ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

The Way We Were


[PR]
by venuscat | 2012-03-28 01:30 | 日記

大塚さん


哲三さんはタムロスカイ1着するために中山だったんだもの。
哲三さん901勝目。
昨日から馬券ぼろぼろ(笑)で攻められず、単複のみでした。
宮記念はカレンチャン1着。
そうよねと思う。
馬券は思いっきり外しました(笑)。
引き摺らない。
心機一転来週また頑張りましょう。素直になって(笑)。
今夜がんばった大賞。

d0085267_20145677.jpg



[PR]
by venuscat | 2012-03-25 20:00 | 日記

『ぷっ』すま放送再開



昨年の年末特番と通常放送、復活再開。
嬉しい。
ただでさえ嬉しくて泣きそうになるのに、ぷっすまのBBSを読むともっと泣きそうになります。
気持ちわかるもの。
体調崩すのもわかるもの。

ABC朝日放送
3月30日(金) 25:36→27:11 「ぷっすま年末スペシャル」
4月2日(月) 25:38→26:08 「ぷっすま」レギュラー放送開始 。
abn長野朝日放送
4月7日(土) 25:20→

お陰様で今日の馬券ぼろぼろ(笑)でした。
「毎日杯」ヒストリカルが強いのは分かってますけど、ダローネガに勝って欲しい。
「日経賞」ネコパンチ、注目馬3頭並び過ぎ(笑)でした。
気もそぞろだから、いいんです。
嬉しいんだから、いいんです。
朝、ピーターバラカンさん聴きながら簡単カレー作りました。
ところで。
昨日普段にないアクセスで。
タイミングだったのでしょうか?中身だったのでしょうか?
またどこか間違ってるとか?
最近良くわかりません。
むこうもよくわかりません。
かっこいい馬券が当たってるわけでもないですし。
美しい縦目とかは有ります(笑)。
何はともあれ「ぷっすま」放送再開良かった。嬉しい♪


[PR]
by venuscat | 2012-03-24 19:30 | 日記

代引き届く


宮記念枠順出る。
ロードカナロア1枠1番。
2番枠から9番枠まで、人気オッズがどう出るか、お楽しみ。
今日の高校野球雨天順延で、NHKFMは通常番組を放送している。
PCついでに競馬場3場の週末の天気予報を見てみる。
回復しそうではあるけれど。

朝早く電話あって宅配やさんだった。
玄関前からかと一瞬あわてたが(笑)これから5分くらいでと。
代引きの件だった。
え?もう?と驚いたが、お代金を用意して待った。
今年一番のお買い物になった。
感激。感無量。大事にしたい。
次は、去年行きそびれたところに行くこと。
時期は逸してしまったが仕方ない。
暖かくなって陽気が良くなったころがいい。
出ないとなったらとことん出ない(笑)出ましょう(笑)。
楽しみがひとつ出来た。

ツルギちゃん中京芝2000ピンナさんで。
瞑想中か迷走中か。
小島先生のブログ読みにいかないと。
哲三さんは阪神9鞍中山2鞍。
楽しみ。


[PR]
by venuscat | 2012-03-23 11:30 | 日記

最終回から思い出すこと


先週分、最終回前の「N饗アワー」見る。
とその前に。
先日は新聞のラジオ欄で知った「ラジビタ」最終回を聴いた。
え?ラジビタも終わるの?だった。
ラジビタのきっかけはお風呂ラジオ。
ネットで買ったおもちゃみたいなお風呂ラジオがNHKFMを受信しなくなって。
仕方なくNHKR1の日。
料理番組を聴いた。
これが最初のラジビタだった。
ここから幸田文「台所のおと」に繋がる。
基本NHKFMだから毎日のお付き合いではなく主に夏場。
草刈りをしながら聴くのが楽しかった。
ラジオは毎日の習慣だから喪失感を覚えるし、生活のリズムが狂ったりもする。
ラジビタも、毎日聴いていた人にはいかばかりか、涙涙だった。
長い番組が終わるのは何かと不便する。
で、N饗アワーを見て色々思い出した。
「新テンベストSHOW」1996年10月17日→1997年3月13日
「僕が僕であるために」 1997年1月3日
「SMAP×SMAP」1996年4月15日→現在
この1996年は殆どテレビを見ない年だった。
見たくない、見なくてもいいとういう時期があって、唯一毎週見る番組が「N饗アワー」だった。
そして運命の日(笑)。
10月か11月か。
新聞のテレビ欄「新テンベストSHOW」が気になって、見てみましょうか。
記憶にある番組の冒頭は、出演者が横一列に並んで、うしろのパネルに昨晩の夕食等が紹介されていたこと。
初回の放送内容は全く思い出せない。
草なぎ剛の印象記憶もない。
次回も見てみようという気になったのは、うつみ宮土理さんの髪飾りで、食材のかんざしを何本も突き刺しているのが面白かった。
以来毎週見るようになって、草なぎくんという人が気になっていく。
大人の中に子供が一人だから当然目立つ。
偶然にも母も見ていた番組で、連続して食べられないことがあって、「たけしくんってばかなの?」と聴かれて、え?
「ばかじゃないと思うけど」。
母はしばらく、たけしくんと言って、つよしくんなのと言っても直らなかった。
この日、この瞬間、わたしは草なぎくんのファンになっていたことを認識した。
以来今日に至るまで、草なぎ剛をばかと思ったことは無く、むしろ頭のいい人と思って来て、おそらくそう年が変わらないであろうファンからたとえ好意的にでも「ばか」と思われることを不快に思うときもあったが、今はどうでもいい(笑)。
「僕は僕であるために」は、スマップの草なぎくんとして楽しみにしていたから、相当急速に学んだことが伺える。
「たけしくんもスマップなの?」とも聴かれ「そう」と答えているから、既にスマップの人気は相当だったと思われる。
しかし取手くんがキムタクと分かったのは「ロングバケーション」という不思議(笑)。
「いいひと。」までは錯綜している。
きりがないからこのへんで。
また機会があったら書いてみましょう。


[PR]
by venuscat | 2012-03-22 22:00 | 日記

代引注文


なんとなあく探し物をしていて。
見つかったけれど。
どうも同じものに見える。
思い切って。
お安い方から先にお問い合わせ。
お値段の疑問おおよそ解ける。
即決。
代引き指定。
去年。
無理しても行けば良かった。
結構長かった(笑)何年かかったんでしょう(笑)。
楽しみ。
土手の雪消える。


[PR]
by venuscat | 2012-03-22 10:15 | 日記

阪神大賞典2012




[PR]
by venuscat | 2012-03-18 20:45 | 日記

明日、中京1回5日
11R「ファルコンS」13番ヴェアデイロスで復帰。
17番人気。
14番レオアクティブ横典さん1人気
15番ブライトライン安勝さん6人気。
枠連7-7 28倍も付く。買いましょう(笑)。
明日はここ1鞍。でも嬉しい。
水曜日追い切り。
ネットケイバの井内さんの記事に、アーネストリーと哲三さんの写真。
人馬ともに順調のようだった。
じんわりと上昇でお願い致します(笑)。
わたしはまだ先週を引き摺り加減。
それでもJRA-VANに行ってみると。
「操作方法ご紹介画面」がUPされていた。
先週からレース検索が出来なくなって。
真面目にお問い合わせしましょうかと思い煩って(笑)いたところ。
解決。
PC更新のときに隠れてしまったみたい。
引っ張って出しました。
わたしのPC使ってる人がわたしだから「前画面記憶」が出来ない(笑)。
この動画案内で助かる人結構いるのではないか。
哲三さん復帰。
レース検索復帰。
万歳。目出度い。
心配は種銭也(笑)どうしようか迷って入金に行かなかった。
明日頑張って増やしましょう。


[PR]
by venuscat | 2012-03-16 23:15 | 日記

「元春レイディオショー」今日面白い。
ジャパニーズポップスの夜明け。
数日前の新聞で、NHKFM「きままにクラシック」が放送終了と知った朝。
ああ、番組改変期だ。
「NHKETV」が「Eテレ」になった。
「N饗アワー」終了で「らららクラシック」になるのは知っていた。
「平成24年度NHKFM放送番組時刻表」を見る。
競馬番組表よりはシンプルで見やすい。
わたしは朝、寝覚めから午前中のNHKFMが大事。
金曜午後新番組「きらクラ」の再放送が月曜日「きまクラ」の後番組になる。
「きらクラ」とはなんぞ?
取り敢えず、笑瓶さんがふかわりょうさんになる。
聴いてみてから(笑)。


[PR]
by venuscat | 2012-03-13 10:00 | 日記

思い出したこと


ジャニーズwevに行って「MarchingJ」の「ご報告」を読む。
JRAHPには競馬をしている限りは行くが、ジャニーズさんは久し振り。
前回行ったのは思い出せないくらい前で、随分変わっていた。
動画が見られるの?ほんとに?疑う(笑)。
試しに一つクリックしてみるとほんとだ。
SMAPさんは無いの?
ずっと下の方にあった。
「蒲田1999」の時、恵比寿の事務所に行ってみた。
どんなところなのかしら?
駄菓子やさんのお菓子みたいに、天井から写真がぶらさがっていた。
この時買った蒲田の稽古場の写真は宝物。
原宿のショップにも行ってみた。
竹下通りの右、左、あちらこちらに当時デビューした「嵐」漢字一文字が貼られていた風景を今でも覚えている。
SMAPはレットイットビーを歌っていた頃で、スマスマの歌衣装も思い出すことが出来る。
で。
レットイットビーと言えば馬(笑)。
土佐黒潮牧場「牧場日記」から、土佐黒潮牧場「黒潮友馬会」に行けるのだった。
1992年「第43回朝日CC」の写真あって哲三さんの馬確定。
今年も「アネモネS」取れなかった。
予想放棄のような馬券しか買っていないのだから仕方無いけれど、終わってからは色々気が付いた。
クッカーニャは西園厩舎。
アネモネSまで随分緊張していたようで、注意力散漫と言うよりも集中出来なかった。
終わってほっとしている。
録画しておいた「オーケストラの森」と「3月11日のマーラー」を見る。
「オーケストラの森」は、仙台フィルの震災直前とその後の演奏会活動の様子。
「3月11日のマーラー」は、あの日の夜の新日本フィル定期演奏会決行の様子。
この2番組はまた見返したい。
仙台フィルのブラームス第3交響曲を聴いて、緊張がほぐれていくのがわかった。
音楽の力でもない、音楽を聴くやすらぎのときのような感じ。
アネモネSがこの一年の緊張のピークだったのかも知れない。
宮饗時代のマーラー連続演奏を聴きに行ったことなども思い出した。
新日本フィルは、ハーディング指揮マーラー5番。
指揮者は迷ってバルビローリ盤を注文した。
で。
今夜はスマスマ。
明日はアネモネS反省文(笑)。
プレノタートは安勝さん確定。
哲三さんでないのは残念だけれど、あの末脚では仕方ないかとも思う。

[PR]
by venuscat | 2012-03-12 21:45 | 日記