<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【緊急】本日の東京競馬開催は中止


■JRAニュース 2010.10.30
本日の第4回東京競馬第7日 10月30日(土)については、台風のため、開催を中止いたします。
なお、代替競馬は11月01日(月)に出馬投票をやり直さずに、開催いたします。
出馬表の変更はございませんので、お持ちの専門紙等はそのままご利用いただけます。
※ 本日、天皇賞(秋)(GI)、東京ゴールデンプレミアムの前日発売は行います。
※ 本日の京都・福島競馬につきましては、通常どおり開催いたします。

■JRA-VANからのお知らせ
【緊急】本日の東京競馬開催は中止となりました
【JRA発表】同文。

■競馬ニュース速報
●●今日土曜日の東京競馬は中止●●
今日の第4回東京競馬第7日 10月30日(土)については、台風のため、開催を中止することになった。
なお、代替競馬は11月01日(月)に出馬投票をやり直さずに開催となる。
出馬表の変更はなく、お持ちの専門紙等はそのままご利用いただける。
※ 天皇賞(秋)(GI)、東京ゴールデンプレミアムの前日発売は行われる。
※ 今日の京都・福島競馬につきましては、通常どおり開催される。
(JRA発表による)
今日のラジオNIKKEI第1放送では、福島競馬の全レースを実況でお送りします。
2010年10月30日5時58分(ラジオNIKKEI)

あらま・びっくり。
4回東京7日
第8R500万下・第11R赤冨士S1600万下 
注目馬出走予定だった。

[PR]
by venuscat | 2010-10-30 08:45 | 日記

競馬 逃げ編



これ好きなんです。
[PR]
by venuscat | 2010-10-29 19:00 | 日記

佐藤哲三騎手、来週月曜からアメリカへ


エスポワールシチーとのコンビで11月06日(日本時間07日早朝)に行われるブリーダーズカップ・クラシックに出走する佐藤哲三騎手は、11月01日(月)にアメリカへと渡る。
JRAに海外渡航届が提出された。
期間は11月01日(月)から11月08日(月)まで。

(JRA発表のリリースによる)
2010年10月28日13時25分
(ラジオNIKKEI)

2010.10.30(土)5回京都7日 7鞍
2010.10.31(日)4回東京8日 5鞍

第142回天皇賞(秋)
アーネストリー(佐藤哲)6枠12番

昨日再配達でようやく「優駿」11月号が届いた。
付録DVD「サラブレッド・ヒーロー列伝」タップダンスシチー
タップは勿論良かったけれど哲三さんも運と良かった(笑)。

[PR]
by venuscat | 2010-10-29 08:30 | 日記

ぷっすまテレビ欄


夜中に目が覚めて、机まわりを少しだけ片付けたといっても、紙類が雪崩落ちんばかりなのは(笑)そのまま。
「競馬トウスポ」をまとめてから、もう黄ばみに黄ばんでいる「ぷっすま」テレビ欄抜け分を埋める。
2008.08.08
2008.08.19
2008.08.26
2008.09.02.*
*印が「お絵描き」の回だった。
2010.10.19 久し振りの「お絵描き」だったが、新聞テレビ欄は「お絵かき」。
何の加減か計り知れないが、些細な瑣末なと片付けることも出来ようが、気になった。
番組事体が以前より薄くなっているように感じる。
それに反して画面はどんどん賑やかになって行く。
シンプルな時代には戻るつもりも無いんでしょうし、もう戻れないんでしょう。
人それぞれ様々好みはあるでしょうけれど、目覚まし時計ひとつの小さなビビリ企画が面白かったなあと、今でも思い出すことがある。

[PR]
by venuscat | 2010-10-26 06:30 | 日記

しんかい6500


昨日食べたものは、スーパーのパック寿司500円。
昨日飲んだものは、お安いワインと緑茶を少し。
化膿止めが出ているのにワインとはこれ如何に(笑)。
夜中の3時に歯が痛くて目が覚めてそのまま朝に。
痛み止めは効く気配なく、激痛でもはや限界、救患番外で駆け込みました。
先生は、昔と変わらず昔通り、とてもやさしいのですが、歯科医や外科医は気質がサドでなければ勤まらないのでは?(笑)と思ってしまいそうな道路工事、でございまして(笑)泣きました。
わたくしの机まわりはサッパリスッキリとはしておりませんで。
新書2冊→文庫2冊→新書4冊。
文庫2冊の窪みに「JAMSTECしんかい6500トーチライトキーホルダー」不動。
数日前、このトーチライトが口腔ライトに活用出来る大発見をしていました。
今は「黄泉がえり」のクレーターのようになっていて(笑)次回診察治療までは解放しておいた方が良いからとのことでした。
帰りは気力も体力も消耗してふらふらで、スーパーに寄るのがやっと。
雑誌も1本満足バーも何もかも忘れました。
で、何を書きたいの?(笑)。
「黄泉がえり」のコメンタリーで「ここで泣く人がいるんですよ」監督「泣くようにつくってるんです」のくだり。
謎の生命体?が息をしているような映像と、葉緑体の中央部分に現れる分裂リングを持った葉緑体の電子顕微鏡写真とは似ていると思うのです。
この葉緑体で泣けます(笑)。
鉢の彼岸花を買いました。
敷地に彼岸花は良くないと言うようですが、御近所でも植えているお宅はあって、何の障りもないようです。
このまま地植えするだけで良いそうなので、来年を楽しみに。
彼岸花を見るたび、歯の激痛を思い出すのでしょうか(笑)。
ツルギちゃん、○が消えていてひやっとしましたが、回り道・抜け道でいいんですよね?
競馬場で美味しいものが食べたい。
道があるなら通り抜け。

[PR]
by venuscat | 2010-10-21 14:00 | 日記

ナナカマドかピラカンサスか


昨日月曜朝は、前日の「秋華賞」「府中牝馬S」ともに外して落ち込んで、疲れがどっと出て(笑)中々起きられなかった。
マダムアオガエルは日曜お出掛けでお留守、月曜朝に帰って来ていた。
今朝はいない、またお出掛け?と思ったら深く潜り込んで眠っていた。
これからは寒くなるばかりで、いつかは居なくなるけれど、居るうちは愛しみたい。
夕べ遅かったにもかかわらず、今朝は定時目覚ましで起きた。
秋競馬が始まって「京都阪神GⅠ」「東京中山GⅠ」ファンファーレが15分置きに鳴る。
「1本満足バーマンゾクのリズム」は何時にしましょうか、まだ決まらない。
出先で鳴ったらどうしましょ!!の心配がある(笑)。
さて「歯科治療」。
色色不安な気持ちはあったが、諸諸おさまり一段落か。
昨日は歯科衛生士さんから説明があって、A歯科医院のドクターよりずっと詳しく分り易く(笑)丁寧だった。
突き詰めれば、人と人の付き合いで相性もあり、A歯科医院のドクターでないとと言う人も勿論いらっしゃるとは思うけれど、わたしにはご縁がなかったんでしょう。
通うのはちょっと大変だけれど、何か楽しみも見つかるでしょうし見つけましょう。
「歯が痛いと馬券が当たらない」から頑張りましょう(笑)。
2010.10.15(金)には、南面草畑にちょっとしたことがあって、草の匂い香りに敏感になった夜だった。
溜め込んでしまったR。
【1】
2010.10.03(日)4中8 スプリンターズS(GⅠ)
2010.10.02(土)4阪7 シリウスS(GⅢ)
2010.10.02(土)2札7 札幌2歳S(GⅢ)
【2】
2010.10.03 第89回 凱旋門賞
【3】
2010.10.10(日)4東2 毎日王冠(GⅡ)
2010.10.10(日)5京2 京都大賞典(GⅡ)
【4】
2010.10.17(日)5京4 秋華賞(GⅠ)
2010.10.17(日)4東4 府中牝馬S(GⅢ)
2010.10.16(土)4東3 東京ハイジャンプ(J・GⅡ)
2010.10.16(土)5京3 デイリー杯2歳S(GⅡ)

さらっと書いて済ませたいのはやまやまなれど(笑)「凱旋門賞」惜しくも2着したナカヤマフェスタ(蛯名)は、これまた書いてない「宝塚」からになり。
牝馬3冠アパパネ(蛯名)は、忘れもしない「阪神JF」から。
これでは大変(笑)外は穏やかな秋日和。
固焼き煎餅が食べたい、切に。

[PR]
by venuscat | 2010-10-19 13:00 | 日記

梨花と秋華


夏の疲れだろうかめっきり朝も遅い。
朝が遅いと一日が早く終ってしまうから、年寄りには早起きの方が良い。
夜もぼんやりしていることが多く、ラジオの競馬番組もあまり聴けていない。
今日の「競馬が好きだ」は聴けて良かった。
無理は禁物と体調を伺いながら(笑)昨夜は随分前のスマスマを見たりした。
今日になって気になっていた「焼肉ドラゴン」を見る。
2008年4月17日~27日 新国立劇場小劇場公演
NHKETV芸術劇場 2009年6月12日放送録画。
「K2」の発表はいつだったか?
演出「千葉哲也」名前の記憶はあって、確か「焼肉ドラゴン」。
話題になった舞台と知っての録画だったと思うが見ないまま過ぎていた。
やはり名前があった(笑)。
次女・金梨花33歳(占部房子)の夫・清本(李)哲男49歳(千葉哲也)。
時は1970年「大阪万博」前後。
哲三さんが1970年、草なぎさんが1974年。
「ALWAYS三丁目の夕日」を表「焼肉ドラゴン」は裏とする解説があって、成る程なあと思った。
で、千葉哲也さんを見た(笑)。
アンティフリーズが、抽選を突破して「秋華賞」出走確定した。
抽選馬6頭の中に入っていた。
タップ産駒初GⅠ出走となる。
たいへん芽出度いことであり嬉しい。
ブルーミングアレーは残念ながら抽選通らず。
My注目馬5頭出走となった。
アグネスワルツ(柴田善臣)
アニメイトバイオ(後藤浩輝)
アンティフリーズ(松岡正海)
エーシンリターンズ(福永祐一)
ショウリュウムーン(四位洋文)
レインボーダリア(秋山真一郎)
どうしましょ?だが、ショウリュウムーン四位さん、動かず。
ここも哲三さんだったらたいへんなことになって(笑)惜しいとは思うけれど、乗替は悔しいけれど、今更な話ではある。
ここから「秋華賞馬」が出たら嬉しい。
◎はアニメイトバイオ・アンティフリーズになりますか。
今この時期に(笑)ビデオデッキの接続設定が出来た。
自力では途中までしか出来なくて、親切丁寧に教えていただいた。
気分はいまひとつぱっとしないが(笑)お天気も良く、いいことがあった一日になって良かった。
そういえばマダムアオガエルが帰って来ていて(笑)可愛かった。

[PR]
by venuscat | 2010-10-14 20:00 | 日記

ツヨシクンよりテツゾウさんで


昨日の「競馬トウスポ」に「南部杯」出馬表と予想が1P。
馬柱は前6走。
中央競馬はこれで充分で、気になるところはJRA-VANで補完したり、netkeibaを見たりします。
南部杯も充分と思っていました。
以下戯言。
「第23回南部杯」エスポワールシチー(佐藤哲)1.0倍は「第22回かしわ記念」1.0倍とは違うような感じがしました。
ゲート開いた瞬間「あ」。
ハナ取らないで譲った?包まれてる。狭いところを抜けた!!

第23回マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI)曇重
1 (11) オーロマイスター (吉田豊) 4人 1:34.8
2 (3) エスポワールシチー (佐藤哲三) 1人
3 (6) グランシュヴァリエ (阿部英俊) 11人
4 (2) メイショウバトラー (幸英明) 6人
5 (7) バーディバーディ (松岡正海) 3人
300→0
ワ 02-03
3単 03→04.11→04.11

「1着無いかも知れないなあ」と何となく思う。
でも、馬連、3複は買いたくない。
ただバトラー姐さんだけは買わせてください(笑)でした。
グランシュヴァリエ(阿部英)は、父タヤスツヨシ6番枠。
「03-06」買えそうですが、前6走馬柱では買えませんでした。
競馬だから勝ったり負けたり、でも。
メイセイオペラ(菅原勲)1:35.1
塗り替えはちょっと寂しいかなあ。

[PR]
by venuscat | 2010-10-11 20:30 | 日記

夕方からの頑張りに!


困りました(笑)馬券がちっとも当たらない。
「買っていれば」なんていうのはひと山もふた山もあって、余計落ち込みます。
「京都大賞典」は「こういう馬券だけは買わないように」の馬券を買ってしまいました(笑)進歩しないなあ。
「毎日王冠」で追銭しようとしたら「残高不足」で買えませんでした(笑)。
買い目分くらいは残ってましたが、やめとこ(笑)。
よって「京都大賞典」よりもドキドキして実況を聴きました。
「秋競馬」なんだなあと思います。
明日は「南部杯」。
エスポワールシチー(佐藤哲)が勝ちますように。
哲三さんが美味しい冷麺食べられますように♪
で。
「1本満足バー」が1本だけ有りました。
「お菓子の棚」ばかり見ていて見つけられなかったようです。
「競馬」が終ってからいただきました。
「100円でも勝って終る!」が目標だったのになあ(笑)。
また新聞を溜めてしまった。
諸々頑張りましょうの日曜夕方でありました。
朝は。
ナビダイヤル先着順チケ取り。
お話中やら混んでますからお掛け直しくださいやらは、まことに心臓に悪い。
3R頃繋がってほっとする。

[PR]
by venuscat | 2010-10-10 18:30 | 日記

疝痛・歯痛


疝痛で出走取消はある。
歯痛でブログ出走取消状態。

■2010.09.29(水)A歯科医院、初診。
顎関節症の疑いと言われてびっくりする。
歯の磨き過ぎ。ハンドバッグを持っただけで顎関節症になる人もいます。更にびっくり。
痛み止め食後3回3日分。
■2010.10.01(金)A歯科医院、通院2回目。
痛み止め食後3回3日分。
■2010.10.05(火)A歯科医院、通院3回目。
治療順番とおおよその治療期間見通しが決まる。
ただし、まだ痛みと化膿があるから、それらが治まってから。
前回と同じ痛み止めと化膿止め、食後3回3日分出る。
次回予約 2010.10.13(水)
■2010.10.06(水)A歯科医院、通院4回目。
朝から痛みが酷く、電話をして午後の予約が取れる。
治療予定に学生時代に治療した歯が含まれていたから、同時にその当時のB歯科医院に電話をしてみる。
経過と今日の痛み等々を伝える。
B歯科医院、2010.10.12(火)初診決まる。
夕方まで痛み治まらずA歯科医院へ。
「痛み止めは1種類しかおいていません。僕にはわかりません。治療できません。大学病院の歯科に紹介状を書きますから、そちらに行ってください」と言われる。
「あ・びっくり」する。
伏せておくつもりだったが、B歯科医院受診の話をする。
「そうでしたらそちらに行ってください」と言われる。
受付で「痛みが酷いようでしたら早い方がいいですよ」と言われる。
帰宅してB歯科医院に電話をして経緯を話す。
「先生は覚えていらっしゃいましたから安心してお越しください」と言われる。
■2010.10.07(木)B歯科医院初診。
「○○ちゃん懐かしいねえ。話は聴きました。大変だったねえ」と言われたら泣いてしまった。
「いくつになった?」「○○歳です」「僕は○○歳だ」
何を話してもいちいち泣いてしまう。
痛みが酷い方のレントゲンを撮る。
そこには、A歯科医院で治療を開始しますと言われた、親知らずも化膿している歯も映っていなかった。
右と左を間違えたのだろうか?
今日になって気が付いたことがあった。
診察始めに、先生が1本1本歯を診ていく。
傍らの看護師さんか歯科衛生士さんがそれを記録していく。
A歯科医院ではこれが無かった。
美容院か理容院か、話はいつも後ろからで、前に鏡がないから(笑)その先生の顔は見えなかった。
お酒どころではなく(笑)何も飲まない何も食べなければ、痛みは治まるようだ。
ストレスを感じるようなこともなく、強いて言えば秋彼岸が過ぎて季節が変わったことくらいだろうか。
B歯科医院に通うことになった。
今日夕方やっと「競馬が好きだ!」を聴いた。
「スプリンターズS」買い目の記録は残っている。
来週は「毎日王冠」「京都大賞典」早いなあ。
記録。

[PR]
by venuscat | 2010-10-07 22:30 | 日記