギノツルギ、ツルギちゃんの全妹です。
在厩の○印が付くようになって待っていました。
調教時計はいい感じに見えるのですがどうでしょう?
良く分かっていません(笑)。
体重は?
ツルギちゃんは食が細かったようでしたが、食べてますでしょうか?
鞍上:C.デムーロ
楽しみです。



生きてはいけますが(笑)心身ともに不良不調。
今日は競馬はお休み。
溜めてしまった新聞を読めたらいいなと思っています。
日曜は競馬したい。
あたま動きますでしょうか(笑)。
※注目馬数頭出走。競馬実況は聴きます。



チケット取れた。届いていました。
程好い良いお席かも。
健康に気分良く行きたい。
まだちょっと先。


[PR]
by venuscat | 2015-01-31 06:55 | 日記

1回中山1回京都


何日振りのお酒なんでしょう。
10日か2週間か。
お酒を飲む元気もなかった(笑)。
そんな中良く競馬致しました。
そして相変わらず負けました(笑)。
向こうは東西金杯から更新無し。
買い目だけでもと思いはするものの、それだけでは済まなく成ります。
困りましたね(笑)。
体調不良の折、さすがに昨日一昨日はもう駄目。
京都牝馬外しまして、昨日は慎重でした。
今日成績を見に行きました。
なる程(笑)。
哲三さんが現役時代は哲三さんが一番上。
哲三さんの馬券を1番多く買っていました。
哲三さんの回収率が100%を越えた年はほんとに嬉しかった。
今年は走らないんだもの。
どうなるのでしょうか。
意外だったのが1回中山。
的中率50%以上。
回収率100%届かず。
如何に馬券が下手か(笑)。
馬選びは見様見真似で出来るようには成りますが。
馬券ばかりは(笑)頭の良し悪し(笑)。
銭の有る無し♪
固定の考え方、馬券術も有りとは思いますが。
レースに寄って賭式の選択有り。
ぼんやりと上手く成りたいと夢みているようでは(笑)。
昨年、哲三さんのインタビュー記事が読みたくて競馬雑誌をお取り寄せ致しました。
それは満足十分な記事では有りましたけれど。
この雑誌を読みこなしている人達と戦っていると思いますと。
白旗(笑)。
来週は1回東京。
去年意外に取れなかったから心して頑張りましょう。
2回京都。
1回京都悲惨(笑)頑張る!取る!取らないと(笑)。

楽天さんからのメール便が郵便受けに突き刺さっていました。
「優駿」2月号。
優駿が変わります。ん?
付録DVD終了。
2005年3月号からだったとのこと。
この時は既に優駿購読でしたから以来毎月楽しみにしていました。
困ります。お台所のお供。
重賞プレイバックが肝。
レース映像実況は馬券に繋がることが有りますが、写真は馬券に成る?
競走馬の写真はターフィーショップに行かないとでしたけれど。
仕方有りません。
順次1年前、2年前と遡りましょうか。
朝は兎も角、お台所は競馬なんです(笑)。
今日は先月号分でおでん途中。きんぴら出来上がり。


[PR]
by venuscat | 2015-01-26 19:35 | 日記

3日振り


あんまり調子良く無いのは自覚しておりましたが。
とうとう沈没致しましたようで、新聞2日分溜めました(笑)。
注文した雑誌が郵便受けに突き刺さっている模様。
今晩救出致します。
昨夜は、水曜馬スペ!「ジョッキー魂~勝負師佐藤哲三が語る競馬道~」
見逃しましてガックリ。
まだ2回しか見ていません。
1回目は哲三さんのジーンズをじーっと見てばかり(笑)。
哲三さんも育てているに違いない。
お洒落で良く似合っていて。
わたくしはとても嬉しく満足致しております。
ケータイのアラームがサイレントモードのまま。
競馬関係聞き逃し見逃し。
TCK女王杯は結果だけ見ました。
気が付けば京都牝馬土曜日。

「銭の戦争」第3話終了。
連続ドラマなので慎重に見ています。
学習効果の賜物(笑)。
公式にも行かないという不届き物でございます。
行く時には行ってちゃんと読みます(笑)。
結婚式。
白石富生さんが紺野未央さんの手を取って繋いで救出?
笑ってしまいました。
ストーリー上は大切なシーンなのでしょうけれど、また(笑)。
えーっと何回目?
思い出して数えてしまいます。
定番化するのでしょうか(笑)。
で。
紺野未央さんの結婚相手のお母様、ああ懐かしい。
確か…「成田離婚」。
星野一朗くんの母。
先程ウキに行きましたら既に更新されていました(笑)。
「恋に落ちたら」の高林由紀子さんもああ懐かしい。
と思って見ておりましたが、今度は立石涼子さん。
1997年→2015年。
草なぎさんもファンも幸せだなあと思います。
感想やご指摘等読んで、なる程確かに(笑)。
楽しみに見ております。
宇梶さんも長い。
「いいひと。」藤崎奈々子さんのぷっすまもびっくりでした(笑)。



楽天ブックスさんからメール便*
市役所から封書
ガス検針請求書
灯油請求書

*UMAJIN 2月号
ホースマンインタビュー「馬と人」
vol.3 佐藤哲三 勝負師の”今”そして”これから”
セーター素敵(笑)。
馬券寄りの競馬雑誌。
哲三さんが引退してから2冊目。
熟読してどんどんどんどん稼ぎたい♪
でも100円硬貨にアイロンかけられない(笑)。
当てる賭けるで一瞬逡巡。
ひら仮名で逃げる(笑)。

2015.01.23
日刊スポーツ
健さんを探して~最後の銀幕スターが残した言葉~
映画「あなたへ」台本に貼り付けられていた会津八一の短歌
の謎が解ける。
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で台本公開。
何故会津八一と不思議に思っていました。

あめつちにわれひとりゐてたつごとき
このさびしさをきみはほほゑむ
会津八一


[PR]
by venuscat | 2015-01-22 21:05 | 日記

アルマオンディーナ
父:キンシャサノキセキ
母:ナイストレビアン(未出走)
母父:ノーザンテースト
人気指数:89
印:○▲◎▲○◎◎
重量騎手:54キロ 幸英明
生年月日賞金:3月18日 鹿毛 400万
馬主:コウトミックレーシング
生産者:大栄牧場 
持時計:
京都稍重 1.21.2 
阪神良 1.34.7
成績:
芝1400 1-0-0-0 
芝1600 0-0-0-1
近親:
ゴールデンダリア ドリームハッチ スカイディグニティ ゴールデンファレノ

■新馬 芝1400 
5回京都9日 11月30日 晴稍重
1.24.2 2人1着
幸英明 54
12頭立 9番枠
馬体重 446 
Sペース 逃げた馬 8着
アルマオンディーナ 上3F 35.1
位置取り 3-2-2
着差 -0.2
2着馬 シャンデリアハウス
調教 B36.0 
※ 2014.11.22  
74.0(19.3) 54.7(18.9) 36.0(15.5) 15.1

■阪神JF 芝1600 
5回阪神4日 12月14日
1.34.7 11人5着
幸英明 54 
18頭立 3番枠
馬体重 450
Mペース 逃げた馬6着
アルマオンディーナ 上3F 34.9
位置取り 4-4-5
着差 0.3
1着馬 ショウナンアデラ
調教 坂路 54.4
※ 2014.12.10(木) 54.4-38.8-24.8-12.1

全成績 1-0-0-1
京都芝 1-0-0-0
全芝 1-0-0-1
全ダ 0-0-0-0
連対体重 446
単予想オッズ 1.6
※ 1番人気 単2.8 複1.1-1.5
今回調教:
栗東坂路 4F55.2-40.1-25.8-12.3B
短評:能力ある
関係者の談話:
西浦師 2戦目でのGⅠで見せ場たっぷり。センスあり現状では注文がない
12月~2月の成績 0-0-0-1
JRA芝右回り成績 1-0-0-1
頭数別成績:
13頭以上 0-0-0-1
12頭以下 1-0-0-0
レース間隔別成績:
中4週  0-0-0-0
ペース別成績:
スロー 1-0-0-0
平均 0-0-0-1
ハイ 0-0-0-0
芝連対平均距離 1400
馬連複平均配当 1850円

本紙見解:
京都10R
アルマオンディーナが主役だ。新馬勝ち直後に挑んだ前走のG1阪神JFで5着に好走。直線は突き抜けるかという手応えで、高い素質を示した。今回は新馬勝ちの京都に戻り、距離も同じく1400メートル。幸騎手は「今後に向けても負けられない気持ちでいます」と気合が入る。稽古の動きも良く、ここは上位。強敵は1戦1勝馬コンテッサトゥーレとクローソー、さらにジルダ。いずれも勝ちっぷりが良く、楽しみな2走目だ。

※日刊スポーツ 2015.01.18(日)
京都10R 紅梅S 紙面より 



紅梅Sは3枠3番
桜花賞行けると楽しみにしていました。


[PR]
by venuscat | 2015-01-19 21:00 | 日記

嬉しかったこと:ツァリーツァが1着したこと。
悲しかったこと:馬券が買えなかったこと。

3日間開催の3日目。
競馬お休みしたいところでしたけれど、お休み出来ない。
シンザン記念外しましたし。
フェアリーSに赤松賞組6頭出走。
こんなことって有りました?
テンダリーヴォイス注目馬。
京都2Rダ1200 
ツァリーツァ(松山弘平)出走。
緒戦2戦目と二桁人気二桁着順。
わたくしは肩を落とし気味でしたが、ダート替わり行けるかも行ける。
またへんな時間に目が醒めて。
寝るに寝られない(笑)。
普段より早めにJRA-VANを立ち上げていました。
京都1Rダ1800
固く決まりそうだったので三連複買ってみましょうか。
ところがここで弾かれます。
お久し振りの画面でしたけれど、ん?
そのうち1R発走してなんと大荒れ。
三連単300万馬券!
固いところを買っていた人は笑い事では無いでしょうけれど、笑ってしまいます。
と同時に今日の競馬どうなるんでしょうとも思います。
競馬はこわいなあと笑っているうちに2R。
先にさっぱりと単複買っておけば良かった(笑)。
日刊スポーツはドナソレイユに◎
ツァリーツァは▲2つ。
ここでもう嬉しい(笑)。
ドナソレイユで決まりかと思うものの、いざとなると相当難解なレース。
よくよく見ていきますと「平均ペース大混戦」なのでした。
未勝利戦。お目当ての馬が出走していなければ、1Rの大荒れにびっくりして一端ひと息いれましょうかのレース。
それでも頑張ります(笑)。
タイセイマリーン、ダイゴサクラ、メイショウヒルガオ辺り。
パドック周回はブーケオブローズが良く見えました。
メイショウさんと言えば、メイショウアサガオが哲三さんJRA通算800勝達成!
ですがヒルガオとなりますと、最近は自動的にあの音楽が頭の中で流れてしまいます。
罪つくりなドラマとコントです(笑)。
かくして固いところでツァリーツァ複勝とドナソレイユのワイド。
もう時間も迫っています。
え?また弾かれました。
1レースの300万馬券に浮かれてそのままでした。
笑っている場合では無かったのです。
一端落としてやり直し。
もう1分切っていて発走間近。
お試しにテンダリーヴォイス単勝を買ってみました。
買えたその時が発走!
晴れの当たり馬券を買い逃したのですから悲しいと言えば悲しいのですが。
嬉しい!
拍手して万歳してちょっと踊りました(笑)。
お昼休みに午前中のレース結果でまたツァリーツァが呼ばれて。
嬉しい!
あとは袋小路の一日でした(笑)。
ツァリーツァはJRA-VANPOG指名人数が少ないのです。
本日シェアポイント赤丸急上昇!
始まりはヤエノアカハチでした。
牝系図を見れば分かることですが、わたくしはこの読み方も分からなかった。
いまでもあやしい(笑)。
ミオツクシの1番仔がハシルジョウオウ
父メジロライアン
ハシルジョウオウの4番仔がツァリーツァ
父ネオユニヴァース 母父メジロライアン
この日1レースで穴を開けたビッグスペンダーも父ネオユニヴァース
慣れた人は狙ってツァリーツァ単勝買えたかも知れません。
話は戻って。
ハシルジョウオーの下がヒダカビジン
父フジキセキ 母父ダンシングブレーヴ
ヒダカビジンの1番仔がシゲルウジヤス
父タップダンスシチー
もう走っていないのですけど。
ヒダカビジン2013ボストンハーバー
ヒダカビジン2014フリオーソ
今日は船橋でダイワイマージュ勝ちました。

d0085267_208594.jpg

d0085267_2092990.jpg

JRA-VAN


草なぎさん関連、SMAP関連、山盛り最中ですがここまで(笑)。
SMAPコンサート2013-2014
大盛況にて無事終了とのこと嬉しく思います。
今夜「銭の戦争」第2話。
フェアリーS2015
赤松賞組ノットフォーマル黛弘人騎手優勝!
差しで買いましたが逃げでびっくりでした(笑)。



「銭の戦争」視聴中。
22-1惜しい(笑)。

2015.01.15

d0085267_162344.jpg

4回京都3日
2014年10月14日(火)
4R新馬 芝右外1600(A)


これまで中央競馬地方競馬場何度か何回か行きましたけれど、馬の写真を撮ったことは有りませんでした。
撮っても草や木や花。
コンデジを買ってみましたが、携帯画像と変わらず(笑)毎回ピンボケ(笑)。
哲三さん引退式が京都2014年10月12日。
台風で翌々日の新馬戦パドック。
JRA-VANPOG指名馬2頭出走ツァリーツァとクライミングローズ
これだけで十分恵まれたと思っていました。
競走馬最初の写真です。
正真正銘の1枚目。
勿論クライミングローズも撮りました。
勝ちましたらとっておきの写真あげます(笑)ピンボケです(笑)。
間違いました。
グレイスフルワードでした。


[PR]
by venuscat | 2015-01-13 20:40 | 日記

双眼鏡


何時ごろだったか?思い出せません。
ジャニーズファンの為の双眼鏡の選び方のようなサイトを読んだことが有ります。
しかしいかんせん、わたくしはスマコンには行きませんし……。
競馬場でも肉眼派ですし……。
希望の指定席はございまして、あの広い府中競馬場。
4角まわってくる時は最高。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!

こんな感じ(笑)でも音無し(笑)。
競馬場でも家内でも声は全く出ません。
じーっと見ています(笑)。
喜怒哀楽を何処かに落として来たんでしょう。
嗚呼哀しい。

わたくしは障害戦を賭けます。
昨夜買い目を考えてみましたが。
平地であろうが何であろうが、当日、大抵十中八九頓珍漢(笑)。
と、その時!
ん?なに?あ!あああ!
机の紙物が雪崩を打ちまして。
わたくしも結構な紙物萌え(笑)。
でも人生あと何年?と考えますとどーでもいいかなあと思ったりもします。
萌えは生きる証(笑)。
昨夜はトラックマンTVを見ながら聴きながら、日刊スポーツ極ウマ、何処を残しましょうか?
基本出馬表で読み物はバッサリ。すみません。
※エスポワールシチーの記事はとても良かった。

でも今日の雪崩ははそうはいかない。
やかんが転げたのですから。
せめてもの救いはお水だったこと。
紙に水!
障害戦どころでは無く(笑)洗面器?バケツ?雑巾?
お風呂場からバケツにお湯。
緊急事態なのに冷たいお水はイヤ!と思ったみたい(笑)。
まあまあ事無きだったのですけれど、肝は冷やしました。
競馬の紙物は財産。
馬券にはなら無いからどうでしょう(笑)。
とどめ。
競馬が終わってビールレギュラー缶。
ビールグラスまんまと落下破壊!
泣きそうになりました(笑)。

本題は双眼鏡(笑)。
昨夜CLUB A-PAT CAFEで双眼鏡のお話を読みました。
Nikon 12×36 5°
もともと父のもので相当前のもの。
わたくしは何も考えないで鳥。
鷺、雉、烏、雀、カタカナ2文字の鳥を見ていました。
12倍。口径3.6。視界5°ということらしかった。
視界5°がわからないのですが、視界5°なんでしょう(笑)。
重い。
ストラップ付きケースも有りますが、剥き出しで机の横の椅子の上定位置。
今日は競馬をしながら綺麗にして。
SMAPMIJハンカチでお包みしてみました。
なのに紙物雪崩に巻き込まれて落下!
無事のようではございましたけれど。
どうしますの、この紙物。
今日は300円負けて終わりました。
あんまり意味ないみたい。
でもこころの平安には必要なんでしょう(笑)。
双眼鏡大事にします。
明日は日曜日。
どうも曜日の感覚が変。


[PR]
by venuscat | 2015-01-10 23:10 | 日記

祝 実況デビュー

d0085267_1092737.jpg

[PR]
by venuscat | 2015-01-10 10:10 | 日記

鉄の女 トウホクビジン


トウホクビジン 
2008年9月28日新馬。
163走目ラストラン。
この春から繁殖入り。
佐藤友則騎手は筋を通してトウホクビジンとのこと。
レースを終えて引き上げる時泣いてました。
笠松「競馬エース」を引き出しまして。
出馬表は結局ネットケイバ。
賭けるからには馬券は別で(笑)なのにトリガミ(笑)。
600→480
笠松競馬を賭けるとは思ってもみなかったことでした。
ありがとうございました。
無事是名馬。


d0085267_16581112.jpg

keiba.go.jp

[PR]
by venuscat | 2015-01-09 17:00 | 日記

初勝負 京都3R

d0085267_11145744.jpg


■佐藤哲三の金杯予想会
きょう中山で日刊スポーツイベント
日刊スポーツ 2015.01.04 紙面より

日刊スポーツでは日刊スポーツ賞中山金杯が行われる4日、中山競馬場で抽せん会や佐藤哲三氏の予想会など多くのイベントを予定しています。詳細は以下のとおりです。

【佐藤哲三氏の中山金杯予想会】
午前11時半ごろ、メディアホールで。

【お楽しみ抽選会】
地下1階ベンジャミンプラザ特設ブースで午前の部は午前9時開門~正午、午後の部は正午~午後3時。

内容:
当日の日刊スポーツをご持参の方、または会場で購入された方にもれなく抽選券を配布。
日刊スポーツオリジナルグッズをはじめ、すてきな商品が当たります。
午前の部の当選にもれた方には午後の抽選券を配布します。

午前、午後とも抽選券がなくなり次第終了いたします。
佐藤哲三氏のクオカードや2014年G1写真パネルがもれなくもらえる新規購読キャンペーンも実施します。



中山金杯 1000→1530
京都金杯 500→880

昨年2014年は、年が明けて完璧に競馬お休みしました。
2012年JC帰りから年末まで、気を張って競馬をしました。
翌2013年も何とか頑張って。
とうとう力尽きた。力尽きましょうの暮れでした。
昨年は、共同通信杯辺りからの心積もりでいましたが、大変な大雪でまた調子を崩し。
1回開催2回開催の不成績が最後まで響きました。
本年2015年まずまずのスタートを切ってほっとしています。


[PR]
by venuscat | 2015-01-04 11:15 | 日記

2015ひつじ年




明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
1月4日(日)東西金杯
1月6日(火)銭の戦争


[PR]
by venuscat | 2015-01-03 22:15 | 日記