<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お嫁サンバ20120518


[PR]
by venuscat | 2013-05-31 14:30 | 日記

2013年東京優駿雑感


昨日どうしても我慢出来なくて、ここに書きかけたことがある。
書き出し1行を書いて、ちょっと待ちなさい。
よそ様が読んで気分のいい話ではないでしょう。
しかしわたしは今日も悔しい(笑)。
悔しいと思うことが、今回の場合は負けなのは自覚しています(笑)。
結局あーたらこたら話を聴いていただいて治まった。
かにみえた(笑)。
ひと晩寝て日が変わっても「いやだなあ」という気持ちは変わらない。

今年2013年日本ダービーは第80回。
2004年第71回キングカメハメハ安藤勝己から数えて9年目9回目。
短波ラジオを買う前の土曜日は、AMでメーンレース実況を聴いたり録音したり。
取り溜めた録音テープの中には、岡部さんが現役で走っているレース実況もある。
日曜日のTVスーパー競馬以外は、これまでラジオNIKKEI競馬実況を聴いてきた。
あの日は珍しくカチンと来た(笑)。
こんな風に言われることはないでしょうと思い、向こうにひと言書いておいた。
毎日杯キズナが1人1着して「佐藤哲三乗ってましたね」。
競馬素人じゃあるまいに。
むしろ競馬を生業にしているんでしょうに。
ヒドイワ(笑)。
キズナの評判はデビュー前から聴こえて来ていた。
だから匿名掲示板では、テツゾウだ、いやタケだ、テツゾウに決まっているから、のやりとりがあった。
新馬戦はどれほど緊張したことか。
1人1着して嬉しくてほっとして、ここに書いたほどだった。

土曜日曜とラジオNIKKEI解説者が担当時間内の何処かで、予想や注目馬を上げていく。
今年のダービーは予想もなにもなく(笑)。
皐月賞組VSキズナ。
キズナは弥生賞5着で皐月賞に行けなかった。
毎日杯から京都新聞杯という別路線組になった。

ナガイさん:キズナとロゴタイプに、エピファネイア
タケナカさん:エピファネイア。相手はロゴタイプ、キズナ、コディーノ。他にはヒラボクディープ、メイケイペガスター
ツジさん:エピファネイアに、ロゴタイプとコディーノ。ヒラボクディープも。
コマキさん:ロゴタイプとエピファネイアに、キズナ。他にはコディーノ、メイケペガスター。

ツジさんのメモを見てあれ?と思うがエピが丸囲みになっている。
みな似たような予想で、わたしのメモ書きも脱力している(笑)。
毎週土曜日曜、賭けても賭けなくても競馬実況は聴いていて、解説者の声はわかる。
モリモトさんもタケダさんも。
この二日間でキズナを本命に上げた解説者は一人。
毎日杯で「佐藤哲三乗ってましたね」と言ったA記者。
声と口調で一瞬にして思い出した。
おやまあ(笑)。
わたしにしてみれば、ホホエマシイ(笑)。
ここまではまだ良かった。
ところがこのA記者さん予想を別途公開していてそこで。
「キズナとエピファネイアは2歳戦から注目していました」
素晴らしい相馬眼をお持ちのようだ。
新馬戦と言わないところがこころにくい(笑)。
黄菊賞は500万下条件戦。
ラジオNIKKEI賞重賞レースG3
確かに2歳オープンではあるけれど。
このレースは7頭立て。枠連の発売は無く複勝は2着まで。
7頭中4頭が今年のダービーに出走した。そんなレース。
哲三さんが怪我をして乗れなくなって武さん乗り替わり初戦。
キズナは新馬戦1人気単勝2.0倍、黄菊賞1人気2.0倍。

d0085267_15161987.jpg

d0085267_15184449.jpg

netkeiba.com


ここからは憶測。
A記者さんは佐藤哲三鞍上キズナにはあまり興味がなかった。
武さん乗り替わりで俄然乗り気になった。
そんなところでしょう。
毎日杯は1人気1着。
わたしはこの毎日杯を見て、キズナは武さんの馬になったんだなあと寂しかった。
当時は武さんに似合う馬と書くのが精一杯だった。
ラジオNIKKEI賞、弥生賞と半信半疑だった武さんファンも、この毎日杯のパフォーマンスで確信したことでしょう。
でもまだ相手が(笑)も有った。
2歳戦から注目していたなら、この毎日杯で、佐藤哲三乗ってましたね等とにべもない言い方は無い。
2戦とも1人気1着。
すこぶる順調だったのだから。
前2走くらい見るでしょう、実際レースも見てるでしょう。

どのレースでファンになるかならないか、そんなことは問題ではない。
日本ダービーのキズナを見て、キズナは強い、ファンになったら立派なキズナファンだ。
新馬戦から見ていたからと言うのでは無い。
怪我をして乗れなくなった佐藤哲三が乗った大切な2戦をを切り捨て、百歩譲ってそれでもいい。
「2歳戦からから注目していた」
これが、なんともいやな感じで残るのだ。
新馬戦か黄菊賞かラジオNIKKEI杯か。
ラジオNIKKEI杯はラジオNIKKEI杯だ。
ちょっとツネッテいいかしら(笑)キュ(笑)。

オトコノヒトにはメンツというものが有ります。
武さんのファンは多いでしょう。
ほどほどに(笑)と言われましたんですけど(笑)。
ラジオNIKKEI解説のベテランおじさん達は、皆いい具合に力が抜けていて、そこがまた聴いていて楽しい。
しゃかりきになって馬券を当てにいくようには聴こえない。
的中して「どうだ」などと胸を張る人はいない。
実際はラジオなので不明(笑)。
アナウンサーは的中より笑いを取りたいようなフシが有る。
当る予想もあれば外れる予想もある。
ギャンブルなのになごやかに進行していく。
土曜日曜の競馬が終われば、また次の土曜日曜の競馬が始まる。
先週の予想を覚えている人はどのくらい居るだろうか。
わたしは、向こう競馬反省文が書き終わるまで、予想や右往左往艱難辛苦(笑)した買い目のメモ紙は取っておくが、書き終わったら捨ててしまう。

昨日。
みんな大人だから大人の対応をしているの。
哲三さんが一番悔しいと思いますよ。
A記者さんは言ったこと覚えていないんじゃないかしら(笑)。
今日。
録画してあったNHKとみんなの競馬を見ました。
NHKではレース後佐々木調教師コメント。
解説鈴木調教師コメント。
ともに哲三さんを気にかけてくださって、素直に嬉しく感動しました。

どうも哲三さんのことになるとアツクなっていけません(笑)。


[PR]
by venuscat | 2013-05-29 15:45 | 日記

郵便屋さん待ち


アマゾンさんにお願いしたananが留守にした土曜日配達でした。
それから行ったり来たりで。
今日は確実に受け取れるようにしました。
そうだオークスに行こうは良かったのですけど。
映画「中学生円山」テレビ「スペシャリスト」が完璧に飛びまして(笑)。
あちこち手配が済んでから、わ(笑)。
「草なぎさんより競馬」どうしましょう。
ところが封切り日に舞台挨拶!!
千載一遇のアタックチャンス。
セブンイレブンに並ぶ元気は有りませんでしたが、電話は挑戦。
10分程で繋がりましたが完売。
そうですよね(笑)。
こころおきなく競馬決定でした(笑)。
土曜日曜と競馬場で。
ダービーの飾り付けやグッズも売られていてもうお祭り気分。
オークス行って良かったです。
府中芝2400しっかり見てきました。
馬券はデニムアンドルビーとエバーブロッサムのワイドも買っていないという間抜けぶりでしたが。
これには理由といいますか。
デニムアンドルビーの相手は、勿体を付けますが(笑)ある規則にのっとって決めました。
メイショウマンボがやっぱり来たは、その中ではメイショウマンボ。
偶然なんでしょうけれど、そうでもしないと決められませんでした(笑)。
馬体重増減は場内アナウンスで全馬メモしました。
デニムアンドルビー432増減無し。
432以下を切ろうかとも考えましたが、ここまで来るのが大変なんだもの。
パララサルーが挫跖で回避しているのでクラウンロゼ心配でしたが出走出来て良かった。
その後ロゼさんの日記によりますと元気みたいで。
別府温泉いいなあ(笑)。
日曜日の夜映画「中学生円山」を見ました。
クドカン天才!!と思いました。
好きですこういう映画。
パンフレットを見て、クドカンさんと知らないで見ていた映画がありました(笑)。
ダービーが終わったら(笑)また見にいきます。
で。
今回「中学生円山」「スペシャリスト」競馬関係が多くて。
わたしはヒジョーに嬉しい♪
金曜いいともにユーイチくんというトドメ(笑)。
キタサンの北島三郎さん、競馬好きな海老蔵さん、キャロットのエピファネイアさん、ノーザンの吉田勝己さん、びっくり(笑)。
SPドラマ「スペシャリスト」も良かった。
キャスト外れ無しで特に女優陣全員良くて姉小路家も楽しみ。
にしても草なぎさんは競馬新聞似合わない(笑)。
赤ペンと思って買った赤ペンはキャップが赤の黒色ボールペンでした。
土日伊藤工真さん乗鞍ない。
たっぷり絞られたでしょうから来週からまた期待します。
乗せてくださいお願いします。

d0085267_170772.jpg


[PR]
by venuscat | 2013-05-24 17:00 | 日記

ヴィクトリアマイル オークス 特別登録馬

d0085267_15364144.jpg


d0085267_15371817.jpg

netkeiba.com


ヤマサさんの鮮度の一滴が中々使いこなせなくて。
以前から分かっていたことではありましたけれど。
お酒の紙パックが買えてヤマサさんのだし醤油が買えないのはない(笑)。
1.8リットルvs1リットル。
「ヤマサ北海道昆布しょうゆ 塩分カット」
ついに買って帰りました。
気分が宜しいです(笑)。
「AERA25周年記念号」
連休明けにはって言われてもう9日。
おそるおそるお問い合わせ。
直ぐに配達しましたけれど。
御先方とまどい。
当方、あ。
ずーっと玄関に有ったわけで。
今日は随分雉が鳴く日。
声でおおよその位置取りが分かる。
真正面。手を振ってみたら、鳴き返した(笑)。
雉の視力、視界はどうなっているのでしょう。
競馬小説アンソロジーを読んで。
奇妙にひっかかる作品が1編2編3編(笑)。
厩舎の雰囲気や士気を馬は敏感に感じとると。
もやもやと暑い。23度。
はなみずきの花が一気に開きました。
日本ダービー
マイネルホウオウ動向次第。
アクションスター、サトノネプチューン、フラムドグロワール。
3分の3か3分の2。
運のいい馬。


[PR]
by venuscat | 2013-05-09 15:15 | 日記

フレディ・フリー・ローダ


火曜日に向こう競馬を書いてしまえばいいんですけど。
復習まだ出来ていないから。
草なぎさんのファンになる前、朝はNHKFM。
ここ実家時代から。
今になって振り返ってみますと、朝、テレビのワイドショーはちょっと特異期間(笑)。
これはテレビがどうこう、番組があーたらこたらでは無くて、映像の刺激が強いから。
ニュース映像なんてとんでもない。
新聞の社会面も駄目。
テレビを見ない、見るとすればNHKETV。
多分おそらく(笑)今はそれに近い状態。
土曜日朝、競馬の前「ウィークエンドサンシャイン」。
何年聴いていても洋楽はサッパリ(笑)。
ピーター・バラカンさんの語り拘りが面白くて聴いています。
4月27日と5月4日、2週に渡り「超有名アーティストの超有名アルバムの中の隠れ名曲特集」をお送りします。
わあ面白いと思いますでしょ。
洋楽がわからなくとも(笑)。
SMAPの隠れた名曲と同じ。
カラオケ「薔薇」で歌った曲は、草なぎさんのソロ曲以外(笑)全部歌えましたから(笑)。
ま、それは兎も角。
ウィークエンドサンシャインファンの方達もこの企画にはのりのりだったようで。
5月4日。
最後の曲がマイスルでした。
マイルスなんて書いてますけど、そんなにわからないわけで(笑)。
でもほっとしたんですね。
アタマで、わ、マイルスと思ったんですね。
ユーチューブで検索して早速注文しました。
この曲、何種類出ているのでしょうか(笑)。
今日届きましたが、見事に2枚目でした。
持ってた(笑)。
だからあの日、ほっとした(笑)。
コディーノ乗り替わりどうなんでしょう。
東京優駿、日本ダービーはテン乗りは勝てないのがこれまで。
やっぱり勝てなかった、いや外国人ジョッキーだから勝てるなのか。
調教師:藤沢和雄 :美浦
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム
難しいですね。
2着付け連軸が無難?
府中オトナリのお兄さんはロゴタイプVSエピファネイア。
あの時期では至極全うだと思いました。
わたしもそう。
京都新聞杯前、キズナは1枚落ちるの予想。
でも。
わたしも正直キズナ武さんには不安を持っています。
京都新聞杯後でも。
馬券は買います。応援します。1着していいです。
でも今年ダービーには行きません。
どう考えても、わたしは佐藤哲三のファン(笑)。
勝負の世界はそーいうものだと思います。
哲ちゃん帰っ来て。
哲三さんを哲ちゃんなんて言わせるなんて(笑)。
キャプテンフルーツ楽しみ。
ゼブラーマンの人だもの(笑)。


[PR]
by venuscat | 2013-05-07 22:00 | 日記

かしわ記念 2013

d0085267_1144292.jpg


d0085267_2222971.jpg



馬券どうしましょう。
考えのない馬券を買ってしまいました。
気が付いたら発走時間過ぎてました、はないからタイマーかけました。
10Rから見て、11Rパドック周回。
なんだか一瞬、哲三さんが帰って来たように感じました。
無音の周回を見ていますと、エスポくんは悪くない、むしろいい。
いけるかも。
レースは惜しい2着でしたけれど、強い強い。
かっこ良かった。
今年も「かしわ記念」エスポくんは賢こそうに見えました。



競馬おじさんのブログ更新待っていました(笑)。
マイネルホウオウ「NHKマイルC」1着。
柴田大知さんの勝利ジョッキーインタビューも良かった。
おめでとうございました。
マイネルネオスの中山GJを見ていて馬券も取れましたから、NHKマイル取れたらわたしも両方になったのでしたが、思い至らず気が付かず(笑)。
迫力あるレース写真を拝見致しました。
ありがとうございました。
マイネルホウオウは新馬戦からずっと見てきましたが、馬券はなかなか買えませんでした。
NHKマイルはさすがに買いましたけれど(笑)コパノリチャード本命で散りました。
今日は大事にしているフサイチホウオウの馬券を見ました。
「東スポ杯2歳S」ケンブリッジサン4着したのでしたが、500万下で苦戦しています。
競馬だなあと思います。


netkeiba.com
[PR]
by venuscat | 2013-05-06 11:45 | 日記

京都新聞杯 2013




ワイド 05-12 トリガミの夜。


[PR]
by venuscat | 2013-05-04 21:00 | 日記

ルビーの指輪 1981.02.05


[PR]
by venuscat | 2013-05-03 17:30 | 日記