<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ウオッカ


「JRAジャパンカップ特設サイト」は「ウオッカか武豊かどっち?」
「考えましょう」と「攻めて」いるように思った。
「ジャパンカップ」だから「ルメールさんやや有利?」と思いはしたが、そこまで。
考えたくなかったから放棄した。
ラジオ実況は今日も「京都」を聴いていた。
京都8R 500万下
イフリータ(佐藤哲)枠連で勝負。
どうにも馬券の流れが悪い。
「第29回ジャパンカップ」
枠連3点BOXで配当が得られるのは理解出来る。
が、センスのかけらもありませんなあ。
そんな買い目になって、外れ馬券ばかりだった。
「草なぎ剛」には多少のことでは動じないが、こと「競馬」では時に、胸が押し潰されるような思いに襲われることがある。
例えば、フサイチホウオー、カワカミプリンセス、インティライミ。
「悲願のジャパンカップ制覇」勝者だけが味わえる美酒はウオッカだった。
東京最終11R「アプローズ賞」
アグネスサクラ(武豊)単
アグネスサクラ、トップゾーン(蛯名)ワイド。
京都最終12R 1000万下
バンガロール(佐藤哲)単
バンガロール、ニホンピロタルト(和田)ワイド。
最終Rは滅多に賭けないが、今日は何ともやりきれなかった。
勝負事は気持ちを強く持たないと。
しがない酒呑み(笑)は焼酎お湯割り梅。
肴はこれからで、クサナギツヨシは▲です(笑)。


[PR]
by venuscat | 2009-11-29 22:30 | 日記

お気楽大好きB面【復刻】


名前:akaneya    日付:1月12日(木) 1時1分
PCの埃を払ったりしつつ2006年を静かに迎えました。

当地は、例年になく雪降り積もり、冷え込みも厳しく。
先日は、洗面所、洗濯機、浴室、台所の水場全般が、凍りました。
あ・出ない。
業者さんに来てもらいました。
今日も洗濯機の水が出ません。
夏場の雑草と格闘するところから始まった当地の暮らしでしたが、冬場は雪かきで、人一人通れる程度しかしませんが、結構な運動になります。
新聞屋さん、郵便屋さん、宅配屋さん、検針屋さん等等に御迷惑をお掛けすることになるので「必須」です。
「しまおくん」は、この雪にもめげず、時折足跡を残しています。
眩しい位に晴れた日には、縁台でぬくっとしていたり大きな欠伸をしたりしています。

そんなこんなで「表」を刈り込みました。
スポーツ新聞の競馬記事に「静かな余生を暮らしたい」とあって同意しました。
「裏」はこれをもちまして今週中には、閉めたいと思います。
短い間でしたが、アクセス有難うございました。

1378.Re:
寒中お見舞い申し上げます

名前:akaneya    日付:1月12日(木) 1時5分
「草なぎ剛6年ぶりの舞台で200席の小劇場に登場!」

『ぴあ』の見開きを見るとさすがに「ワクっ」とします。
「蒲田」初演のチケ取りは「鬼気迫る程に必死」でした。
何としても観たいの一念でした。
当時は「ダイヤル式の黒電話」で、替えるつもりはなく「公衆電話が繋がり易いの風説」があって、凍えながら掛け続けました。
もう駄目かと思い始めた頃にやっと繋がり、寒さではなく緊張で指が振るえました。

「蒲田の台本」を読むと今でも、草なぎ剛の声と台詞回しが聴こえるような気がします。
「存在自体に対する怒り」
「眠れる獅子が眼を見開いた瞬間」
「草なぎ剛の狂気の片鱗」
鮮烈なスタアさんのデビューだったと思います。

今回は約「200席」。
200席だから尚更観たい、と思える人が正直羨ましい。
「小細工なしで迎撃したい」
「回避」
チケットが取れたら「覚悟」。
劇場周辺を周回するか、600席位の劇場で舟を漕ぐか、100円馬券を握り締めて関東圏の競馬場に居るか。
「草なぎ剛」に随分入れ揚げました。
「無印」か「ぽつんと一つ」だったのが、走り続けて「○」を打たれるまでに成長したのでしょうか。
まだまだ「クサナギツヨシ」△
引き続き期待しています。
それではまたいつか。
御自愛の程お祈り申し上げます。


[PR]
by venuscat | 2009-11-29 19:00 | 日記

サルと呼ばれた男


飲み薬、1日3回 食後。
手当て、1日2回 朝晩。
少し良くなったように思う。
売薬など買って自己流に手当てをしていたら今よりもっとこじらせただろう。
かろうじて間に合ったか。
受診したことで、諸々鬱陶しさは消えたように感じる。
「金曜いいとも」の後、不明ビデオを1本見てみたら「太閤記サルと呼ばれた男」番宣番組と本編がCM入りで録画されていて、そのまま早送りし続けると、今また話題の「ハルウララ」が録画されていた。
フジテレビのワイドショーの一部のようで、交通安全のお守りが売れていますと紹介されていた。
放送は2003年末。DVD発売は2004年。
DVD特典映像と本編を回しながら、自室のお掃除を頑張った。
床掃除はみっちりやったが、もう一つトラブルを抱えていて、こちらは初めてでもなく根気良くするしかなく、お掃除した端から…多少の気落ちはするがまあ仕方ない。
当たり前のことだが草なぎさんは「BALLAD」より何もかも若く、これはこれで好きな作品ではあった。
競馬は「マイルCS」を書かないでしまい、着順と買い目だけを上げた。
何も書かないよりはいい。
書き始めると面倒なことになりそうで(笑)。
明日は土曜日。
京都9R「京都2歳ステークス」
ダノンスパシーバ(佐藤哲)2枠2番だが、5頭立てのR。
全馬掲示板だが、ここは皆1着が欲しい。
明後日日曜日は「ジャパンカップ」
外国馬5頭、外国人騎手8名。
ウオッカ乗替ルメールさんで、リーチザクラウン武さん。
ロジユニヴァース回避。
インティライミ哲三さんは京都でスミヨンさん。
楽しみにしていたJRAHP「あの感動を再びJAPANCUP」特設サイトを読む。
浅田次郎氏、村山由佳さんの文章に酔ってしまいゴール板が益々遠くなり(笑)サインどころでは無い。
100万円さんも気持ちが入った力作だった。
調教動画は、競馬おじさんを参考にして明日見てみよう。
今日のお昼は予定通り「なめこおろし蕎麦」。
夜ご飯は「サクっとしないとんかつ」の卵閉じ「カツ丼」自己流。
わたしが食べる分にはまあまあの出来、美味しかった。
「タモ倶楽」は予約でも結局は起きていそう(笑)。
早く新聞の出馬表が見たい。


[PR]
by venuscat | 2009-11-27 23:30 | 日記

このごろのこと


書きたいことが溜まり過ぎました。
ちょっと珍しい。
昨日本屋さんで「頭が良くみえる文章の書き方」をパラっと立ち読みしたら眩暈がして(笑)ま、いいか。
アタマ良く無いのは本人が一番良く分っているから(笑)。
昨日は朝一からボタンの掛け違いのようなことが起こって、一日ことごとく滞り、最後の最後に『優駿』今月号を買って、験直しをしました。
でも何か忘れてるなあ…忘れました(笑)。
今日になってやっと「手持ちか売薬」で何とかならないかなあと往生際悪くしていたのを、まだ間に合うかも知れないと思い「初診、受診」。
「治るまでしばらくかかりますね」。
思ってもみなかった「重症に動転」してまた忘れてしまいました(笑)。
「治る」に一筋の光明をみいだして、しばらく通院でしょうか。
『マイルCS』馬券はトントン。
「なんだかなあ」と言う気持ちを払拭出来ずにいましたが、柏木さんのR回顧を読んでやっと。
今は気持ちの整理も付いたように思っています。
他には「火曜日の夜に競馬疲れのピークが来る」(笑)。
競馬を始めた頃は「土・日」に疲れていたのですが、今は「月・火」のようです。
今週も案の定「ユースケさんのお寿司とコーヒー」以降は全く記憶が無く(笑)予約録画必須の状況です。
で、ここは田舎なので。
「食券」を買わない「立ち蕎麦」は何処?
「春菊蕎麦」はなんとなく想像は付いていたのですが「春菊天」でしたし「コロッケ蕎麦」は何処?
「なめこ」を買って来たので、明日は「なめこおろし蕎麦」楽しみです。


[PR]
by venuscat | 2009-11-26 20:30 | 日記

蕎麦


「エリ女」当たったのは「きっこさん」と「売店の平田さん」です(笑)。
オークス姐さまはお仕事上(笑)カワカミプリンセスでしょうし。
あ、ちゃんとNumber読んでます。
賑やかに大盛り上がりのところ、「ただのおばさん」わたくしは馬券を外した上に「お詫び」を書かねばならなかった火曜日の夜でした。
ツルギちゃん日曜日東京蛯名さんで。
勝てるといいなあ。
今し方「ぷっすまテレビ欄」上げに行って、あ、びっくり。
月曜日、エリ女翌日のアクセス、何かの間違い?
普段は機械巡回?しかないようなのですが(笑)。
「ここ」ならまだ分るけどどうして「あちら」なんでしょう?
ま、いいか、考えても分らない(笑)。
きっこさん「マイルCS」も予想?してました。
やっぱり博才ですわ。
わたしには無いなあ、つくづく無いなあ。
それより「春菊そば」と「コロッケそば」が食べたくて。
博才より食い気(笑)でした。


[PR]
by venuscat | 2009-11-20 23:30 | 日記

次週南浦和


何からどう書けば?成り行きまかせ(笑)でまいりましょう。
「お気楽」にA面とB面が出来たのは、今になっては分ります。
今はA面だけですが、あの時はB面潰して、それっきりにするつもりでした(笑)。
「エリ女」が終ってからずーっと考えていました。
「予想が当たった人には痛快なレース」
「予想が外れた人には切ないレース」
わたしはそのどちらでも無く、落ち着きどころが無かった。
「カワカミプリンセス引退繁殖入り」正式発表があって、ようやく安堵しました。
今年のエリ女は不的中でしたが「取りたく無かった」のだと思います。
破滅型ですから(笑)。
「買い目」からはお察しいただけないとは思いますが、カワカミプリンセスばかり考えていました。
行き付くところは「カワカミプリンセス単複のみ」でしたが、カワカミプリンセスは「競走馬」であって、ラストラン競争してこそ。
馬券は「自由」何ものにも縛られないのです。
※「妄想・妄言」
「言わぬが花」「書かぬが華」と言うのか言わないのか分りせんが(笑)ちょっとだけ書いておきましょう。
あわせて読みたい「文体、書き癖」。
当たるも八卦当たらぬも八卦。
破滅型は止めにして(笑)まず馬券を当てましょう。


[PR]
by venuscat | 2009-11-19 23:15 | 日記

エリ女2009



[PR]
by venuscat | 2009-11-19 13:30 | 日記

スマステ!!


SMAPがんばりますっ!!爆笑未公開SP
大爆笑、楽しかった。
草なぎさんも面白いけれど中居さんも好きよねえ♪
と思います。
懐かしい「DⅠグランプリ」。
見返してみたいけど、何処にあるのでしょうか(笑)。
さて「GⅠエリ女」。
クイーンスプマンテはクサナギノツルギの姉上、逃げ宣言。
「菊花賞」の時のように、馬券は堂堂巡り、当たる気がしない。
何処か何か見落としている?
ブエナビスタがブエナビスタらしいRをしてあっさり決まり有り。
3歳で決まる予想もあるけれど、どの馬が絡んでもおかしく無い。
馬券上手な人が取れるんだわ。
「迷ったら音引き馬名」お薦めもあるけれど、気乗りしない。
競馬おじさんと100万円さんとこ読んで、明日。
もう寝ないと。


[PR]
by venuscat | 2009-11-15 01:30 | 日記

トランプ


福島9R 500万下
トランプ(安藤光影)5人1着。
勝った!!結構楽勝!!
賭け時だったのに複勝のみ、嗚呼情けなや(笑)。
途中買い物に出たりで集中出来なかった?
先に単複買っておけばいい話(笑)でも嬉しい。
東京『京王杯2歳S』
ダッシャーゴーゴー(後藤浩輝)1人4着。
京都『アンドロメダS』
インティライミ(ルメール)5人8着。
あと一目。絞り過ぎ。哲三さん来週から期待。
『エリ女』朝日、杉本さん原さん印。
△メイショウベルーガ(池添)18.0
△ジェルミナル(福永)17.8
○△リトルアマポーラ(スミヨン)12.8
×△カワカミプリンセス(横山典)12.4
△×シャラナヤ(ルメール)10.0
△○ブロードストリート(藤田)7.8
△ミクロコスモス(武豊)23.9
◎◎ブエナビスタ(安藤勝)1.8
△ムードインディゴ(田中勝)21.2
ラジオNIKKEI解説予想もほぼ同じ。
ここは負けられない舞台と見ていいのだろうか?
買い物は長ねぎと大根。無いと困る。不安になる(笑)。
今日の競馬が終って、携帯設定変更。
きっこさんは渋谷ウインズに馬券を買いに行くのだろうか?
ぷっすまテレビ欄火曜日に読んだきり。
買い目決まらない。これから。

d0085267_21232418.jpg



[PR]
by venuscat | 2009-11-14 21:30 | 日記

夜更けに


『京王杯2歳S』『エリ女』うろうろして寝そびれる。
ダッシャーゴーゴーは後藤浩輝J決定のようだ。
プロヴィナージュはサンレイジャスパーが回避すれば、出走となる。
なんとも。
哲三さんの騎乗停止はやはり痛い、勿体ない。
競馬ばかりではと短い随筆を数篇読む。
20代、30代に読むチャンスは確かにあったが、逃してしまった。
選集くらいは買っておけばと惜しい気持ちもあるが、もう細かい活字には気後れもするし、実際負担にもなる。
味わいの深さは歳を取ったからこそと思いたい。
若い時分では背伸びではなかったか。
それにしても、馬柱の細かい活字は良く読める(笑)。
どれほど理解しているかはまた別。
探しているのは「1778」。
どんぴしゃが見つかれば、買い。
昨日の疲れが出た一日。


[PR]
by venuscat | 2009-11-12 04:00 | 日記