ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画「任侠ヘルパー」


今朝起きて日にち、一日間違えていたことに気がつきました。
新聞を読んでいないので、世の中何が起こっているのか分かっていません。
時間も無いので思いつくままに、順不動で。
昨日「日本映画magazine」vol.29
大特集 俳優・草なぎ剛のすべて号が届きました。
「全出演映画解説カタログ&監督証言」を楽しみにしていました。
草なぎ剛出演映画は1999年「メッセンジャー」から。
この特集記事では1994年ですが、1999年と思います。
試写会に当選して映画館に行ってみると、開演待ちの階段が若い女性ばかりで、わたくしは下を向いてじっとしていました。
封切りからは体調かんばしくなく、最終日に滑り込みでした。
以前ベスト1は「黄泉がえり」と書きましたが、「メッセンジャー」もおおいに迷う好きな作品です。
ある日メッセンジャーVHSを見ようとしたら全く動かず、DVDを買い直しました。
次は2003年「黄泉がえり」で、塩田監督は「降霊~KOUREI~」で草なぎ剛を役者として認識したと語っています。
わたくしはバイオレンスとホラーが苦手ですが、この「降霊」の草なぎ剛をとてもいいと思っていて、以前一度書いたことがあるのですけれど、これまであまり語られることがなかったので、快哉の一文でした。
どうも塩田監督好みらしい(笑)。
テレビ版「降霊〜ウ・シ・ロ・ヲ・ミ・ル・ナ〜」1999年。
劇場版「降霊~KOUREI~」2001年。
舞台「蒲田行進曲」初演が1999年ですから、この点も非常に興味深く思っています。
で。
映画「任侠ヘルパー」。
草なぎ剛出演作品については、事前に目に入るものは惜しみなく見たり読んだりします。
ノベライズ本も読みますが、ここから映像を想像出来るようなアタマは持っていません(笑)。
期待感はこれまでの映画では一番だったように思います。
ところが、じりじりと焦るばかりで動けない。
体力温存を思い、行きたかった競馬「福島記念」も断念しました。
ただ何となく競馬はして、また負けたように思います(笑)。
あらかじめの予定もこなせなくて日延べ。
重ねてPCの調子も悪い。
さあどうする(笑)という状況で行ってまいりましたのですが(笑)。
初めての経験でした。ワタシヒトリ。
あまりに重いショックで更に寝込んで(笑)日にちも間違えると。
ようやく正気らしい今日でございます。
映画「任侠ヘルパー」は、仕舞いまで見て、いとしい、いとおしいと思いました。
自然に湧き上がったこの気持ちは、草なぎ剛に対してなのか、翼彦一になのか、考えてみましたが、映画「任侠ヘルパー」そのものにでした。
これまで草なぎ剛出演映画を見てきて、初めての感覚と感情でした。
これは特筆すべき大変貴重なことだったと思います。
こまごましたことはいろいろ有馬すけれど、ひとつだけ。
西谷弘監督作品をDVDで見ましたが、この映画「任侠ヘルパー」は想像出来ませんでした。
いい意味で裏切られました(笑)。
さて。
わたしは競馬場に行けるのか、芝居は見られるのか。
昨日「行ってしまえば何とかなるでしょう」と励ましていただいたのですが。
「チケット忘れないようにしないと」と言われるまで完璧に忘れていました。
映画館の入りも「田舎だし、平日だし、その時間では」と慰めていただきました。
もう大丈夫です(笑)。
東京の映画館で「任侠ヘルパー」を見る。
「JC」
ビートブラック最内、オルフェーヴル大外。フェノーメノ2枠4番。
祈願。体調回復。映画館通い。続編。

KOUREIが正。
金曜いいとも中で流れた「任侠ヘルパー」スポット。
「彼が出会ったのは-」初めて見ましたが、こっちだろうなあと思います。
草なぎ剛ファンとしては、これまでのでいいのですけど。


d0085267_0402365.jpg

[PR]
by venuscat | 2012-11-23 10:00 | 日記

楽天発送アマゾン注文


こう具合が良くないのはこれかしらと試してみたら、あっと言う間にやや回復。
もう少し様子をみましょう。
心身共にいくらか楽になった。
昨日一昨日と日暮れて夜、鳥が鳴く。
小鳥ではない。大鳥ほど大仰でもない。
並か?松竹梅の竹か?
当の鳥にしてみれば大変失礼な想像をしていた。
夜の闇では見つけられないのは分かるから、窓辺にも立たなかった。
今朝、調子が良くなったらしく、早速、朝の目覚まし軽快な競馬ファンファーレで目が醒めた。
「無芸大食大睡眠」が面白いから、朝刊の前に読む。
と、並鳥、竹鳥の鳴き声。
ようよう起きてその方を見てみると、居た雉♂。
失礼致しました(笑)国鳥。
雉にも景色が変わったのがわかるのだろうか。
4角から直線。凄い末脚だった。
でもちょっと絞りすぎたような。
春よりはホッソリスッキリしていた。
おおいに見習いたい。
「キネ旬」発送メール。嬉しい。
「悲劇喜劇」は昨日。
戯曲「ぼくに炎の戦車を」掲載。
舞台は1度きりだから助かったと思う(笑)。
「追悼・大滝秀治」
奈良岡朋子、山本健一、山下悟、谷古宇正彦、坂手洋二、略年譜。
派手派手しい映画雑誌が続いたから、それはそれで良いのですけど(笑)この老舗演劇雑誌の手触り居住いにほっとする。
昨日迷った阿佐田哲也文庫本、残1冊になっていて慌てる。
こういう本を読んでも競馬、馬券には何の役にも立たない、と当の阿佐田哲也氏は書いているのだけれど、読みたいものは読みたい。
注文してから実利の方もと(笑)マイネルエテルネル血統など読んでみる。
どうなりますか。
哲三さんはキズナに乗る。
夕べ「天皇賞・秋」を書くときにJRAニュースサイトを見ていった。
2012年10月30日
■2013年から降着・失格のルール(判断基準)を変更します
何処までも末が甘い。
直線でぱったり脚があがるタイプ。
時間が迫っていたからざっと。
じっくりゆっくり丁寧に読みましょう。
まずは6着以降の審議は、審議ランプが点灯しなくなる。


[PR]
by venuscat | 2012-11-09 12:00 | 日記

無芸大食大睡眠


どうも調子が良くない。
季節、時期的にはもう回復していいはずなのに、オカシイ。
ひょっとしてこれかな?と思い当たることがあった。
二日三日様子をみましょう。
お陰様で禁酒続きになっているのは良いこと(笑)。
中央競馬は先週中休みだったとはいえ、もう木曜日。
これからはあっと言う間。
むこうは溜まるいっぽう。
天覧競馬は書かないとと焦るがどうにもならない。
写真はお借りして買い目だけでも。
南部杯も抜けている。
まず抜けた分のチェック。
ひとつだけでも手を付けたい。
新聞3日分溜める。
「シアターガイド12月号」と「無芸大食大睡眠」が別送で届いていた。
「悲劇喜劇12月号」は発送メールが来ていたから、今日か明日でしょう。
問題は「キネ旬」。
はじめ発送メールを間違えて削除してしまったのかと思った。
丁寧に調べていくとまだ未発送。
さてどうなりますか、お立会い(笑)。
以前「任侠ヘルパー」サントラが、注文受付後、在庫無しでキャンセルされた前科(笑)が有るから油断ならない(笑)。
でもまあ大丈夫でしょうと首を長くして待っています。

d0085267_1411206.jpg

目次から「隠し子について」「ギャンブル雑誌」「出目奮闘記」。
この時期、隠し子についてはちょっと否おおいに良い。
近代競馬150年記念サイトで「落日のギャンブラー」が読めます。
キネ旬配送準備中。一歩前進。嬉しい(笑)。


[PR]
by venuscat | 2012-11-08 14:15 | 日記

昨日の川崎競馬


9R「JBCレディスクラシック」
ミラクルレジェンド(岩田)2連覇達成
10R「JBCスプリント」 
タイセイレジェンド(内田)初G1制覇
11R「JBCクラシック」 
ワンダーアキュート(和田)5馬身差圧勝
12R「ローレル賞」
デイジーギャル(真島大)初重賞勝ち

夕方、今年9月30日放送
NHKTV 小さな旅
「駆け抜けてあしたへ~神奈川県川崎競馬場界わい」
見返しながら、8時発走の「JBCクラシック」どう買いましょうかとぼんやり考えていました。
午後、ざっくり三複2軸は考えていましたが、ばらした方が安全(笑)と何となく思っていました。
結局ばらしてワンダーアキュートを買わないで外しました。
「南部杯」のときと全く同じで、学習出来ていませんでした。
覚えましょう。身の為です(笑)。
JBCクラシックは、ヴァーミリアン2007、2008、2009年。
スマートファルコン2010、2011年。
5年連続武さんで決まっていましたから、さあ今年は誰?
岩田さん、内田さんと来て、次は和田さん?の予想もあったようでしたが、露知らず(笑)のんびり7時頃アクセスしましたら、どういうわけか調子が悪い。
当方も悪いし、先方も悪い?
JRA側にアクセスしてみましたら、土日の種銭が残ったままで。
ん?やっと今回の注意事項を読む羽目に。
月曜川崎が終わってから清算でした。
SPATもどうも調子が良くなく。
交流重賞はたまに買いますが、こんな感じは初めてでした。
和田さんはJRA通算800勝達成したばかり。
どうも和田さん調子が良い。
ワンダーアキュート母父プレザントタップ。
アートサハラ7人7着。
賭け事は、ちゃんと真剣にやらないと駄目だわ、と思い直したそのころ。
一本の訃報記事が目に留まりました。
それからは次々と。
2012月10月1日89歳没。
あの年からずっとあたまに在った人でした。
おそらく消えることはないと思います。



d0085267_10594166.jpg

[PR]
by venuscat | 2012-11-06 23:00 | 日記

第12回JBCクラシック

d0085267_14285348.jpg


ネットケイバの出馬表です。
どーやって上げるのかなあと思っていて。
あーたらこたらやってみました。
今日夜8時発走。
アートサハラ(今野忠成)7枠10番。
いまのところ7人気単勝73倍。
昨日。
「みやこS」ローマンレジェンドとハタノヴァンクールどっち軸にしましょう。
ハタノヴァンクール軸で外しました。
がんばれアートサハラ!!
で。
寝て起きて病み上がりで何してるんでしょう(笑)。
ずーっと焼き魚が食べたくて。
蕪のお味噌汁も美味しくいただきました。
昨日は「シアターガイド」今日は「キネ旬」。
雑誌ばかり注文しているような(笑)。
土曜日。
草なぎさん関係で見られなかった内田百閒さんのシュークリーム今日見ました。
「百」つながり(笑)。
エスポくん頑張って!!

d0085267_15131612.jpg
福島 会津特別 100→810
[PR]
by venuscat | 2012-11-05 15:00 | 日記

石油ストーブ


床上げか?
今年は、体調不調に気が付いていても、やっぱり駄目だった。
ほんとにどーなることかと思いました。
今日ようやく今日の新聞を読む。
読めなかった分は遡らないことに決めたものの、数日分と思い遡ったら。
昨日、社会面「ののちゃん」紙面下に「ぼくに炎の戦車を」広告有り。
今日初日なんだわと焦る。
演劇雑誌を1冊注文する。
11月1日「古典の日」は、社説に文楽少し。
いささか複雑な思いで読みました。
午後3時前あたりから競馬。
実況は第2を朝から。
5回東京1日新設重賞「アルテミスS」牝馬限定。
府中1600の「阪神JF」前哨戦。
ちょっと買ってみましょうと。
出馬表印刷をせずPC画面で。
コレクターアイテム1着、ウィンプリメーラ3着は、阪神新馬1着2着馬。
アユサン2着東京新馬。
枠とワイド的中でちょっとだけ。
新設重賞が取れて嬉しい。
でもまだ2歳だから。
昨日か一昨日か重機のような音がして外を見てみたけれど、何処?
夜半雷雨。窓にかかる閃光を見る。
翌朝、景色が変わっていた。
寒くて電気ストーブ終日。
着込んでも凍える(笑)暖まらない。
今朝ようやく石油ストーブで暖を取る。
もう11月。
映画に舞台に競馬に。
ああ、たいへんだ(笑)。
まずは、みな滞りなくと願うところから。



d0085267_9275179.jpg

[PR]
by venuscat | 2012-11-03 21:15 | 日記