ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日今日


■大阪市、文楽協会への補助金730万円減額見通し。
満額支給(3900万円)支給条件:年間入場者数10万5000人※
速報値:10万1204人
■スマスマ「威風堂々」指揮
草なぎ剛ファン確定(笑)審議無(笑)。
■テレビ朝日SPドラマ「スペシャリスト2」
2014年3月8日(土)放送予定
第51回報知弥生賞:前夜
当日:第9回夕刊フジオーシャンS・第21回チューリップ賞
翌土曜日:アネモネS 
■キズナ、前田晋二オーナー年内引退示唆。
大阪杯始動、春天未定、宝塚出走予定。
最大目標:凱旋門賞制覇。
■メルシーエイタイム診療所出発栗東へ
新東名掛川SA休憩



洗面所凍る。昨夜零下7、8度。不注意。
ポット1杯の熱湯で開通。
お台所もヒヤリとする。
県内予報、日中も寒い一日。
そのすぐあとの全国ニュース。
今日は全国的に3月の暖かい陽気。ん?
突然ミニ盆栽を買う。
「ギャル馬券師」を名乗りたい衝動に駆られる。



2014.01.29
※参与の発言で市側が押し付けた数字
初めて文楽を観たのは高校生でNHK芸術劇場。
間違っても知識人ではないわけで(笑)。
田舎住みのおばさんで。
文楽を一部知識人のものとしますと、競馬会と競馬場は知識人だらけ(笑)素晴らしい(笑)。
杉本文楽はチケット取れなくてもいいです。
着て行くお洋服ないから(笑)。
ちょっと気後れしてしまいます。
向こう2本上げました。
「中学生円山」DVD発売といい草なぎさんのローテーションに考えが及びませんでした(笑)。
「スペシャリスト2」楽しみです。
弥生賞の前の日。
今年はチューリップ賞→桜花賞。
王道路線を買う予定。
験かつぎ(笑)。
メルシーエイタイム深夜栗東無事到着。
北海道帯広市:ふるさと納税
「ばんえい競馬振興基金」選べますね今日現在。
毎年須田鷹雄さんがお知らせお願いブログを上げられるので知っていました。



負傷療養中の佐藤哲三騎手、復活へ最後の大手術を乗り越えた!
ミニ盆栽:吉兆


[PR]
by venuscat | 2014-01-28 22:50 | 日記

競走馬の家系


晴。一面雪景色。
寝起きが1時間、時に2時間ずれている。
少しずつ戻ればいいと思っている。
「きらクラ」を聴きながら新聞を読んでもいいが、キネマエトワールのカップでコーヒーが飲みたい(笑)。
朝からネットをうろうろして、大辞林「親族語彙」に辿り着いた。
人間の家系図は牡系なのだった。
相続の手続きは、親戚の紹介で専門の方にお頼みした。
単に面倒だから。おまかせした方がと言う理由。
気力も体力も無かった。
確か父方母方両方調べられたような気がする。
それは無い(笑)と思っても念の為調べるのですと言うお話だった。
家系図はさっぱり分からなかった(笑)。
高橋源一郎著「競馬漂流記」には、自分の家系は四代前までしか遡れないと記してあった。
母の母の母の嫁ぎ先の稼業を聴いたことはあって、其の先はというひそめいた話も聴いたが、それきりになった。
競走馬の血統は遡れる。



「競馬漂流記」P373
 深夜、血統図を見つめている。すると、ある馬の名前とそれに繋がる記憶が懐かしさとともに激しく甦ってくる時がある。いや、そればかりではない。もっと大きななにか、競馬の秘密のようなものに触れたとさえ感じる。いや、語りえぬもの、生きていることの秘密にさえ。だが、それは束の間のことで、たちまちすべてをわたしは忘れ去ってしまうのだ。



高橋源一郎は牝系に神秘を感じるとも言っている。
わたしは未だにウキの「競走馬の血統」を読んでも混乱してしまうが(笑)ネットケイバの血統表で牝系を辿ってみることがある。
そして何の実にもならず忘れる(笑)。
競馬を始めて10年経って、10年間100円馬券で通したことを最近褒められた(笑)。
賭けられるものならばいくらでも賭けたいが、わたしの器量は100円馬券のおばさんだったと言うこと(笑)。
今日は結婚記念日。別れた男の誕生日。
そんな馬券を買っても当たってしまうのが競馬。
しかし10年経てば血統を知りたくもなる。
色々理由は付けるけれど、わたしの頭の程度には難しいから敬遠してきただけだ(笑)。
競馬を始める前から、匿名掲示板やら競馬関係をうろうろしていた。
まだ何もわからないとき。
ウキにも記載がある「笠雄二郎の配合理論」にも辿り着いた。
初めて見たのは今ある前で、不思議な気配を感じた。
さっぱり分からなかったが(笑)去年また行き着いた。
ああ、ここだったと懐かしかった。
まずは手持ちの吉沢譲二のハードカバー読み切りたい。
不意に吉田善哉さんのドラマを思い出し、偶然にDVD「運命の出会い」が見つかり、ほぼ同時期に「競馬漂流記」を読んだ。
これも競馬の神秘と言えるのはないか。



「競馬漂流記」P372
 ヘミングウェイは名編集者と言われたパーキンズに「出馬表を見ることだ。あそこにはすべてが書いてある」と言ったとされる。



ダービー馬は持てないが(笑)ダービー馬は当てたい。
馬産や馬主でもなければ、競馬は賭けて始まると思っている。


[PR]
by venuscat | 2014-01-27 11:00 | 日記

吉田善哉とサンデーサイレンス。
一昨年JC。
オルフェーヴル応援のお隣のお兄さんは、ブラックタイドも好きと言っていた。
わたしは取り分けて好きと言うほどでもないが、奇妙に気になる馬で、今日もブラックタイドの仔が走っていて、近走成績やブラックタイド戦績を眺めたりしていた。
このDVDのもとは2004年8月テレビ放送で、当時録画して見ていた。
ダービーはキングカメハメハ。
コスモバルクに湧いた年。
2003年秋、2004年春がわたしの競馬始め。
巡り合わせと言うものはあるもので、あの年あれが無かったら。
映画「あなたへ」にお印有りで驚いたことだった。
ややこしいことには、そのずっと前から「スーパー競馬」を見られる時には見ていたと言うこと(笑)。
懐かしい大坪さんの解説も聴こえた。
10年前のドラマで殆ど覚えていなかったが、ワクチンのくだりは覚えているような気がした。
奇しくも今年プレイアンドリアル。
京成杯G3優勝。弥生賞をパスして皐月賞直行らしい。
2004年。
春の兆しを感じながら、弥生賞前日封切り、映画「ホテルビーナス」に通ったことも思い出す。
「競馬漂流記」は週刊Gallopに連載されたもの。
海外競馬や血統に詳しくなくても読めるのは、人は何故競馬に魅かれるのか、何故競馬場に行くのか。
ハマった人だけに許される楽しみ(笑)そうだなあと思う。
でなければ社台グループの運動会等と揶揄されるギャンブルなどしない。
現時点上位20頭の中にダービー馬は潜んでいるのだろうか?



松山康久調教師 JRA通算1000勝達成 中山7R
田辺裕信騎手 JRA通算400勝達成 中山9R
武豊騎手 JRA通算3600勝達成 中京10R

池田の○秘穴馬券では、記憶が正しければ、松山厩舎の馬が良く出て来た。
池田さんの引退も寂しい。
いつか改めてと思っている。
田辺さんはAJCCも勝って絶好調。
今年は美浦の騎手の馬券も取りたい。
実を申せば毎年栗東より美浦の成績の方が良い。
何故か分からない(笑)。
武さんは凄いのみ。

d0085267_2134026.jpg


子供の頃から読書感想文が書けません。
わたくしも途中、息入れました(笑)。
でも読後感はとても良かったです。
競馬ファンなら読めます。



サンデーサイレンスG1 43勝
初年度産駒から2004年上半期まで
フジキセキからダイワエルシエーロ
ダイジェスト版なれど見応え有り。
2001年マンハッタンカフェ当てた記憶(笑)。
賭けてなかったですけど。


[PR]
by venuscat | 2014-01-26 20:00 | 日記

キネマエトワール第2便


あたまボーボーと汽笛。
今朝は乗り換えても乗り換えても駅に着かない夢(笑)。
途中チケットを失くす。
開演にはもう間に合わない。
ここまで書いてハッとする。
杉本文楽の一般発売日!
何処も満杯でした(笑)。
楽しみにしている公演とお日にちが極近で迷ってはいました。
やはり日程が無理。
おとなしくNHK中継分を見返しましょう。



昨日キネマエトワール第2便が届きました。
星野守さんのラバーキーホルダーもコーヒーカップも想像していたより大きかった。
「中学生円山」はとうとうPCで通しで見ました(笑)。
視力がまた落ちているようで、テレビよりも細かいところが見えて楽しめました。
一安心して。
しばらくぶりで見たい映画を思い出して、レンタル検索をしましたら。
「運命の出会い サラブレッドにかけた夢」
2005年1月DVD発売でした。
よくぞここまで引っ掛からなかったものだと感心してしまいました。
アマゾンさんから一度もオススメが来たことが無い(笑)。
カンジンの検索した映画は後回し。

d0085267_13291333.jpg


一年を通して1番聴いている声はツジさんとキダさんミヤワキさんと気が付く。
ラジオNIKKEIのおじさん達はみんな好き(笑)。
競馬実況解説だけならもう10年越えになりました。
まだ汽笛が鳴っています(笑)。
三場開催の川田さんは買い。ただしオッズが(笑)。



今日の競馬は色々ありましたけど。
年が開けたから25歳?
バリバリ。嬉しい。


[PR]
by venuscat | 2014-01-26 13:15 | 日記

園田4R


びっくり。1番人気。
無事に園田に着いた。
馬体重の発表はまだ。
晴・稍重
ざっと出馬表を見る。
時計重視であれば本誌予想通りかなと思う。
鞍上は確保した。多分。馬の頑張り。
勝って帰ろう。
ドキドキする。
おばさんは自分の飼葉注文(笑)。
馬体重+2
内側の砂入れ替えたと言っているけど、どういうことなんだろう。
ウチの方が走りやすいということ?



2着でした。惜しかった。
パドック周回解説では、アカハチと全く同じことを言われた。
「このクラスにいる馬じゃない」
馬格が違う。つやぴか。
どの馬よりもかっこ良く見えた。絶賛贔屓目(笑)。
相手はナニワノゴンタクレかブラッドオレンジか。
レースは後方から。
3角手前馬なりであがって行った。勝てる。
コーナーでん?直線。前に馬がいた。
今日は園田緒戦。
で。
水沢から園田に移籍していた。
新子雅司(兵庫)厩舎所属。
園田まで勝ちに行くと思っていました(笑)。
へんとは思って確認はしたのでしたが甘かった。
昨日はおばさん間違ってます。
相当突っ込まれた模様(笑)露知らず(笑)。
長い旅路は済ませて(笑)調教も抜群で素質を買われて1番人気。
次頑張る。
久し振りに園田競馬をオンタイムで見ました。
2005年秋行きました。
また行きたい(笑)。
ツヤヒメが走っている。



d0085267_14285063.jpg

netkeiba.com




チケット取れた。届いた。
あんまり前じゃない良いお席。嬉しい。
綺麗な文字で一言添えられていた。楽しみ。


[PR]
by venuscat | 2014-01-21 14:30 | 日記

7枠9番


JRA-VAN注目馬登録は最大300頭。
確か100頭から300頭に増えた。
それでもすぐいっぱいになってしまう。
netkeiba.comは1000頭のような気がする。
こちらの登録馬は線引きもなくゆるい感じにしている。
地方の出走予定お知らせが来るので有り難い。
地方は交流重賞を賭けるか賭けないかくらい。
結果は見る。
どうも園田まで走りに行く。長い旅路だ。
鞍上は上手い人。
ナイターに強いらしいとこの間知りました。
しばらくネットケイバをうろうろする(笑)。
2009年。福島に哲三さんが乗りに来たとき。
指定の用紙にファンレターを書くと騎手までお届けしますというお楽しみがあった。
えいやっと(笑)24歳家事手伝い(笑)ハートマークを入れてお手紙を書いた。
もう一人宛て書いた騎手がいて田辺さんだった。
ファンレターというよりヤエノアカハチを勝たせてくださいとお願いした。
2014年01月18日。
石橋脩さんがJRA通算400勝達成。
イケメン良し(笑)コメント良し(笑)。
そのお隣でお祝いのプラカードを持っている人は、田辺さん?
去年、活躍しているなあという感覚はあった。
リーディング7位!今年は4位!
ちょっと嬉しい(笑)。
とは言っても松岡さん石橋さん田辺さん、みなさん美浦。
中々馬券が買えなくて、勝った負けたと結果を見ることになる。
紅梅Sアドマイヤビジン。京成杯プレイアンドリアル。日経新春杯サトノノブレス。
馬券はひと目ふた目ずれて当たらない(笑)。
去年の暮れから同じ感じ。
結局は哲三さんどうしてるかなあになる。
ネットケイバBMSタップダンスシチーまとめて登録した。


[PR]
by venuscat | 2014-01-20 13:00 | 日記
d0085267_3203250.jpg


KEIBA.GO.JP

ジャンル「競馬・ギャンブル」に登録したお陰でエキサイトさんの競馬ブログに簡単に行けるようになった。
土佐黒潮牧場もすぐ。
嬉しい。



d0085267_1383290.png

netkeiba.com 1204.01.20


[PR]
by venuscat | 2014-01-17 03:00 | 日記

駅 中学生円山


もう寝た方がいいのですけど(笑)。
体調は一進一退でしょうか。
まだ眠ります。
今年の初夢は「駅」でした。
何かお悩み事でも(笑)。
今年何回か駅の夢を見ていますが、左程。
今日の夢は面白かったから。
他人は全く面白くないそうですが(笑)。
わたしがどういう立場の人間か分からないのですが。
ザンバラ髪の江口洋介さんと並んで駅に向かっています。
江口さんは瀬戸朝香さんと結婚すると言うのです。
森里千里さんと結婚しているはずなのに。
瀬戸朝香さんのご主人は井ノ原快彦さんなのに。
そこには触れないでおめでとうございますと言いました。
瀬戸朝香さんは草なぎさんと共演したことが有るんですよと恐れ無く言いました(笑)。
比較的広い駅の広い階段を上がります。
江口さんは上り。ここでお別れ。
ここは小田急線のホームでは無いのですが、江口さんは経堂に帰りました。
お見送りしてわたしは下り。
電車がホームに入って来て、この電車でいいのかしらと思いながら発車ベルに促がされて乗ります。
何故か横浜駅です(笑)。
快速に乗って次は終点。
間違えていればまた乗り返せばいいと思っています。
ところが各停。
※昔わたしは各駅と言っていました。
次の駅で大半の乗客が降りてしまって、車内は閑散とします。
わたしは進行方向に向かって最後尾の車両の最後尾に立っていました。
お隣のお嬢さん二人はOL風。
新しい靴を買ったのよとお隣の友人に見せます。
金色の靴でした(笑)ピカピカでは無くていい感じ。
その彼女がスタスタと車内を歩きました。
歩いた先はI列座席に口が開いたやや大きめ手提げ袋があって。
先程から「中学生円山」の音楽がエンドレスで流れているのです。
新手の宣伝かと思いましたが、いい加減しつこい。
止めに行ったのかしらと思って見ていたら、それはどうやら彼女の持ち物でお財布を出しました(笑)。
車内には中学生円山の音楽が流れたままです。
終点は良く夢に出て来る架空の駅と街でした。
おおよその地理お店が分かっています。
高級スーパーと百貨店が2軒。
通りを抜ければ小売りのお店が並んだ商店街です。
お昼何処で何を食べようか考えます。
とその時(笑)。
中学生円山の音楽が聴こえたのです。
先程の駅で終わったはず。
わたしは布製の小さなポシェットを肩から斜めに掛けていました。
耳元に当ててみると聴こえる(笑)。
開けてみるとウオークマンに似たようなものが入っていました。
SMAPにおお嵌りした006、007辺り。
アト追いでしたが通りを歩きながら良く聴いていました。
一瞬にしてあの時代に戻ることが出来ます(笑)。
そこから中学生円山が聴こえてくるのです。
開けてみると当然入っていました。
電源を切りました。
でもすぐに再生が始まってしまいます。
何度かやって繰り返し。
そうだカセットを抜いてしまえばいいんだわ。
取り出す時にテープがピローンと垂れてしまいましたが丁寧に巻き戻しました(笑)。
それでも聴こえる。
もうお買い物お食事どころでは有りません。
ややパニック(笑)。
目が醒めたところで、テレビは中学生円山本編終わりで延々(笑)。
しっかり通しで見たいのですが未だに出来ていない現状です。
ただひと言申すなれば。
映画館の方が圧倒的迫力があったと思います。
意外でした。
コメンタリーもお聴きして疑問は更に大きくなりましたが。
まあ、色々あるんでしょう(笑)。
草なぎさんは楽しかったようで何よりと思いました。
楽しみにしていた「独身貴族」がアレでしたから。
草なぎさんは結構ねじ伏せて居たと思いましたけど(笑)。
たとえブットビ(笑)でも映画の方が良いなあと思いました。
大吉は母を殺され、父は連続殺人鬼。
妄想か現実か親殺し。
大吉が泣くようになったのは髪型がへん(笑)になったからでも爆音に驚いたからでも無く。
過酷かも知れない運命に気が付いたからかも知れない。
そういう映画ではなさそうですけど(笑)。



2014.01.17
「僕らの音楽10」
エレファントカシマシ×大杉漣
先週。
草なぎさんのナレーションの入りが遅くて。ん?
今夜はいつもの感じ。安心する(笑)。
2001年「十三番目の客」映像少し。


[PR]
by venuscat | 2014-01-17 00:30 | 日記

鈍感な粘着質


危険やスリルを求める人。
意外でした。
2回やってみましたが同じ結果でした。
下井辰夫さんが好きなわけ。
なるほど。たしかに(笑)。
朝方の風台風の時。
庭に出てくるくる回っていて叱られました。
でも川の増水は怖い。
溶岩は子供の頃からの恐怖。
ホラーとバイオレンスは苦手。
実は医療物刑事物ドラマも苦手です(笑)。
「37歳で医者になった僕」
困った(笑)内科だから何とかなるかも。
「スペシャリスト」
困った(笑)何とかしないと。
「中学生円山」に係わらず、まず本編。
特典映像から見る人の気持ちが分かりません(笑)。
自由好みで解決します。
ヒロイン目線でドラマに浸る人の気持ちも分かりません(笑)。
ひとそれぞれで解決します。
何故女性は芦毛好きなのか。
何故女性はケーキが好きなのか。
分かりません(笑)。
ゲームはしませんが競馬はします。
なるほど。たしかに。
悩み:およそ女性らしい趣味好みが無い。
夢:縁側で優雅にフランス刺繍。紅茶などあればなお良し。
ゆうがの第1変換は将雅でした(笑)。



2015.03.23
昨日競馬をしながら競馬場用(笑)500円玉貯金を数えてみました。
6000円。
まだまだ足りません(笑)どんどん♪
「情けは人の為ならず」
わたくしは巡り巡ってとする従来の解釈でしたが、誤用が半分とか。
何を書いてもどう読まれるか分からない。
むしろ思い通りには読まれない位に考えておいた方が良い。
映画「黄泉がえり」ラスト平太の台詞が好きです。
「銭の戦争」にみたもの。
わたくしなりに書いております(笑)。
瞬時に言葉を発するツイッターはつくづくわたしには向かないと思いました。
読みたくはなかった呟きも読みました。
どうしてそうなっているのかは分からない。
分かった処でどう成るものでも無い。
いっせいになびく恐ろしさを感じました。
声が大きいから正では無いけれど、生きる知恵でも有り。
競馬関係はちょっと様子が違って、どうあがいても(笑)着順が出て。
踏まえてそれから(笑)。
着順賞金と、テレビ視聴率映画興行収入は別物。
意外に、競馬は非情に見えて非情で無い部分が大きい。

※この記事がたまに上がることがあって(笑)。
お借りした映像部分を削除し、書き足しました。
わたくしの覚え:
映像とその時の文章は一連の高倉健さん関係に繋がっているものでした。



背なで老いてる唐獅子牡丹
猫の災難
初天神

朝から晩まで食のお話(笑)美味しい(笑)。
熱燗呑みたい!焼酎しかない!
悲痛な叫び(笑)。


[PR]
by venuscat | 2014-01-15 12:30 | 日記

ここ数日薄皮を剥ぐ様に良くなっているのを感じます。
それでも昨夜はまた眠ってしまって、スマスマやらサラメシやらイカ大王はみな終わっていました。
起きたついでにザット見て。
競馬。
逃したサカナは大きかった。
そのうち忘れるわとまた眠りました。
買わない馬券は的中しません(笑)。
種銭を増やせないで終わってしまったのは残念でしたが、3日間1000円で遊びました。
荒れた開催。上出来でしょう(笑)。
朝食のあと、おでんを仕込んだりエキサイトさんでみた人参の甘酢漬けを作ってみましょうと人参の千切りをしているところに宅配。
何でしょう。
一通り終わって開けてみたら「中学生円山」DVDでした。
スキャン出来るかしら。
出来た(笑)。
向こう新年トップ。
シンザン記念的中。フェアリーS不的中。
ワイドを少し買っただけで買い目だけでもとは。
せめてフェアリーも的中していれば。
メモ紙には的中馬券有り(笑)。
淀短距離とフェアリー出走時間を逆に覚えていて慌てました。
「中学生円山」開けてみたら楽しい。
2006年ドバイシーマクラシック。
ハーツクライ、ルメールさん1着。
暮れにJRAさんから送られて来たジグソーパズル、1ピース無くしました。
ここで落としたのに摩訶不思議。
いつか出て来る(笑)まだ持っています。
中学生円山注意します。



お台所で優駿付録DVDが見られるようになりました。
不具合ではなくそういう気持ちに成りませんでした。
昨日はサクラローレルを見たり聴いたり。
復習は重賞プレイバックで。
すぐ忘れてしまって、ああそうだった(笑)。
中学生円山の前に2005年有馬記念。
タップ哲三さん先頭。
凄いメンバー。
オースミフブキ2014.01.12新馬5人2着。


[PR]
by venuscat | 2014-01-14 13:15 | 日記