<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Summertime





JRA-VANクリアファイル的中。
2013年東京優駿。
キズナ、モデルさんみたいに前脚クロス。
横顔を見せた頭部から脚元までの曲線完璧。
青鹿毛。
ダービーゼッケン白色。
前田晋二氏勝負服。水色、赤十字襷、赤袖水色三本輪。
1枠1番白帽。
鞍上武騎手。
保存用。とても使えません。
鞍上哲三さん言うまい(笑)。
あんなに信じて応援しているんだもの。
みんなのキズナ。
京都記念→天皇賞(春)→宝塚記念→凱旋門賞→優勝
元気溌剌勇気凛凛♪



■柳家小三治さん人間国宝に=梅若玄祥さんらも―文化審
時事通信 7月18日(金)17時16分配信

 文化審議会(宮田亮平会長)は18日、重要無形文化財保持者(人間国宝)に、古典落語の柳家小三治さん(74)=本名・郡山剛蔵=ら7人を認定するよう、下村博文文部科学相に答申した。認定されれば、人間国宝は116人となる。
 小三治さんは東京都出身で、1959年に故・5代目柳家小さんに弟子入り。69年真打ちに昇進し、10代目柳家小三治を襲名した。
 古典落語の中でも江戸の滑稽話を得意とする。巧みな人物・情景描写を基にして、ひょうひょうとした口調の中に自然なおかしみを醸し出す芸は、江戸落語の正統として高い評価を受けている。
 能楽・観世流の中でも特に流麗繊細と言われる梅若派の芸風や型を伝承した能シテ方の梅若玄祥さん(66)=本名・善政=や、能囃子(はやし)方太鼓の三島元太郎さん(78)も答申された。 



来年来てくださるのでしょうか?
お席激戦必至。
明日福島ピンゾロ戸崎さんで出走。
どこでぞろ目が出るんでしょう。


[PR]
by venuscat | 2014-07-18 10:20 | 日記

上半期万馬券


今夜の「競馬が好きだ!」
札幌開催が待ち遠しいK林アナ。
上半期万馬券発表でした。

1位
4月26日 1回福島5日 8R 500万下 芝1200
11→15→04
6917120円 2466人

2位
1月26日 1回中京4日 12R 伊良湖特別 ダ1200
01→14→05
60094280円 3214人

3位
4月12日 3回中山5日 6R 500万下 ダ1200
02→13→08 
5205210円 1901人

人生変わってみたい(笑)。
今日も向こう書けず。
買い目だけでもいいのですけど。
どーしてこんなに買っちゃったの?
ああ、間に合わなかった…
理由は分かっています。
馬鹿の確認作業ですから(笑)。


d0085267_21532393.png

netkeiba.com


火曜日のレースでした。
タッチデュール惜しかった。
去年は1:29.5 4着。
1着したセイカアレグロは2008年東京優駿ディープスカイと同期。
端午S、昇竜S、哲三さん乗りました。
端午Sはサクセスブロッケン横典さん。
札幌記念F山アナ実況ですか?
ハープスター次走札幌記念予定。
ブエナビスタが届かなかった。
確かあの時レース後、蟻洞の発表があったような。
蟻洞って何?と思いましたけど。
この間グリーンチャンネルWebでやってました。
哲三さん川田さん応援しているとおっしゃっていますし。
勝って欲しいですけど悩ましい(笑)。


[PR]
by venuscat | 2014-07-16 10:00 | 日記

竹本住大夫竹本源大夫引退に寄せて


項を改めた方が良いと思いましたので。
テレビ録画物少し消化しましてから階下に降りますと、敢え無く不在票が入っておりました。
これはお互い様に二度手間で、メール便をお願いするのだったと改めて悔やまれたことでございます。
再配達お願いの為、自動音声の方にて。
昨日、竹本源大夫引退の報。
競馬とかけて文楽にも行き、お聴きしたことが有りました。
息を詰めて聴く義太夫でした。
織大夫時代を覚えています。

d0085267_1634493.jpg


電話機を触ったものだから、軽い気持ちでお問い合わせをしてみました。
出遅れでしたが。
お席にはもう余り拘りませんが、有り難いことにほぼ好みのお席が取れました。
このあと。何を思ったのか。
長らく開かずの引き出しだった引き出しを開けてみました。
意外にも一段目に有りました。
若大夫。
内山美樹子先生「十世豊竹若大夫晩年の奏演をめぐって」を読んでいました。
1975年NHKR1思い出の名人集録音。
十世豊竹若大夫 野澤勝太郎
吉永孝雄:解説
摂州合邦辻から合邦住家
ひらかな盛衰記から逆櫓
雑音が入りますがまだ充分に聴ける状態でした。
わたくしは津大夫寛治が好きで、越路喜左衛門もいいなあと思うのはあと。
何処まで分かって聴いているかは甚だ疑問では有りますが(笑)。
合邦後半にしろ逆櫓にしろ、今では聴けない義太夫のように感じました。
同じく名人集、春子さんも有りましたが。
何やらメモ紙がと見てみれば。
テープの調子が悪いのでみだりに聴かないように!
もし必要な時は座を外さないこと。
からまわりするおそれあり。
怖くて聴けません(笑)。
新口村封印切 松之輔
加賀見山又助住家 勝太郎
卅三間堂木遣り 勝太郎
解説:山口廣一
と書いて有ります。こちらは放送年月日有り。
この頃は今よりずっと放送が有りましたから、保存状態も良くお手持ちの方は多数いらっしゃると思います。
素浄瑠璃の会やその他公演は今の方がずっと盛んで羨ましく思う程。
今回は久し振りに聴きました(笑)競馬に夢中(笑)。
1973年東京文楽合邦は聴いていると思います。
先代中車さんも観ていました。
※確認の為:プログラム有り
文楽一択になったきっかけが合邦でした。
わたくしも繊細に成ることがございまして(笑)。
歌舞伎→文楽は良くても文楽→歌舞伎が駄目になる時が有ります。
ここで突然競馬実況(笑)。
実況初鳴きは高音に聴こえます。
わたくしの耳が年寄っているせいも有りましょうけれど、一年一年と聴き易くなって行くのは楽しみなことと思っています。
竹本住大夫、竹本源大夫引退は寂しいことですが、熱心なファンはいつの時代にも居て、文楽義太夫節は、雨風の音を聴きながらしぶとく強く長く続いて行くものと思っています。
今日はあんまり暑いから。
おばさん思い出話(笑)。
馬券が下手で少しも上手くならなくて困ります。



宅配最終便お願い届きました。
肝心のお品物GOOD!
次回競馬場には是非(笑)。



何故開かずの引き出しだったか?
前と後が逆。
開かないのはどうして?と思っていました。
あんまりアタマ良くない(笑)。
そのキャビネットの前にプリンター。競馬が大事(笑)。
今日は電源を抜きUSBケーブルも抜き。
さてそれから元に戻し。
出馬表印刷いざ!良し!
ネットケイバ哲三さんインタビューもプリントアウトしてみました。
今晩は心配こと無くさっさと眠れそうです。
目出度し(笑)。

d0085267_1751196.png

JRA-VAN



今日は何回更新するんでしょう(笑)。
天網島大和屋持ってたなあと思っていました。
それが文楽では無くて近松座公演。
1982年8月8日放送。
NHKETV 芸術劇場でした。
ビデオでは無くてカセットテープ。
頑張ったんですね(笑)。
こちらは雑音も無く綺麗です。
河庄。大和屋。道行。
扇雀。富十郎。藤十郎。田之助。のメモ。
成駒屋さん大向こうかかってます。
ジャスタウェイはまだ走ってゐません!


[PR]
by venuscat | 2014-07-15 17:30 | 日記

セレクトセール2014の日に思う


月曜日はお休みの日です。
競馬の人みたいですが(笑)土曜日曜と競馬をしますと、結構疲れます。
勝ったら疲れない。負けたら疲労倍増。
という感じは無くて、出来ることなら無音で過ごしたい一日です。
昨夜放送の栄光の名馬達エスポワールシチーはまた眠ってしまいました。
夜中、どうしようも無い時間に目が醒めて、これで2回目。
エスポくんだ哲三さんだと見始めるのですが。
次回。
7月20日(日) 20:30~21:30
7月27日(日) 20:30~21:30
かしわ記念のエスポくんは何故賢そうに見えたのか?
船橋競馬場は1度行ったきり。
南部杯の盛岡競馬場はまだ。
ここからは東京競馬場が一番近い。
福島競馬場よりも近い(笑)。
今日と明日はセレクトセール2014。
ちょっと見てみましたけれど、金銭感覚がオカシクなります(笑)。
オカシクならない人達の為のセール。
その人達あっての競馬。
どんどん買っていただきましょう。
昨日の福島競馬。
ツインターボカップ優勝 レモンチャン 700万円。
七夕賞優勝 メイショウナルト 1550万円。
ともにセレクトセール取引馬でした。
そこまで考えてません(笑)。
マイネシーリア伊藤工真さん2人1着。
七夕賞は田辺さんで、あ、福島。
すっかり東京の人になっていました(笑)。
七夕賞はパラパラ買い過ぎでトリガミ。

中京最終。500万下 ダ1800

d0085267_12161488.png


三複 01-09-11 6320円 17人
三単 09→01→11 26500円 57人

福島最終は07-14だけでいいかしら?
02-14も買いましょうか?迷って締め切られました。
今回は時間切れが何回か有りました。
馬券は時間に余裕を持って買いましょう。
三複三単馬券も出来れば(笑)お勉強しましょう。
目標だった宅配代金は出しました(笑)。
また来週。
向こう溜めてしまって。まず整理から。
書かなくなると書かないで済んでしまうものなので、頑張りたいと思います。



27時間テレビにタモリさん楽しみ。
めざましじゃんけん草なぎさんはグー。
草なぎさんはグーが好き(笑)。
これを見るのだけでもシンドイ月曜日の朝でした。
先週の録画分溜めてしまって。
1時間ずつ消化すれば何とかなるかも(笑)。



ネットケイバ おじゃ馬します
佐藤哲三騎手(2)『“今でも特別な存在”キズナへの思いを語る』
2014年07月14日(月)12時00分

為に成る読み応えが有ると言ってしまっては語弊が有るかも知れませんが。
期待を裏切らないインタビューです。
ギャンブルレーサーの解釈はちょっと違っていたかしら(笑)。
でも分かります。
2002年有馬。
白川アナ実況シンボリ捉えて交わしてゴールイン。
タップは負けるのですが好きなレースです。
またじっくり読みたいと思います。
哲三さんはパブリックイメージと実際は違うのでは?
ズバリとは分からなくてもファンで有れば感じるところではないでしょうか。
そこも大いに魅力です(笑)。
哲三さんは謙遜なさいますけれど一流のスタージョッキーです。



2014.07.15
残席の奇跡。
ほぼ好みのお席が取れた。
嬉しい。楽しみ。


[PR]
by venuscat | 2014-07-14 13:00 | 日記

上には上が


2回函館3日 12R 渡島特別
06-10 買えば完璧だったのですけど。

3回中京3日 12R 3歳上500万下
d0085267_2141588.png

  

2回福島3日 12R 3歳上500万下
d0085267_21175721.png


メールチェックをしないので。
きちんきちんとした方が良いと思いますけれど。
え?買いました?
1000円以下のお安いものですけど買っていました。
宅配でヨロシイでしょうか?メール便になされては?
御丁寧に御親切にお知らせ御注意をいただいておりましたのですが。
時間切れ(笑)敢え無く宅配泣きます(笑)。
街中にて。
どーみても同じに見えるのですけど。
あー同じですね(笑)。
お安いものなのにキチンと包装していただいて。
かえって恥ずかしいくらいでした。
と言うわけで。
今日は宅配代金はプラスにしたい(笑)。
第1R障害戦は、競馬番組御検討事案にしていただきたいです。
1Rは困ります。
普段は朝1Rから賭けませんし。
サンマルボスは外せませんでしょう?
今日は3人→2人→4人
15260円 41人気
的中してみたいものです。
通常ですと意味も無く(笑)ダ緒戦芝緒戦は様子を見ます。
嗚呼悲しい。
障害戦1Rから外しまして前途多難の様相。
なれども。
頑張ってささやかにプラスで終えました。
あくまでささやか(笑)宅配代金予断を許しません。
明日頑張ります。

昨日アマゾンさんから◎○▲・△△△から届きました。
わたくしはどうもデモーニッシュ風なものが好みのようなのですが。
これはこれ。
良いなあと思いました。


[PR]
by venuscat | 2014-07-12 22:30 | 日記

札幌競馬場新スタンドオープン記念特番


「この夏、魅力の札幌競馬をまるごと紹介」
グルメはいいですから競馬場が見たい(笑)。
ビールもスイーツもお料理も美味しそうでした。
競馬バーの紹介で、エスポくん哲三さんが映りました。
一瞬でしたが嬉しい。
2年前になるのでしょうか、定かではありませんが改装図面のようなものが、確か優駿に載りました。
かも知れない(笑)。
そこに「はなみち」が有って楽しみにしていました。
構造上なのか他に理由があるのか、地下馬道が勿体無いような気がしていたのでした。
SMAP司会の27時間テレビの日オープンですから、楽しみにしたいのですけれど、競馬番組はどうなるのでしょう。
華々しくたっぷり放送して欲しいと思っています。
新しい綺麗な競馬場は楽しみです。
鉄火場からはどんどん遠くなるような施設ですが、本質は鉄火場。
哲三さんの云うギャンブルレーサーは理解出来ます。
今年のダービーで居場所が無いと嘆いたおじさんは、しっかり三連単の的中馬券を持っていました(笑)。
昨日は長傘を差して朝早く出掛け、夜遅く長傘を差して大荷物を抱えて帰って来ました。
ランチは久し振りに焼肉やさんに行って、ビールもお付けしました。
記念に少しお買い物もしました。
普段は箸置きやらお小皿やら小さいものですが、A4がすっぽり入るハンドバッグを買いました。
今朝みますとデカイ(笑)。
馬蹄ラインストーン銀ストラップの使い道に困っていたのですが(笑)使えそうです。
札幌競馬場には行けませんが、福島競馬場には行きたい。
ガラポンのツインターボが欲しい。
7月8日分、抜け間は抜け目に訂正。
発送は発走のままにしておきます。
全く気が付きませんでした(笑)。
佐藤哲三騎手に直します。
草なぎさんは草なぎ剛なのでつい(笑)。




本文とは関係有りません
ヤスのお母さん



[PR]
by venuscat | 2014-07-10 21:50 | 日記

おじゃ馬します 佐藤哲三騎手インタビュー


■【ETV特集】三池を抱きしめる女たち
~戦後最大の炭鉱事故から50年~
■【日本人は何をめざして来たか】
第1回 湯川秀樹と武谷三男
録画してあった番組をみました。
なんとなく見たい気分になったから。

1963(昭和38)年11月9日、福岡県大牟田市の三井三池炭鉱で、戦後最大の炭鉱事故が起きた。
死者458人、CO(一酸化炭素)中毒患者839人を出す、炭じん爆発事故であった。
今年、その日から50年目を迎えた。
:NHKHPより転載

この事故は何となく覚えていて、石炭は当時黒いダイヤと呼ばれていた。
あれから50年も経ったことにまず驚いた。
思えば小学校も中学校もダルマストーブだった。
中学校ではお昼休みまでにお弁当を暖めたりしたこともあった。
石炭から石油そして原子力だったのだろうか。
どの時代にも犠牲者が出ている。
東日本大震災の数日後、太陽光パネルのセールス電話がかかって来た。
戦後の混乱期からお商売には抜け目がないと云うことか。
わたしは今でもそのメーカー名を記憶している。
先だっては急に李承晩ラインを思い出した。
当時は拿捕のニュースも良く聴いた。

また新聞を読まなくなった。
一連の文楽関系の問題は、ここで書くか書かないか随分逡巡した。
結局書いたのは一人でもいい、劇場に行ってくれれればの思いだった。
今日はいいきっかけと判断した。

今、著名人があれこれツイッターで発言していることに付いては、概ね懐疑的である。
これだけはいつの時代も変わらない。
心身とも健康で頭脳明晰、机上ではエネルギッシュなのだろう。
勿論そうでない人も居るようだけれど。
1975年カブラヤオーいちご白書をもう一度が、どういう人にどう聴かれているのか興味がある。
学生運動も下火、第一次オイルショックも終息した年だった。

昨日夜遅くネットケイバコラム「おじゃ馬します」
佐藤哲三騎手(1)『事故から1年半、ひとり耐え続けた苦しみと恩人の言葉』を読んだ。
あの事故のあと覚悟はしたが、想像した以上だった。
泣きもしたし言葉もなかった。
福島競馬場でハートマークをいっぱい付けてファンレターもどきを書いた日を思い出す。
哲三さんが怪我をして。
励ましのお手紙を書いたら。哲三さんは嬉しいと思いますよと言われたことがあった。
それでも書けなかった。
一言、一行でもいい。書いてみようと思っている。



2014.07.08
ネットケイバの応援メッセージは自動的にネットケイバのハンドルネームが表示されるのでしょうか?
どうもその様に感じられるのですが。
ネットケイバ掲示板投稿は今まで一度も有りません。
普段、元々その気が無いのと。
匿名掲示板に投稿しない為もあって、こういうところを持っています。
これは競馬ファン以前にSMAPファンの知恵です(笑)。
コメント欄は管理出来ないと思うので閉めています。
お返事ひとつ書くのに相当な時間を要することも想像出来ます。
無理(笑)。
で。ネットケイバさんの仕様と思われるのですが、お気に入り馬の閲覧が出来ます。
人気馬は相当数になりますが、10人以下の馬も。
そういう時は拝見させていただくこともございます。
競馬歴の長い方がいらしたりしますと、良し!と思ったりします(笑)。
そのような勝手をしておきながらですが、基本的に本棚は見られたく無いタイプです。
今回はそういうわけでとても残念ですが見送ります。
哲三さんよりハンドルネームを守りたい不届き者の烙印を押されようとも(笑)。
今回のインタビューは胸を打つものが有り響きます。
佐藤哲三ファンの皆様の投稿を、重く楽しく拝読させていただきたいと思います。
投稿出来ないことを申し訳なく思います。
馬上の哲三さんを見たい会いたい気持ちには変わり有りません。
わたしもと言う気持ちに成るかも知れませんが、その時はその時(笑)。



先だってのアマゾンさんお問い合わせ回答が来ていました。
以下、全文写し:

この度は、弊社商品をお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます。
お客様の商品は、◎○▲・△△△より出荷されております。
商品到着までに、通常は発送日から14日~21日(2週間~3週間)ほど、お時間をいただいております。
商品ご購入の際、弊社説明の補足として、この内容を明記しております。
尚、弊社より発送の商品につきましては、国際普通郵便(追跡や保険はついておりません)を利用させていただいております。
お客様に出来る限り安く商品を購入していただくため、とご理解いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



以前初めて海外発走を利用した時のこと。
確かに発走日からの猶予期間の文言があった。
ところが国内かのように早く届いた。
だからそのように思い込んでしまった。
わたくしの早トチリでしょう。
あるお日にちまでと期待したのもいけなかったのでしょう。
ご迷惑をおかけ致しまして済みませんでした。
楽しみに待っています。


[PR]
by venuscat | 2014-07-08 06:30 | 日記

続 エスポワールシチー


ラジオNIKKEI第2は中京から。
開幕週は、ぼこぼこの無いキレイな馬場を走るということなのだ。
明け方早く目が醒めてグズグズ起きている。
昨日ネットスーパーでお買い物をして最終便をお願いしていた。
玄関を開けると、楽天さんからメール便が届いていた。
アマゾンさんは、6月某日発走分がまだ届かない。
海外がいけなかったのか?
今朝簡単にお問い合わせをしてみた。
どうなりますか。
楽天レンタルさんからは160円の延滞料が引き落とせない。
返却期限内にお返ししたのですけど。
2度目のメールが来た。
延滞料発生お知らせ時点で会員情報確認はしている。
変更済お知らせのメールもいただいていた。
もう2回。もう7月。
楽天さんお買い物は滞りなく普通に出来ている。
優駿7月号日本ダービー特集だって届いている。
レンタルしたい映画が貸し出し可になっていたが躊躇して見送り。
何だか面倒なことになりそうでこわい。
エスポくんは元気にしているだろうか?
引退してもエスポくん物語は続いていた(笑)夢は無限に芽生え。
ぼちぼち読んでみましょうか。

d0085267_10304015.jpg


中京最終Rタケダさんお薦め
◎18
○03
▲08
△04.07.10.11.13.14
わたしのサンセットスカイとエイユーモモチャン頑張って!

08→05→18
三複 209420円 319人気
三単 1452120円 1977人気

2着したオリエンタルサン藤懸さん15番人気で波乱。
芝は今日を含めて3戦。ダを走っていました。
芝1着した馬体重が同じくらい。
最終Rは難しい。
タケダさん惜しかった。
わたくしならワイドで的中だったかも(笑)。
サンセットスカイ4人7着。
エイユーモモチャン14人9着。
モモチャン、パドック固くて心配でした。モミモミしたい。



楽天レンタルさん関係で検索すると出て来るのでびっくり。
競馬実況中断して、カード会社お問い合わせ:
160円引き落とし予定とのこと。
わたし:大丈夫じゃないかなあと。楽観的過ぎるでしょうか。
引き落としまで様子をみてみます。



昨夜の「ぷっすま」見ました。
オープニング雨上がり決死隊。
2000年蒲田大阪再演の時。あ、びっくり。嬉しかった。
阪神ファンだらけのお風呂やさんに行って(笑)懐かしい。
川崎競馬場篇もいつかお願い致します。
くりぃむしちゅー。
覚えているようないないような。
お着替え篇は水着よりドレスと思っています。
オトコノヒトの感覚良くわかりません(笑)。
今夜「めちゃ×2イケてるッ!」
ぶんぶんぶんのお相撲さんは何年前だったかしら?
メッセンジャーの鉛筆おじさん小木さんの番組と併走。
小木さん今隠れて猫飼っています(笑)。
サンドイッチ馬券ワイド12.9-13.7買います。

で。明日、哲三さん東京なの?福島なの?
みんなのKEIBA福島からは、あったと記憶しています。
福島だったら大泣き(笑)します(笑)。
でも諦めは簡単容易。
いつかきっと会える。ん?あら、アイドル(笑)?
返し馬。ソトラチぴったり。
いつかきっとまた見られると信じています。


[PR]
by venuscat | 2014-07-05 10:30 | 日記

1975年カブラヤオー




[PR]
by venuscat | 2014-07-01 20:20 | 日記