ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


[PR]
by venuscat | 2011-02-25 11:50 | 日記

アクセス解析


土曜日「ダイヤモンドS」を外し、日曜日「フェブラリーS」を外し。
全くいいところのなかった土日競馬だった。
大分春めいた陽気になって、土手の雪が消え始めて、軒下の雪はずっと先まで消えていた。
だから「競馬トウスポ」買いに行きましょうと思うのだが、行かない(笑)。
今年最初のGⅠだから出馬表が欲しいのだが、行かない。
競馬トウスポは抜き取りになっていて、それはもう手馴れたものだけれど(笑)やはり億劫感は払拭出来ない。
週中のタブロイド版はちょっと読むにはいいが、出走馬は想定段階だし、当然枠順決定の馬柱は出ていない。
JRA-VANで何とかならないかと模索していた。
netkeibaは横なので、出走表としては見ないし使わないが、別の使い勝手がある。
今回はJRA-VANの馬柱のみで頑張って、結果外したけれど、出馬表は少し見えたように思う。
で。今日は録画していたRを見ようとして、またコンコンと眠ってしまったようだった。
競馬のアトは、勝っても負けても疲れは同じ(笑)。
起きて、無くしたと思って諦めていた年末の紅白と年始のCDTVが出て来て、あ、びっくり、嬉しい。
今年はSMAPのベスト盤が出たらいいなあと期待しているが、どうでしょう?
アクセス解析を初めて付けてみたが、アクセスはほんの少ししかないから(笑)使い用が無い。
たまに、どうしたの?という時があるから、次回のどうしたの?を待ちましょう(笑)。


[PR]
by venuscat | 2011-02-21 21:00 | 日記

ツルギちゃん ダ1700


2011年01月20日(木)
7 R C1 4歳以上  ダ1400 晴良
1 (10)  シャイニングサヤカ (木村健) 1人 1:30.8 39.3
2 (5)  シルクマウンテン  (下原理 ) 4人
3 (9)  ジワクー (大山真吾) 6人
4 (2) クサナギノツルギ (松浦聡志) 5人  1:31.4 39.7
5 (1)  マザーウェル (田中学)  2人

2011年02月02日(日)
9 R C1 4歳以上 ダ1700 晴良
1 (10) オメガキングコング (松浦聡志) 2人 1:53.6 34.2
2 (2) クサナギノツルギ (中田貴士) 7人 1:53.8 39.4
3 (7) タットオブマスター (北野真弘) 9人
4 (7) リューノフィーチャー (三浦孝徳) 5人
5 (3) レチタティーヴォ (川原正一) 1人

2011年02月15日(月)
11 R C1 4歳以上 ダ1700
1 (3) スズハリオッド (木村健) 3人 1:51.7 38.1
2 (10) セイルオブザグラス (松浦正宏) 1人
3 (7) クサナギノツルギ (松浦聡志) 2人 1.52.3 38.9
4 (2) リューノフューチャ (三浦孝徳) 2人
5 (8) タガノフライト  (下原理) 7人

□ ダイヤモンドステークス
ミヤビランベリ(吉田隼人)1枠1番
ビートブラック(デムーロ)8枠16番
ビートブラック巻き返しなるか? 前日3人気 6.8倍
コスモさん2頭が気になります。


コスモさん2頭のワンツーでした。
スエズ(佐藤哲)3人4着が走っている時に、ハッと起きました。
すみません。
哲三さんのRレポートを聴いて、暖かくなるまで待ちます。
ビートブラック(デムーロ)1人気4着。残念。
前走は前からで今日は後から。
次は何処からでしょう(笑)楽しみです。
長距離にしては厳しいラップだったようで、復習します。
何となくしか分らないんですけど(笑)。
東京最終、ジャズピアノ(デムーロ)買わず。
京都最終 、高倉健→池部良→優作先生、復習楽しみです(笑)。
恭介さんも弘平さんも頑張って!!
わたしもですけど(笑)。

13.3 - 12.3 - 12.5 - 12.6 - 12.0 - 12.6 - 12.0 - 13.0 - 12.9 - 12.9 - 12.7 - 13.0 - 12.6 - 12.2 - 11.3 - 11.9 - 12.1
上り 4F 47.5 - 3F 35.3
道中はたんたん。直線に入ってから。
ビートブラックの上がりが34.9 勿体なかったなあ。

別立てにした方が良かったみたいですが。
ツルギちゃんの2011.01.20はダ1400です。訂正しました。
長いとこ使ったなあと思ったのでした。
それにハナきってます。やる気です、きっと。
モリノミヤコ1着した大庭和弥さんが、今日東京2Rで100勝しました。
おめでとうございます。
向こう、名前の漢字間違えているから、もう直さないと、すみません。
すみませんと言えば。
ビートブラックのデムーロさん、良くみたらそうかも。


[PR]
by venuscat | 2011-02-19 01:00 | 日記

馬券仕分け会議2011


初めて見て、面白かったし、楽しかった。
「競馬が好きだ」今日は中野アナでお知らせが有って。
明日の「ニコ動」は6時半から。
前回までは4時か4時半からで、嗚--呼、気が付いたら時間過ぎてた!!
なんてことも有りました。
ユーストリームと言うのは、知っていたのは名前だけでした。
いざとなるとはて?はて?だらけ(笑)。
此処でいいのかなあ?待ってたら始まるの?見られるの?
映像だけで音声が出ない開始前もあって、何処か間違ってる?と思ったりもしました(笑)。
おおよそ8時から10時過ぎまで、2時間超え、ほんとにお疲れ様でしたでした。
競馬評論家フジマキ先生を初めて見ました。
あまりの可愛らしさに気絶しそうになりました。
すびばせん、盛りました(笑)冗談はさておき(笑)。
有名予想家の皆様の予想を纏めて束ねて、解説有り突っ込み有りで見られる番組でした。
中野アナ思い出のフェブラリーSは、2004年第21回、アドマイヤドン1着でしたが、わたしもこのRは良く覚えています。
正確にはR前で、フジの本馬場入場曲が、フードファイトだったこと。
そしてこのRで最後だったこと。
ゲート入り前の輪乗りで、アドマイヤドンがぼーっと何処か遠くを見ていたこと(笑)。
あれから7年。
未だにカンだけ競馬で(笑)ガッカリします。
買いますか?買いませんか?のアンケートも有りました。
火曜日あたりにJRAHPで特別登録を1回見て。
今日夕方、枠順発表前の16頭を聴いて。
番組で予想を聴いて。
買う買わないは意外に決められました。
実際は迷うと思いますが(笑)楽しいことでした。
佐藤アナの声はさすがにいい声でした。
第28回フェブラリーS、前詰まりお包みされる馬は?
去年第27回も、一昨年第26回も、大事な思い出のRです。

[PR]
by venuscat | 2011-02-17 11:45 | 日記

外部リンク


もう昨日になるが、キラキラした青空だった。
日中は気温が高かったようで、南面は暖房がいらなかった。
そのせいか雪もゆるみ、その分雪が重くなって塊になり歯が立たなくなる。
それでも軒下の雪が消えていくのは嬉しい。
クシャミ、ハナミズが酷く、すわと身構えたが、お台所の冷えで風邪気味になったようだった。
早めのお薬で眠ってしまったようで、こんな時間に目が覚めてしまった(笑)。
土日競馬で、その分一日からだを休めないといけないが、それが昨日だったと思うことにする(笑)。
一昨日の朝は、雉♂がおばあちゃんの競馬場芝2000スタート地点辺りから真っ直ぐこちらを見ていて、わたしの方がたじろいでしまった(笑)。
今年の冬は、♂1羽。♀2羽を確認した。
その日は、日中とんびがいつまでも大空を周回していた。
どうも、猫のような鳥はとんびだったような気がする。
一昨日は「外部リンク」が貼れるようになりましたとの告知を発見して、早速やってみたらtaptoptapdannceが貼れたが、さるさるは不可のようだった。
アクセス解析は面倒そうなので今回も見送り(笑)。
明日は途中になっている「月の街山の街」を読みたい。
手先のこと、お針がをしたいのだが、これは中々出来ない。
春になったら「春福」行きたい。
アトは空を眺めて雑草を掘って終るかも知れないが、それも面白いと思う(笑)。
「石榴と啓翁桜」近くには、猫や雉の足跡が付くが、わたしは近くで見られない。
せっかくの雪景色に、わたしの長靴の足跡が付くのは無粋で、我慢している。
春になったら、厄よけ南天もちゃんと地植えしましょう。
もうひと雪ありそうな気がするが、春の気配は嬉しい。

[PR]
by venuscat | 2011-02-17 01:30 | 日記

続行競馬


【JRAニュース】2011/2/12
第1回小倉第7日 2月12日(土)
小倉競馬の中止について(第4レース以降)
第4レース以降については、降雪の状況が著しく、安全な競馬の実施が困難であると判断したため中止となりました。
なお、中止となった4レース以降については、出馬投票をやり直しの上、2月14日(月)に続行競馬として施行といたします。

第1回小倉第7日[続行競馬]2月14日(月)
2月14日(月)に行われます第1回小倉競馬第7日第4レース以降の続行競馬の出馬表は、明日(日曜日)の10:40に確定いたします。
確定後に発生しました出走取消、騎手変更は、「開催お知らせ」に掲載いたします。

というわけで、今日月曜日1回小倉7日、4R→12R開催だった。
ラジオNIKKEI第2放送11時から。
お天気は、雨→曇→小雨 
馬場は、ダ不良 芝稍重→重
堅く決まった「萌黄賞」もあったが、聴いていると荒れている感じがした。
6R 500万下 ダ1700
メタギャラクシー(伊藤工真)5人6着
タコ(浜中俊)2人9着
200円負けて仕舞い。
月曜日はゆっくり小倉競馬が出来ると楽しみだったが、実際は土日の競馬でクタクタで、使い物にならなかった(笑)。
それより。
続行競馬は、馬も人も調整やら何やら大変なことだったのだ。
解説があるまでは、体重が二桁増減の馬が多いように思って不思議にしていた。
また放送中、質問があって、代替競馬と続行競馬の違いがわかって良かった。
1Rから12Rまで全R、開催日変更が、代替。
6R前の中止変更が続行。
今回は3Rまでで中止になった。
6R以降の中止は、代替にも続行にもならない。
一端用足しで外に出て夜。
内田光子さんが、たいへんな賞をいただいたそうで。
モーツァルトのピアノ協奏曲では24番が1番好きなので、また、ごそごそ探してみた(笑)。
外盤で良くわからないが(笑)1989年フィリップス、ジェフリーテイト指揮、イギリス室内管、24番25番。
久し振りに聴いてみて、やっぱり好きだけれど、今は何番が好きなのかなあとふと思ったりした。
当時、内田さんの24番は中々出なくて、待ったという記憶がある。
今見てみると数種類あるようなので、20番24番の1000円盤を注文してみた。
このカップリングが一番聴き易い。
受賞作はそう慌てることもないだろうと思うし、忘れるかも知れない。
来月には「99年の愛」が出るから、またブラームスを聴いたりするんでしょう(笑)。

d0085267_049784.jpg


で、今、一番聴いているものは何かなあ?と考えてみたら「競馬実況」だった。
とても満足しています。「一本満足」です。
馬券が当たればもっと楽しい(笑)。

[PR]
by venuscat | 2011-02-14 23:45 | 日記

お留守?


草なぎさん「朝ズバッ!」生出演。
翻訳本と冬のサクラ宣伝。
東京は雪模様。
今日は「金曜いいとも」「僕らの音楽」あって、録画してあった「ピタゴラ」も楽しかった。
で。もう明日明後日は「競馬」早い。早すぎる。
「競馬おじさん」にいったら「きさらぎ賞」的中してた。凄いなあ。
買い目はメモしてたんですけど、信じ切れなかった(笑)。
わたしは「東京新聞杯」と「きさらぎ賞」発走時間のアトサキ間違えて、きさらぎ賞買えず、東京新聞杯を外しただけで済んで、その分京都最終が取れたのだった(笑)。
この期間お留守は、ほんとに困るんですけど!!!!
今年になってやっと分かった。
この時期は「馬を見る目」が無いと取れない。
「夏競馬」は独特。
「秋競馬」は真面目にやって運が良ければ。
競馬おじさん、ドンピシャの期間消えるんだもの(笑)。
東京、久し振りの友人に会って。
「競馬どうなの?」
「当たらない」
「好きな馬買うからでしょ」的中(笑)。
「京都記念」プロヴィナージュ哲三さん買って、ダノンシャンティとヒルノダムールを考える(笑)これはこれでいいのです。
問題は当面の「共同通信杯」。
サトノオーとペルシャザールともう1頭「赤文字馬」がいる。
雪のせいにしないで「競馬トウスポ」買いに行きましょう。
枠連は競馬トウスポの出走表でないとひらめかないみたいです。
ウインファイブよりも枠単希望です。でも。
枠単あったらあったで、枠連買うんだろうなあと思います(笑)。


[PR]
by venuscat | 2011-02-11 16:00 | 日記

ヤエノムテキ


[PR]
by venuscat | 2011-02-10 17:45 | 日記

【上質の教養・娯楽に重点 NHKBS、2チャンネルに統合・再編】
asahi.com 2011年2月1日10時17分
今日時点で読めます。
前文略して〆部分のみ。
「一方で、姿を消す番組もある。金曜夜の「芸術劇場」(教育テレビ)と金曜深夜の「ミッドナイトステージ館」(BS2)は3月で終了し、演劇を扱う番組がなくなる。BS2の「プレミアムシアター」はBSプレミアムに残るが、日本で上演される演劇は基本的に扱わないという。演劇番組の関係者の一人は「地方の演劇ファンから、惜しむ声が届いている。なくなるのは残念だ」と話している。
(村瀬信也)
新聞でこの記事を読んだのは2月4日(金)前後のようだった。
驚いた。
「NHKETV・芸術劇場」2011年01月28日(金)放送
歌舞伎『通し狂言 摂州合邦辻』
収録:2010年12月22日(水)東京・日生劇場
去年は寅年だったから、何処かでこの演目はかかると思っていた。
あら嬉しい。と録画はしたが、まだ見ていない(笑)。
ということは「初芝居生中継」も無くなるということ?
寂しくなるなあと思うと同時に。
日本の文化芸能は今後どうなって行くのだろうか?
見たければ聴きたければ劇場へお運びください。
さもなくば、それなりのお支払いをしていただきませんとと言うことか。
昨日は予定より時間が出来たから家電屋さんをうろうろしたり、本屋さんで映画雑誌を見たりした。
当然次は「競馬関係」だが、この本屋さんは「ギャンブル」には厳しい(笑)。
朔太郎さんと節子さんが記念写真を撮った本屋さんの方が、この方面の品揃えは良く、書棚に隠れるようになるから、読み耽ってしまったりしてすみません。
昨日は、背表紙を一通り眺めて、もうそろそろ帰らないと。
帰りの足を向けた途端、目に飛び込んできた雑誌があった。
「つかこうへい」
2010月04月09日 井上ひさし 75歳没。
2010年07月10日 つかこうへい 62歳没。
没後出版は、わたしの気分で避けていたが、パラパラとめくり即決。
家でご飯にしようと夕方はお茶だけにしていたから、猛然とお腹が空いて呑みたくなった(笑)。
一時も早く読みたい。
手近な頃合の居酒屋さんに入って、満たされた時間を過した。
『月の街山の街』は、一気にとはいかず、途中つかえていた。
目次の人名だけ挙げておきます。
鈴木忠志・平田満・高橋三千綱・唐十郎・別役実・風間杜夫・扇田昭彦・菅孝行・高橋宏幸・本田靖春・深作欣二・阿久悠・色川大吉・泰建日子・横内謙介・可能涼介・松井周・モリタタダシ・吉田一人・吉田学・小川智之・逸見輝羊。

d0085267_1423637.jpg


KAWADE夢ムック
文藝別冊
[追悼特集]つかこうへい
2011年1月30日初版発行
1200円
滝野川で見た芝居がどう調べても出てこない。


[PR]
by venuscat | 2011-02-10 14:00 | 日記

雉♂


端数が400円だったから(笑)まあ、厳しかった。
ワンコイン、500円に100円足りなくても、その100円は大きかった。
競馬を始めた頃、朝1Rから最終12Rまでみっちり聴いて、ただの1Rも賭けられないで終ってしまったことが幾たびもあった。
緊張しっ放しで、飲まず食わずで(笑)。
競馬はダイエットになるかも知れないと、本気で思ったりもした(笑)。
見たこともない100円を、手に汗して握って幕が降りるのだった。
けれど、このコースで終らなかったのが、現場、競馬場の実戦だった。
そこでは、勝ちもしなければ負けもしなかった。
トントンで帰って来る。
これは、相当上手いか筋がいい(笑)なんだそう(笑)。
と、言われたものの。
競馬を始めて数年経ってみると、ただの人だった(笑)。
するうち。
競馬の最中の「食」が、「ツキ」を変えるのは、うすうす感じてはいて、今日はピンポンが鳴って『月の街山の街』が届いた。
「速達サービス」等というのは初めてだったが、ごゆっくりで良かった(笑)。
今日は「小倉」や「東京」も買って、勝ったり負けたりしていた。
普段は「ラジオNIKKEI第2」を聴いていて、他場を賭けそびれてしまって、惜しい思いをしていたから、手立てを本気で考えてみたりした。
京都最終12R。
藤田さん負けてくださっていいのよ、お願い、哲三さんスエズ勝って!!
ユジニックブルーは、ずーっと注目馬なの!!
なのに、ゴール前で、きっちり1着。
けしからからん(笑)。
ヒルノダムールで勝って欲しいのに「京都記念」どうしましょ?
シャドウゲイト、メイショウベルーガは気になるし。
プロヴィナージュ1着して欲しいし。
ダノンシャンティは、嗚呼、まぼろしの我が心のダービー馬。
悩ましい、悩ましい。
これから「冬のサクラ」。
わたし以上に悩ましい人達のドラマ、どうなるんでしょ?
雪中に雉♂を今年初めて見る。


[PR]
by venuscat | 2011-02-06 20:45 | 日記