<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

床上げ


明日は明日の風が吹くでしょうから分かりませんけれど。
まあ、そーかなと(笑)。
南面の日差しがまぶしいから障子閉め切りで、今日。
あ。雪降ろし済。そんな(笑)見たかった。
当地も大雪が降り積もりましたけれど、どういうわけか、わたしが観察している、目安にしている屋根の雪は、そうでもなかった。
だから今年は雪降ろしはないかなあと。
大井にカッテな思い込みでした(笑)。
宅配郵便。
おそらく今日届いたのは雑誌「優駿」最新号。
また失せ物にしては混乱するので神経は集中!
開封すればいいだけのことなんですけど(笑)。
その前はおそらく……未開封で寝かせて気持ちを待つ。
アマゾンさんでアルゲリッチCD2枚。
昔は外盤でも今よりずっと高価だった。
うち1枚は海外から。
ちょっとコワイと思っていましたが、エイやっと。
ほんとに空飛んで来たの?どうも飛んで来たみたい。
いくらでも軽い方がいいですものコンパクト。
国内は、どえらい梱包もあって不思議。
ダンボール屋さんもお商売なのでしょうか。
お商売といえばビクターさん。
何やら色々再発(笑)のようですけれども、わたしはとってもビンボウなので買えません。
シングルCDは「青いイナズマ」から遡って、コツコツ買って楽しかった。
まとめてドン!入りません(笑)。
画質?まあどうなんでしょうか。
そんなこんなで開封。
発売元:公益法人日本伝統文化振興財団
販売元:ビクターエンタテイメント株式会社
SMAPもビクター、義太夫節もビクター。
これでなんとか(笑)お目こぼし、お許しいただきとうござります。
Disc2
酒屋:山城藤蔵
レコード持っています。
当時はどう語っているのかと、わくわくして聴きました。
懐かしいという気持ちです。
今夜は義太夫三昧。

d0085267_20472164.jpg


寝る前は、月曜日スマスマどぶろっくとかキス三昧とか(笑)。
3月9日弥生賞。焦ります。
キズナ昨日追い切り順調の様子。



3月1日(土)アーリントンC 阪神 芝1600
グランフィデリオ特別登録
ネットケイバでは10頭立10人気のようですけど、まあいいんです。
実は森厩舎!
音楽遊覧飛行 映画音楽
「恋人たち」から、ブラームス弦楽六重奏曲第1番第2楽章
この曲もドラマ劇伴ではおなじみ。
ちょっとお天気、果樹園の幹が見えて来ました。


[PR]
by venuscat | 2014-02-26 20:45 | 日記

共同通信杯2014

d0085267_9374747.jpg


d0085267_9383088.jpg

JRA-VAN AM9:35



2014.02.24 1回東京6日
2R ダ2100
レンブラント 松岡正海 6人2着
父:チャクラ 母:マヤノマーガレット 
母父:フォーティナイナー


[PR]
by venuscat | 2014-02-24 09:30 | 日記

シャレオツ→ココカラ


浮上出来ないのではないかと思われる程、按配がよろしくない。
いっそ終日横になって、眠ってしまえば楽なのに。
もそもそと起き出しては、普段はほとんど近づかない分野を、ネットであれこれ検索して読み始める。
ケイバアタマにはならない、お休み。
今週は、夜の競馬ラジオを一日も聴かなかった。
記録的な大雪が二週にわたったのが、おそらく原因。
こういう予測されない変調には、気持ちも体調も着いていけなくなる。
そんな中、また映画2本レンタルしていた。
発走メールを見落とし、郵便受けに発見で、嗚呼やっぱりレンタルした(笑)。
返却日を、出かける用足しに合わせて逆算して頼んだつもりが、この体調では日延べするしかなく、現実に日延べしていただいた。
レンタル映画1本は、映画館で見損ねた作品。
競馬好きな監督さんで亡くなってしまった。
サラメシでは確かお蕎麦だったと記憶している。
もう1本は何故今?と思わなくでもないが。
スカイツリー開業辺りから意識下にあったのかも知れない。
ベテランと言うのか大御所2人の女優は、芝居の格が違う。
今の女優さんと決定的に違うのが声。心地良い。
お二人とも鬼籍に入られた。
返却日がせまって、外出出来る状態ではないが、遅延はイヤなので、もろもろ目をツブッテ郵便ポストまで。
出掛けに携帯もお財布も忘れて、帰りコンビニには寄れなかった。
お陰でお酒もおつまみも買えず(笑)。
今年に入って、お酒は飲んでも週に1回か2回くらいになり、量も少しになった。
夜中エキサイトブログをうろうろしていて、ん?
皆まで読まなくとも、ある程度理解出来る。
でも、この作品読んだこと有る?
とある描写「4つ」で気が着いた(笑)読んでる(笑)。
そしてレンタルした映画とそのブログが交錯するのに驚く。
ちょっと大げさか(笑)。
何やらきっかけがあって、次々に道筋が出来るのは面白い。
取り溜めたシャレオツを見る。
浅草寺、雷門前から始まり。



昨夜数日振りにここに来たらトップに広告表示。
去年の1月は、30日以上だろうか、更新出来なくて広告が出てしまった。
今回は一ヶ月も空いていない。
アクセスが少ない(笑)とか。
書かないと出しますよ(笑)とか。
よそ様はどうなのかと少し見てみて良く分からない。
最近までジャンル分け登録を知らずにいて眺める。
「4つ」はそこで出会ったブログ記事だった。
そろそろ向こうに戻らないといけないのだが、大雪やら何やらですっかり調子を崩してしまった。
エキサイトさんブログもあれこれ面白くて困る(笑)。
今日月曜日、代替開催で共同通信杯。
無事に終わって通常番組表通りに戻って欲しい。
発走→発送
気持ちの基本はそういうことなのでしょうけれど(笑)この変則開催では身が入らない。
予想らしい予想もしないで、少し買ってみては負けての繰り返し。
日曜日は実況も聴かず無音でいた。
今日は100円でも10円でも勝つ気持ちで頑張ってみましょうか。
100円負けるのは簡単。
100円を110円にするのは難しい。
まずはココカラ(笑)。
きらクラ→こどクラ
いいですね(笑)。
今朝はアルゲリッチもグールドも。
映画音楽。今日は馬。「戦火の馬」から。
今日はこれから競馬実況。
やっぱり変則開催はイ・ヤ・ダ(笑)。


[PR]
by venuscat | 2014-02-24 01:45 | 日記

二の午 大雪


3本立ての夢を見て、何とか繋がらないかなあと、眠りながら頑張ってみました。
諦めました。
夕べは早くに眠ったらしく、目が醒めた時はまだ夜が明けていませんでした。
それほど冷え込んでいる感じはなくて。
少し明るくなってから下に降りました。
そのとき変な感じはしたのですが。
昨日は競馬実況を聴きながら、開催変更日程整理しておかないと、と考えていました。
外は時折吹雪いていました。
積もっている感覚はあったのですが。
ここから見えるところに、屋根の雪下ろしをするお宅があって、わたしはその屋根の積雪を見ています。
まだ3分の1か5分の1くらいに見えました。
今もそうなんですけど(笑)。
先週から変わらない雪景色を眺めて。ん?
果樹園の幹がすっぽり埋まっています。は?
窓を開けてしっかり見ました。
肩が落ちました。
あまり体調が良くないところに。
新聞は配達されていました。
玄関を開けてみて。あ?
わたくしの腰くらいは有りそう。
映画レンタルも届いていました。
普段ですと明け方に除雪車が通りますが気配なし。
この雪の中どうやって配達していただいたのかと。
ありがとうございますと済みませんの気持ち。
朝からずっと無音です。
石油ストーブでお湯が沸いている音だけ聴こえます。
あの年も雪が多い年でしたけれど、それ以上。
NHK朝7時のニュース。
気象庁HPに行ってみました。
今日は二の午。
この大雪の日は想像出来ませんでした。


[PR]
by venuscat | 2014-02-16 09:10 | 日記

冬のあの馬。グランフィデリオ

d0085267_12482141.jpg

netkeiba.com


グランフィデリオ
父:ブラックタイド 母:ジョウノファミリー 
母父:キングカメハメハ

夏のあの馬。
中居さん:展開を考えてそろっとスタート。でも鬼脚。
稲垣さん:好位置に付けてタテガミ隊列整って。
木村さん:サマタイムで鞭!!GO!!気分良く行って。
香取さん:四角先頭来た!!競馬の華!!ん?芝軽い?
草なぎさん:直線突き放すと思いきや歩いた(笑)でも1着入線

惜しい(笑)しんつよ的中(笑)。
芝じゃなくてダ1600
船橋競馬1-1-1-1



金曜いいともテレフォンショッキング
タモリさん×萩本欽一さん+草なぎさん+関根さん:右から並び順
いいともCUPバンバンバウンド
草なぎさん200点!



地方競馬インターネット中継
競馬場選択→船橋
開催日選択→2014年02月13日
レース選択→08R ベストレイン特別

地方競馬はここで。
youtube削除されていてあらまびっくり(笑)最速の脚(笑)。
まだ数箇所見られるようですけれども。



JRAニュース 2014/2/14
【!】明日の東京競馬開催は中止となりました
【緊急】明日の東京競馬開催は中止となりました


[PR]
by venuscat | 2014-02-14 12:45 | 日記

1回東京3日 代替競馬


1■東京競馬は雪で中止 月曜に代替開催
日刊スポーツ 2014年2月8日17時40分

8日の東京競馬は降雪のため中止となった。10日(月)に代替競馬が行われる。
 未明から雪が降り続き、JRAは午前5時30分に中止を決定。午後になると馬場内の積雪は23センチにまでなった。京都、小倉は開催されたため、東京競馬場内は場外発売だけが行われた。競馬開催の中止は、昨年9月16日の中山、阪神が台風のために中止して以来。雪による中止は昨年4月21日の福島以来。この日行われる予定だった東京新聞杯(9日)の前日発売も中止になった。また、8日の京都4R障害戦は取りやめとなり、京都、小倉競馬は発走時間が変更となった。なお、東京新聞杯をはじめ、今週の東京競馬に出走する関西馬は、全頭無事に輸送を完了した。
 10日に行われる東京の代替競馬は、出走馬、馬番などを変更せずに、土曜に予定されていたものがそのままの形で行われる。当日はグリーンチャンネルで午前9時~午後5時、BS11で午後3時~4時、ラジオNIKKEI第2で午前9時半~午後4時45分に中継放送される予定。また、この日は船橋、笠松の地方競馬IPAT発売も行われる(全レース、即PAT、A-PAT会員のみ)。通常日曜に行われる次週の特別登録は月曜(10日)に、月曜発表のハンデは火曜(11日)にそれぞれ変更。また9日の競馬開催の有無については、早朝の対策会議で天気と積雪を見ながら決定される。

2■東京競馬 2日連続中止 17日代替競馬
日刊スポーツ 2014年2月9日10時10分

9日の東京競馬は前日8日から2日連続の開催中止となった。代替競馬は特別登録と出馬投票をやり直した上で17日に施行される。
 JRAは公式ホームページで「積雪の影響により安全な競馬の施行に支障があると判断されるため」と理由を説明した。9日のWIN5の発売も取りやめとなった。
 京都と小倉は通常通りに開催される。

3■【地方】10日の船橋競馬が降雪影響で中止
日刊スポーツ 2014年2月9日19時25分

10日に開催される予定だった第11回船橋競馬初日は、降雪の影響で中止となった。千葉県競馬組合が9日午後7時前に発表した。8日の降雪の影響でダートコースや装鞍(そうあん)所に積雪。安全な競馬の施行に支障があると判断された。
 なお代替開催はせず、予定されていたJRAのI-PAT発売も中止となる。



スイーツ・金持ち・インテリ・文化人・オッサン・難民・妥協・勘違い。
全てのゾーン、分け隔てなく隅々まで真っ白になりました。
競馬変則開催は気持ちが普通でなくなるので、基本ぼんやりしています。
昨日はどーしてもコンビニに行かねばなりませんでした。
玄関のひさしの外は大雪でした。
朝方の除雪車のお陰様で家の前の道路に出るには、雪障害を越えねばなりません。
踏み切ってなんとかします。
表通りに出ましたら歩道もキレイに除雪して有りました。
今は歩道用除雪車が通るのだそうです。
コンビニ用足しお買い物をして転ばない様に用心して帰って来ました。
なのに午後競馬で800円転びました(笑)。
笑い事ではないのです。
馬券は壮絶不調。
アサッテと言うほどでも無いのですが当たりません(笑)。
今日。
雪で開催が変更になったのだから枠連1-1くらい出てもいいのに(笑)と思っていましたところ。
3R新馬 ダ1600 晴不良
トーアコナユキ 10人気1着。1:39.8 単勝3140円。
父クロフネ 母トーアビバリーヒル 母父 ダンスインザダーク 
嘉藤貴行騎手今年初勝利。
パドックの外に雪の山。
ダートから見える障害コース真っ白。
これだけ降ると諸々大変。

d0085267_121648100.jpg


注目馬が皆人気しています。
どうなるんでしょう。
鳥も鳴かない猫の足跡も無いキラキラ雪がまぶしいお昼です。



6R新馬 芝1600 晴稍重
シレーナ 7人2着 父アドマイヤムーン 母ユキノマーメイド 母父スペシャルウィーク  
複勝310円 的中!



今日届いたもの
d0085267_1951828.jpg

改訂 徒然草 角川ソフィア文庫 改訂106版!

今日はトータル100円負けました。
来る馬は買っているんですけど(笑)気持ちと馬券がチグハグ。
お正月に買った箸置き。
瓢箪とばかり思っていましたが茄子でした。


[PR]
by venuscat | 2014-02-10 12:10 | 日記

雪中の雉


■【緊急】本日の東京競馬は開催中止となりました【2月8日(土)】
JRAニュース

14.02.08【!】小倉競馬の発走時刻を変更 1R 10.50
14.02.08【!】京都競馬の発走時刻を変更 1R 11.00
京都競馬(第2回京都競馬第3日)は、第4レースを取りやめのうえ、施行いたします。

■中央競馬 東京開催を降雪のため中止 10日に代替
産経新聞 2月8日(土)8時31分配信

 JRA(日本中央競馬会)は8日の第1回東京競馬第3日を、降雪の影響により、安全な施行に支障があると判断、開催を中止した。また、9日の東京新聞杯(GIII)の前日発売もとりやめた。
 第3日のレースは10日に出走馬や馬番などの変更を行わずに代替される。



東京京都小倉、金曜夜間発売中止だった。
どうも大雪が降るらしい。中止があるかも。
当地は冷え込む日はあっても、雪が積もらない根雪にならない。
深夜12時ころPC天気予報、零下7度。
お台所洗面所お風呂お湯を通す。洗面所注意。
うまきん30分中断してNHKFMアルゲリッチ。
久し振りにモーツァルト。
ピアノ協奏曲。内田光子20番。グールド24番。
このごろ朝ゆっくり。
ピーターバラカンさんを夢うつつに聴く。
ブルース・スプリングスティーンの新譜らしい。
耳はあれこれ忙しい(笑)。
ラジオNIKKEI第2。
発走まで予想聴き放題。
芝は必死の整備で緑が綺麗とのこと。稍重。
ダートはおそらく時計が出る。走りやすい馬場。
エルフィンS。
ここまでのレースを見てから。
今年も菜の花荒れまして。
今年初。雪中の雉。綺麗でした。
雉は喜び速かった。京都回り。
わたしはさっさと目を覚ますことです。



一日ラジオNIKKEI第2を聴きました。
アタマもボケてますし、芝稍重、ダ不良でしたし聴くだけに終わりました。
エルフィンSはブラックタイド産駒シャイニーガール逃げ切り。
競馬が終わって地方競馬15分にて。
園田下原理騎手1500勝達成アートショウリ放送。
競馬LIVEでGO!ゲスト白川アナ。
不覚にも途中から意識無し(笑)。
明日朝、もう1回。
東京大雪注意報。停電も有り。
マンション・アパートの階段を見てびっくり。
明日東京競馬は開催出来るのだろうか。
どうも中止含みの見通しのよう。
火曜日メンテンス予定と言うから日程どうなるんでしょう。
ここから見える住宅は皆消灯。
雪は止んでいるようでも結構積もっています。
明日コンビニに行かねばなりません。
金曜日に行っておけば。
コンビニまで行けないことは無いけれど、途中道が無くなったりします。
無音。


[PR]
by venuscat | 2014-02-08 10:30 | 日記

南関4場の理不尽

d0085267_10591125.jpg


南関4場最初に行ったのが川崎競馬場。
雨の川崎で以降雨にたたられます(笑)。
3号スタンド改修工事は賛成。
ホームストレッチ前勿体無い期待。
船橋は1度行ったきりでまた行きたいと思いつつ。
昼:船橋競馬 夜:ららポート映画 済。
大井競馬場ナイター開催は、お勤め帰りのサラリーマンや女性数人グループが目につきます。
昼:文楽 夜:大井競馬 済。※馬券は諦める(笑)。
浦和は何処?捜しました。
浦和競馬場は好きなんですけど。
結局良くわかりません(笑)。
首都圏引越し参考画像2013年6月版のようです。
今週NHKFM夜アルゲリッチ。
中断8時→8時10分
アマゾン中古CD1枚。
今朝NHKFMブラームス第3交響曲。
3楽章「99年の愛」を思い出しました。
吉田拓郎「馬」YouTube捜しました有りました楽しい。



南関東4競馬場ニュース
2014年2月3日

○インターネット投票締め切り1分前に。
○競走除外馬は除外時点で払い戻し。
○ポイントサービス導入。
勝馬投票券100円で100ポント
10万円で500円返還か。
○その他変更有り。



2012年。
ザザブリの雨の中、豊洲まで映画「任侠ヘルパー」見に行きました。
最大スクリーンは前の週までで残念でした。
旅程はこなしましたがなんだかんだない東京行きでした。
平成26年度騎手免許試験合格者:
わたくしも確認しました。じんわりします。


[PR]
by venuscat | 2014-02-06 11:30 | 日記

下原理騎手1500勝達成アートショウリ

d0085267_10472094.jpg

netkeiba.com


■下原理騎手通算1,500勝達成
園田・姫路競馬場ニュース
2014年2月4日

下原理騎手(36歳)(西脇寺嶋正勝きゅう舎)が、2月4日第4レースにおいて、アートショウリ号に騎乗し勝利をおさめ、平成7年10月10日の初騎乗以来14,198戦目で、地方競馬通算1,500勝を達成しました。



昨日ケロリと忘れまして。
ネットケイバさんからのお知らせで、あ。
下原理騎手1500賞達成おめでとうございます。
アートショウリは父ソングオブウインド
ヤエノアカハチは父アグネスタキオン
是非地方競馬インターネット中継で見てください。
昨日園田第4Rです。
走っていても馬格が違う。
クラスがあがると分かりませんけれど。
まずは勝った!めでたい!
やっぱり前走はやや出遅れたか。書けませんでした(笑)。
アカハチさんは後ろから行く馬だったんですけど。
今朝零下7度。まだ零下4度。


[PR]
by venuscat | 2014-02-05 10:50 | 日記

初午


昨日節分は暖かい一日だったが、今朝は冷え込んだ。
一昨日は雪のない冬枯れのコースを猫がキャンターで駆けた。
芦毛に栗毛のマーブルで1年2年休養明け。
飼い猫とは思うが、この時季無断外出をするものだろうか。
火急の用事でもあったのか。
昨日は朝靄の中、野鳥が一羽。
野鳥と言うのは名前が思い出せないからで、カタカナ2文字が出て来ない。
こちらもマーブル。
顔は左向きで、猫のようなのろりとした背中を見せている。
青鷺白鷺みな同じところに留まる。
ここからはほぼ真正面。
7時のニュースが終わっても同じように居て、双眼鏡も重たくなったころ西へ低く飛んだ。
前日夜、注文間違いをしてお問い合わせ。
午前中にはキャンセル、注文し直しが出来て一つ片付く。
2月に入って気にかかることがあった。
優駿2月号を見ていない。
25日には注文していて、翌日か翌々日には届くはずだが記憶がない。
これまで事故など1度もない。
いよいよ心配になってあちこち崩れないように見て(笑)新聞の間に発見。
競馬徒然草の書き出しは「台風にたたられた十月だった」ん?
最後まで読むうちにこれは何月号か?
12月号、11月25日発売分。
わたしはそのころ相当按配が良くなかったのか?
24日がJC、翌週がJCD。
それは忙しかった(笑)。
同号掲載、2013優駿エッセイ大賞入選作「府中任侠話」を読む。
入選作発表時から読みたいと思っていた。
映画「任侠ヘルパー」絶賛のファンでも、高倉健の任侠映画を見たことが無い、唐獅子牡丹を聴いたことが無いと言う人もいる。
舎弟になる山際成次の鼻歌には気が付かないと言うわけだ。
六区が分からないと言う人もいる。
「ツマはツマでもバンツマよ」は若い人には通じないかも知れない。
それより指定席のお隣がその筋の人になる可能性もあるわけだ。
2010年富士Sの日の指定席での話。
翌年が震災。オルフェーヴル三冠の年。
と思えば、競馬に絶えず付き纏う無常非情が後半浮き上がって来る。
結局優駿2月号は別所の新聞の底から出て来た。
記憶が無いと言えなくもないところで、やや安堵した(笑)。
去年12月号今年1月号は在庫切れの様子。
2月号はオルフェーヴル引退特集で、この号も無くなるかも知れない。
あまりに出てこないから、アマゾンで買ってしまおうか逡巡していた。
思い留まって、文楽の本2冊競馬の本1冊を注文した。
全部古本で2000円と少しの値段。
1冊は郵便受けに入り、1冊は宅配だった。
考えなしにミトメを付いて受け取ったらズシリと重い。
わたし何頼んだの?また間違えた?
開封してあらまびっくり。
おそらく持っている(笑)。
この本がこの値段とは、しばし呆然としてアマゾンに行ってみると、在庫には数倍の値段が付いていた。
価格から違う本を想像したのだ。
ここしばらくお酒を飲んでいないから、酔っていての言い訳が付かない。
あと1冊競馬の本が届けば仕舞いになる。
昨日午後届いたが、文庫とは思っていなかった。
いったいあの晩、何があったのか。
まだぼけたくはないが、木瓜の蕾に惑わされたか(笑)。
荒れ放題の庭を抱えてミニ盆栽とは撥が当たると思わないでもなかった。
想像したとおりの可愛い盆栽が届いた。
哲三さんの手術は成功していた。
普段は5時間もしないで目が醒めるのに、あの日12時間眠った。
しんばり棒が少し緩んだ。
優駿のハナムケくんで、2月4日が初午と知る。
ならばその日においなりさんにしましょうと決めていた。
ところが昨夜のスマスマで美味しそうないなり寿司を見てしまう。
今日は「初午」から商売敵(笑)に飛ばされる(笑)。
お醤油はヤマサ醤油、単勝1点。
気が抜けて、いなり寿司の素を注文。
二の午2月16日(日)
京都記念。共同通信杯。勝負。
厩舎コメント:
スタートで躓いて馬が嫌気を差してしまった。
競馬をしていない。次走期待。
8Pしか読まないタイプでは無いと思う(笑)。
またカタカナ2文字の鳥が来て、カラスと同枠。
ロケットスタートを決めてカラスが続いた。
下から粉雪が吹き上げて来る。



セブンゴールド金のロール:画家草なぎ剛太郎
ごろっと男爵肉じゃが:香取さん37歳。福永さんと同学年。
セブンプレミアムとサントリーBOSSのダブルブランド缶コーヒー:オリジナルと微糖
一本満足:いちご味シリアルストロベリー

ヤマサ昆布ぽん酢もアサヒフード一本満足バーもCM流れません。
でも買います(笑)。
コンビニは好都合にセブンイレブン。
東京にも雪のニュース。明日朝もっと冷え込む予報。
初午のうちに、いなり寿司(笑)。
夕べの皿メシには笑いました。


[PR]
by venuscat | 2014-02-04 13:45 | 日記