ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

KUSANAGI


朝日新聞 2010年(平成22年)8月31日 火曜日
17面「科学」米山正寛記事

葉緑体 分裂リングは糖繊維
立教・山口大などが解明

何回も読みました。声に出して読んでもみましたが、半分も分っていません(笑)。

○光合成の場として働く植物の葉緑体が分裂する時、分裂リングが出現する。
◎分裂リングの主成分は糖でできた繊維である。
◎合成にかかわる遺伝子も見つけた。
○立教大学や山口大学などのグループが突きとめた。

○分裂リングの存在は約20年前から知られていた。
○葉緑体の分裂を制御出来るようになれば、二酸化炭素をより吸収する植物作りにつながる可能性も考えられる。
○米科学雑誌サイエンスで報告した。

○葉緑体が分裂する時、2層の膜の内側と外側に分裂リングが作られる。
○リングは収縮してくびれて二つに分かれる。
○外側のリングがこの際重要な役割。
○幅5~7ナノメートル(ナノは10億分の1)の細い繊維の束。
○立教大の吉田大知博士研究員、黒岩常祥特任教授らは、当初、リングの主成分は、たんぱく質と想定していたが。
○単細胞藻類のシゾンを使って研究したところ、ブドウ糖を材料にした繊維だと確認した。
○同時に、リングには糖繊維の合成にかかわる酵素が含まれることも発見した。
○遺伝子を「PDR1」と名付けた。
○PDR1は植物に広く存在するらしい。
○PDR1の働きを抑えるとリングは作られず、葉緑体は分裂しない。
○PDR1は葉緑体を分断するイメージから。
遺伝子PDR1は、日本神話に登場する草薙剣(クサナギノツルギ)に因んでKUSANAGIの愛称が付けられた。

と言う記事に四苦八苦しました(笑)。
全ての植物にKUSANAGI?
朝の草刈りにKUSANAGI?
「サイエンス」にKUSANAGI?
ツルギちゃん!!

d0085267_1554284.jpg


「体調1センチ新種のカエル発見」ボルネオ島の熱帯雨林も。


[PR]
by venuscat | 2010-08-31 15:00 | 日記

八月の濡れた砂



今朝2つ目の小さな赤い朝顔が咲きました。
カエルは玄関の鍵穴近くに張り付いていました。
いっそうふくよかになっていました。
何を食べているんでしょう。
ガメラは昨日も今日も行方知れずです。
夕方2階に上がって来て何となくラジオを付けたら流れていました。
NHKFM ミュージックプラザ
つのだ☆ひろ- 夏の終わりのリクエスト・スペシャル! -
映画レンタルは思案中。
茶の間で今月号優駿DVD聴きながら見ながらあーたらこたらの午後でした。
海は遠くにいかないと。
[PR]
by venuscat | 2010-08-30 17:30 | 日記

有効成分:
グリチルリチン酸ジカリウム
ピロクトンオラミン 

その他の成分:
ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム
N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン液
ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン
1.3-ブチレングリコール
ビワ葉エキス
サクラ葉抽出液
クマザサエキス
ホップエキス
アロエエキス(1)
チャエキス(1)
ボタンエキス
センブリエキス
イラクサエキス(1)
ニンジンエキス
シナノキエキス
海藻エキス(4)
ビタミンA油
テトラ 2-ヘキシルデカン酸アスコルビル
酢酸 dl-a-トコフェロール
D-パントテニルアルコール
カラメル
塩化ナトリウム
グリセリンモノ-2-エチルヘキシルエーテル
塩化 0 [2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロピル]ヒドロキシエチルセルロース
N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-アルギニンエチル・DL-ピロリドンカルボン酸塩
N-[3-アルキル(12.14)オキシ-2-ヒドロキシプロピル]-L-アルギニン塩酸塩液
ヒドロキシエタンジホスホン酸液
シブチルヒドロキシトルエン
安息香酸ナトリウム
エタノール
無水エタノール
pH 調整剤
粘度調整剤
香料


[PR]
by venuscat | 2010-08-29 20:00 | 日記

酔い寝


昨日は出掛けに一つしくじった。
忘れ物の類で相手に迷惑を掛ける筋のことではないが、何か似合わない物を着たか身に付けたかの不本意が一日付きまとう気持ち悪さを抱えてしまうことではあった。
それでも何とか凌いで帰って来たら、まんまと御不在伝票が入っていて、留守電が2件だった。
ともに用件はなくただ電話をいただきたいと言っていた。
明けて、不在伝票の手配を直し、電話を掛けると、1件は結果報告のような電話で有り、そんなこともあるかもと予想してみたことではあった。
そろそろ夏の疲れが出始める頃で案外良い結果だったかも知れない。
もう1件は不在でまた掛け直しますとのことだった。
お昼過ぎて電話があって、昨日は電話をしていないけれど丁度良かったと次の用件が整った。
どうやら留守電の消し忘れだったようで、凌ぎ切ったと思ったところに仕舞いの脚がにぶって届いていなかった(笑)。
「THE SMAP MAGAZIN 」
良くも悪くも仕様から抜け切れず、抜ける気などはハナから無いのか伝統芸のような仕上げで、そのままなし崩しになりそうだったから気合を入れて(笑)一気に差し切った。
上手く乗って楽しむものなんでしょう。
1年2年10年寝かせても面白いと思う。
暮れ方になって、さんまの塩焼き、茄子と胡瓜の浅漬け、いかの塩辛で日本酒の冷えたのを2合いった。
今年のさんまは不漁と言われてからもう3度目、冷凍ものなんでしょう。
それでも今日のは一番にさんまらしい炎があがって御馳走だった。
猛暑はしばらく続きますとの予報でもさすがに朝晩は秋の気配で、読みさしの本の区切りのいいところで横に伸びたらそのまま寝入ってしまってこの時間になった。
11月頃の、草なぎさんと哲三さんの日程の整理とリンクの貼り直し差し替えを考えていたが、もう時間切れ来週まわし。
それでも追い立てられるような気持ちはあって、丁度の時期にしたいところだがこれこそ自己満足の範疇ではある。
草なぎさんの新CMスカルプDと聴いて、なればあそこと見に行ったら無い。
エスカレーターを降りたところに移動して全商品絶賛売出し開始だった。
CMもたっぷり拝見して(笑)女性用も手に取って見た(笑)。
シャンプーリンスは既に薬用だからまずは成分の照らし合わせから。
今夜はこれくらいで仕舞い。
ログイン画面TOPが宮迫さんのスカルプDで笑ってしまう。
草なぎさんだったらせっせと書くかも(笑)。

d0085267_12241620.jpg

[PR]
by venuscat | 2010-08-27 02:00 | 日記

週刊文春 2010.8.26


昨夜「邦楽ジョッキー」を書きながらナンカヘン!!
でもいつもの如く何が変なのか分からなくて(笑)。
【1】「邦楽ジョッキー」で、つかさんの話を聴いた。
【2】「週刊文春」で、つかさんの話を読んだ。
【2】が抜けたので有りました。
ガリガリ君梨味はやっぱり無い。
文春は読みたい記事があったから、ソーダ味で手を打つ。
パラパラ読んでP65
クドカン宮藤官九郎さんコラム「いまなんつった?」
やっぱり紀伊国屋(笑)。
そう言えば今夜だったと「うぬぼれ刑事」を見て忘れたんでしょう(笑)。
『札幌記念』アーネストリー(佐藤哲)1人気。2.9倍。
競馬トウスポ「強気厩舎弱気」では「アーネストリー陣営強気一辺倒」佐々木先生泣かなくてもいいんでしょうか?
アーネストリー無印は明神さんだけ(笑)。
勝って欲しいなあ。

ナンカヘンは紀伊國屋も。
アーネストリー1人1着。2010.08.27


[PR]
by venuscat | 2010-08-21 23:45 | 日記

【出遅】邦楽ジョッキー


2010年08月21日(土)
NHKFM
05:00 邦楽ジョッキー[再]ゲスト・萩原流行
つかさん話、紀伊国屋だったでしょうか?有りました。
番組開始すぐ少しでしたが、聴けて良かったと思いました。
「芝居以外趣味が無い」と始まり「競馬は?」突っ込んでおきました(笑)。
〆清元志寿太夫お祭りでしたか?
タモ倶楽始まっています。
今年府中で、TIMさんのパドックでの予想と回顧反省を見ました。
ぷっすま「ほのおっ!!」の頃を思い出したりしました。
スマ姐さん福岡集結日和の深夜、はよ寝たいです(笑)。


[PR]
by venuscat | 2010-08-21 00:45 | 日記

9月19日(日)
4回中山4日 セントライト記念(GⅡ)
4回阪神3日 ローズS(GⅡ)
9月20日(月) 
4回阪神4日 阪神ジャンプS(J・GⅢ)
2回札幌4日 エルムS(GⅢ)

9月23日(木・祝)
テレビ東京開局45周年記念番組
封印された三蔵法師の謎
~シルクロード30000キロに挑んだ男~
夜7時58分放送
旅人:役所広司
ナビゲーター:草なぎ剛
語り:松坂慶子
テーマ曲『時の旅人』
作曲 ツルノリヒロ/歌・作詞 KOKIA

9月26日(日)
4回中山6日 オールカマー(GⅡ)
4回阪神6日 神戸新聞杯(GⅡ)

ツルギちゃん
8月21日(土)
3回新潟3日 4R 芝左外1800
ニコニコした勝春さん!!

トランプ
8月21日(土)
2回小倉3日 10R TVQ杯

アーネストリー
8月22日(日)
1回札幌4日 9R 札幌記念

朝:草刈り
昼:買い物(お野菜・週刊新潮)じゃなくて文春でした。
夕:お話(おしゃべり)
夜:呑これから予定


[PR]
by venuscat | 2010-08-20 19:15 | 日記

10月30日(土)
5回京都7日 スワンS(GⅢ)
10月31日(日)
4回東京8日 天皇賞(秋)(GⅠ)

11月03日(水・祝)→11月07日(日)
TBS開局60周年
5夜連続特別企画
99年の愛~JAPANESE AMERICANS~
21:00~2時間SP(枠拡大の日あり)

11月06日
米国チャーチルダウンズ競馬場
ブリーダーズCクラシック(GⅠ)
エスポワールシチー(佐藤哲三)

11月06日(土)
6回京都1日 ファンタジーS(GⅢ)
11月07日(日)
5回東京2日 アルゼンチン共和国杯 (GⅡ)
6回京都2日 みやこS(GⅢ)

プロヴィナージュ(佐藤哲三)
10月10日(日)京都大賞典→11月14日(日)エリザベス女王杯

08月19日(木)→08月22日(日)
We are SMAP! 2010 SMAP CONCERT TOUR 福岡ドーム

ツルギちゃん放牧中。

楽天さん予約消えていてあらまあどうしましょ。
「優駿」と一緒に買えばいいと思っていました(笑)。
送料300円勿体ないから。
THE SMAP MAGAZINE 1000円
台所のおと 幸田文 講談社文庫 540円


[PR]
by venuscat | 2010-08-19 13:30 | 日記

少女


[PR]
by venuscat | 2010-08-14 23:45 | 日記

お台所チカチカ


昨日、お墓掃除に行ったその時はドシャブリ。
傘さして(笑)蝋燭とお線香のみで明日また出直しましょう。
「金曜いいとも」終って、一番暑い最中、お盆のお墓参り。
済んだものの、お台所の電気チカチカ、数日前から。
我が父は暗い明かりが大嫌い。
「もうどうしましょ?」の世界なれども、椅子に上がって構造を知る。
「明かり」を買いに行きました。
「Mステ」「僕音」「タモ倶楽」の肴も買いました(笑)。
「お台所成功」。
昨日、見ないうちに消してしまったと思っていた『焼肉ドラゴン』残っていたことが分る。
哲三さん、土曜小倉、日曜札幌。
明日、ティラミス、パイナップルヨーグルト楽しみ(笑)。


[PR]
by venuscat | 2010-08-13 23:15 | 日記