ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


■JRA、降着・失格の判断見直しへ
SANSPO.COM 2012.8.23 05:02

JRAは22日、降着・失格の判断基準の見直しについて、東西の競馬記者クラブと意見交換会を行った。
今後は到達順位を尊重して、着順の変更は限定的とする考え方を導入していくもよう。
現行での降着は、加害馬の走行妨害が被害馬の競走結果に影響を与えたか、という基準で行っている。
与えたと判断されれば、加害馬は被害馬の次の着順に降着となる。
今後は、被害馬は加害馬に先着できたか、という基準に変更する方向。
走行妨害がなくても被害馬が加害馬に先着できなかったと判断されれば、加害馬に降着は適用されない。
失格についても、悪質な騎乗や競走に重大な支障を生じさせた場合のみを対象とする。
これにより、降着や失格は現在よりも大幅に減少することが予想される。
その一方で、違反行為に対する責任は騎手が負うものとして、騎手への制裁を厳しくすることが検討されている。
所定の手続きを行った後、JRAから正式に発表される予定。

■JRA 走行妨害の降着判断を世界基準に変更
SponichiAnnex 2012年8月23日 06:00

JRAは22日、美浦トレセンで、走行妨害による降着のあり方について記者説明、意見交換会を開き、新しい降着の判断基準を示した。
「妨害行為が被害馬の競走結果に影響を与えたか」を降着の尺度にしてきた「カテゴリー2」基準から、「妨害行為がなければ被害馬は加害馬に先着できたのか」を尺度にする「カテゴリー1」基準に変更。
新しい基準では進路を妨害しても降着となるケースが大幅に減り、大半が着順通りに確定するとみられる。
カテゴリー2から1への変更は世界的な流れだという。
具体的な変更点は農水省の認可を待って発表される。


■降着基準のカテゴリー
netkeiba.com 2012年08月11日(土)12時00分
競馬コラム 島田明宏



朝方地震。
北海道で震度5弱。宮城震度4。


[PR]
by venuscat | 2012-08-26 05:30 | 日記

今週はグールド。
昨日朝、映画「あなたへ」完成披露試写会をチラリと見て慌しく出掛ける。
お昼ごはん、失敗。
味が濃くて数時間残った。悔しい(笑)。
街中を歩いていると熱さがこたえる。
本屋さんでほっとひと息付く。
読まねばならむ新潮社雑誌の記事を一つ読む。
やや溜飲が下がる。
してその雑誌のオトナリさんの雑誌を持ち帰る。
いささかのご縁はあるやも知れぬ(笑)その並びに感心する。
いい写真だなあと思う。
帰り映画「あなたへ」前売り券2枚購入。
以前からお約束していたもので、そのままお届けする。
スーパーでお刺身など。
今日は泳いでいたらしい。
つまだけも欲しかったのだが無くて残念。
胡瓜を買い忘れてレジを2回通る。
帰宅して「キネ旬」9月上旬号が届いていた。
夜半お電話いただいて映画御夫妻でいらっしゃるとのこと、嬉しい。
行き帰り「私の東京町歩き」川本三郎 写真武田花。
さて競馬(笑)。
メーンRはかろうじて取れたのもあるが、土日では久し振りの大負け。
その負けっぷりに憮然とするも、今日辺りになると笑えてくる(笑)。


[PR]
by venuscat | 2012-08-23 09:00 | 日記

Shall we Tap?


[PR]
by venuscat | 2012-08-15 13:30 | 日記

DVD発見


昨日午後、頑張ってお台所をしました。
久し振りにライブDVDでもと思い、一番上にあったモダスマを聴きながら。
古いブラウン管テレビにDVD再生機を付けてあるだけ。
もう画面が暗い。
この前のブラウン管テレビは寿命の瞬間を見ました。
画面がピンホールみたいになって真っ暗になってそれっきりでした。
今のも使い倒します。
とはいえ最近は殆ど見ていませんでした。
少し休憩を入れて夜にも。
足腰立たず(笑)。
今朝、その横に無造作に置いてあった競馬DVD(優駿付録)を見てみると。
数えてみれば丁度10枚。
他に不織布に入ったウイスマ1枚とポプスマ1枚。
で、有った!!
競馬DVDの間に「僕と妻の1778の物語」DVD本編。
剥き出しで紛れ込んでいました。
良かった。
今月号の「優駿」まだ未開封。
毎月買うようになって、おそらく初めてのこと。
兎に角開封しましょう。
「いいとも」と「Mステ」の間くらいに。
土日競馬、映画1本分勝ちたい(笑)。
で、どうしても書きたい。睨まれそうですけど(笑)。
12月22日(土) 札幌 中山大障害 ラジニケ2歳S
12月23日(日) 有馬記念
12月24日(月) 札幌 阪神C

午後使いものにならず。
夕方2時間かかるなあとは思いながらも「僕と妻の1778の物語」を見る。
見返す度に好きになる不思議な映画。
「優駿8月号」開封(笑)。
巻頭特集オルフェーヴル。
ビートブラック父ミスキャスト記事に感激する。
競馬徒然草リーチザクラウンのくだりに胸が詰まる。
馬の写真を見るだけで、これほど気持ちが楽になるのかと今更ながら。
吉田照哉×岡田繁幸対談は難しくもあったが、何となく。
競馬は楽しいけれど難しい。
難しいけれど楽しいか。


[PR]
by venuscat | 2012-08-10 09:15 | 日記

散々寝た(笑)から徹夜でした。
こんこんと眠ってばかりで、ようやく起きれば青息吐息で。
一昨夜はとうとう体調不良で、なんとか凌ぐも、翌日の昨日は、予約が入っていて。
這って出かけました。
「具合が悪い時は、キャンセルしていいのですよ」と言われても、予約だからと。
さすがに昨日は「当日でも、翌日でも昨日行けませんでしたでいいんですよ」と言われてしまう。
前回もそうだったから。
でも大分、気持ちが楽になった。
掛け持ちでもう一軒(笑)いつもの内科の先生。
迷ったけれど行って良かった。
ちゃんとお話も聴けた。
お薬4日分。
帰りは「FNSうたの夏まつり」に間に合わなかった。
途中ワンセグでちょっと見てみる(笑)。
帰ってからは、そのまま見たから、終わってから最初から。
SMAPは最初と最後だった。
草なぎさんの足の具合は順調に回復しているのだろうか。
つい足元を見てしまう(笑)。
みんな元気でのりのりでかっこ良かった。
何度か繰り返し見て、俄然元気よくなる(笑)。
何となくお茶にお煎餅。熱いコーヒーで甘い物が食べたくて。
お酒を飲まなかったから(笑)徹夜。
雪崩を打ちそうな雑誌やら何やらを、取り敢えずキチンと積んでみたり。
簡単なお掃除も。
それでもまだまだ(笑)。
慌てないで少しずつやりましょう。
昨夜。
むこう本文が太字になっているのに気が付く。
閉め忘れていた。
どうも8月からエキサイトブログと同じように宣伝が入るようになったらしい。
あまり見栄えが良くないからテンプレートを替えてみたら、すっきりした。
ここのリンクも貼り直した。
あら「無口な女」からですって(笑)。


[PR]
by venuscat | 2012-08-09 07:30 | 日記

Bunraku




英語が出来ないから分からないのですけど(笑)。
懐かしいなあと思って。
文楽人形の首(かしら)を作る大江巳之助さん。
先代の勘十郎さん。
今の勘十郎さんのお父上。
左手は文雀さんと思います。
亀松さん。
お孫さんが「其礼成心中」の一輔さん。
「文楽」について何か書けたらいいんですけど。
ただずーっと好きなだけで(笑)。
この一週間は、長らく好きできたものを理不尽に貶されたような。
泥を塗られたように感じて、悲しくて苦しくて息が詰まるようでした。
今日やっと競馬をしました。
新潟「レパードS」。
馬単当たった!!
大喜びしたのに的中音が鳴らなくて。ん?
買い間違いで泣きました(笑)。
でも小倉最終哲三さんの複勝取って、トントンに持ち込む。
枠連じゃなくてワイドだったんだなあ。
週替わり、元気で暮らしたいと思います。
音楽は野崎。
文楽さんの出囃子(笑)。


[PR]
by venuscat | 2012-08-05 20:00 | 日記

d0085267_20513912.jpg


「冥途の飛脚」梅川・忠兵衛

[PR]
by venuscat | 2012-08-03 20:45 | 日記