<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お酒とスマスマ先行


明日早いのですが、ここ1ヶ月はお酒三昧でした。
それも紙パックの安酒だから情け無い。
もういい歳なのだから、美味しいお酒をたしなむ程度、せいぜい1合で仕舞いにしたいけれど、未だに難しい。
長年の悪癖だった喫煙は「わたくし煙草吸ってましたかしら?」
煙草代が競馬代になって、負けても負けても年末清算では、勝つようになっています(笑)。
とろがお酒はそうはいかない。
「お父さんの若い頃は結構なお酒を呑んだのよ」と母から聴いたことがあって、わたしの子供の頃の写真には、丸いちゃぶ台に瓶ビール1本と酒の肴が二品三品。
ところがそれから父に何があったのか呑めなくなって、替りに娘の私が(笑)。
お酒が怖い昨今です。
でも明日も呑むんだろうなあと思います(笑)。
夕べはスマスマ寝過ごしてしまって完全なる出遅れ。
電話はかけましたけれど、そう熱心ではありませんでした。
今回は全く同じアナウンスばかりで、どうも繋がりそうも無い気配でした。
ケータイも同じ。
ポツリポツリとかけてみて、それは楽しかったけれど、この状況では11月3日の一般発売も期待出来そうもないでしょう。
見越して「競馬」楽しみ。
競馬も指定席争奪戦(笑)がありますが、スマップ程ではないし、当日券で指定席も買えます。
一日競馬場で遊んで「20周年記念品」が買えたら最高なんだけどなあ。
タオルとマグカップとクリアファイルが欲しい(笑)。
今日「灯油やさん」が来てくださって有り難かった。
「もうストーブつけることあると思って」。
震災の時、心細かったけれど配達があって助かった。
その時の分で当分は間に合うけれど「何があるか分らない」から、お願いをした。
ひとつ安心。


[PR]
by venuscat | 2011-10-26 02:00 | 日記

哲三さん復帰ツルギちゃん1年ぶり


明後日「菊花賞」の日、哲三さん京都3鞍で復帰。
【佐藤、肋骨回復 22日、京都で復帰】
骨折のため戦列を離れていた佐藤哲三騎手(41)=栗東・フリー=が、22日の京都競馬で復帰することが決まった。
同騎手は、ビービーガルダンに騎乗して2日のスプリンターズSに臨んだ際、発走直前に放馬したため、左ろっ骨を3本骨折。
入院加療していた。
患部は順調に回復し、19日の調教から騎乗を再開。
アーネストリーの天皇賞1週前追い切りなどにまたがる。
今週は、三年坂特別(日曜・京都9R)のタムロスカイ、かえで賞(同8R)のアブシンベルなどに騎乗する予定だ。
佐藤騎手「思っていたより順調に回復しています。頭数は少ないですが、今週から騎乗する予定です」
2011年10月19日06時01分 スポーツ報知

早く復帰して欲しいと無茶を承知で書きましたけれども。
♪イタイノイタイノトンデユケ♪
で。
ツルギちゃんも約1年ぶりに走る。
新潟日曜8R500万下牝馬限定18頭芝左外1600黛弘人騎手55キロ。
「8R牝馬限定」は荒れることが多い。
競馬を始めた頃は、お昼頃PC前で、丁度8R頃に賭けたくなって良く負けていた(笑)。
500万を勝ちあがれないでいる応援している馬と、地方で頑張って帰って来た馬が4頭。
ん、難しい(笑)。
ツルギちゃんの単複買って応援します。
「天皇賞・秋」アーネストリー哲三さん1着して、映画「ステキな金縛り」見て。
今夜はお醤油やさんじゃなくて油やさん。
今週は食べ過ぎ飲み過ぎ。摂生しましょ、柿食べよ。


[PR]
by venuscat | 2011-10-21 22:15 | 日記

夜中にヤマサ


暖かいお蕎麦、おうどん・ラーメンを食べると眠ってしまう。
お行儀がいいとは言えないが、そうなんだもの(笑)。
夏風邪で少し痩せたのに、もう元に戻ってしまった。
「秋華賞」を外してしょんぼりしての暖かいおうどんだったが、目が醒めてぼちぼち復習してみると、あ。
この時間にちょっと悔しい思いをしている。
PCは元電を落とさなければ、今まで通り何の不都合もない。
この「元電を落とさない」は、ブロバイダーのお兄さんに教えていただいた。
ところが、交換したモデムが不安定の結果が出て、24時間触らないでくださいとの指示が出た。
このままこのPCが使えるならば、悩むところ。
せっかく買ったのに(笑)。
ケータイを使わないから、PCが使えないとなると実際問題、競馬だけではなく結構不都合が出てくる。
「天皇賞・秋」から一週間おいて「エリ女」。
PCがこんなことになるとは思っていなかったから「東京行き」は楽しみで、今も気持ちは東京行き(笑)。
哲三さんは「天皇賞・秋」アーネストリー乗れるようで嬉しい楽しみ。
このPCでいった方がいいような気がすが、どうなりましょうか。
気になっていた「ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ」。
春先からスーパーの店頭にあったから気にはしていて。
当地ではCMがないけれど、CMが始まってから早速購入したものの、その後店頭で見つけられない。
他社さんはズラリと並んでいるけれど、無い。
でも他は皆ヤマサ(笑)。

d0085267_421448.jpg



[PR]
by venuscat | 2011-10-17 03:00 | 日記

PCが原因


書いておくことにしました。日記だもの(笑)。
「やっぱりモデムだったわ」と思ったのも束の間「やっぱりPC」で大泣き中でございます。
新しいPCが届いているのですが、玄関にそのまんま。
今日「デイリー杯2歳S」明日「秋華賞」。
「菊花賞」→「天皇賞・秋」。
ひと息入れて「エリ女」から「有馬」まで連続G1。
この大事な時に(笑)。
今朝不在票に気が付いて、再配達の手配をして、何となくPCの元電を入れてみる。
PCがもの静かにそそと立ち上がって「何かありました?」
あわわで、どきどきで、ふらふらで。
保障期限が切れているPCだったのに、そろそろかなあという症状も無く、ぬくぬくと使っていたわたしが馬鹿でした。
バックアップ。
「どれだけ」外に出していたか思い出せない。
「草なぎさん」とか「哲三さん」とか「SMAP」とか「競馬」とか。
さいわい販売元では「配達済」になっていて、サポートしていただいて「手取り足取り」出せるものは出しましたが。
この先を考えると「闇」、真っ暗闇でございます。
「闇があるから光があるんだ」頑張らないといけません(笑)。
なのに、昨日はテレビ放送の映画2本立て。
「母べえ」と「ゴールデンスランバー」を見ました。
「ゴールデンスランバー」は仙台の景色が懐かしくて。
ん?福くん?
やっぱり鈴木福くんでした。
PCが立ち上がるとソフト更新のお知らせがあって、つい更新してしまったら再起動してくださいと。
あとであとで(笑)とお願いしていたのに「デイリー杯」買おうとしたまさにその時、嗚呼、クリックしたみたい。
再起動されるのか?PCは落ちないのか?固唾を飲みました。
馬券は時間切れで買えませんでしたが、PCはこのまま「秋華賞」まで頑張ります(笑)。
「100円馬券」は崩していませんが、これだけ依存体質になっているとは思っていませんでした。
毎週の楽しみでは有りますが、こわいなあとも思いました。
「SSF」の「脱出」を見たいのですが、アトで(笑)。
向こうは買い目だけ書いておきましょう。
「南部杯」のエスポくんは「見方」が二通りあるようで、わたしは頑張ったなあ、馬券も惜しかったなあ(笑)と思うのですが、哲三さんがどう見たのか知りたい。
トランセンドを蹴っ飛ばした枠連4-4が本線でした。
ダローネガ、今日は岩田さんで2着。
強いでしょう?
佐々木先生のインタビューが聴けて「まだまだ子供でこれから。次は哲っちゃん」楽しみです。
その為にはPCを。
しっかりしないと。もう泣きそう(笑)。
お腹空き過ぎ。まずご飯。


[PR]
by venuscat | 2011-10-15 20:00 | 日記

モデムとSMAP特番


数少ない貴重な読者?(笑)の皆様おはようございます。
昨日の天気予報では雨模様のはずでしたが、雨降るのかしら?
アリエールでお洗濯出来そう。
アリエールは草なぎさんCMの従来商品を補充。
今朝は、空気も空模様も景色も「秋です」と主張していない「秋です」。
穏やかでやわらかい朝の日差しに、靄がかった遠山。
ん?網戸?
ひんやりした空気と山並の稜線がおぼろなのは確かでした(笑)。
10月09日に普段にはないアクセスがあって、何か書きました?
それより2日続けてPC立ち上がらない。
昨日は東京府中一場開催「南部杯」困ります。
同じ手順で何とか立ち上げる。
立ち上がってしまえば普段と変わりなく支障なく使える。
南部杯の馬券を潔く散らしてアト、しばし悔しがりつつ(笑)回顧反省などして、あ、PC。
「明日も」「これからも」では困るから、競馬の合間に「足宿予約確認」の印刷など済ませておきました。
「お問い合わせ」には駆け込みで間に合ったものの、即答で「PCが原因」とおっしゃる。
わたしはそうは思わないから、困ったなと思いつつ誘導(笑)。
やさしい親切なお兄さんで、疑問点解決、勘違いなども教えていただいて、電話を切るのがお名残り惜しかった(笑)。
それからいざ「NHK特番」の最中に取り掛かる。
やはりモデムだった。
震災の日、デスクトップ本体も液晶モニターも大丈夫だったが、モデムだけが「がらがらがしゃん」と。
以来一部機能が使えなくなって、お問い合わせしてみると「新しいのをお送りするように手配します」で、ほどなく届いたものの開梱せずそのまま(笑)で半年が過ぎた。
レンタルが不経済なのは分るが、何かあった時の為の保険と思っていて、やはり助かった。
隠れて見えなかった埃をはらいつつ、接続配線を慎重に変えて行く。
さて。しばしモデム見学。
動きがなくて不安がよぎるが、我慢して見続けていると、どうやら成功した模様。
夜中遅く「ギャンブルだわ」と思いながら元電を落として再度挑戦してみた。
明日また動転するよりも、心の準備はしておいた方が良い(笑)。
問題なしで、ようやくやっと録画してあった番組を見る。
で、今朝も心配で立ち上げてみた。
PCじゃなくて良かった(笑)。
「NHK特番」については後日書くか書かないか、思案中です。
一言二言:
「草なぎ剛」のファンになりますね(笑)。
「僕が僕であるために」とほぼ一緒、見せ方の根本は変わらず。
「映像は時に残酷である」。
異論反論はご自由にどうぞ(笑)。
「京都大賞典」「毎日王冠」「南部杯」ここを溜めてしまうとアトが苦しくなる(笑)からこっちが優先。
スミマセン。
これでもSMAPのファン、草なぎさんの大ファンなんです(笑)。

d0085267_11304543.jpg

[PR]
by venuscat | 2011-10-11 10:30 | 日記

出遅れ



普通の日曜日の朝。
今朝もやや寝坊気味で、能楽鑑賞を聴きながら新聞。
思えば能楽鑑賞は何年も毎週聴いているけれど。
聴いていないのかも知れない(笑)
お風呂ラジオで音楽の泉。
単3乾電池2本でもう何年も使っている。
緊急の時に使えると気が付いた。
9時過ぎから短波ラジオ。
PC立ち上げておきましょうと電源入れたら、ウゴカナイ。
は?どうしましょ?困るでしょ。
お部屋片付けましょう、お掃除しましょう(笑)。
やれることはやってみたら何とか立ち上がった。
ちょっと思い当たるフシがあったから、念の為ソコも変更。
以前にも相性が悪いのか?カタマッタことがあった。
競馬の為にアチコチ点検、大丈夫みたい。
昨日は高倉稜さん東京で穴開けてた。
今日は高倉さん川須さん京都。
目下浜中さん好調。
ツジさんの毎日王冠の予想が出た(笑)。
朝ご飯どころかお茶も飲んでいない。
100円でも勝てるように頑張りましょう。
PC代金は逆立ちしても出ないと思う(笑)。
哲三さんが乗っていたかもなあ。
迷っているうちに発走してしまう。


[PR]
by venuscat | 2011-10-09 10:30 | 日記

今夜は最高


○タモリさんと武田真治さんのセッションが聴けた。
○皇帝シンボリルドルフの頭の良さが紹介された。
○温厚な性格でもあったと言う。
○たけしさんから高倉健さんのエピソードが聴けた。
○草なぎさんもカタマッタ(笑)。
○夜叉はあそこでカット、テレビだから?
○何回見てもいい。癖になる(笑)。
○あなたへ楽しみ。


[PR]
by venuscat | 2011-10-09 00:00 | 日記

金曜いいとも→ぷっすま


今朝はさすがに寝坊して、起きたらピーターバラカンさんが始まっていた。
3回に分けて見た番組は「マイルス・デイビス」だったから、今日のピーターバラカンさんが可笑しかった。
ぼーっと聴いていて、多少はヘンな感じがあったから(笑)。
昨日は「金曜いいとも」→「たましいの授業」→「サラメシSP」→「うまきん」→「僕らの音楽」→「タモリ倶楽部」→「ぷっすま」。
明日競馬なんだけど(笑)と思いながら見返さずにはいられなかった。
草なぎさんもユースケさんも笑う笑う。
大熊さんも伊津野さんも続投変わらずで嬉しい。
突っ込みテロップも快調。
30分だから「またやれるかしら」と見返しながら数えていったら結構有りました(笑)。
「サラメシSP」
F1レーサーの回で、近藤真彦さんが特別感なく普通に出演していて(笑)あらびっくりでいい感じだったことがあった。
その時、競馬の騎手のお昼は?競馬関係者のお昼は?
やってくれないかしらと思ったら。
オートレーサーで森クン。
これまた特別感なく「代謝が落ちたらから」と言ってはいたけれど、変わらずカッコ良かった(笑)。
競馬は今日から3日間開催。
寝坊もしたし、哲三さんはお休みだし、実況を聴きながら足宿の日程変更。
一般申し込みで的中するかなあ(笑)。
今年は福島開催が無くて、中山競馬場に行ってお仕舞いと思っていたから嬉しい。
ここ最近は体調も上向いて来ているから多分行けると思う。
明日「毎日王冠」「京都大賞典」
明後日府中で「南部杯」
エスポワールシチーは今現在7人気。
今日は滅多にない馬券を取り逃して馬鹿だなあと思いました。


[PR]
by venuscat | 2011-10-08 20:30 | 日記

植木屋さんと用足しと予約


昨日お出掛けして帰宅してからちょいとお酒をたしなみますと(笑)眠ってしまって、あらまという時間に目が醒めて。
見たかったテレビ番組を3回に分けて見ました。
途中目が疲れて、どうしても音だけを聴くようになって眠ってしまいます。
用足しの帰り、多少は気が重かったのですが(笑)久々親戚へ。
奥様がお愛想の無い方で、サバサバしているとも云えますが(笑)ホテルレストランで、それはまあお賑やかでしたよと言う目撃情報も有り。
あんまり好ましく思われていないのは重々承知です(笑)。
先代は旦那衆を絵に描いたような人で、御主人は子供の頃から。
それでもお茶が出て(笑)お煎餅2枚のお土産等いただいて帰ってまいりました。
御主人は若い頃から多趣味で、わたしより年上なのにハーレーとか(笑)。
今日は合唱の招待券をいただいてまいりました。
競馬の日なんですけど(笑)前回もチケットいただいたのにお伺いしなかったから、さすがに今回は競馬の前には(笑)菓子折り等。
「ちゃんとしないと」とも御助言もいただいていておりまして。
さて何を書こうとしていたのか(笑)。
○哲三さん
2006年10月8日「第41回京都大賞典」インティライミ哲三さん乗れなくて幸さんだった。
哲三さんも季節の変わり目注意なのか。
早く治って良くなって!!
あの日は府中競馬場でフサイチホウオーの新馬戦があった。
今年はと見てみると、安勝さんは「京都新馬」アナスタシアーブルーどうなんでしょ。
東京は新馬→障害→新馬で、ここも注目したい。
「南部杯」エスポワールシチー8分の出来のようで、安達調教師のコメントが嬉しかった。
○植木屋さん
昨日突然いらして、当方アタフタ(笑)。
息子さんは変わらずはにかみやさんで可愛い。
立派な庭があるわけでもないから、あっと言う間に終って。
「今年は松しなくていいなあ」で少し助かる。
「庭と薔薇は分けてもらわないと」。
最近はそういうお宅が多いのだそうだ。
当方薔薇は諦めたが(笑)ロココが大変。
大輪の花を咲かせるがその分トゲもご立派で、幹も力強く勢いがあって仕立てられるところまでは行かない。
と言うより、今年はその大輪の花もそうそう見ないでしまった。
石榴は根元注意するように。
去年植えた女郎花は咲かない。
川向こうに一輪。今年は菅草もあまり咲かなかった。
御近所に珍しい花を咲かせるお宅があって、赤と白の女郎花が咲いていた。
○明け方閃光雷鳴って雨。
今は雨上がり晴れていい日になりそう。
今夜は「サラメシSP」もあって、テンションの高い中井貴一さん、楽しみ。
○早朝足宿予約済み。
一般申し込み。外れたら競馬場です(笑)。
その頃哲三さんかっこ良く帰って来てるはずだし。
SMAPAIDのタオルが欲しいから場外発売して欲しいです。


[PR]
by venuscat | 2011-10-07 06:30 | 日記

スプリンターズS2011 ビビーガルダン放馬



JRAニュース 2011/10/2
第4回中山第8日 10月2日(日)
競走除外
スプリンターズステークス(GI)
11R 13番   ビービーガルダン号(佐藤 哲三騎手)
  放馬による疲労が著しいため
  騎手 : 左肋骨々折
※検査のため、鎌ヶ谷市内の病院へ搬送

ラジオ実況を聴いていて、ビビーガルダン放馬。
たまらずテレビを付ける。みんなのKEIBA。
13番ゲート開いたように見える。
馬が押せば開くようになっているのだろうか。むしろ危険防止のために。
開いた音も聴こえる。空耳だろうか。
哲三さんが心配。
[PR]
by venuscat | 2011-10-03 07:20 | 日記