<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明るいナショナル♪


出かけて来ました。
せっかくなので回転寿司をつまんで100均でしっかり無駄なく。
侘しい様か(笑)Oh Happyか(笑)。
使わないものは絶対買わない意気込み。
◎ホイッスル付ライト:
災害対策。
本品は防犯用品ではありません。
携帯用ライトは持っていた筈がいつの間にか紛失。
LR41×4電池を悪戦苦闘してセット。
小さいのに灯りが強い。
ホイッスルもこわごわ吹いてみる。
◎ミニはさみ:
外出時、意外に必要になることも。
デザインいまひとつなれど100円。
機能問題無し。文句は言えません。
◎ラインクリップ:
挟んでも文字が読みやすい!
クリップをみると欲しくなります。
あっちこっち吹っ飛ばして失くします。
ゼムクリップ、画鋲は我慢(笑)。
◎蛍光ペン6色セット;
同じものを何回か買い換えていましたが今回は細身のもの。
さあどうでしょう。
◎メモ帳:
草臥れてきたので新しいのを。
PC用4代目。
これは真剣に選びました。
伊東屋さん行きたいですけど無い(笑)。
大事に使えば。
◎コピー用紙:
出馬表用。2束。満足幸せ(笑)。
◎洗濯ばさみハンガー等:
使います(笑)。

帰りはスーパーの棚をくまなく見物。
ヤマサ昆布ぽん酢無い!
昆布つゆはあるのに何故?
お商売敵様より10円安い→棚空っぽ→心の中でガッツポーズ(笑)。
なるべく軽いものを選んで。
水菜100円は嬉しかった(笑)。

Oh Happy!で帰ってまいりまして、いざ。
世の中こんなに明るかった!
あの時と全く同じ。
2009年平成21年。5年前は春でした。
目薬をさしてみたり。ストレスと言われたり。
そういうことだったんだなあ。
デスクスタンドはPana製。
もう何十年(笑)。
わたくしも心機一転。
なるか(笑)。




10月13日(月)京都大賞典。
哲三さん南部杯。
嗚呼(笑)何より(笑)。

深夜12時。
時報は僕らの音楽。


■南部杯開催の10月13日、佐藤哲三さんが盛岡競馬場に登場!
netkeibaニュース [地方] 2014年09月30日(火)17時46分

10月13日(祝月)、盛岡競馬場では第27回マイルCS南部杯(3歳上・GI・ダ1600m)が行われる。
この日は岩手県競馬組合による様々なイベントが開催され、先日現役引退を表明した佐藤哲三さんも来場し、トークショーが行われる予定となっている。
佐藤哲三さんの登場は第7レース確定後(14:10頃)。
ウイナーズサークルにて、2009・12年にエスポワールシチーで同レースを制した思い出や、今年のレース予想などが熱く語られる。
トークショーには佐藤哲三さんの他、鈴木淑子さん、ふじポンさん(JBC2014盛岡応援団長)が出演の予定となっている。
※その他のイベントについては岩手競馬公式HPをご覧ください。

■☆JRA所属佐藤哲三騎手&鈴木淑子さん来場決定!!
岩手競馬ニュースお知らせ 2014.09.30

★豪華ゲストによる予想トークショー
日時/10月13日(祝・月) 
時間/第7レース確定後(14:10頃) 
場所/ウイナーズサークル
JRA所属佐藤哲三騎手が、盛岡競馬場に来場!エスポワールシチーに騎乗し2度の優勝経験のある、思い出深い「マイルチャンピオンシップ南部杯」について熱く語ります。
出演者/佐藤哲三騎手(JRA所属)、鈴木淑子さん、ふじポンさん(JBC2014盛岡応援団長)



■「当たる・分かる・楽しい」オートレースを提供
サンスポ予想王TV  2014.9.30 22:12

オートレースを統括するJKAは30日、オートレースの「改良タイヤ」を来年2月3日開幕の川口4日間開催から導入すると発表した。
現在は2004年4月導入のダンロップ社製「KR73S」が使用されているが、コントロール性能の向上、品質の均一化を目的に、約11年ぶりにタイヤが一新されることになる。
また、今年3月から7月まで各レース場で開催された「ファンミーティング」におけるファンの意見などをふまえた施策も併せて発表された。
10月以降の普通開催では、軸のある予想しやすい番組の工夫や、着順優先の勝ち上がり方式を試行的に実施するほか、開催途中にハンデ格付けを変更しないなど「当たる・分かる・楽しい」オートレースを提供していく。

■「当たる・分かる・楽しい」新しいオートレースの取組みが始まります。
Auto Race INFORMATION 2014.09.30

オートレースでは、お客様のニーズを把握しオートレースの運営に反映させることを目的として、3月~7月に各レース場において「ファンミーティング」を開催し、競技面、ファンサービス・PR等の様々なご意見やアイデアをいただきました。
それらのご意見をはじめお客様の声を真摯に受け止め、今後より魅力あるオートレースとなるよう様々な取組みを進めていきます。
まずは第一弾として「当たる・分かる・楽しい」をコンセプトに、お客様に1日楽しんでいただけるオートレースへの施策を本年10月以降、順次実施しますのでお知らせいたします。

その1 「1日を通じて、開催期間を通じて、賭けられる」番組
→軸のある予想しやすい番組の工夫や、1着選手が優先される着順優先の勝ち上り方式を10月から試行的に普通開催で実施します。
その2 開催期間中のハンデ変更
→開催途中にハンデ格付けを変更しない番組を10月から試行的に普通開催 で実施します。
  ※企画レース、予選後の一般戦等を除きます。
その3 出走表等へのハンデ比較表の掲載
→出走表等にハンデ比較表を10月から掲載します。
その4 走行練習用選手名プレートの統一
→練習番号に代わり、10月から全場で各自選手名入りのプレートを付けて走行練習を行います。
その5 改良タイヤの導入
→コントロール性能の向上、均一化を目的にした改良タイヤを平成27年2月3日以降の開催から導入します。

その他の競技面の事項を含め、今後もお客様に喜んでいただけるオートレースを目指して様々な施策を検討していきます。


[PR]
by venuscat | 2014-09-30 22:45 | 日記

コンタクトレンズから最終回まで


近視に乱視に老眼(笑)。
黒板の文字が見えなくなって近視が分かる。
当時は眼鏡でした。
鮮やかに見えた景色に感動しました。
比較的早い時期にコンタクトへ。
母は新し物好きなところがあった(笑)。
前回。
(お歳なので)眼鏡にした方がと薦められ、眼鏡も作ってはみたものの。
近視と乱視の度が酷いから結局普段はコンタクト。

今年は平成何年?
今年は
平成26年
です

ちょっと調子が良くなくてかれこれ2週間程。
どうにも改善する気配なし。
気に病んでいても仕様がないと悟る。
眼科医院にお電話してみる。
前回は21年ですねと言われてもピンと来ない(笑)。
西暦に12を足して年号?
年号から12を引いて西暦?

1 症状は前回受診時と同じ。
2 同じ度数で良ければ検眼無しで可。
3 片方だけも可。

折り返しお電話いただいて納品日確定。
引き取りに行くだけ。
何が困ると言って出馬表が良く見えない。
いらぬ神経を使うから当たらない(笑)。
今回は加えて哲三さんテレビ出演。
朝からそわそわして(笑)午前中からグリーンチャンネルWebへ切り替える。
録画出来ないのが残念。
佐藤哲三アイドル論。
次回は10月9日(木)南部杯。
くっきりはっきり見えると思うと更に楽しみ。
今は、寂しいのと嬉しいのと混沌状態。

昨夜映画「あなたへ」地上波放送。
エスポワールシチーからあなたへと繋がった経緯。
今こうやって競馬をしていることの始まりになったシーンも有り。
この映画を退屈と切って捨てる若さと感性を眩しくも思う。



多少の皮肉を込めて〆(笑)。
映画公開時の草なぎ剛ファン感想は、これまでになく驚くほど鈍かった。
小さな役とは思わない。
出演者がみな花を咲かせた。
佐藤浩市さんの言葉が一番しっくりくる。
ラスト田宮が売るいかめしを買う女性の声「ふたつ」。
意味をくもうとすれば汲める。
あーでもないこーでもないと言える(笑)。

とまあいらぬことを書いたからなのか。
エキサイトさん投稿出来ない。
調べても出来る手立てをしても解決しない。
さあ困った。
面倒がらずにお問い合わせ。
先ほど御回答をいただきまして一時的なもの。
これほどエキサイトさんに依存しているとは自覚有りませんでした(笑)。

昨夜オンタイムで「新堂本兄弟」ラストライブを見ました聴きました。
「LOVE LOVEあいしてる」から18年。
さびしいですね。
皮肉やら何やらを書けるうちはまだいいのかも知れません。
言葉に出来ない得体の知れない何かを考えてみたりもします。
分かりません。
楽しいことでは無いのは確か(笑)。
「ミュージック・ポートレイト」も最終回。
高田純次×大竹まこと回は面白かった。
蒲田のくだり大竹まことさんの言葉で聴くのはリアル。
この回は音楽も馴染みがあって残しました。
後半付いて行けなくなるんですけど(笑)。



郵便届く。あ来た!
ちょっと開いてみる。
嬉しいのか哀しいのか不明。
丁寧に畳んで封筒に戻す。
先だって物事の捉え方考え方を教えていただく。
ああそうか成る程。
母もくよくよとは考えない人だった。
長生きした。
若い時に大病した人は長生きするを地で行った人。
娘はこの通り超絶出来が悪かったけれど(笑)。
ジャズCD届く。
2CDとは知らず。
今年の有馬記念用。決定だと思います。
夏競馬終わってローズS。
有馬まで末脚効き過ぎ(笑)。
哲三さんの宝塚アーネストリーの話は好き。
タブロイドニッカン、アーネストリーの記事を読んで涙したことが有りました。


[PR]
by venuscat | 2014-09-29 16:15 | 日記

哲三さんニッカン評論家デビュー


■佐藤哲三10・18ニッカン評論家デビュー
nikkansports.com 2014年9月27日11時40分

秋のG1開幕が来週に迫りましたが、競馬ファンにビッグニュースです。
10月12日に京都競馬場で引退式を行う佐藤哲三騎手が、日刊スポーツ評論家の仲間入りをします。
紙面に登場するのは、秋華賞ウイークの10月18日(土)から。
ジョッキー同士からも一目置かれる勝負師&競馬界きっての理論派が、競馬をどう表現するのか。
研ぎ澄まされた感性と独自理論にワクワクです。
詳細は近日発表予定。
乞うご期待です。



楽しみですが問題が(笑)。
競馬の土曜日曜朝、コンビニ通いが出来ますかどうか。
気持ちは読みたい。
ハードル高い(笑)。
哲三さん引退記事掲載のニッカンは配達していただきました。
まだ読んでいません。
気持ちはそう言うことだと思います。
その折。
土曜日曜だけ配達していただけませんでしょうか。
何年も前に一度お聴きしたことがあって同じく不可。
それはそうですよねと理解するしか有りません。
まずは18日は頑張ります。
以降どうしたらいいか考えます。
明日。
哲三さんグリーンチャンネル午後解説。
緊張しています(笑)。

オールカマー
9番 クランモンタナ 田辺裕信 7.3 1.8-2.3
17番 アロマティコ 三浦皇成 14.9 3.4-4.9 
哲三さん9月17日お誕生日。
馬連 43.0 ワイド 13.5 
記念に買います。
来そうな気がします(笑)来てくださいお願いします。

今日の競馬が終わったら御嶽山が噴火していた。
どうにも恐いもの:噴火溶岩。
それより怖いもの:あっと言う間に有馬記念。


[PR]
by venuscat | 2014-09-27 23:35 | 日記

JRA-VAN POG 4頭目


日曜日。新潟新馬。4R芝1200
馬名:エクストラペトル
意味:特別な花びら
父:キングカメハメハ
母:ライラッククイーン
母父:Bahri
母母:Lilac Garden

POGは今年初めてで余り良く分かっていません(笑)。
4週連続新馬です。
わたくしが選んだ馬はデビュー出来るのかしらと思っていただけに、どうなっているの?
びっくりしてばかりですが、芽出度いことなので嬉しく思います。
フィフスペトルの全妹で選びましたが。
このエクストラペトルはキャロットさんの募集馬でした。
ここ知りませんでした(笑)。

キャロットさんのHPに寄りますと
Nijinsky 4D×4D
Nashua 5S×5D
Northern Dancer 5S×5S×5D×5D
ネットケイバさん血統表では
Northern Dancer 12.50% 5 x 5 x 5 x 5
Nijinsky 12.50% 4 x 4
Nashua 6.25% 5 x 5

まあ良く分かりませんけれど(笑)。
フィフスペトルの加藤征弘厩舎。
鞍上蛯名さん。
勝ちますように。
活躍しますように。

昨夜。
宝塚記念タップと哲三さん表紙のサラブレが出て来ました。
2004年8月号。
哲三さんが今まさにヘルメットを観客席に投げ入れようとしている瞬間が表紙。
巻頭5頁。
佐々木先生、哲三さん若い(笑)。
タップは今みますと、気性が大変そうな顔つきでは有ります。
でも好き(笑)。
タップダンスシチーなくして佐藤哲三ファンは有り得なかった。

他には、キングカメハメハのポスターとミホノブルボンのポストカードが付いていました。
タップにキンカメにブルボン。
嬉しくて泣けます(笑)。
このサラブレは、タップが引退してからブックオフで見つけました。
どうして手離したのかなあとは思いましたが、ファンのわたくしの手元に。
嬉しいことでした。
この号にPOGの頁が有りまして。
締め切り間もなくで、取り敢えず無作為に選んだ3000通で集計しましたと。
「人気指名馬TOP30!!」
1位:ラパルースベイ
2位:サムライハート
14位:ディープインパクト
え?どういうこと?
「競馬マスコミ人が選んだPOG馬をおさらい」
1人5頭。25人。計75頭。
ここでも一人。
「サラブレ編集部内POG」
1人6頭。22人。計132頭。
ここでは5位指名一人。
ダービー馬を予想するゲームでは無いようですが。
新馬前、育成段階から評判の大人気馬と思っていましたから意外でした。
皆さん敢えて避けたのでしょうか?
サムライハート人気は伺えます。
POG馬選びのコツが乗っておりまして。

北野義則氏:
1 名前が決まっている。
2 馬体の完成度が高い。
3 厩舎の新馬戦略が巧み。
4 生産牧場が優れている。
5 晩成血統ではない。

どうなるんでしょうか。
無事に元気にと思います。
「僕らの音楽」が終わって一週間。寂しいですね。
競馬の切り替えをいつしたら良いのか。
未だに掴めません。

検索:
ステンレス 磨き方
カトラリー 磨き方


[PR]
by venuscat | 2014-09-26 17:30 | 日記

ぺんぎんとふくろう


■ぺんぎん
生き物は持っていませんが、なんと持っていました。

1;ハンドバックの内ポケットに入っていることがあります。
重宝する実用品です。
競馬場に行く時は持って行きます。
すぐれもの(笑)。
2:すっかり忘れていて最近使用頻度激減。
どうしたらかつての栄光と輝きを取り戻せるか。
頑張って使っております。

■ふくろう
持っていました。
中学生の時、お誕生日お祝いにいただきました。
以来何十年(笑)でしょうか。
ずっとお台所に置いています。
お天気の良い日に写真を撮ってみましょうか。
来年の哲三さんお誕生日候補。
急浮上(笑)。


[PR]
by venuscat | 2014-09-26 00:20 | 日記

Que sera sera 



[PR]
by venuscat | 2014-09-24 14:15 | 日記

2008秋華賞




夕べは向こうを書いて早々にやすみました。
睡眠時間は6時間を切るようになりました。
気分が良かったので(笑)。
朝ごはん:
屋上の狂人記念ご飯茶碗:白米軽く
100均汁椀やや深め:絹豆腐となめこ
あなたへ記念中皿:焼き魚鮭・野菜炒めキャベツ人参ニラ
豆皿:塩昆布
おひたしサラダ…まいいか(笑)塩辛い朝食でした。
独身貴族記念カップ:コーヒー
タイムシフト予約に行きまして。
ラジオNHKFM中(笑)。

哲三さん赤黒元禄の勝負服がとても良く似合うのでした。

もろもろ済。まずはほっとしました。
昨日気が付きまして考えまして。
一週間ずれていたらわたし泣かなきゃいけなかった。
お約束日ずらしていただく。
あともう1件。
こちらは気が重い(笑)。
更にもう1件。
忘れてました。
こんこんと脅かされる(笑)心配してるのと言われる。
はい。

気が重いと言うことはその分体重も重くなるのだわ。
それはいや(笑)これ以上無理(笑)。
明るく明るく♪
郵便出し。


[PR]
by venuscat | 2014-09-24 08:30 | 日記

JRA-VAN POG 3頭目


プライベートなメールが入るわけでは有りませんけれど。
メールは溜めないようにまめにチェックしましょう。
なんとJRA-VAN POG指名馬3頭目出走予定です。
指名人数二桁。
馬名:ブループレリュード 
綺麗な名前。馬名は大事。
父:ゴールドアリュール
母:トップサンキスト
母父:アサティス
母系にカツラギエース。
産駒は余り走らなかったようですがどうでしょう。
半兄にトップオブワールド。
SMAPが歌っているのは Top Of The World
阪神ダ1200新馬。16頭立て。
鞍上▲小崎綾也騎手。
新人では他に
▲善英真騎手。
△岩崎翼騎手。△松若風馬騎手。
今年デビュー組はみんな可愛い(笑)。
これからどんなふうに勝負師の風貌に成長していくのでしょうか。
哲三さんはどの馬に乗っていたかしら。
お休みしている間には考えたことです。
もうキッパリ無いと思うと悲しくて寂しい。
勝ちますように。
活躍しますように。

朝日デジタルにて。
国立劇場「文楽九月公演」
際立つ咲大夫、語り口鮮やか
劇評を読みました。
「西風の厳密な音遣いと詞」のくだり。
誰だろう。非常に小気味のいい文章。
仕舞いまで読んで内山美樹子先生。
納得合点。
嬉しい大笑いでした。
西風東風が聴き分けられなくても文楽は楽しめますけれど。
お三味線の情景心情描写も聴き所ですし。
嶋大夫さんは美声でならした大夫さんの認識で。
見ていない聴いていないんですけど(笑)。
文楽も心配ですけれど、劇評が書ける人も心配。
わたくしは、あら随分様子のいい大夫さんだわレベルです。
いいでしょ素敵でしょ。



夕べ「トレセン情報局」にて。
哲三さんの引退会見の一部が流れました。
引退会見なのに嬉しくも有り(笑)。
会見詳細は拝読してはおりましたが。
ネットケイバ「引退会見全文」お届けは楽しみです。
この度は、スポーツ新聞web版各紙。競馬関連雑誌web版各誌。
報道には感謝の気持ちでいっぱいです。

■佐藤哲三騎手の引退式を実施
JRAニュース 2014/9/19

10月12日(日)をもって騎手を引退する佐藤哲三騎手(栗東・フリー)の引退式を、京都競馬場で実施することとなりましたので、お知らせいたします。

日 時
10月12日(日)〔第4回京都競馬第2日〕
最終レース終了後(16:30頃)

場 所
京都競馬場 ウイナーズサークル

■佐藤哲三騎手MBSラジオ生出演
グリップ公式ツイッター GRIPたん 2014.09.19

9/21(日)13:00~
佐藤騎手がMBSラジオ「GOGO競馬」に生出演いたします!
引退表明後メディア初出演!
引退会見では語りきれなかった思いや現在の心境等を阪神競馬場のスタジオからお送りいたします!
お聞き逃しなく!



MBSラジオは聴けませんが楽しみです。
可愛い声の瞬間があるの。聴きたい(笑)。
真面目に書いています。

■佐藤哲三騎手グリーンチャンネル出演
日刊ゲンダイ 競馬 ツイッター 2014.09.20

佐藤哲三騎手、来週日曜28日のグリーンチャンネルに午後からスタジオ出演!
どんな解説をしてくれるか楽しみです。



昨日朝9時からグリーンチャンネルWebを見ていました。
競馬が始まるまでのこの時間が好きです。
この為にラジオNIKKEI競馬LIVEへGO!は土曜日夕方に聴くようになりました。
うまきんは金曜日に聴いていますがWアナは聴いてるなんて言っちゃ駄目(笑)。
どうも格調が高過ぎるらしい。愛宕山くらいか。
戻って(笑)。
今週の振り返りで哲三さんの引退会見が流れました。
それからしばらくして大澤幹朗キャスターが今知りましたと急遽。
日刊ゲンダイ上記。
飛び起きますね(笑)来週楽しみです。
でも。昨日の競馬は今までと違って辛かった。
馬券外し捲くりで(笑)。
レースはまだいいんですけど、入線後、馬と騎手の後姿をみると。
もう見られないんだなと思う。
今朝ネットでお買い物をして目薬を買おうか迷いました。
手持ちを使い切ってからにします。
今度は参天を。
来年の哲三さんお誕生日メモ:
マカロン・金平糖・カリカリまだある?


[PR]
by venuscat | 2014-09-19 13:40 | 日記

佐藤哲三騎手引退会見から2日





引退発表のあった一昨日2014年9月16日(火)。
会見記事が出てから昨日。
胸が詰まる押し潰される。涙が溢れそうで零れない。
いっそ泣ければ楽なのにが続きました。
今日辺り少し落ち着いたといいますか、苦しい気持ちがやわらいできたように感じます。
土曜日曜の中央競馬の翌日。
普段の月曜日はゆっくりしますが、今週は敬老の日で祝日。
名古屋競馬「秋桜」タッチデュール出走。
大井競馬キョウワドリーム出走。
睡眠時間が不規則で疲れを感じながら。
久し振りに2レースネット新聞を引き出したところで沈没。
予想らしい予想も出来ぬまま。
見事にトリガミ。
秋桜はタッチデュール2着。馬連のみ的中。
すんなり買えばいいものを急ごしらえのあーでもないこーでもない(笑)。
このまま負けて終わるのはいやだなと。
高知競馬ナイター。
賭けたことないんですけど(笑)。
アクセスすればパドックとレースは見られます。
出馬表とオッズが頼り。
締め切られたりもしながら最終レース突入。
出馬表を見てアタマ抱えました。
これどう予想するの?なんとか馬連的中。
まあまあ戻して一日が終わりました。
グッタリ疲労困憊(笑)。
競馬を始めてすぐ、中央と地方の違いに気が付いて以来。
交流重賞を賭けるか賭けないかでしたから、9年ぶりくらいでした。
都合3日間連続開催致しまして。
火曜日お昼過ぎ佐藤哲三騎手引退の短いニュースが目に止まりました。
JRAニュースにも上がりましたが。
哲三さん引退の現実を受け止め始めたのは夕方の会見記事が上がってからでした。
翌日のお誕生日お祝いは先に決めていましたから、一言がkawaiiは急遽予定外でした。

広い府中を一人旅2400逃げ切るとはこういうことだ。
2003年JCタップダンスシチー。
2009年JCD2010年フェブラリーSと制したエスポワールシチー。
ともに強い印象を残しましたが、思い出のレースとして上がったのは2011年宝塚記念。
4角先頭押し切り圧勝の競馬はわたくしも好み。
サンデーサイレンスの血を持たないアーネストリー。
調教師:佐々木晶三
馬主:前田幸二
生産者:ノースヒルズ
父:グラスワンダー
母:レットルダムール
母父:トニービン
母母:ダイナチヤイナ
騎手佐藤哲三と佐藤哲三の競馬を考えるとき。
目指した全てがこのレースに詰まっているのかも知れません。
哲三さんの意地と恩義と誇り。
父:ディープインパクト
父父:サンデーサイレンス
母父:Storm Cat
母母:Pacific Princess
キズナと言う新しい物語が紡がれようと期待した矢先。
なのにkawaii(笑)。
哲三さんもキズナも役者。
宝塚記念ゼッケン2番アーネストリー勝負服ストラップ。
ゆらゆらお財布につけているわたしは、ちょっと嬉しい。
アタマもキモチも纏まらないままこの辺で。
書き始めたらこんなんなりましたといった感じです。
週末からミニ盆栽の花が二輪咲いています。



明日2014年9月19日(金)
最終回「僕らの音楽」ラストコンサート生放送。
寂しいことが二つも。
ヒドイワ(笑)。
今日からヤマサ昆布ぽん酢新CM放送。
イイコト(笑)。


[PR]
by venuscat | 2014-09-18 19:00 | 日記

佐藤哲三騎手現役引退表明


■佐藤 哲三騎手が引退
JRAニュース 2014/9/16

佐藤 哲三騎手(栗東・フリー)は、10月12日(日)をもって騎手を引退することとなりましたので、お知らせいたします。
なお、引退式につきましては決まり次第お知らせいたします。


d0085267_22362036.jpg





d0085267_22365623.jpg

JRA-VAN

[PR]
by venuscat | 2014-09-16 22:45 | 日記