<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

節電いたしましょう


金曜夜「僕らの音楽」は夢うつつに聴いていた。
今日、正確には昨日、どんな日だったか。
雨に打たれてしまったお洗濯のやり直しは出来なかった。
何事もキビキビこなせればこんな暮らし向きはしていない。
NHKFM「戦後歌謡三昧」。
岡晴男、オカッパルが聴けて楽しかった。
洋画洋楽が、一般常識以下である以外はなんでも聴く。
土曜日、ピーターバラカンさんが「音楽よりも語り」と最近気が付いた(笑)。
この番組だけは聴けるから不思議に思っていた。
「銀座の音楽」では聴きたかった曲が聴けた。
「高倉健」は「男の裏町」。
お昼、午後、夕方「金曜いいとも」「うまきん」「競馬が好きだ」「金曜アナライズド」。
と、ここで一文句(笑)書きましょう。
「金曜アナライズド」は「競馬番組ではない」と。
「何を求めているんですか」とも。
まあそのようなので(笑)わたしにとってはキツイし、内輪話のようで分らないから聴かなくなっていた。
「月→木」は、聴ける時は聴いていて、金曜の昨日、久々聴いてみた。
「第1エリアだけれど、第2を聴いています」に対してHアナ「カワリモノ」は無いでしょう。
Hアナの人柄を知っている、分っている人ばかりではない。
百歩譲って察しは出来ないことも無いけれど、わたしには「吐き捨てる」ように聴こえた。
「第2」には第2の魅力があって「第1」もしかり。
「戦後歌謡三昧」を楽しく聴いている年代だから「昔の実況」の方が余程いいと思っている。
「競馬の魅力」には「実況」も大きい。
ラジオNIKKEIなのに「今時の実況」は、余計なと思う実況もある。
で、本題(笑)。
日本中央競馬会JRAは「女性ファン」をどう見ているのだろうか?
「競馬」を始めるに当たって一番の難関は当時「スポーツ新聞を買うこと」だった。
おそるおそるの初心者にとって、競馬専門紙はお高いし、買ってはみても初心者故に、活用出来ないまま終ってしまう。
だからスポーツ紙となると、回避したい紙面があって(笑)まず、この折り合いのハードルが高い。
「競馬トウスポ」が抜き取りになって、どんなに嬉しかったか(笑)。
「詐欺師ペテン師調教師」を知っている世代。
なのに、だから面白かったのが競馬。
「詐欺師ペテン師金曜アナライズド」でしたか(笑)。
Hアナの馬場開放実況を1度は聴いてみたい。
Kアナは仙台放送時代が何となく思い出せる。
一週一度「息抜き曜日」も必要なんでしょう。
「WIN5」や「JRAダイレクト」やら「新馬券続々」でも様子見。
のんびりゆっくり長く楽しみたい競馬。
今年この時期「メジロ解散」は、後年どういう解説評論をされることになるのだろうか。
今日も「第2」を聴きます(笑)。


[PR]
by venuscat | 2011-04-30 07:00 | 日記

今日は一日「戦後歌謡三昧」昭和の日


9.20→7.00
今日は一日…戦後歌謡三昧 復興…私たちはつらい歴史を体験した証人▽時代を映し出す歌謡曲は私たちの心を励ましてきました▽こんな時だからこそ皆様の心を支えてくれた歌を教えて下さい▽歌詞の一節だけわかっている歌でも構いません▽立川志らくは三橋美智也を語ります▽加賀美幸子は銀座の歌から戦後史をみつめます▽戦後ラジオ名番組のテーマ曲も特集
(中断□N□天11.50~0.15)

○今年は歌詞を大切にします。
○昨晩焼酎お湯割り梅。
○今朝寝坊。
○組費集金。
○今日お神輿が来ますよ。ポチ袋用意。
○お花の写真撮って好いですか?
○いいですよ、どうぞどうぞ。
○春の花がいっぱいできれい。
○ウチは水仙が盛り。他所様より遅いのが常(笑)。
○チューリップ一輪ようやく(笑)。
○お向かいのおばあちゃんの競馬場咲き初めから三分辺り。
○子供達の声が聴こえて来た。
○いい一日になるといいな。
○いい一日にしましょう。
○アリエールでお洗濯から(笑)。


[PR]
by venuscat | 2011-04-29 09:30 | 日記

阿呆リズム



タブロイド日刊「天皇賞・春」を読みながら眠ってしまっていた。
大杉漣さんの夢を見た。
キャンディーズの番組を途中から見た。
何故、彼女達の歌を覚えているのかが分った。
時代。
お酒久し振り(笑)ほうれん草のおひたし食べたいもの。
ウチはオカカではなくて海苔。
母のこだわり。
冷やし中華にマヨネーズ??
有り得ない(笑)。
冷やし中華は辛子!!
時代。
ビートブラック(岩田)1枠1番
ヒルノダムール(藤田)1枠2番
マイネルキッツ(松岡)4枠8番
フォゲッタブル(丸山)8枠17番
どうしましょ(笑)1枠から?考えましょ(笑)春だから。

d0085267_202365.jpg

[PR]
by venuscat | 2011-04-28 23:00 | 日記

サクラサク


「皐月賞」デボネア(佐藤哲)14人気4着。
「東京優駿」優先出走権獲得して、嬉しくて楽しみ。
馬券は綺麗さっぱり外しました(笑)。
夕方「アナライズド」で、皐月賞実況再び。
年の為見返してみて、スタートしてデボネアは後方3番手追走でしたが、余裕で(笑)残り800、600辺りでは、何処か取れるでしょうと聴いていましたから、残り200辺から「あらら」でした(笑)。
それでも、デボネア4着とすぐに分って、拍手万歳ひとしきり。
でも今日ともなると馬券外したのが残念でなりません。(笑)。
今日、啓翁桜1輪咲きました。
お正月にお花屋さんで見かける薄桃色ではなくて白色でした。
今のところ樹形もすっきりしていますから楽しみです。
ここのところの気持ちの整理は大分付いて、追々大丈夫かなあと思いますが、体力を相当消耗しているようで、眠ってばかりいます。
でもお蔭さまでお酒無し(笑)。
2010.04.26「ぷっすま」久々楽しく面白くみました。
むこう早く書きたいけど、まあ焦らず、体調回復が先でしょう。


[PR]
by venuscat | 2011-04-27 01:30 | 日記

中山競馬場に春一番


[PR]
by venuscat | 2011-04-22 10:00 | 日記

ぷっすまテレビ欄→競馬どんぶり


今日良かったこと。
ぷっすまテレビ欄。2011年04月12日分。
長いことやっているから(笑)火曜日、新聞テレビ欄のよけ方は決まっていて、滞ることはあっても失せることは無い。
なのに無いです。あらま(笑)。
04月12日分は「既にあげたのかしら、はて」と見てみるとあがっていない。
新聞は回収に出していないから「家内確定」ではあるけれど、はてさて何処ぞ?
朝。ざっと見ても出て来ない。あらあら大変(笑)。
帰宅して、アタリを付けて探ス。的中!!
あーたらこたら全て吹き飛ぶ。万馬券か(笑)。
「お絵描き」が「お絵かき」でも良い(笑)。
で。今日はペア当てですか?
「ウインファイブ」5連単企画など如何でしょう。
JRACM「皐月賞」ミホノブルボン(小島貞)。
テレビで3回見ました。
胸踊ります。
好いなあと思います。
後に「100円馬券打ち」になるとは、ひっくり返っても思わず(笑)スーパー競馬見てました。
本屋さん平台で「競馬どんぶり」浅田次郎。
ん?これ読んでる。
ん?また買いますか。
おおそれながら「趣味に無償の愛」あると思います。
注1:表紙どころか中身も違いました。
注2:収支はきっちりのつもり(笑)甘いかなあ(笑)。
手持ちは平成12年、西暦2000年版でした。

d0085267_7323624.jpg

読むべきところは読んでいるとは思いますが(笑)皐月賞はデボネア(佐藤哲)単複は、まず買います。
こんなに自由で好き勝手出来て楽しいもの無いと思います。
再度注:駒の上げ下げ無し。馬鹿(笑)と云われても無しです。
当たっても外れても勝っても負けても楽しい面白い。
と。
最終、こういう日になりました(笑)かな(笑)。


[PR]
by venuscat | 2011-04-19 21:30 | 日記

翻訳・短歌・書簡


今日一つ荷が下りた。
元はと云えばわたしの不用意で有って、判断ミスなのではあるけれど、堪えた。
「どうしよう」「どうしたらいいかわからない」。
とうとう先週まるまる一週間寝込んだ(笑)。
土曜日、初めて競馬実況が聴けなかった。
日曜日、ようやく午後、PCを立ち上げると、哲三さんはキッチリ馬券になっていて、時既に遅かった(笑)。
「読売マイラーズC」を少し買って終った。
夕方、外に出て家の周りを回ってみた。
二階の窓越しには見ていたけれど、水仙が咲き始めた。
老いた牡丹は今年も咲いてくれそうだった。
一木一木触れて「がんばりましょう」と声をかけた。
樹木からすれば「おばさん急にどうしたの?」であったに違いない(笑)。
詫びるしかないのだ。
緊張して身の縮む思いだったがお詫びをした。
お叱りは受けたが、お許しはしていただけたように思う。
ご助言をいただきながら「なにげない日常」を重ねて行きたい。
が、これが結構難しい。むしろ相当難度が高い。

d0085267_17492034.jpg


2011年04月18日(月)朝日文化面。加来由子氏記事。
■韓国家族の濃さ熱さに感動
「SMAP草なぎ剛が初翻訳本」
左から右に。
■震災の悲しみと光を詠む
馬場あき子選・佐佐木幸綱選・高野公彦選・永田和宏選、各3首全12首。
■古井由吉→佐伯一麦 往復書簡
「戦災よりはるかに多い瓦礫」
「なんと高く細い足場の暮らしか」

短歌12首は胸が詰まる。ここにも歌の力を見た思いがする。
今年の雉は♂1羽。♀3羽。
♀は愛くるしく、♂は堂堂と美しいのは同じ。
ケンケンと2声鳴くとほっとして、鳴かなければ不安になる(笑)。
「優駿」先月発行号、まだ開いていなかった。
いつも通り古井由吉氏から読もうと思う。


[PR]
by venuscat | 2011-04-18 17:45 | 日記

映画「ステキな金縛り」


今日もどんよりした一日だった。
お昼頃「三谷さん映画」と知り、目の前が「ぱっ」と明るくなった。
で、頭の中で♪あ・か・る~いナ・ショ・ナ~ル♪唄ってみた。
びっくりよりも嬉しい。
でも調子悪い(笑)。
ネットで地震やら気象やらの調べ物を、頑張って読んでみた。
公表されていたことではあったけれど、やっぱり。
母のお言葉「そのときはそのとき」。
今度ばかりはそうも言っていられないようで。
「非常持ち出しの用意」等々も読むが、お料理と同じ。
作ってみないと(笑)作らないと。
今日はここまでで良しとしましょう(笑)充分頑張った。
夕方のニュースで「気温が五月」納得する。
で。10月29日(土)公開。
「秋だなあ」→「ん?」→「秋天!!」
10月30日「天皇賞・秋」当てて取ってスキップして映画館に行く。
「スキップの修行」をする(笑)。
三谷さんの朝日の連載は読んでいるけれど、映画は「有頂天ホテル」まで(笑)。
お花見がてら「茶の味」見ましょうか?「ロボッツ」もいいかなあ?
いや「海産物産」本命。単穴「スタ恋」の阿南さん。
早く寝る(笑)。
明日はちょっとは元気で起きていられそう。
今日雉、ケンケンと2度鳴く。


[PR]
by venuscat | 2011-04-14 22:00 | 日記

PCレベル7


わたしのPCもレベル7。
明け方、前の文章を書いて後、PCがおかしくなった。
地震停電以来、モデムの機能は未だ全機能復旧していない。
流通が復旧してすぐ新しいモデムが届いたが、まだそのまま。
モデムの可能性も無くは無い。
PCは、停電回復後数日しても使えなかった。
問い合わせてみたら「復旧の見通しは立たない」との回答だった。
その頃市内はほぼ復旧していると言われていて、変だなあと思い問い合わせてみたのだった。
困ったなあと思っているその日、復旧した。
地域差なんでしょう。
で、PCレベル7。
明け方勘弁して。だったが放置するわけにもいかず、頑張る。
手当て回復出来たと思う。通常に使える。
明け方にアクセスくださった皆様、年の為PCチェックお願い致します。
申し訳有りません。
御面倒お掛け致しますが宜しくお願い致します。
原発のレベル7。夜中の発表。
明け方に降った雪はもう溶けてかかっている。
今日もいつもの景色が目の前にひろがっている。
仙台の桜、2輪開花とラジオの気象情報が伝えた。
甲信越地方で地震。
地震情報が続く。


[PR]
by venuscat | 2011-04-12 07:30 | 日記

4月11日 雉♂


普段「記録」というものを付けられないから「3月11日」から数日は簡単なメモを残していた。
ポケットラジオでNHKR1は聴いていたが、停電復旧が遅かった分、津波の映像を見たのも遅かった。
原発事故の深刻さも理解出来ないで居た。
今日、正確には昨日「あの日から1ヶ月」が過ぎた。
わたしも午後2時46分には黙祷した。
日曜日「第71回桜花賞」マルセリーナ(安藤勝)戴冠。
馬券は可も無く不可もなく終わり、久々ゆっくり出来た一日だった。
お昼過ぎ、雨が来そうな窓外に目をやると、雉♂が土手から直線に降りて来るのが見えた。
昨日も今日も姿は見ても鳴き声を聴いていなかった。
夕方、大きい余震があって、雉♂は揺れと同時にケンケンと鳴き続けた。
普段は2声鳴くが、今年は4声5声は珍しくない。
テレビとラジオを付ける。
情報のみはラジオの方がいいような気がしている。
それからしばらく揺れていたが、眠ってしまったようだった。
3月11日以降、以前にも増して疲労が蓄積するように感じる。
夜中お台所。
灯油が配達されていてほっとする。まだまだ必要。
「お気楽大好きAB面」ぷっすまテレビ欄まとめて。


[PR]
by venuscat | 2011-04-12 04:00 | 日記