ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

天皇賞枠順が出て


『第139回天皇賞・春』枠順が出た。
アサクサキングス、スクリーンヒーローの人気どころが8枠に納まり、ヒカルカザブエも8枠で、社台、社台、ノーザン。
アルナスライン2枠4番。
ホクトスルタン、ゼンノグッドウッド、5枠同枠。
はてさて(笑)さっぱりです。
テイエムプリキュアが逃げ宣言と言うから、いっそ超絶大逃げ、3200、逃げ切ってくれたら面白いのだけれど、「天皇盾」は皆欲しいでしょうから。
お気に入りの「競馬ブログ」のおじさんに行ってみた。
先週、競馬当日1回行っているのだけれど、全くアタマに入らず、買い目の数字は数字にしかみえなかった。
今週は予習で「100万円さん」にも行ってみたが、おじさんも100万円さんも武さんの不振に触れていると言うより、ややお怒り気味。
先週『フローラS』ミクロコスモス1人気14着大敗で、言い訳が効かないレースだったのかも知れない。
哲三さんは「新潟1回開催」1日目5鞍、2日目10鞍、騎乗予定。
すは!!と浮き足立ったが、ここから新潟は意外に不便で、連休の真最中でもあり、諸諸心配コトもアリで断念せざるをえない。
もう一箇所は「サイン馬券さん」へ。
「競馬は興行」と見ているので、サイン馬券も楽しいのです。
先週の3場の荒れっぷりは馬場、天候のせいばかりだったのだろうか。
2004年、イングランディーレ10人気1着から「春天」は堅く決まらなくなったと言うから今年も荒れるのか、案外落ち着くのか、楽しみではある。
ポップロック、トウカイトリック、デルタブルース、も気になる。
世相と競馬はリンクするとは言われるが、『福島牝馬』『フローラ』『アンタレス』とあったものの、ひと息入った週に、あの事件が起こった。
以来、処分保留のまま進展がないが、待つしか出来ないでしょう。
『天皇賞』『NHKマイル』『ヴィクトリアマイル』『優駿牝馬』『東京優駿』『安田記念』と6週連続GⅠが組まれ、6月7日まで。


[PR]
by venuscat | 2009-04-30 23:30 | 日記

メリーゴーランド


今日水曜日は追い切りの日で、夕方のラジオNIKEI『競馬が好きだ』は美浦、鹿戸厩舎、鹿戸調教師のスクリーンヒーローに付いての「完全ノーカット版」インタビューだった。
初めて聴く機会だったのに、まだ心ここにあらずがあるようで貪欲には聴けないでしまった。
佐藤泉アナは5時起床、7時インタビュー。
すぐにJRA-VANを立ち上げようとしたが、何回やってもエラーが出る。ヴァージョン違いでトライしても不可。
『天皇賞・春』なのにと、アタマのナカを面倒なことがよぎる。
どうしようもないから、netkeiba.comで登録馬を見て見ると、アーネストリーは出走できるか微妙なトコロのようだが、出走かなえば勿論応援馬券、本気馬券、頑張りましょう。
JRA-VANはメンテナンス最中だったのだが、競馬板で知ることとなった。
こんな時期だからこそ尚更、本腰を入れて競馬を頑張りたい。
今年初めて、自作冷やし中華を食べた。
画像はちょっとイタズラ。コーヒーカップの蓋だけれど、ペーパーウエイトに使っている。

d0085267_024989.jpg

[PR]
by venuscat | 2009-04-29 23:00 | 日記

ないものねだり


『ぷっすま』テレビ欄挙げる。
「テレビ欄」は通常通り。
今日夕方になって「謝罪会見」を見直して見る。
24日(金)NHK9時から、相当な時間数の録画があるが、完全版は無い。
局に寄っては「完全版に近い」とするものもあるが。
テレビはその人となりを正直に映し出すと言うが、この会見、映っているのは「草なぎ剛」だが、「姿あり、姿なき声」との問答である。
「全周パトロールビデオ」があれば見てみたい。
盲人がパドックを見て馬券を買う話、買った馬は来なかったという残酷な話を思い出した。


[PR]
by venuscat | 2009-04-28 23:00 | 日記

1曲目 ダイナマイト
2曲目 SHAKE
3曲目 青いイナズマ
4曲目 胸さわぎを頼むよ
5曲目 俺たちに明日はある
6曲目 どんないいこと
7曲目 はだかの王様
覚悟はしておりましたが(笑)
フジマキさんアタマから仕舞いまで的確な茶々入れ。
小塚さんの〆「お酒はほどほどに馬券頑張りましょう」
30分番組でこの選曲!!
5曲目で涙腺決壊。
明日朝もう一回アリマス。
『競馬LIVEへGO!』で泣かされようとは思ってもいませんでした。
注意:用法・用量を守ってお聴きください。
過敏症状のある方は回避してください。
『オーストラリアT』
1着 ドリームサンデー(藤岡祐介)8人
4着 カネトシツヨシオー(岩田康成)5人


[PR]
by venuscat | 2009-04-25 23:00 | 日記

謝罪


今日4月24日、処分保留のまま釈放。
夜9時すぎ、草なぎ剛、謝罪会見。
「気が付いてみると警察にいた」当面芸能活動自粛。
ゲート開いてポンと好スタート?
距離は何メートル?コーナーはいくつあるの?坂は?
お花見日和の暖かい日だったが、今日も長い長い一日となった。
明日『福島牝馬S』ヴィクトリアマイル前哨戦。
先週の福島は荒れた。
多分雨、涙涙の重馬場、難しいレースになりそうだ。
『わがトラ箱記』 河上徹太郎 1972年。


[PR]
by venuscat | 2009-04-24 23:50 | 日記

泥酔


「草なぎ剛容疑者公然わいせつ現行犯逮捕」
無念です。
長年の草なぎ剛ファンとして、本日報道された逮捕事実を厳粛に受け止めたいと思います。
長い一日でした。
『福島牝馬S』行きは中止です。
『酒』田村隆一
『肴』池波正太郎
『酔』田中小実昌


[PR]
by venuscat | 2009-04-23 23:50 | 日記

ネギを切らして


落ち着かない。
代用になるのは茗荷くらいしかない。
大根はあるからまあ何とかはなるが、明日は必ず。
夕方、雨が来そうな空模様で肌寒くもあり、開けていたガラス窓を閉めようとしたら雉♂が見えた。
下草をついばみ、時に姿勢良い立ち姿を見せてくれたりもするが、まだ青年である。
つっと雉♀が現れ雉♂に駆け寄る風にして、そのまま同じ食卓の如ついばみ始めた。
あなた方いつの間にと思う間もなくまた雉♀。
ここで双眼鏡の楽しみ。
雉♀は可愛くてならないと思う程に可愛い。
決定的に小顔であり、瞳は澄んでつぶらである。
今日はよくよく見たが未だ細身でもあった。
夏を越せば雉♂は古馬の風情となり、雉♀は豪快に砂浴び等して仇っぽくなるが、まだ春。
見ているうちに、雉♀2羽は雉♂には目もくれなくなった。
わたしは窓から身を乗り出して覗き見(趣味:野鳥観察)をしているのであって、冷えて来たことだし切り上げることにした。
下に降りてはやはり気にかかり見てみると、なんとまあウチの荒地に雉♀2羽。
手入れをしていたらどんなに素敵な庭景色だろうと思いはするが、素敵な(泣)荒地。
目が慣れて初めてソコに雉♀がいると分かる。
ガラス越しにわたしの姿形や気配というものを感じないのだろうか。
1羽は確かにわたしを見た筈だが、気にする風でもなく荒地をついばんでいた。
はてどうやって何処にお帰りになるのかと見ていたら1羽は意外な方向に飛び、1羽は歩いてトコロを変えるようだった。
その頃には本格的に雨が来るような暗く重い空になっていた。
昨日届いた本、競馬のアンソロジーの1作目が織田作之助『競馬』だった。
これまで何回か読んではいるがやはり圧倒される。
心落ち着かなくもなる。
『皐月賞』1番人気2番人気が飛んだこともあってか、何かざわついている。
思い出してフサイチホウオーの戦跡を見てみる。
ウオッカの『東京優駿』は見ることが出来るが、フサイチホウオーの『東京優駿』は見なくてもいい。
今日も皐月賞までしか見られなかった。
フサイチホウオーもロジユニヴァースも一番だった。
気分を変えて、終ったコトは終ったコト、また次もある。
今夜は『ぷっすま』テレビ欄、溜めてます(笑)。
埋めましょう。


[PR]
by venuscat | 2009-04-21 23:00 | 日記

皐月賞後にあれこれ


と言うワケで「皐月賞当日の夢」の続き。
まずは哲三さんの今日の成績は如何に。んー一体どうしたことか。
それでも阪神9R『山陽特別』は、調子のいい和田さんマイネルクラッチ1人気、哲三さんキヲウエタオトコ2人気で、いたく素直に買ったら、あらま。
アマノトレンディー(浜中)12人
カシノマイケル(熊沢)11人
オースミパーク(幸)4人
3複 600.100円 3単 4.840.090円 大波乱。
さてと言うコトは『皐月』は荒れる。
前日予想では(さしたる根拠はいつもありませんが)ロジユニヴァースは来ない、崩れる、ひょっとすると3着もない。
横典さんに散散にやられているからカンです。
でも、リーチザクラウンはアタマもあると思っていました。
問題は当日の体重にありで、夢うつつの中、体重発表は聴いていて増えてる!!
ロジユニヴァース 490-10 輸送も無いのに減った?
リーチザクラウン 506+6 増えていたら買い。
神のお告げの数字は4番。トライアンフマーチ(武幸四郎)。
岩田さんかなあ、どうしてセイウンワンダーはこんなに人気無くなったんだろうトカ、まあまあカンは当たるのですが、人気に逆らえないで終りました。
4番5番6番の並びは気になっていましたが、初志貫徹で、ミッキーペトラ(田中勝春)から、3強へワイド3点300円。
アタマが曇空なので勝負はほどほどに。
父シンボリクリスエス 母ペトラ 母父ヘクタープロテクタ
競馬歴の長い人程、躊躇するのでしょうか?
追いかけそうに思います、ヘクタープロテクタは。
Gallopも無く、トウスポも無く、馬柱印刷とネットだけでしたが、ラジオNIKKEI解説の辻俊典さん(リーチザクラウン)、松本憲二さん(ロジユニヴァース)、「真逆」でした。
西の解説者と東の解説者の違いなのでしょうか。
結果は共に2桁着順で「何かあった?」のでしょうか。
何かあったと言えば、武さんが花粉症になったとか。
「花粉症とジャニーズは突然やってくる」はネットで読んだ、けだし名言だと思いますが、夜『黒バラ』の途中に当たりました。
家電芸人の土田さんが出ていて、わたくしもサッパリなので、来週はアタマから見ようと思っています。
大分アタマの雲間が晴れて来ました。
夕方にはお花見がてら、買い物にも出られそうです。


[PR]
by venuscat | 2009-04-20 11:30 | 日記

皐月賞当日の夢


中学生の頃、学校帰りは路地裏を選んで、友人と昨日見た夢の話をしました。
友人は荒唐無稽、わたくしは現実的な夢が多く、友人が見るような鉄腕アトムやウランちゃんがお花畑で遊んでいる夢をいつか見たいなあと思っていました。
初めてゴジラの夢を見た時は感激したものです。
巨大なゴジラが仰向けに寝ていただけでしたが、それでも嬉しかった。
ここ数年は「悪夢」が多く、慣れてしまっているのですが、『皐月賞』当日の夢は面白かった。
不意に思い立って東京に競馬を見に行った以外は、去年末辺りからここ数ヶ月はピリっとした生活を送れていません。
それでも慣れてはいるので「じっと我慢」なるようになるまで待っています。
『皐月賞』は枠順馬番が発表になって「馬柱」を印刷して、あーたらこたら少々考えてはいましたのですが、決まらず。
当日は「トウスポ」も買いに行けない重篤で、眠っては目覚め、眠っては目覚めを繰り返していました。
目覚める度毎に、眼下の果樹の花房がスローモーションのように開き、終日ウチのナカでベッドに貼り付いているのは勿体ない休日でしたがどーにも仕様がありません。
夢。
競馬実況はいつもの定時、それから第2放送の始まり、第1放送に移行してかけっ放しでした。
わたくしはまだ「中山競馬場」に行ったことが無いのですが、そこは「中山競馬場」で、でもどうみても景色は紅葉の公園で「皐月賞」当日です。
わたくしのお席は下手、劇場のような造りで、3階のバルコニー席です。
いいお席のようでした。
ところが馬券は一端下に降りないと変えなくて、買いに行きます。
当方、方向音痴では無い筈なのですが、帰り迷ってお席に帰れなくなってしまいます。
困ったなあと焦る気持ちもあるものの、丁度目の前、競争を終えた馬が厩務員さんに引かれて通ります。
勝ったのか負けたのかは分かりません。
見ているとその馬の前に小さなプールが現れて、レースが終って汗を流したかったのか、それともその馬はプールが好きなのか、気持ち良さそうに泳ぎ出しました。
すると女性厩務員さんなのですが、するりと上手にアタマからしなやかに飛び込んで一緒に泳いでしまいます。
ここで場面変って、まだ迷ってどうしてもお席に帰れないでいます。
その時、大川慶次郎さんと堺アナが解説しているのが聴こえてきて、声のする方に行ってみるとお二人並んでいて「場違いのトコロ」に来てしまったとアタフタして、即効逃げるように帰るのですが、今度は白川アナに逢いました。
ようやくやっと3階バルコニー席に辿り着くと、わたくしのお席はもう無くて、前から3列目で、ちっとも見えやしない。
もう『皐月賞』は発走しているのです。
落胆しきりで、ふと斜め左上を見上げると、そこから更に、2階3階の回廊になっていて、レースはそこで行われているのでした。
岡部さんがシンボリの勝負服で走っているのが見えたのですが、回廊の天井が低くて、馬を抱き抱えるようして走らないと天井にくっついてしまうのです。
ジョッキーさんてタイヘンなんだなあと言うトコロで目が覚めました。
阪神8レース『山陽特別』発走20分前でした。


[PR]
by venuscat | 2009-04-20 11:00 | 日記

皐月賞前にあれこれ


そろそろ週末の『皐月賞』に向けて体調を整える大勢に入らなければならないが、どうにもふわふわして集中力に欠く。
当日の当たり外れは別で、的中して勝つに越したコトはないが、毎週コンスタントにレースを聴く見るコトが大事と思うのは、競馬を始めてから変わらない。
けれども、昨年夏はどーにも競馬ドコロではナイ週末が続き、年末は武さんの落馬負傷あって、いざ『皐月賞』、ロジユニヴァース1強なのか、アンライバルド、リーチザクラウンの3強なのか、コンスタントに見られなかった分、それを補って復習を怠った分、ここに来て気乗りしない皐月賞になっていると思われる。
先週の『桜花賞』で気になったコトを一つ書いておきたいと思う。
この馬は来ないなあ、来ても1着はないだろうなあと思う馬が1頭いた。
サイン馬券派にはピンと来る馬だ。
サイン馬券派でなくともピンと来たと思う。
当方は、前日土曜日種銭を増やせず、当日も勝負レースを間違え、桜花賞は買い目を絞らなければならなかった。
結局「枠」で買い馬券にはならなかったが、不利があったようで、コース取りが違えば勝っていた可能性はあったかも知れない。
サイン馬券派はここまで読むのだろうか。
18頭「2006年生まれ」の牝馬である。
サイン馬券ブログはオープンで無いところが多い。
それだけ当たるのか、失礼ながら思い込みの後付けこじつけなのか、秘密にしておきたいトコロなんでしょう。
JRAにしてみれば、「あの手この手」で馬券を買わせたいのだろうから、的中馬券までのアプローチは多くあった方が混乱するし面倒に思う時もあるし、この点も競馬予想を面白いものにしているでしょう。
サインからでも、血統からでも、過去の傾向からでも、今年注目の騎手からでも、サイコロころがしても、神のお告げでも、当たり馬券は確実に出る。
今年の『皐月賞』1番人気と思われるロジユニヴァース横典さんの芝、勝率18.4 連帯率26.5 3着内率35.7
嫌う必要は全くないが、いかんせん相性が悪い。
ダービーを見据えていると言うのだから全く困ったものである。
こういう場合ワタクシを変えるしかないのだけれど。


[PR]
by venuscat | 2009-04-17 11:00 | 日記