ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010金鯱賞


[PR]
by venuscat | 2010-05-31 16:30 | 日記

ヤマサ昆布ぽん酢歴11年


ヤマサ昆布ぽん酢歴11年の草なぎ剛さんが、昆布ぽん酢への愛を告白!
ヤマサ「昆布ぽん酢」テレビCM
『草なぎ剛、選ぶ』篇
2010年5月24日(月)より、テレビスポット放送中!
ヤマサ昆布ぽん酢歴11年の草なぎさんファンも多いのではないでしょうか?
かくいうわたくしはソウデス!
前回当選したフルフルボトルは大活躍ですが、それでも必ず1本は冷蔵庫の定位置です。
お料理上手な奥様に読まれると恥ずかしいのですが(笑)。
大根の刺身のツマ大目、細く切ったレタス、大葉も細く刻んでたっぷり。
混ぜ合わせて器に敷いてカツオを並べショウガのすりおろしをたっぷり。
そこにヤマサ昆布ぽん酢。
昨夜はこれにお酒じゃなくて(笑)ご飯おいしゅうございました。
ヤマサのHPを読むと穏やかな幸せな気持ちになります。
大袈裟かも知れませんが「ヤマサさんと一生添い遂げる」と思っています(笑)。
カツオのレシピ多数あって、試してみたいと思いました。
こちらでは昆布ぽん酢のCMは流れませんが、最近お醤油のCMを見ます。
是非買ってみたいと思っています。
今日の「金曜いいとも」楽しかった。
さあ「競馬の祭典・東京優駿」大晦日頑張りましょう(笑)。


[PR]
by venuscat | 2010-05-28 14:30 | 日記

足し算


NHKR1『きらめき歌謡ライブ』は聴ける週と聴けない週がある。
概ね聴いてはいても「聴けない」は余程体調が悪いと秤になる。
絶好調はお風呂(笑)最高(笑)です。
『NHK歌謡コンサート』は視聴習慣が無い。
テレビとラジオは別で「ウッタエカケテクル映像が苦手」。
それ程「映像の力」はわたくしには大きい。
ウソはつけない。ウソをつかなくとも重たい。
その分『紅白歌合戦』は覚悟して見る。
一年仕舞いのお祭りだもの、面倒なこと言いっこ無し(笑)。
兎角「東京」は「古典教養主義」でかまびすしい。
平日で回避(笑)。
「場内」ポスターには「完売御礼」の札が貼ってあった。
「新潟」とかけて等あれやこれや、やってはみたが「出遅」テンが速かったんでしょう。
それにしても、この判型は老眼対策か(笑)。
自分の年齢を数えてみた。
足し算を間違えていたことに今日気が付いた。
感慨が更に増したようでも有り、最早足し算すら出来ないのか!!とも(笑)。
「スポーツ報知3強激突ダービー」300円これから熟読予定。
届くかなあ?届きたいなあ(笑)。

d0085267_00924.jpg


[PR]
by venuscat | 2010-05-26 23:45 | 日記

第5回 ヴィクトリアマイル(GI)
1 (11) ブエナビスタ (横山典弘) 1人 1.32.4 33.5
2 (2) ヒカルアマランサス (内田博幸) 8人 1.32.4 34.3
3 (10) ニシノブルームーン (北村宏司) 11人 1.32.5 33.5
4 (17) レッドディザイア (四位洋文) 2人 1.32.5 33.9
5 (9) ブロードストリート (藤田伸二) 4人 1.32.5 33.9
6 (7) ミクロコスモス (福永祐一) 7人 1.32.5 33.3
7 (13) ワンカラット (藤岡佑介) 13人 1.32.5 34.1
8 (12) ブラボーデイジー (北村友一) 9人 1.32.6 35.0
9 (18) プロヴィナージュ (佐藤哲三) 5人 1.32.6 34.8

通過タイム 12.2-22.8-33.8-45.5-57.5-1.09.1-1.20.4-1.32.4
ハロンタイム 12.2-10.6-11.0-11.7-12.0-11.6-11.3-12.0
上り 4F 46.9-3F 34.9
コーナー通過順位
3角 (*1,12)-18-2,13(4,15)9(6,14,17)10-(8,11)16(3,7)5
4角 (*1,12)18-2,13(4,15)(9,17)(6,14)11(8,10)(7,16)(3,5)

朝から何やってるんでしょ(笑)。
まだレースリプレイを見ていなくて『NHKマイルC』もまだですが、今回少しだけ「東京競馬場」「府中1600」が見えたような気持ちになりました。
『NHKマイルC』ダノンシャンティ(安藤勝己)1.31.4 レースレコードは凄かったんだと思います。
『ヴィクトリアマイル』お席は4角まわってあと400くらいのところでした。
プロヴィナージュ(佐藤哲三)は、内から3頭目3番手で来ましたから「いけるかも」一瞬期待しましたが、ゴールまではお見送りするお席なので、一体何が起きていたのか(笑)。
スクリーンで見たゴール前は、僅差各馬雪崩れ込みの様相でした。
1着ブエナビスタから9着プロヴィナージュまで0.2差。
と、ここではここまでです(笑)。
昨晩「ぷっすまテレビ欄」を上げたのが10時30分頃。
それからベッドで新聞を読みながら、ぷっすま待ち。
「世界の車窓から」が始まってもうすぐ。
目が覚めたのが01時15分頃で「何が起こったか」理解は出来ました(笑)が、全く想定外のことでびっくりしました。
録画もなし見てもいないは、まず有り得ないのですが、有りました。
余程疲れたんでしょう(笑)。
東京では「木村さんの紅茶」駅貼りと「香取さんの座頭市」電車中吊りを見ました。
ここ田舎にはないと思います(笑)。
ヴィクトリアマイル翌朝はホテルのテレビで「草なぎさんのアリエール」に当たり、負けた馬券(笑)を癒やしていただきました。
行って良かった「ヴィクトリアマイル」「その他」でした。
今晩には向こう書かないと。来週は『優駿牝馬』


d0085267_946141.jpg

[PR]
by venuscat | 2010-05-19 11:30 | 日記

リベンジ


「いいとも!好きはお昼に笑いあう」
敗者復活戦→当選
いささかギャンブルし過ぎたかなあと反省したりもして、まずは一安心。
「カモシカにヒール」
正面を向いた立写真で、腰が上がっていた。
成る程と納得したが、あれでは走りにくそうだ。
今朝早くに目が覚めてウロウロと落ち着かず。
ようやく空腹(笑)ダイエットならず。
ころころ転がるまんまるお結びのよう(笑)になってしまった。
「お里めしじゃ」


[PR]
by venuscat | 2010-05-14 14:00 | 日記


お昼過ぎ頃だったろうか、奇妙に雉が鳴くから見てみると近くにいた。
こちら向きに鳴いていたわけである。
階段を降りようとしたら何か動いた。
雉♀がこちらに居た。
一度土手で見かけた時よりも大きくなっているように見えた。
寒いのを我慢して(笑)見ていると、川を渡って雉♂に近づいて行く。
雉♂はもう鳴かない。
雉は♀の方が足が速いと思っている。
目で追えないくらいに速く雉♂の後方に回り込んだ。
それからは動きは無く、雉♂は右、雉♀は左にアタマを向け、付かず離れず、何かをついばみ始めた。
カップル成立ですか(笑)階段を降りた。
今年は一妻なんだろうかと階段を上がると、もう、雉は消えていた。
雉♂は雉♀が近づいてくるまで、姿勢良くからだを大きくみせているようにもみえたが、あれは単に寒かったんだろうか(笑)。
雉もこの異常気象を感じているかどうか。
今夜もストーブを炊く寒い夜になった(笑)。


[PR]
by venuscat | 2010-05-13 23:45 | 日記

テレビ欄


「ぷっすまテレビ欄」書く人変わったのかなあ?
先週も今週もほんの少し違う。
気のせいか?二日酔いのせいか(笑)。
先週水曜日は「沸騰」していたのに今日は「凍結」。
こういうお天気はからだに障る。
困ります。
こまめに着る物で調節するしかないんでしょう。
先週のぷっすま「グラミー」画面右上にいました。
何を何処を見ているんでしょうと思ったら、草なぎさんを見ていたようでした(笑)。


[PR]
by venuscat | 2010-05-11 23:00 | 日記

下駄と薔薇



二の字二の字の下駄のあと
今はもう~♪五月~♪
親戚にお商売あって、帰りに「お茶持ち込み」で立ち寄って参りました。
「くち五月蝿い世話焼き叔母の娘の立ち位置」らしいのですが(笑)。
その母の娘らしく「ちょっと腰掛け」だけさせていただきました。
サッパリクッキリハッキリのお嫁さまで(笑)昨年の仏事以来でございました。
「不景気感」大有りで「文句タラタラ」御尤もでございました。
それでも「桁」が違いますのですが(笑)。
四季咲きらしい「黄色の薔薇」を買いました。
「南面」に植えたら、少しは「草草茫茫」のお手入れも始めるのではないかしらと(笑)。
植木屋さんが「石榴の幹」を絡めてくださいましたのですが、それはもう気安め(笑)わたくしの寿命では無理みたいでしたし(笑)。
下駄は下駄屋さんで。
花緒をすげてもらいましたが、帰って見てみると地味目でした(笑)。
これを履いて「競馬トウスポ」を買いに行く「夏競馬」が楽しみでなりません。
帰りに「天ぷら粉」も買って「天一」みたいに(笑)。
母親参りの帰りに「たらの芽」を買いましてまだ(笑)頑張ります!!
「蕗」塩がきつくて失敗しました。
それでも諸諸泣きながら(笑)いただきましたから、今度は美味しくいただきたいと思います。
生スマ「上海の味」佳境です(笑)。


[PR]
by venuscat | 2010-05-10 22:45 | 日記

楽選


楽選でございました。大泣きでございます。
前から「この日」と決めていたせいか比較的のんびりしていて「ある日」ふと気が付きました「たいへんなことになりそう」。
思い起こせば(笑)シアワセの青い封筒が来て、初めてSMAPコンサートに申し込みましたのが。
SUMMER CONCERT 1998 VIVA AMIGOS!
最後になりましたのが。
2006 CONCERT Pop UP! SMAP 
- 飛びます! トビだす!とびスマ? TOUR -
1998→2006 楽選は一度も有りませんでした。
シアワセなことだったとしみじみ思います。
楽選してみて初めて楽選した人の気持ちがわかります。
深くじんわり落ち込みますね(笑)。
加えて昨日『NHKマイルC』買い逃しました(笑)。
(笑)(笑)こんな感じです(笑)。
ファンクラブ会員ではありませんし、コンサートにも行きません。
でもファンです(笑)。
くれぐれも。
ファンクラブ更新、申し込み期限確認のこと。
説得力無し(笑)。
当選有り、楽選有り、泣き笑い有って、楽しいコンサートになりますように。
今は残席があった御趣味の(笑)1枚取れたチケットが神々しく見えます。
気分転換して来ます。
楽選のショックで(笑)書き直し有りかも(笑)取り敢えず(笑)。


[PR]
by venuscat | 2010-05-10 14:00 | 日記

グラミー


2010.05.04 いわゆるお絵描きのぷっすま。
「数えてSMAP」を思い出したけれど、熱帯魚の名前が出て来ない。
明日『NHKマイル』その前に、調べて見ることにした。
検索する順番はあるもので(笑)。
「熱帯魚」から行って、あらら。
雉や青鷺を見て美しいと思うけれど「鳥苦手なんです」と言う人も居て。
オサカナ苦手な人は見ない方がいいかも知れません(笑)。
うろうろして「これだったけどなあ」。
記憶より美しい「黄色」の写真が出てくる。
「スマスマ」「数えてSMAP」の方が早く正解だった。
ほんとに有り難い「記録」数箇所に当たった。
わたしの記憶の「数えてSMAP」は「初回」で、1997.07.07放送回で、BISTROゲストは、池内淳子さんだった。
この頃の記録を読んでいくと「映像」が浮かぶものが殆どで、いかに熱心に見ていたかが分る(笑)。
数えてSMAPでは、草なぎさん居残りの回もあったと記憶していて、10数年後は、固体を識別して数えるらしく、楽しい人だなあと改めて思いました。
でも「それ」は間違いではなくむしろ正しく「こだわりの人」らしい見方かも知れない。
でも「ネオンテトラ」は無理だと思う(笑)。
でも「グッピー」は頑張りそうな気がします(笑)。
明日『NHKマイルC』
「アイランドの島に男です」「リルダヴァル」も追加します(笑)。
01.03.06 単。
あとはこれから、ぼちぼちと。
明日授業料納入やだ(笑)。
でも(笑)いつの間にかネオンテトラに番号をふって名前を付けていそうな気もします。


[PR]
by venuscat | 2010-05-08 20:00 | 日記