<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

思い出の昭和歌謡


NHKR1『思い出の昭和歌謡』を聴いています。
「旅の夜風」から。
『第60回NHK紅白歌合戦』まであと1時間。
12月は「歌づいた」「NHKR1づいた」ように思います。
今日『みんなのケイバ』「有馬記念」を見ました。
ラスト「デスペラード」沁みました。
今年の紅白は思いっきり楽しみたいと思います。


[PR]
by venuscat | 2009-12-31 18:00 | 日記

思秋期


[PR]
by venuscat | 2009-12-30 23:30 | 日記

有馬記念2009


実はまだRを見ていません。
「JCD」後、体調はゆっくりと下降線のようです。
従って競馬にも身が入らない、馬券を買っても当たらない(笑)。
「あちら」書かないと、買い目だけでもと焦る気持ちを抱えつつ、その前に「競馬おじさん」に行ってみました。
以下、気ままに書いてみます。
わたしは何故「競馬おじさん」に行くのか?
「有馬」は、実況は勿論聴いています。
「R回顧」は「そうだなあ」と思うトコロが書かれていました。
例えば「アグネスタキオン死亡」について。
『優駿』では「巷の噂」は否定されていましたが、年明け新年号巻頭に「日本中央競馬会理事長」ご挨拶が高らかに掲載される雑誌です。
「壱か百か」承知で購読していますが、競馬を数年かじると「不思議なコト」がまま見えてくるようになります。
話を「有馬」に戻します。
今回は、買い目が先に決まっていて、「そこ」にどの馬が入るのか?
案外意外「取れるかも」6点でいいかなあと思ったくらいでした。
問題は、1枠2番ブエナビスタ(横典)5枠9番ドリームジャーニー(池添)で、他。
5枠スリーロールス(浜中)
6枠イコピコ(内田博)
7枠セイウンワンダー(藤田)
8枠フォゲッタブル(ルメール)
「馬券の流れ」で「有馬」は当たらない筈なので、買い目絞っても買いたいのはフォゲッタブルでしたが「大外」でバッサリいきました。
で。懸念は、ブエナビスタではなくて、やっぱり「横典さん」でした。
再三書いていますが「応援している馬に乗替になって勝ってくれない」。
わたくしは横典さんとは馬券の相性がすこぶる悪い(笑)。
「馬券下手」と言っているようなものですが(笑)横典さんだけでなく、美浦・関東は苦手、何とかしなければの気持ちは有ります。
競馬は終ってから、確定してから何とでも言えるのですが「競馬の不確定要素」を考慮しても「5枠9番ドリームジャーニー」は確勝だったので有り「1枠2番ブエナビスタ横典」は言い訳の立つ「枠番馬番と騎手」だった。
「競馬おじさん」は競馬おじさんの切り口で、スカッと書いています。
わたくしは体調按配あって「1年通してコンスタントに競馬」は至難ですが、『優駿』を買った折、数冊の競馬雑誌から清水成駿氏の一文に目が止まりました。
「競馬トウスポ」「競馬最強の法則」でもない「役者清水成駿」でもない、いくばくか感傷的趣きを感じました。
「秋競馬」が終って「有馬の頃」は、皆、疲れが出るのだ(笑)と。
「競馬おじさん」の正体は分りませんが「簡潔明解にモノ申す」姿勢「独断と偏見」とも言いますが、好意的に読んでいます。
注:SMAPのあーたらこたらとは別。
誤読する方が居るやも知れず、敢えて念の為書いておきます。
競馬の「あの手この手」の巧妙さはジャニーズを遥か上回る世界のように思います。
JRAに首を掴まれ手やら握られていては書けないことはおそらく山ほどあるかも?
「そこ」も面白い、「そこ」を楽しむのも有り。
競馬おじさんに限らず「買い目」は参考程度、注目馬を見ます。
「下手は下手なりに考える」のが面白いのであって、「馬券外して文句」まで言えます(笑)。
『09ファイナルS』外して悔しい(笑)。
賭けには負けましたが「自己満足度」充分で、2009中央競馬〆でございました(笑)。
「有馬」800→740
「お正月の文芸誌」代、出なかった。
今年は見開き1P手元に置きたいのが有って、諦めましょう(笑)負けたのだから。
「金杯」は5日だから、勝てば間に合う?


[PR]
by venuscat | 2009-12-28 19:00 | 日記

そっときゅっと


クリスマスイヴ、スーパーのお惣菜売り場には「アジフライもコロッケ」も無かった(笑)。
チキンという気分でも無く、ケーキでもピザでも無く、「レタスやかいわれ」等、しゃきしゃきさっぱりしたものが欲しかった。
今夜は「クリスマス限定SMAPCM」があるとアタマのスミに入ってはいて調べてみると「まあタイヘン」(笑)。
こういうお付き合いは「バッサリ」です。
サイト充実ご親切ですから、携帯待ち受けを「クリスマス」に変更しました。
PCスクリーンセーバーは頑なに競馬(笑)。
それでも「自室とお台所」を行ったり来たりで、お台所で「3本」当たりました(笑)。
3本目はもう12時過ぎて「お酒は12時まで違反」。
検査結果も出て限定CMもあって「特別な夜」だから。
何かに付けて甘い甘い(笑)。
テレビの「さんまさん」を見ながら「あじのひらき」を焼いて。
夜中に何してるんでしょうという自覚は有りつつ(笑)今や1年中売っている「さんま」を今日こそ買ってくるべきだったと悔しいこと。
少し眠って「Mステ」のテレビ欄には今年も気絶しそうになり(笑)。
「5人」こなれて味が出てきたような。
「まだまだ・これから」が本領発揮じゃないでしょうか?
昭和42年12月15日再版 
定価550円
三月書房
佐多稲子『女茶わん』
1970年代某月某日、神田古書店で250円で買っていました。
不案内を承知で書きますと、今はもうこういう本は出ないのではないでしょうか。
版型・装丁・紙質・活版・栞ひも・検印もあって、掌にしっくり馴染みます。
「菊池寛さん」もあって。
「父帰る・屋上の狂人」の折「女茶わん」を「一つ」買いました。
食器棚では可愛いスーパースターです。
そっときゅっと拭いて今夜はお仕舞いと致します。

d0085267_2322549.jpg



[PR]
by venuscat | 2009-12-25 23:30 | 日記

仏眼


クリスマスプレゼントは「血液検査結果」でした。
お薬を飲む程でも無く「春になったら運動しましょうね、ウォーキングとか」。
「はい」自覚有りです(笑)。
帰り『優駿』1月号。
今井壽惠氏カレンダー付き、さすがにイイです。
「ウオッカに酔いしれて」紙面華やいでスタア女優の証し。
「エスポワールシチー哲三さん」見開き2P、嬉しい。
特集は次号、予告あって楽しみです。
「笑っていいとも特大号」は例年に増して面白く、「ぷっすま」も見て、こちらはこちらでまた面白く。
「クリスマスの写真」を上げてやすみました。
「コンサートを予感させる?」ちょっとポップで明るくて、楽しい気分になって気に入っています。
今朝になって「競馬はねえ、馬券はねえ」(笑)じっと左手を見る。
ある……の?
草なぎさんの手相も見返して、ネットで見てみたりして、両手親指にあるわ……どうして?
「占い一般」はあまり殆ど気にかけないから。
『有馬記念』枠順発表!!
「人気して来ない馬」分りません(笑)。
日々是精進しなさいと。
草なぎさんは半端なくしてるんだわ、うん。


[PR]
by venuscat | 2009-12-24 22:00 | 日記

本棚整理


「ラジオNIKKEI競馬リスナーファンフェスタ2009」
朝9時から夕方4時半までみっちり。
「タケユカタさん」のベストRはエスポワールシチー哲三さんの「JCD」。
わたくしも今年1番。
楽しくて熱中して聴きながら「本棚整理」半分。
本は重たい。ヘトヘト。
この辺でとキリを付けて、あーたらこたら若干移動したから、PC音出ない、文字入力出来ない、あらら。
何とかアタマ動かして回復。
昨日は「賞金王決定戦競艇中継~住之江」録画してみてみたら「ゆうこりん」がお行儀良く「競艇ビギナーゲスト」をこなしていて可笑しかった。
今日「決定戦」録画済。
見ても分らないのですけど(笑)。
今夜は「笑っていいとも特大号」オープニングのタモリさん楽しみ(笑)。
オンタイムでしっかり。
昨晩の「ぷっすま」最後辺りか?記憶無しで録画有り。
「おみかん」不在票が入っていた。
失礼致しました。楽しみにしていたから残念。
外は雨、お酒、どうしましょ。
昨日、煮物済なんだなあ。おすそ分けはしません(笑)。


[PR]
by venuscat | 2009-12-23 19:00 | 日記

とれた!!


○馬券じゃなくて「ソフトバンクCM」。
何処にしましょうか「テレ朝」にしました。
『二人の食卓』鶴見辰吾さん→吉行和子さん
「鮭の特製ちゃんちゃん焼き」「じゃこピーマンと白菜のサラダ」からスタンバイして番組終って、ちょっと不安(笑)18.59から「NY赤階段(草なぎさん)篇」60秒「的中」。
○「競馬」は今日はお休みになりました。
哲三さん「インフルエンザA型感染(陽性判明)届出」
解熱後48時間以降に騎乗可能という医師の診断であるため、 12月19日(土)騎乗不可、12月20(日)騎乗可。
12月23日『賞金王決定戦』応援メッセージ、首元全開(笑)。
藤田さんブログ写真は「パープルのダウンJKにマスク」でしたから気掛かりではありました。
明日「中山」心配ですが、12月23日には全快する、ともっぱら巷の噂のようです(笑)。
○午後「雪囲い」。
「寒いから中に入っていて」と言われましたが「見ていたい」と言いましたら「そうか」(笑)で、ちょこちょこ後を付いて回りました。
ほどき方「縄の切り方、竹竿の外し方」注意すること等、みっちり教わりました。
暖かい冬が一変してとんでもなく雪が積もって途方に暮れていたところで、有り難くほっと致しました。
○若いお兄さんと二人でいらして3人で「白鳥の渡り」を見ました。
V字型をなして南西に流れて行き、美しい景色でした。
お台所方、植木の根元が室のようになって、雉♀2羽潜んでいました。
雉♂は、お向かいで1羽見ていましたが、驚きました。
○2010CALENDAR「JRAオリジナル記念品・マグネットフォトフレーム」が届きました。
ウオッカ・ドリームジャーニー・ブエナビスタ・アンライバルド。
しばらくはこのまま眺めていようと思います。
○昨日「SMAPSHOP」開店インタビュー等見て、初めて行ってみたいと思いました。行けないですけど(笑)。
○明日「中山」がんばります!!

d0085267_20564420.jpg


[PR]
by venuscat | 2009-12-19 21:00 | 日記


おおよそ「今週はじめが初雪」だったと思います。
それから「夜更かしの晩」気配あって「また雪降り」。
お隣近所「雪囲い済」で「ウチだけまだ」(笑)。
「まっとうな庭師さん」で「順番待ち」。
「近々」決まりました。
さて。
飲み薬は「朝昼晩・食後・4日分」で済みましたが「治りがはかばかしくない」のです。
受診のきっかけは「ひょっとして糖尿の気があるんじゃないの?」
「は?」
「血の検査」で「糖尿の気は無し」ではありましたが、また「血を抜かれた」(笑)。
次回「検査結果は覚悟」そんな気がしています。
でもまあ、明るく楽しくまいりましょう(笑)。
「いわしのひらき」うーん(笑)何の御都合やら、今日は絶賛売り出し中!!
「大葉」こちらでは御幼少のみぎりから「しその葉」と言いました(笑)。
「きゃべつ・きゅうり・ミニトマト」サラダ。
レタス高い!!除外!!ここ目指したのに!!
散らして香り立って「夏」冬場贅沢、10枚50円。
「馬券」よりお安い(笑)。
飲み薬「ビタミンE」とか「ビタミンD」とか。
「ピーナッツに含まれています」と調剤薬局で教えていただきました。
と言うことは!!
「土・日競馬」は「柿の種&ピーナッツ」(笑)。


[PR]
by venuscat | 2009-12-17 23:50 | 日記

深夜特急死闘編



さて何から書きましょうか(笑)。成り行きでまいります。
早い話『中日新聞杯』外しました。
あろうことかアーネストリー(佐藤哲)単勝を買っていなかった。
哲三さんファンでこんな馬鹿な人いないでしょう。
結構引きずりました(笑)。
やっとRを見て、やっと新聞の切り抜きを「今年の優駿手帳」に貼りました。
『JCD』『中日新聞杯』2週連続!!
あーたらこたらあって少し疲れたみたいで。
今週の予定を日延べしてもらってほっとして、夕方買い物に出ました。
帰りコンビニに寄って「競馬ブック」残1冊と、SMAP表紙「テレビ雑誌」残2冊を見てきました。
寒いと肌寄せ合うんだなあ「瞬間」眺めて「うふ」また今度。
日曜日は『笑点』間に合って、夜『さんスマ』見て。
『阪神ジュベナイルF』外れて、訳有りの買い目で仕方なし。
それでも土・日と負け続ければ「じっとり」して(笑)夜中『古畑』と『FFSP』迷って「歌丸師匠と欽ちゃん」御出演で『深夜特急死闘編』的中。
「サインのくだり」も面白かったからハナ差くらい。
「JRA-VAN」本日バージョンアップ。
「JRA-VANカレンダー」申し込み期限切れで大泣き「南関カレンダー」に希望を繋ぎます。
今日「NHK時計」を貼ってみました。
まだ「リンク」の貼り方が分らなくて(笑)向こうもちゃんと書かないと。
「買い目」だけになるかなあ。
これから「ぷっすま・テレビ欄」2週分上げます。
その前におみかんでひと息。
哲三さんはお洒落だなあと思います。
さだまさしさんは「競艇のファンファーレ」をいっぱい作曲していました。


[PR]
by venuscat | 2009-12-15 20:00 | 日記

中日新聞杯2009


[PR]
by venuscat | 2009-12-15 13:00 | 日記