ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

700円から


土日の朝は、外の空気を吸って歩いた方がいいんですけど。
競馬トウスポを買いに出ない。
雪が降って積もって寒くて(笑)。
今朝は、お台所の台ふきんがカチンコチンになっていた。
氷点下になる夜と朝は、洗面所、気を付けないと。
かろうじてセーフでほっとする。
今日は一日中、雪降りだった。
東京「根岸ステークス」
京都「京都牝馬ステークス」
また端数が700円でそこから(笑)。
頑張ったけれど、東西メーン撃沈なり。嗚呼(笑)。
「根岸」だけに絞れば良かったなあと思ってもアトノマツリ。
どうしようかと考えて外したダイショウジェット(柴山雄一)が来た。
1着したセイクリムズン(幸英明)は「霜月S」「カペラS」1着馬。
「府中浦和三茶」のメーンRが「霜月S」だった。
昨日は「からまつ賞」1着したフォーエバーマーク(吉田豊)「クロッカスS」1人1着して、コスモソーンパーク(クラスト)は6人7着だった。
あの日のパドックのコスモソーンパークは、落ち着きなく周回して、厩務員さんに怒られて(笑)それから真面目に(笑)。
間近で見られたのが、いい思い出になっていた。
「京都牝馬S」はショウリュウムーン(浜中俊)5人1着。
浜中さん3走目だったが、前回でもういい(笑)。
今回初めて買わなかった(笑)。
哲三さん→小牧さん→木村健さん→哲三さん→内博さん→四位さんと乗替って、これで落ち着くんでしょう。
今日は「僕と妻の1778の物語」絡みで取りたいと思っていた。
それが。
根岸:冬のサクラ→ゆういちさん
京都牝馬:僕と妻の1778→お月様
昨日今日と出目を気にかけていて、とんだ的外れだった(笑)。
哲三さんは、昨日、サンビーム4人1着して、今日はデンコウリョウ1人1着した。
馬券は取れているけれどカンジンな単勝がまだ取れていない。
可笑しげな買い目になるから(笑)素直になりましょう。

d0085267_20131464.jpg


真似して文庫本カバー。出先で読めますかどうか(笑)。
大丈夫…かな。
ほんとに向こうどうしましょ。
東西外してこんにちはでしょうか?
もうやだ(笑)ま、いいか(笑)。


[PR]
by venuscat | 2011-01-30 20:30 | 日記

[PR]
by venuscat | 2011-01-29 01:00 | 日記

戦後裏町


[PR]
by venuscat | 2011-01-28 21:00 | 日記

憧れの馬単


「冬のサクラ」第2話前に。
憧れの馬単が当たったから(笑)。
嬉しくて嬉しくて、3場メーン買えませんでした(笑)。
小倉「関門橋ステークス」
ラフォルジュルネ(田辺裕信)1人1着。
中山「AJCC」
ミヤビランベリ(吉田隼人)6人2着。
京都「平安ステークス」
ダイシンオレンジ(川田将雅)2人1着。
朝から真面目に競馬をやって、昨日からさっぱり当たらない。
もう持っていかれるのやだ(笑)。
京都6R 3歳500万下 ダ1400
オーシャンフリート(藤田伸二)カラフルデイズ(岩田康成)。
どっちが1着かわからないから表裏買いました。
1番人気と2番人気の堅い馬券では有りましたが、嬉しい(笑)。
京都10R 伏見ステークス
ケンブリッジエル(佐藤哲三)5人2着。
買い目は迷って迷って、シンプルに複のみ(笑)。
平安Sは予想人気していたマチカネニホンバレ(安藤勝己)が来なさそうで仕方がない。
「01-03軸はないと思うんだけどなあ」
カンだけなので堂堂巡りしているうちに、中山・小倉がお留守になってしまった。
最終、京都12R 4歳上1000万下
リリーレインボー(小牧太)テイクエイム(国分優作)
ワイド。50.2倍。来なかった(笑)。
憧れの馬単が取れて嬉しい。

d0085267_22133074.jpg

100→1280


[PR]
by venuscat | 2011-01-23 20:30 | 日記

2010年
【1】2月21日 
2京8 9R 木津川特別
アグネスサクラ(福永)1人2着
【2】2月21日 
2京8 12R 4歳上1000万下
ドリームトラベラー(太宰)3人1着
【3】6月13日 
4京8 12R 4歳上1000万下
シルクフォーチュン(小牧)1人1着
【4】10月09日
5京1 11R 夕刊フジ杯オパールS
グランプリエンゼル(藤岡佑)9人1着
【5】10月17日
5京4 12R 京都オータムP
マルカベンチャー(安勝)1人1着
【6】10月17日
6京4 11R エリザベス女王杯
スノーフェアリー(ムーア)4人1着
2011年
【7】01月05日
1京1 2R 3歳未勝利
ウォーターデューク(武幸)7人2着

インフルエンザ罹患お見舞い申し上げます。
先週は外出用足し有ったり、草なぎさん関係ビッシリで大変でした。
今週ようやくやっと、床上げなったでしょうか?
数日前、雪が小止みになった時、土手に雉を見ました。
双眼鏡で見てみますと、♀1羽でした。
一昨日は、お向かいのおばあちゃんの競馬場ホームストレッチ右回り、♀2羽。
何かいいことあればいいなあと思っておりました。
今朝は、自宅南面に、2羽、調教跡が有りました。
日中は、本馬場、軽くキャンターで流しているのを見ました(笑)。
映画「僕と妻の1778の物語」は、初回済。
早速PC壁紙を「根岸」に変えました(笑)。
【Nanalopper】さんに昔あったものです。
「中山」が不得意なので、中山開催時は中山の壁紙に替えてみたりします。
向こうどうしようかなあと考えていたのですが「根岸S」から?
エスポワールシチー「フェブラリーS」回避か?
焦らず慌てず哲三さんもエスポワールシチーも応援します。


[PR]
by venuscat | 2011-01-21 22:30 | 日記

日経新春杯と冬のサクラ


まとまりなく思いつくまま書きます。
2011.01.16「第58回日経新春杯」。
馬券は外しております。
まだ競馬が出来る体調には有りませんし、当日は雪降りが尋常ではなくて、競馬トウスポは諦めました。
従ってJRA-VANとnetkeibaで。
種銭は土日で700円(笑)。
端数を入れてみて増えればいいし、増えなければ追銭と思っていましたが、賭けという賭けもせず、700円擦って終りました。
今年の日経新春杯は、興行的に、ルーラーシップと思っていました。
けれど勝って欲しいのはヒルノダムール。
どうして7歳せん馬が同枠に入ったの?
ビートブラックは大外引いちゃったの?
相変わらずなことを考えながら(笑)ヒルノダムールとビートブラックで潔く(笑)散りました。
ヒルノダムールに勝って欲しくて、最後の1冠「菊花賞」にも賭け「日経新春杯」にも賭け。
なのに、柏木集保さんのR回顧や、昆調教師の運命論に屈してしまいそうです。
ビートブラックは前走パドック評価が非常に高かった。
これからも注目したいと思っています。
で。
ローズキングダムは買いませんでした。
「人気して来ない馬が分る時がある」から。
ただのカンですが、理屈を付けると、有馬記念出走取消、ハンデ58キロで日経新春杯出走。
JC審議1着から話題を集め、充分「買い」のお役目は果たしました。
良家良血のルーラーシップお披露目Rだったと思います。
ただし、ここまでの話で、この先は分りません。
そもそもわたしには、馬が強い強くない、騎手が上手い上手くないが、未だに良く分りません。
極稀に、分ったつもりになれるRが有る程度です。
だから競馬おじさんの記事には注目していました。
成る程と非常に良く分りました。
例えば先週開催、1番人気で最後方からの競馬で馬券にならず。
逃げ先行有利、解説者もやや苦言でした。
ただ、不思議に思うのは、今回のわたし程度の「読み」は競馬を齧った人なら容易な筈で、何故競馬おじさんはそう読まないのか?
斤量58は、渋々だったのか?妥当と判断されたのか?
本題。
宮本調教師の奥様は何故、競馬ブログをやっていて、一端止めてまた再開したのか?
一連の疑問はここから始まっていて(笑)もう数年も前からです。
競馬おじさんの出現はそのずっとアト。
久し振りに「競馬最強の法則」をパラパラと(笑)。
魑魅魍魎の世界だなあと思います。
2011.01.16「冬のサクラ」
楽しみです。
冬のソナタも韓流ドラマも、大映の赤いシリーズも見たことが有りませんから、新鮮です(笑)。
雪景色が綺麗でした。目の前の雪景色よりずっと(笑)。
毎週楽しみになるドラマになればいいなあと願っています。
「任侠SP」は乱丁落丁が有ったかしら?でした。
続編があればいいなあと思います。
スカっとしたいです(笑)。
映画「僕と妻の1778の物語」はこれからで、早く見たいと思っています。


[PR]
by venuscat | 2011-01-18 20:30 | 日記

昨年「府中浦和三茶」の府中で、新馬戦が5R6Rあった。
5Rはダ1400 6Rは芝1400
5R1番人気ダイワイマージュ(内田博幸)単勝1.6倍
6R1番人気サトノオー(安藤勝己)単勝1.2倍
【ダイワイマージュ】
父:ブライアンズタイム
母:ミオツクシ
母父:ダンシングブレーヴ
母母:ミスシリネラ
父をアグネスタキオンに置き換えると。
【ヤエノアカハチ】
ダイワイマージュはヤエノアカハチの半弟になる。
単複の応援馬券を買って、ゴール板近くで見ていたら5着。
オトナリのおじさんも買っていて、共に沈没して嗚呼(笑)だった。
6Rサトノオーはディープ産駒。
馬券を買わないでしまって、同じような場所で見たら1着した(笑)。
5R→水沢→6Rだったと思う。
で。
依然として精神的肉体的調子落ちはなはだしく。
「競馬トウスポ」も買いに出ず、競馬が出来るアタマではなく。
けれども去年の出足を反省して「東西金杯」頑張りましょうと頑張っていたら哲三さん京都5R、ショウナンカミング3位入線10位降着。
走行妨害を取られて騎乗停止4日間。
力尽きることにした(笑)。
8日9日10日、3日間開催だから、1月16日(日)からとなる。
1月15日(土)は、映画「僕と妻の1778の物語」公開初日で、その頃には体調回復していたいけれど、来週は用足し数件あって、疲労して回復しないかもしれないし、大変申し訳ないけれど、大事を取って競馬実況を聴いていると思う。
で。2回目(笑)。
今日は聴くだけと決めてもJRA-VANは立ち上げる。
明日、中山10R「迎春ステークス」にヤエノアカハチが出て来る。
1年7ヶ月ぶり。
久保田厩舎から名前が消えることはなかったから、どうしているのかなあと思っていたから嬉しい。
で。3回目(笑)。
「大典牧場」が繁殖牝馬ミオツクシを持っていて、ブライアンズタイムにつけてダイワイマジージュが出たと言うことだ、きっと。
間違えていたらどうしましょ(笑)。
昨日競馬始めましたみたいな血統音痴だから(笑)。
ヤエノアカハチを楽しみにしている人は、おそらく血統背景だと思う。
わたしは「ヤエノ」が気になるからざっと。
JRA-VANでは全32件。
別所では、有限会社富士 代表:大池俊江氏で全44件。
これ以外となると。
ヤエノアカハチ 馬主 株式会社RRA 代表:大濱民郎氏。
4歳3頭から馬を買っていない?
ヤエノエンデバー 馬主 谷川弘一郎氏。
冠名キャ二オンで、キャニオンシンザンを持っている。
ヤエノセイコウ[地] 馬主 高橋光敏氏。
ヤエノマサ 馬主 吉田三郎氏。
やはりヤエノアカハチが最後のヤエノになるんだろうか。
明日は何番人気になるかなあ?
単複買って応援します。
さて、このへんで仕舞いと思ったけれど(笑)。
佐々木厩舎新馬サングップ(浜中俊)3人気1着した。
佐々木先生のコメントは相変わらず面白かった。
哲三さん。
「降着の事象に関してはこちらはまっすぐに走らせていたつもり。 裁定は裁定として受け入れるが…」
わたし、これ分ります(笑)。
複を少し買っていたから「当たったあ」と喜んだら審議。
解説で、審議対象が哲三さんのショウナンカミングと川田さんのアフォリズムと分って、R映像があがって、これ多分揉める(笑)。
確定が出るまで結構時間がかかった。
アフォリズムが立ち上がるカタチになって、戦意喪失だから仕方ないなあとは思うけれど「こちらはまっすぐに走らせていたつもり」はそうだと思う。
ついでに。
お正月のジョッキー座談会で、ユーイチくんは「JC」セーフ「朝日杯」アウト。
全員分を正確には覚えていないが、四位さんが「朝日杯」セーフで、そうだろうなあと可笑しかった。
さて、少しアタマが晴れて来た。
今年もお酒抜きのお正月になって(笑)まだ呑んでいない。
ヒシコモンズ高倉稜さんで勝っちゃった。
哲三さん早く帰って来て勝って!!

d0085267_256531.jpg


京都最終12R 1000万下 ダ1200
1着 トーホウチェイサー(和田竜二)4人
トーウホウチェイサーの母、トーホービーナス
【トーホービーナス】1997年01月20日 
生産者 大典牧場 産地 静内町
【ヤエノアカハチ】2004年05月07日
生産者 大典牧場 産地 静内町
【ダイワイマージュ】2008年04月03日
生産者 大典牧場 産地 新ひだか町
2006年03月31日 静内町と三石町が合併して「新ひだか町」
結局、競馬実況を聴きながらお勉強して(笑)陽が暮れた。

今日は長い(笑)。
今夜は「味いち」明日は「任侠SP」。
中居さんにまつわる昔の面白い話があるけれど、多分面白いのはわたしだけだと思う(笑)。
さて。
ヤエノアカハチの全妹がヒダカビジン。
ヒダカビジンとタップダンスシチー直仔がシゲルウジヤス。
ヒダカビジンは大典牧場、シゲルウジヤスは酒井亨生産。
シゲルウジヤスは今佐賀。
何処かで繋がる筈だったなあと思い出して追いかけてみた。
間違っていないといいけれど(笑)大いに草臥れた。
牧場も馬も何もかも、名前しか知らないんだものなあ。
まあ、頑張りましょう(笑)。

d0085267_2593542.jpg


サトノオーとゲームオブモレッタのワイド買ってました。100円。

[PR]
by venuscat | 2011-01-08 13:00 | 日記

ツルギちゃん祝1勝


SMAPも草なぎさんも「紅白」と「CDTV」と最高だったが、当のわたしはここ数年最悪の体調不良壮絶不良(笑)。
ちょっと酷い。
それでも慰めは、南面に植えた啓翁桜の小さな蕾が一輪、雪の中花開いた。
更に目の前の雪景色には、猫の行き帰りの足跡と雉の足跡が付いた。
嬉しいことである。
お正月は「野崎」を聴いて、昨日は「ジョッキー座談会」、JC・朝日杯審議の見解がそれぞれだったのが興味深かった。
今日の「お正月寄席」は途中で眠ってしまう。
夕方「競馬が好きだ」が今日から始まった。
大関アナ今年の展望。
牝馬は、レーヴディソール・ドナウブルー。
牡馬は混戦で、「ホープフルS」1着したペルシャザールが上がった。
ペルシャザールは既にMy注目馬で、有馬の日、買い損ねて悔しかった(笑)。
今年は前半、去年より勝てるといいなあと思ったりした。
さて園田。
■12月28日 農林水産大臣賞典 第10回 兵庫ゴールドトロフィーJpnIII
■12月31日 第39回 園田ジュニアカップ
■01月03日 兵庫県知事賞典 第53回 新春賞
ツルギちゃん。
□2010.11.30 4R C2三 3歳以上 3人気2着
□2010.12.16 4R C2二 3歳以上 1人気2着
□2010.12.30 11R C2一 3歳以上 1人気1着

2009.11.09 東京新馬芝1600 1人7着から「13戦目」1人1着していた!!
去年の30日にわかっていれば、幾らかでも気が晴れたろうにと思う(笑)。
12月16日園田2戦目、次は年が明けてからと思っていた。
園田に転厩してからは、次走が何日なのかわからなくなってしまった。
【2011年01月03日 そのだけいばひめじけいば】
田中学騎手の騎乗について
田中学騎手(田中道夫きゅう舎)は、2008年09月02日園田競馬第5競走の落馬事故により負傷した個所を金属プレートで固定していましたが、この度金属プレートの除去手術を受けることになり、01月12日から暫くの間(期間未定)騎乗いたしません。
また、02月22日に2000勝以上の騎手にて行われる予定の「ゴールデンジョッキーカップ」への騎乗もいたしません。
このまま田中学さんに乗って欲しいところだが、これは田中学さん優先、お大事にのお見舞いが先。
ツルギちゃんは、体重は前回からプラス2で418。新馬より軽いが、Rは直線並んで交わして1着。
福島で3着した時の感じと似ているようにも思う。
あと1勝。
明るい希望である。

2010年12月30日 第19回園田3日目
11R C2一 3歳以上 晴・良
1 (3) クサナギノツルギ (田中学) 1人 1:31.9 39.0
2 (2) ホクザンアロマ (大山真吾) 2人
3 (4) キタサンオトコミチ (松平幸秀) 3人
4 (6) バトラコトキシン (下原理) 4人
5 (1) ホープカムトゥルー (中越豊光) 6人

d0085267_2241595.jpg


[PR]
by venuscat | 2011-01-03 21:30 | 日記