ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


基本に戻って書きたいことを書く…書きましょう。
と言うのは、草なぎさん関係でも競馬関係でも、読んで面白い楽しいトコロに人は集まると思っています。
でも、楽しいなあ面白いなあと思っていると突然面倒な私事あれこれに付き合わされたりもします。
わたくしの場合は大抵大雑把に行かなくなります。
おじさん3週間後に再開してくれるんだろうか。
稀にみる入れ込みようで可笑しくもあります。
わざわざ読みに来てくれる人のことを思えば、面白く楽しくとの基本姿勢はありますが、日々あははと笑って暮らしてばかり居るわけじゃあございません。
以下、楽しくないハナシから。
他所様の揉め事大好きな方には美味しいかも。
わたしはやだ!! 母もそういうのはキライな人だったから同じ。
午前中にNTTに電話。迷惑電話無言電話の件で相談。
3月27日(土)ナシ。
3月28日(日)14:56 16:59
午後3時前後は、そろそろ買い目を決めなければという時間で、メイワクキワマリナイのだけれど、ああまたかくらいの思い。
「いやだなあ」と感じたのが16:59で相談のきっかけになった。
15:20 中山10R『常総ステークス』
15:30 阪神10R『心斎橋ステークス』
15:40 中京10R『高松宮記念』
16:01 中山11R『千葉日報杯』
16:10 阪神11R『サラ系4歳上1000万下』
16:25 中京12R『サラ系4歳上1000万下』
16:40 中山12R『マーチステークス』
16:50 阪神12R『サラ系4歳上500万下』
この日中山メーン『マーチステークス』が最終12Rに組まれていて、ハンデ重賞だから難しいのだけれど、『宮記念』当たった方はもう一勝負如何ですか?外した方はこちらにいいのがございます最後の勝負してみましょうよ、当たれば大きいかも?のお誘い、多分。
緊張していたのはコスモベル(佐藤哲)よりもエスポワールシチー(松岡)の方だったようで、無事に1着して確定払い戻しが出てほっとした時間の電話で、大いに興を削がれました。
この競馬の最中の無言電話は、お昼前後から夕方まで2、3回で、去年一時期数ヶ月間無くなって「やれやれおさまった」と思っていたら再開で、今年は1回開催1日目からキッチリ始まりました。
対策を講じるというコトは「先方のおたのしみ」を奪うコトにもなるので、慎重にしたく、迷惑電話無言電話と言っても色々のようで「ウチのバアイは」と言うコトで相談にのっていただきました。
親戚知人友人に競馬をする人嗜む人はいないのです。
お正月に競馬話をした人は、去年暮れからの知人です。
決戦の日曜日から一夜明けて、午前中はこの件で潰れ、午後かんばしくなく。
ようやく夕方、コスモベルが1着しなかったのはオオゼキアナのせいだったと判明し、哲三さんはカンペキに乗ったのであり、フジマキさんのしかけ遅れは却下であり、エスポワールシチー松岡さんの涙がこぼれるような嬉しいコメントも読んで、大いに気分よろしくなおりました。
昨夜は赤塚不二夫さんの番組等見て、草なぎさん映画『BALLAD-名もなき恋の歌-』予告スポットのようなものは未見ですが、まあまあゆっくり。
草なぎさんが劇中乗っている馬が「アリゾナ」と言うらしく、JRA現役にはアリゾナアベニューが居て、『アネモネステークス』1着して桜花賞行きを決めたツーデイズノーチス(松岡)の馬主さんであります。
勝手ながら御縁だわと思っています。
ルシュクル(佐藤哲)桜花賞登録があって、出走かなえば例年にも増して楽しみな『桜花賞』になります。
で、土日の馬券は?
来週は土日で種銭500円かなあ、下手なの馬券は!!
人気していて絶対来ない馬はアーバニティ(横典)さん。でも買っちゃった!!
それでも競馬は楽しみでなりません。


[PR]
by venuscat | 2009-03-30 23:00 | 日記

まけたあとに


レッド・ツェッペリン
「ハムエッグ、ハムエッグ、ハム」
シューマン バイオリン・ソナタ 第1番イ短調
「群青色」
『タモリ倶楽部』を見て、『名曲リサイタル』を聴きました。
「ぐんじょういろ」あんまり減らないあの色、ほんとに久し振りで聴きました。
そう言われればそういう曲に聴こえました。
『日経賞』は「しろわく」からでした。
アーネストリー(佐藤哲)4着。
アルナスライン(蛯名)マイネルキッツ(松岡)買い。
モンテクリスエス(柴田善)は買いたくなくて、ネヴァブション(横山典)は渋々。
ぐんじょういろのような馬券でした。
『阪神大賞典』アサクサキングス(四位)
『日経賞』アルナスライン(蛯名)
成る程の1着でしたが、ともに嬉しく思います。
モンテクリスエスはレースに慣れて来て、アーネストリーはまだまだこれから。
伸びしろ期待と聴きました。
さて明日。
朝日新聞『高松宮記念』原良馬さん杉本清さんの無印。
コスモベル(佐藤哲)ソルジャーズソング(北村友)アポロドルチェ(勝浦)ウエスタンダンサー(川田)ファイングレイン(幸)アイルラヴァゲイン(津村)ヘイローフジ(飯田)スプリングソング(池添)ジョイフルハート(太宰)
ラジオNIKKEI大関さんの本命、コスモベル!!
金曜日も聴いていて「あ、ちゃちゃ、やめて、あ」アーネストリーも本命でした。
今夜は『ドバイWC2009』
ウオッカ、カジノドライヴ、バンブーエールが走るんだわ。
喉カラカラ、ビールロング缶にすれば良かったと思うけれど、まけたあとには水らしい。


[PR]
by venuscat | 2009-03-28 23:00 | 日記

決戦の土曜日



と言ってはちょっと大袈裟かとも思うけれど、楽しみ過ぎて予想も出来ず、目が覚めてアタマが晴れになるように、ちょっと書きましょう。
昨夜は早々に休み、朝早く起きてみれば景色は雪化粧だった。
多分お昼までには消える。
久し振りに「東スポ」。
1面『宮記念』カラー馬柱で、これが楽しくてワクワク感拡大。
コスモベル1枠1番、爆笑田中さんと松島さんが△
同枠ソルジャーズソング、舘林さんだけポツン◎
今夜ゆっくり。
今日『日経賞』15:45
アーネストリー6枠9番△○…▲▲△(二重)◎▲
山河さんが◎だから穴らしい。
ネヴァブション7枠11番◎◎△◎○◎○◎ほぼお団子。
モンテクリスエス同枠。
コスモバルク2枠2番8歳三浦。
主役も脇役も張れるやっかいなややこしいこの馬をスカウトしたJRAはさすが興行主と思う。
8時頃、単。
アーネストリー3.0 ネヴァブション3.7 
モンテクリスエス7.0 アルナスライン7.2
ホクトスルタン9.7
アーネストリー単複と勝っても勝たなくても缶ビール2缶は決定。
さてこれから。


[PR]
by venuscat | 2009-03-28 08:00 | 日記

消印は「横浜」


『第15回マイルグランプリ』 発走20:15

1 (7) ロイヤルボス (張田京) 3人
2 (1) アジュディミツオー (内田博幸) 1人
3 (10)クレイアートビュン (御神本訓) 4人
4 (13)マズルブラスト (川島正太) 8人
5 (16)ディアヤマト (坂井英光) 9人

アジュディミツオー1年1ヶ月振りのレース。
大井に接続してみると、もうパドック周回が始まっていた。
賭けないで見るだけと昨日決めたが、まだ間に合う。
そこを堪えて。
ナイキアディライト、アジュディミツオーは、南関で憶えた馬だから、今日は嬉しいが先。
好スタートを決め、直線半ばでも伸びたからそのまま行けるかと思ったが、ロイヤルボスが来た。
今日は横浜でも雪が舞ったとニュースで言っていた。
大井のパドックも内馬場の噴水も、ナイターのライトが硬く寒そうに見えた。
消印は「横浜」寿町や長者町が、どうして曙町と記憶されたのか?
半日、一日考えても分からない。
花冷えの分、お花見期間は長くなるらしい。
『チョナン』(終)とある。今夜は起きていようと思う。


[PR]
by venuscat | 2009-03-26 23:30 | 日記

曙町


記憶違いかも知れない。
府中・川崎競馬場行きを決めた頃、「曙町の歌」を読んだ。
下にある筈だが、探せなかった。
「あの人あの後どうなったんですか」と聴かれたが「新聞読んでないからどうなったかは」と答えるしかなかった。
新聞の溜まり具合で体調の良し悪しが測れる。
随分溜まっていて中々減らない。
昼まで障子を閉め切っていたからドアを開けて驚いた。
雪が舞っていた。
お台所でまた大根を炊いた。
きっと雪景色の冬の気温が大根を炊かせるのだ。
今宵の『きらめき歌謡ライブ』は、今年度の総集編だった。
氷川きよしの「ズンドコ節」から軽快に始まり、先週の火野正平さんや、シャンソン等かかり、島倉千代子の「人生いろいろ」で終った。
曙町の歌の人は3月23日に載っていた。
川崎競馬場にまた行ってみたいと思うようになったのは、テレビで『流星の絆』を見る前からで。
おじさんの『スプリングS』回顧も読んだ。
一体何が繋がっているんだろう…ただの偶然か。
来ない馬が分かる時があると書けば、このハナシはオチルのか。
草なぎ剛がハマった「レトロゲーム」激アツ発言集-はてなでテレビの土踏まず-
是非!!


[PR]
by venuscat | 2009-03-25 23:30 | 日記

追い切りの日なんだな


ブログ書いてる場合じゃないと思うけど…。
目標1時間で。
「WBC日本連覇、延長韓国破る」オンタイムで見られず、夕方からのニュースで追いかけたが、こういうのは最初からちゃんと見ていないと、喜びを共有出来ない。
父は野球大好きで、母は父と一緒に楽しみたいと後年覚えた。
相当詳しくアタマのナカに入っていた人で、年齢からしたらそれ程とはご存知ない主治医の先生が、当時のあーたらこたらを母に尋ねてみたら、いとも簡単に答えたから、先生のアタマのナカは多分???で、母は訊かれた意味も分かっていて、「失礼しちゃうわ」勢いで笑っていた。
カタカナがおかしな順番になることがあって、それは祖母譲りなのだと言っていたが、その時は完璧だった。
娘のわたしはそれ程野球好きでもなくサッカー好きでもなく、普段の興味の範疇外だけれど、草なぎさんがキャッチャーだったのは兎も角、哲三さんが野球好きでポジションはショートで、だから見たかったなあというシタゴゴロが大きかった。
日本が「宿敵韓国」に勝ったのだから、今週末の競馬、哲三さんも勢いを付けて重賞勝ちを決めて欲しいなあと希望します。
土曜中山『日経賞』GⅡ芝2500。阪神『毎日杯』GⅢ芝1800。
日曜中山『マーチS』GⅢダ1800。中京『宮記念』GⅠ芝1200。
これだけでも混乱しているのに、武さん安勝さんお留守で、エスポワールシチー松岡さんで、もう今日は水曜日で「調子悪いです」と云っている場合ではないのです。
昨夜の『ぷっすま』は、プロレスの技をかけられるトコロとか、「角刈りだね」「短髪と言ってよ」も面白かった。
お久し振りのポンテギ登場だったけれど、「ぷすま箱一箱目」にはタガメとかハブ酒なんかも入っていて(適当に見ていて的中)タガメの驚き様は、総集編で流れたのよりもずーっと長く絶叫していて崩壊していた。
昔はトンデモナイ無茶な企画が多かった。
で、面白かった。で、今も面白いと思って見ています。
さて、あ、火曜日のテレビ欄、新聞。


[PR]
by venuscat | 2009-03-25 23:00 | 日記

ゲーム見て競馬して


『黒部の太陽』『スマステ』「ゲーム特集」と見たら、翌日曜朝は起きられない。
大事な競馬なのに。
ゲームに夢中で、自信満々得意げな草なぎ剛を見ると、ファンになって間違いなかったなあと実感出来て、幸せな気分になる。
川崎競馬では「まあしゃらくさい生意気な」コトをのたまっている場面があって、それはそれで笑えるけれど、モノには向き不向きがあって。
ゲームにトコトコンは、ジーンズにトコトンと多分同じで、その先に韓国語があって、非常に探究心が強く、征服欲と言うのか、そういう気持ちも大きい人だと思うのですが、いかがでしょう。
アクティブな好ましい性格だと思いますが、こういう人が恋愛にハマるとタイヘンなコトになるのは想像に難くなく、当面は『ぷっすま』の占い通りを期待します。
分かりませんけどね。
というワケで、今週は『Gallop』も無く、今朝は新聞を買いに行きたくも無く。
プリンターというものは、電源だけではやはり動かないもののようで、「ちゃんとしてください」と画面に出るから、頑張ってUSBケーブルの差込口を捜しました。
勝ったり負けたりして、中京最終『瀬戸特別』フィッツロイ(佐藤哲)で挽回出来ると思ったのですが、一番ウシロにいたシゲルエスペレ(黛弘人)にゴール前差されてしまって。
実況を聴いている分には、予定通りあがってきて(捲くってきて)イケル!!だったが、アトでレースを見ると、ここでもう一伸びが無かった。
哲三さんムチ入れてたし、あー残念、あー悔しいで、日が暮れました。
『阪神大賞典』は珍しく、アサクサキングス、オウケンブルースリ、馬単表裏を買いましたがやはり当たらず、ヒカルカザブエのワイド。
『スプリングS』は迷って迷って2軸違い。レッドスパーダ(北村宏司)買っていただけに残念でした。
終ってから「3複フォーメーション」に気が付きました。
来週は『宮記念』コスモベル哲三さん1着希望!!
ウエスタンビーナス(郷原)相性のいい『春雷S』へ。
ウエスタンダンサー(川田)『宮記念』
ウエスタンさん調子良くて、今日の中京『トリトンステークス』ウエスタンヒート(石橋脩)2人気1着来てた。
今日は90円負けました。
来週はカツ丼食べて頑張りましょう。


[PR]
by venuscat | 2009-03-22 23:00 | 日記

超高層のあけぼの


『黒部の太陽』を見ていると。
そうでなくても、長い間、ずーっと見たい見たい、もう一回見たいと願っていた映画がある。
『超高層のあけぼの』
映画館で見て、シナリオも読んで。
発売日: 2009年3月25日
価格: 4935円(税込)
やった!!ついに出る!!
『タモ倶楽』のクレーンに、何か意味を見つけていいんだろうか。
そういう番組ではないけれど。
発売を知らなくて、ビックリ、小躍りです。
競馬、頑張ろう!!


[PR]
by venuscat | 2009-03-21 23:30 | 日記

春彼岸


まだ間に合いますよとは言われていたけれど。
今年の春彼岸は3月20日。
彼岸の入りは3月17日、彼岸の明けは3月23日だった。
確かに間に合ったのではあったが、遠方の方は兎も角、並びではウチが殿入線だった。
ほんとにこのバチ当たり娘がである。
お供物の筈が…数日前食べてしまったし。
ぼた餅を作れるようになりますように。
草餅、三笠山、プリン等等。
お掃除お参りとさっぱりとして、帰りに競馬の為のスポーツ新聞を買う。
喉がカラカラだったから缶ビールのレギュラー缶も1本。
ロング缶にしようかなと言ったら、いつものお姉さんに、これで充分と言われてしまった。
ここ数日のうちに、雉の一声二声はまあまあ聴けるようになった。
今まで気が付かなかったが、春彼岸の頃にはサマになるのだ、きっと。
♂の体躯は立派になった。やや若さがあるか。ダービーはもう少し先。
今年の雉は♂も♀も足が速い、異常に速い。
そんなにモテタイの!?
『若葉ステークス』トライアンフマーチ(武幸四郎)複。
『中スポ賞ファルコンS』ルシュクル(佐藤哲)複。
1着もアリと考えたが、ここは無理せず(馬券)。
『フラワーカップ』見。
ヴィーヴァヴォドカ(村田一声)ビッググラスで乾杯だった…アトノマツリ。
中山12R、岩田、吉田、柴田、内田、大野さんで決まり。
江田さんは殿だったけれど、馬券も買っていなかったけれど、やんややんや。
阪神12R、エイトサンデー(渡辺)以外バッチリ、でも意味ナシ。
今夜は色々テレビもあるけれど、ファストタテヤマ、メイショウドドウ、メイショウトウコンのレースを見て、休みたいと思います。
サヨウナラも。
他に4頭も抹消があった。こればかりは慣れない。
だけど元気出して明日!!
勝ちたいなあ。


[PR]
by venuscat | 2009-03-21 23:00 | 日記

PCが帰って来た!!


とある日のこと、PC屋さんからお葉書が来た。
読んでも呑み込めなかったから、電話してお尋ねしたら、まあ大変。
色々替わった事、変更になる事があるのが分かった。
具合の悪いトコロ等ありませんかと聴かれたから、あーたらこたらとお返事したら、修理に出された方がよろしいでしょう。
それでは日時はと話が進むので、「ちょっと待ってください」と。
競馬のけの字も出さずに、手帳を繰ったり、ネットの番組表を睨んだりして、ここしかない、『アネモネステークス』『フィリーズレヴュー』のアト。
修理期間は、早ければ5日から1週間。
かかって1週間から10日。
『宮記念』にPCが使えないでは困るし、泣く。
ケータイは殆ど「持っているだけ状態」で、競馬場で使ったり使わなかったり程度。
でもまあなんとかなるかも、競馬1週お休みしてもいいし。
ところが、PCを修理に出して翌日、ケータイの液晶画面が見えにくくなった。
何処かさわったか、へんなトコいじったんじゃないの?と言われたが、まあ寝て起きたらそうなっていたからそうかも知れないけど。
ケータイ屋さんに「壊れたみたいなんです」と持って行ったら「あらま」。
お姉さんはニコニコしてなおしてくれて、「只今100ポイントプレゼント中!!期間」で、100ポイント貰って帰って来た。
『金曜いいとも』が終って、明日明後日競馬出来ないなあ、何時帰って来るのかなあと思っていたら来た!!
配線面の簡単な絵図と、接続コードに番号を振った付箋を貼ったから「大丈夫、イケル」と思ったが、「ん??」
肝心のPCコードを繋いでいなかった失敗もすぐに気が付き、PCが立ち上がった。
キレイになって帰って来て、新しくなったみたいで嬉しい。
大事に使わないと。
カネトシツヨシオーとモチの出走確定メールが来ていた。
やっぱり競馬しよ。
草なぎさん関係をざっと、何も問題ナシ。
映画『BALLAD-名もなき恋のうた-』のHPに行ったら、くれよんしんちゃんが泣いていた。
今週は月曜、火曜、金曜の『いいとも』を見て、楽しい一週間だった。
で。
プリンターのコード何処だったかなあ…簡単な筈がワカラナイのです。
取説出さないと馬柱印刷出来ない!!
して、ここどうするんでしょうなのだけれど、ま、いっか。
アクセスが増えると意味なくオロオロするので、いい頃合とPC修理の件は書かないでしまいました。


[PR]
by venuscat | 2009-03-20 23:00 | 日記