ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

停電→PC修理


2014年3月24日(月)
今夜のスマスマBISTROゲスト、タモリさんだわと言う日の朝。
PCモニターが、音もなくすうーっと落ちました。ん?
この時、ラジオでNHKFMは付けていませんでした。
テレビを見ると待機の赤色ランプが消えていました。ん?
卓上のポケットラジオを付けてみると、どうということは無い通常放送で、はて?
下に降りてお台所。
DVD再生を試してみると、レーススタート。
電気関係何処もなにも全然問題ない様子。
上に上がってテレビを付けてみると、この時は緑色ランプになっていて、普通に映りました。
どういうこと?
取り敢えず電源から取るラジオをON。
また下に降りますと、今度は電気関係全部落ちてました。
つまり停電。どうしたの?
復旧してやれやれで再度確認して大丈夫みたい。
この間5分あったかどうか、感覚としては2、3分。
ところが大丈夫で無かったものがただ一つPC。
電源が入らない。PCが立ち上がらない。
いつごろだったか、電源を落としたらこのPC立ち上がらなくなるという危機感を抱いて、それ以来常時スリープにしていました。
それまでは就寝前には元電を落としていましたから、気持ちのいいものでは有りませんでしたが、だましだまし(笑)。
Update、再起動は出来ていました。
嗚呼とうとう来るべき時が来た(笑)予告もなしに突然に。
お昼前、PCメーカーさんに連絡が付いて、あれやこれや試してみても回復ならず。
翌日火曜日午前中PC引取り修理とあいなりました。
期間は一週間から十日。
ということは……土日週末競馬アウト。
更にドバイもアウト。そんな。
とはいえ十日で戻れば大阪杯桜花賞は全然問題ない♪
ギャンブルだわ(笑)。
さてここから。
PC依存で無いとなるとほんとに困る。
スマホもまだで予定も無し。
何年もののガラケーの料金プラン変更お願い。
やっぱりサブのPCあった方がとお問い合わせしてみれば、今日の注文で納品は3、4週間後。は?
XP乗り換え。消費税が上がる前の駆け込み。
最悪の時期でした。
それでも食料品の重いものかさのあるものは買ったばかり。
こまごましたものはコンビニで調達して凌げばよい。
なんとかなる(笑)。
途端に人恋しくなってお電話してみたり。
年度末でお忙しそうでしたけれど、お付き合いいただいて楽しかった。
何せ去年は引き篭もりの一年でして、歩いてくださいと言われていました。
ならば。
お散歩してケーキ食べに行きましょう。
競馬血統の本を持っていきましたが慣れないことで(笑)。
ケーキは美味しかったですけれど、コーヒーおかわりしたら700円!!
そうそう行けません。
美味しいパンとお野菜を買って帰宅。
運動になったのかしら(笑)。
次は雑誌月刊「優駿」。
丁度出掛ける用足しもあったので本屋さんで。
ラスト1冊でした。
お裁縫や刺繍や編み物の本など、いいなあと思いながらパラパラ。
1冊でも買ってみましょうかと思ってみても、いやクラシックだもの(笑)。
コーヒーやさんで優駿熟読。
いつもと読む順番が違って面白いなあと思いました。
PCが使えないとなるとすることがない。
さあどうしましょ。

1. テレビ録画物整理。
2012年末そのままが有りました。笑っていいとも特大号とか紅白とか。
2. 映画雑誌や映画パンフレット再読。
3. 映画DVD見直し。
4. 録画したままのドラマ見ましょう。
5. 競馬血統少し。
6. 「優駿」重賞プレイバック左P、やっと読めるようになりました。
7. 理解しているかは別(笑)。
8. 整理したSMAP歌番組を見る。
9. 国歌斉唱の評判が気になる(笑)わたしは良かった(笑)。
10. 阪神のユニフォームが変わっていた驚き!!

兎に角猛然と時間が有りました。
29日(土)PCメーカーさんからお電話あって修理済。
お届け出来ます。何時がよろしいでしょうか?
出来るだけ早くお願いします(笑)。
本日30日(日)帰ってまいりました。
頑張れば競馬出来なくもなかったのですけれど、まあまあ。
今日は朝からずっと短波ラジオで実況中継を聴いていました。
修理箇所はマザーボードと電源ユニット交換。
お代金は保障期間内無料で助かりました。
プロバイダお問い合わせのお姐さんは、初期化されて帰ってきますよと脅かしてくださいましたが(笑)無事でした。
楽しいお姐さんでした。
バックアップはこまめに取らないとと思ったことでした。
配線の絵図面とケーブルに番号の付箋を付けて待機していました(笑)。
おおよそひととおり確認を終えました。
以前通り動いてほっとしています。
特に競馬関係。
動画再生問題無し。出馬表印刷可。
スキャンはダメみたいです。
ガラケーではろくでもないところしか行けませんから(笑)久し振りに競馬関係ツイッターが読めて嬉しかったです。
今日第44回高松宮記念
コパノリチャード(M.デムーロ)優勝。
前にも書きましたがNHKマイルC本命馬でした。
マイネルホウオウ(柴田大知)に勝たれて4人気8着。
毎日スワンS芝1400。ここだ!!なのに単勝を買わなかったという痛恨。
2着したスノードラゴン(大野拓弥)は母父タヤスツヨシで注目馬。
ハクサンムーン(酒井学)は残念でしたけれど、まあまあ嬉しい結果でした。
馬券を買って的中していればもっと嬉しかった(笑)。
タモリさんお昼のいいとも終わりは実感が湧きません。
今朝の新聞の読書欄に、元号が代わるくらいと有りましたが、まだ代わりません。
というわけで。
向こうアネモネS書きませんと。


[PR]
by venuscat | 2014-03-30 22:20 | 日記

3日間開催中日


また広告が出てる。どうして?
アネモネS当日午前中、受診。
不安な思いをしているよりはいいでしょう。
お薬4日分。
阪神スプリングJに間に合って帰って来たのは良かったものの。
軸に取ったアシュヴィン落馬放馬。
グリーンチャンネルWebのお陰で、放馬の様子が画面に映って見える。
わたしアタマ抱える。
アシュヴィンは平地で哲三さんが乗ってからの注目馬だもの。
これはこれと切り替えて、引き摺らないのがいいのですけど。
気が弱くて(笑)気が小さくて(笑)。
アネモネS取れませんでした。
出馬表が出た時点が正解でした。
ペイシャフェリスとニシノミチシルベが桜咲く仁川に行きます。
勿論応援します。
向こう結果も書かず、ショックで鬱鬱と暮らし(笑)あくび指南と死神を聴きました。
気が晴れたものの、あっと言う間に金土日の3日間競馬。
昨日今日で100円プラスで終えたところです。
ファルコン悔しい。
メモには有りました。
若葉Sは取れました。
お門違いの馬券も買いますが、当たり馬券も買えるようになりました。
でも今年あまりに成績がかんばしくなくて追い付きません。
明日は阪神大賞典とスプリングS。
当たり馬券買えるんでしょうか(笑)。
荒れていただかないことにはどうしようもないオッズでございます。
今夜はとんかつを揚げます。
あげものこわい(笑)。



[PR]
by venuscat | 2014-03-22 18:00 | 日記

土曜ワイド劇場特別企
画「スペシャリスト2
全ての犯罪を知る刑事
VS.完全犯罪を操る男!
京都の街に現れた謎の
暗号…女性議員を狙う
殺人計画の罠」戸田山
雅司脚本 七高剛監督
草なぎ剛 南果歩
芦名星 佐戸井けん太
上川隆也 黒谷友香
平岡祐太 大杉漣
9.00→11.06

d0085267_913561.jpg




時間を間違えて上げてしまいました(笑)。
今日金曜日2014年アネモネS枠順が出ます。
これからです。
昨日は早々と眠ってしまいました。
今朝起きてみますとアルトゥーナ抽選通らなかった。
残念なり。
カウニスクッカ横典さん的中!
アネモネでは相当やっかいなお人。
でも、もう楽しみの境地(笑)。
昨日は園田2014年3月12日(水)6R 3歳C1一
アートショウリ 下原理 1人1着
レース映像を見て大喜びしまして(笑)。
それからはてポイントは?
次走「競馬キンキ」買うべく色々調べる。
先週の「スペシャリスト2」スキャンお試し。
おいおい(笑)。

2014年アネモネS枠順出ました。
スキャンご機嫌斜め(笑)。



金曜いいとも終わり午後急に体調不良。
お薬飲んで様子見。
明日午前内科受診か。
せっかくのアネモネS!
朝早く出て寄り道しないで速攻帰って来る。
今晩タモリ倶楽部行き止まり?
ぷっすまはビビリ未公開。
嗚呼(笑)。
園田競馬「有馬温泉兵衛向陽閣特別」
というレースが有馬した。
やっぱり競馬関係あった。
沙田→シャティン 読めて嬉しい(笑)。


[PR]
by venuscat | 2014-03-14 09:15 | 日記

1 マーブルカテドラル 2550+6041
2 クリスマス 1900+4736
3 カウニスクッカ 900+1512
4 レインボーラヴラヴ 410+0
5 アルトゥーナ 400+1090
6 アンジェリック 400+1180
7 イスルギ 400+1017
8 イントロダクション 400+1318
9 ウエスタンメルシー 400+860
10 ヴァンデエミール 400+790
11 エクスペリエンス 400+610
12 クリノイザナミ 400+1020
13 クリノコマチ 400+1850
14 ケンタッキーミント 400+680
15 コスモエルデスト 400+1033
16 コスモマイルール 400+795
17 サクラパリュール 400+1120
18 シーロア 400+630
19 シニョリーナ 400+630
20 スカイランナー 400+720
21 スペルオンミー 40+700
22 スマイルシャワー 400+800
23 タイセイティグレス  400+780
24 ダイワソフィー 400+700
25 ダンツキャンサー 400+990
26 チョコレートバイン 400+1084
27 トーセンシルエット 400+1818
28 ニシノミチシルベ 400+1800
29 ベストリーダー 400+700
30 ベラフォレスタ 400+645
31 ペイシャフェリス 400+1274
32 ホクラニミサ 400+1080
33 マイネヴァリエンテ 400+1249
34 マユキ 400+795
35 マリーズケイ 400+1155
36 マルクプレンヌ 400+600
37 ヤマニンアリエッタ 400+700
38 ルミナスパレード 400+1062



2014アネモネステークス特別登録38頭!!
前走阪神JF組2頭出走。
マーブルカテドラル 4人5着
クリスマス 7人4着
過去10年程遡ってみましたが阪神JF組から2頭出走は有りません。
1頭ならば。
2004年 マチカネエンジイロ 4人8着→アネモネ 4人8着
2005年 アンブロワーズ 3人2着→アネモネ 1人3着
2010年 アニメイトバイオ 5人2着→アネモネ 1人2着
そもそも阪神JF組出走が、あまり無いのです。
エクスペリエンスは阪神JFから春菜賞と使っています。
前走は毎年おおよそ。
フェアリー 中山1600
菜の花 中山1600
春菜 東京1400
デイリー 東京1600
この辺りから。
アネモネSは桜花賞トライアル1着2着優先出走権。
中々桜花賞とは結びつかないレースですが、このあと活躍する馬も出てきます。
今年はどうなんでしょうか。
勿論期待と楽しみ。
前日金曜日午前10時。枠順確定発表だったと思います。
そこから(笑)。
3月16日(日)フィリーズレヴューG2阪神芝1400。
例年注目は俄然こちら。
ヤマノフェアリー登録。
アネモネSは、マーブルカテドラルとチョコレートバイン。
チューリップ賞ハープスター1.1倍。1人1着。



2014.03.08 テレビ朝日土曜ワイド劇場特別企画「スペシャリスト2」
2014.03.09 テレ朝SMAPバラエティ部 スマシプ
以上とても良かった。
アネモネ特別登録でチカラ尽きました(笑)。
スペシャリスト2は、ミステリーサスペンスに慣れたようにも思いますし(笑)次回も期待是非。
好評のようでとても嬉しい。
スマシプはやはり(笑)ビビリ王。
大吉は順調に成長していた。
あの大雪の日の撮影、ありがとうどざいました。



グリーンチャンネルWeb。
一日目土曜日。どうしたらいいのかしら、とまどい。
二日目日曜日。PC壊れたらどうしよう。全部立ち上げ(笑)。
長年のラジオNIKKEI解説は手離せず。
基本Web消音。パドックとレース映像。
実況はラジコで。
土曜日は久々短波ラジオで聴きました(笑)。
実況は若干遅れますけれど気にならない範囲。
快適な環境を目指して、あれこれお試しして慣れていきたいと思います。

d0085267_14143922.jpg

netkeiba.com


アルトゥーナ 長浜厩舎
父 ハーツクライ 母 インディアナカーヴ
母父 サンデーサイレンス
半姉 フローラルカーヴ・エクセラントカーヴ
勝手に(笑)アネモネSゆかりの血統。
1勝馬。抽選突破祈願。買います。


[PR]
by venuscat | 2014-03-10 12:15 | 日記

数日振りにメールチェックしてみると、今日川崎エンプレス杯。
エミーズパラダイス 2枠2番 石崎駿騎手
タッチデュール 4枠4番 東川公則騎手
発走16.30
SMAPと草なぎさん関係忙しいけれど、床上げならず(笑)。
土曜日アーリントンカップ
グランフィデリオ買いましたが残念でした。
ミッキーアイル浜中さん単勝1.4倍。
1:34.0 上3F 35.2
翌日中山記念、いいメンバー揃いましたね。
と云う解説を聴きながら出馬表を眺めると、あらま、ほんと。
これ考えたらワケワカラクナル(笑)。
中山記念 ジャスタウェイ 横典さん
阪急杯 コパノリチャード 浜中さん
日曜日は競馬実況も聴けないまま沈没。
夜になって結果を見て、土曜日曜色々あったことを知りました。
と同時に、去年2月末日のことを思い出しました。
ほんとにタイヘンでした(笑)。
前日は諦めきれずに徹夜。
末日に助けを求めて。
それでも何をどうしても解決しない。
最後の最後でした。
気になっていたことでしたが、それはそれでサポートいただいておりましたから。
解決しました時には、泣きそうではなくて、ほんとに泣きました(笑)。
去年の今頃を思えば、今年はまだマシなのですけれど、気分的にはどうもよろしく無い。
困った困ったと思いながらも兆しも感じて、良く分からない(笑)。
そんなこんなで競馬。
ここは荒療治かも(笑)。

■2014年3月5日(水)より新たなWeb配信サービス「グリーンチャンネル・ウェブ」を開始します。
スマートフォンなど、さまざまなキャリアでグリーンチャンネルをお楽しみいただけます。

キャンペーン期間中は月額500円。
申し込んでみました。
最初の視聴は「亀和田武が行く競走馬のいる風景」でした。
園田競馬行きは、亀和田武さんの新聞コラムがきっかけでした。
何かご縁があるのでしょう(笑)。
「競馬」は今や、体調把握、体調管理に重要な指針。
グリーンチャンネルWebは、過去番組は見られない、録画は出来ない。
つまりオンタイムだけのようですが、平日見てみたい番組もあるので、どんな按配加減になりますか、様子を見てみたいと思います。
レースじゃないお馬さんも見たい(笑)。
とは言うものの、今日は地方競馬中継で「エンプレス杯」。


[PR]
by venuscat | 2014-03-05 13:15 | 日記