ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 1143 )

2017セレクションセール

d0085267_19315985.jpg
d0085267_19323747.jpg
d0085267_19335551.jpg
d0085267_19345501.jpg
d0085267_19352242.jpg
画像:馬市.com



[PR]
by venuscat | 2017-07-18 19:35 | 日記

トンカツとミツバ

16時10分発走
盛岡「マーキュリーカップ」ダ2000
日刊レース面で出馬表と哲三さんの予想記事を読んでいた。
ミツバかピオネロか。
問題はオッズ。
タッチデュールがピオネロと同枠だから。
枠連 3-2 3-4 
発走30分くらい前に思い出してオッズを見てみると。
2.2と4.9
今日は2-4はないと思う。
ちょっと手を出せない。競馬あたまでも無い。
そのままグリーンチャンネルWEBの中継を見た。
ミツバ→ピオネロ→クリノスターオー
1人→2人→3人
三単 1190円。
タッチデュールは小柄な女馬の馬体を保っていた。

録画物少し見て。
そうだ「ぷっすま」を見返してみましょう。
やはりひっかかった。
良く聴くと「創業50年以上」字幕は「創業50年余」
今年2017年。50年前は1967年。
三島由紀夫 1970年没。
川端康成 1972年没。
60年前となると1957年。
これくらいだと話が合うけれど。
「かつ吉」さんのHPに行ってみると「創業50年余」
はて。
あちこち徘徊してみると。
2017年1月22日 信濃毎日新聞掲載『東京の信州』をみつける。
創業者故吉田吉之助氏は、10年弱、信州に暮らしたことがあった。
この記事に、60年前、日本橋に「かつ吉」出店とある。
これにて氷解(笑)。

ここで「とんかつ」の話を書くのは2度目。
昭和13年 1月、廃業、東京でトンカツ屋開業。
昭和16年 文楽座復帰。9月、三代豊竹つばめ太夫襲名。

とどのつまり。
美味しいトンカツが食べたいなあ(笑)。
「ぷっすま」後編も楽しみ。
ユースケさんのドラマも面白かった。


[PR]
by venuscat | 2017-07-17 21:00 | 日記

騎乗の競馬論 特別版

「サラブレ」8月号が届きました。
元JRAジョッキーの大物ふたりが競馬界を斬る!
特別企画
上半期と今の競馬シーンを語り尽くす!
佐藤哲三元騎手×藤田伸二元騎手
006→013
「フェブラリーS」から「皐月賞」
今回は前編で、後編は次号。
「ダービー」から「宝塚記念」
何故、前後編なのかと言うと。
編集後記:
「みなさんの御想像通り、過激すぎて掲載出来なかった部分もありますが、前後半に分かれたのは想像以上に盛り上がったからこそ」
取材・分 平松さとし
写真 福田淳司(インタビュー)、川井博

楽しみにしていた通りの面白さでした。
レースのポイント見所、お二人の見解など語られています。
漫然とレースを見返すよりも、この対談を参考にして見返した方が、面白くかつ為になるような気が致します。

普段「レース回顧」は、JRA-VANの「レース回顧を見る」です。
自然と、ここに落ち着きました。
殆ど「色」が付いていないので、読みやすいのです。
映画評論・演劇評論・音楽評論 色色な評論がありますが。
ファンには好みがあるので、合う合わないが出てきます。
評論にも好みが出て来ます(笑)。
今のわたくしには、騎手や元騎手が語る書く、レース回顧が一番面白い。

わたくしごときが暴論極論ですが(笑)。
レース映像とパトロールと※実況も。
コーナー通過順位とラップタイムがあれば。
コーナー通過順位は、netikeibaの全頭の位置取りの方。
ラップタイムは表記が違うだけで同じ。
ここはJRA-VANの方が見やすい。

「優駿」連載「競馬徒然草」古井由吉も安心して読める。
今でも優駿は、まずここから。
古井由吉氏の色は当然のこととして、レースや騎手に対する色は感じさせない。
勿論、詳細に書かれてはいますが、その色を感じさせないのは、さすがに巧み。
さらに読んでいて気持ちが良いのが一番(笑)。
ここから「井崎脩五郎の競馬てれすこ日記」→「うま競べうた」
いつまでたっても馬券は上手くなりません(笑)。

前に戻って。
田辺さんと津村さんは上手い。
このお二人は、今回の対談に限らず、そう言われるのを良く見たり聴いたりします。
※田辺さんの連載は今号は休載。
わたくしにとって田辺さんは、現役では特別枠の騎手。
でも意外に馬券は取れません(笑)。
津村さんを良くみるようにしましょう。
見てわかるのかが、まず問題(笑)。
100円でも馬券を買ってみましょうか。
ここまで書いて、井崎脩五郎さんと石橋脩さんの「脩」が同じ。
やっと気が付きました(笑)。

〆られないグダグダぶり(笑)。
草なぎさんのお誕生日にネットでお財布を買いました。
ダービーに出かける時、ファスナーが動かなくなって前のお財布を持って出ました。
※競馬のお財布は別。
届いたお財布は、想像していた色味と少し違いましたけれど、使っているうちに慣れるでしょう。
哲三さんのお誕生日に上げる予定の文庫本も届きました。
インパクトは有りますが、まだ候補(笑)。

2017.07.15

福島6R 新馬ダ1150
ハルキストン津村さん
ネコマレー石橋さん
買いました。
軸のタマモアモーレ戸崎さん来ない!
今日は北村さんの日?

2017.07.22

福島5R 新馬芝1800
プラトナ津村さん
ヴェロニカグレース石橋さん
買いました。

d0085267_13170759.jpg



[PR]
by venuscat | 2017-07-14 16:45 | 日記

公取委が実態調査へ

こわいような激しい雨降りの音で目が醒めた。
起きて外を見てみると川面は見えない。
上流では差ほど降っていないのだろうか。
今の時間は雨上がり薄日も差している。
天気予報では夕方から雷雨ともあるが前線は過ぎたような気がする。

***

「大手芸能事務所など不公正な契約ないか調査 公取委」

NHK NEWS WEB 7月7日 18時06分

夕べ夜遅く。
「芸能人らの移籍制限は独禁法違反? 公取委が実態調査へ」
矢島大輔 滝沢文那

朝日新聞デジタル 2017年7月12日22時47分

***


先週木曜日のNHKニュースからの続報になるのだろうか?
朝日デジタルは、ログインして記事全文を読んだ。
今は一日一記事のみ。

今日の日刊スポーツ 7版
芸能面トップは広末さんと舘さんの映画「終わった人」
社会芸能面「芸能ファイル」
※ベタ記事
日刊の芸能面は見出しをざっとが普段。
それでもベタ記事は好んで読む。
☆日本放送
「定例社長会見で、中居正広(44)がパーソナリティを務める「中居正広 ON&ON AIR」(土曜午後11時)について、編成局長が「10月以降の改編予定はない」と継続を発表。」

競馬面だけを抜いて大分溜まっている。
今日は大井競馬4日目
競馬面は昨日の「JDD」
「地方馬4年ぶり統一GⅠ制覇」
船橋ウィルウィン3歳砂王
「七夕賞」優勝ゼーヴィント左前脚骨折 年内復帰微妙
サマー2000シリーズ「函館記念」追い斬り※ママ 激論
福島「バーデンバーデンC」も注目。

まだ先週分手付かず。多分明日ぎりぎり。
天候の変化に付いて行けない。

2017.07.14

夏のボサノヴァはいいなあ♪と感じます。
「五社協定」について書く人がいない。
いまどきのツイッターは、多分知らないんだなあ(笑)。
生業だもの、避けて通りたいのは十分理解の範疇。
うわずみでチャプチャプ水遊び♪



[PR]
by venuscat | 2017-07-13 12:50 | 日記

寝落ち

最近まで、この言葉を知りませんでした。
お布団で「寝落ち」は、有り?無し?

コンタクトがごろごろして、勢いで(笑)眼鏡を作り、そのまま。
もう眼鏡でいいかなあと思っています。
遠目用と近目用。
近視に乱視に老眼と、大変なことになっております(笑)。

夕べは近目用をかけてお布団で、あーたらこたら読んでおりまして。
眠ってしまったようでした。
朝。
近目用の眼鏡がこんなところに!
まだ気が付いておりません(笑)。
さてと。ん?
片方が無い!ん?お布団に落ちておりました。ん?
さあ大変!どうしましょ!
何とかやってみましたがおさまりません。
眼鏡屋さん行き?と諦めました。
今日は大井「JDD」。
出馬表どうしますの?裸眼でも見られますけれど。変は変(笑)。
※船橋のヒガシウィルウィン優勝!

しばらく置いて。諦められなくて。
じっと眼鏡を見る(笑)。
何とかおさまりました。
ぞんざいにしてはいけません。丁寧に。しっかり大切に致しましょう。

朝の出脚※馬のつもり(笑)が悪いと一日が駄目で(笑)。
少し録画を見て、映画「僕だけがいない街」を見ました。
邦画は録画されるようにして有ります。
※洋画洋楽は一般常識以下
お化けは怖くないのですが、こういうのは怖い(笑)。
でも最後まで見たい。
あの人が犯人だった!
ちょっと怪しさは有りましたけれども。
こわかった。

「先生知らないの?」DVDBOXは持っていなくて。
お安くならないかあと思っておりますのですが、中々(笑)。
石田ゆり子さん人気でしょうか?
本編放送時よりも欲しい(笑)溜めましょう(笑)。

須田鷹雄さん率が高くてすみません。
※1970年生まれ。哲三さんも同じ。
いつ何時どうどうと老眼鏡をかけるのか?
※意地悪じゃなくて(笑)。
わたくしは意外に早くて35歳でした。
お風呂場でシャンプーリンスの細々した説明が遠目(笑)。
草なぎさんは1974年生まれ。
根性上等!みたいで可笑しい(笑)面白い(笑)好き(笑)。

何を書きたいのか分からなかった一日。
しっかり眠りませんと疲れが取れません。
それでは今夜はぐっすり「夢であいましょう」。
良くは分かりませんけれども、いい時代だったなあと思います。


[PR]
by venuscat | 2017-07-12 23:45 | 日記
d0085267_11023202.jpg
d0085267_14452091.jpg
d0085267_17335657.jpg

画像:馬市.com

[PR]
by venuscat | 2017-07-11 17:35 | 日記
d0085267_11082142.jpg
d0085267_13195018.jpg
d0085267_18564172.jpg


画像:馬市.com

[PR]
by venuscat | 2017-07-10 19:00 | 日記

名古屋競馬 6R

d0085267_19374072.jpg
画像:netkeiba.com

今日の検索「五社協定」
わたくしが子供のころ有りました。


[PR]
by venuscat | 2017-07-07 19:30 | 日記

☆3つ

睡眠負債を抱えそうなSMAPファンは読まないでください(笑)。

タイトルと一行目を書いてみました。
ここも向こうもアクセスしてくださる方はいらっしゃいますが、そんなに多くは有りません。
だから書いていられるということもあります。
非常に気が小さいので(笑)。
たくさんアクセスあったらこわいやん(笑)。

哲三さん鳩こわいんですって。
意外と言えば意外ですが、あまり表に出ないだけで、鳥こわい鳥きらいと言う方はいらっしゃるようです。
競馬場の一般席に座っておりますと、食べこぼしに鳩が寄ってきます。
見ておりますと、とても上手です。
あるところでは、雀でした。
不思議に思って見ておりますと、御近所に塒がある様子でした。

この一週間、とても緊張してすごしました。
※SMAP関係では有りません。
ようやく済みましたので、少しゆっくりしたいと。
今夜は久し振りに「シン・ゴジラ」予定。

始めに戻って。
「☆3つ」がスタートで、YES or NO 双六。
わたくしは、SMAP好き競馬好きなので。
☆5つ。競馬場に行ったら走ってますやん!と思っておりました。
ほんとにすみません。
「星散」という勝負服があって、有名どころでは、大井の帝王こと的場文男。
地方通算7000戦勝達成!
勝負服は、赤に白の星散らし。

哲三さんは袖☆3つの勝負服で(笑)。
藤田伸二さんと対談。
※サラブレ8月号掲載予定。
衣装クレジットが出るか出ないか今から楽しみ(笑)。
そこですか?そこです!
哲三さん、藤田さんと並びますと、少しふっくらして表情が柔和になって。
藤田さんは、明日からも乗れます勢い。
※見た目とは裏腹(笑)制裁点が非常に少なかった騎手。

テレビドラマ「嘘の戦争」
ニシナコーポレーション会長、二科興三の秘書:七尾伸二
藤田伸二さんしか思い浮かばなかったのですが(笑)やっと書ける(笑)。

☆3つ→星3つ→チューボーですよ!→素直に(笑)堺正章
※父:堺駿二氏は、おばあさん役が記憶に有ります。
いつでしたか「うたコン」で堺正章さんの「街の灯り」を見て聴きました。
とても素敵でした。
佇まいが、お洒落でスマートで。
ベタベタあれこれくっつけたスマートさでは無く、歳月を重ねて削ぎ落としたようなスマートさ。

「ベタベタ」は、ジャニーズ事務所の、お得意。
裏を返せば、コンプレックスかも(笑)。
ジャニーズファンを騙くらかすのは容易いでしょう。
だって基本20歳未満が対象なのだから(笑)。
「おこづかいで応援する」のが、メリー喜多川さんの基本理念なのでしょう?
ジャニー喜多川さんは、また別の話なのかも知れませんけれど。

※説明するのも野暮ですが(笑)。
JRA勝ち馬投票券:簡単に言って馬券。
今は20歳以上に変更になっていますが、当時は学生さんは馬券が買えませんでした。
画期的だったことの一つに、ジャニーズのアイドルグループSMAPの木村拓弥※すみません第一変換(笑)木村拓哉さんがJRACMを打ったこと。
のちに草なぎさん香取さん短期声のみ→中居正広さん→TOKIOと続きました。

話がそれましたが。
ここに反論出来るのは(笑)どんな人達か、証左してみましょう。
面白いことにネットは表面、削除してもログは残ります。
何でこーなってるの?
辿れば、ああここ、あのひと(笑)。

今日の検索「やくざ 学歴」
ヤクザやさんも学閥が有りますの?
やくざ→暴力団→反社会的勢力→次は何と言うのでしょう?

くれぐれも深読みはなさらないでください(笑)。
睡眠負債を抱えましても、わたくしには、あずかり知らぬことでございます。


[PR]
by venuscat | 2017-06-29 20:25 | 日記

1字下げ

土曜日。競馬終わりから少し休みました。
「宝塚」は、レインボーラインの単複を買って終わりにしましょうか。

さて。
わたくしは、SMAPの一連の騒動が起きましてから。
ジャニーズ文書には、あーたらこたら思うところは有りましても、書かないようにしていました。
しかし、さすがに今回は(笑)。
わたくしは、田舎住まいのおばさんと言うよりも、もう老婆でしょう(笑)。
だからこそなのか、今回の「専属マネージメント終了の契約のご報告」文書には突っ込みたくなります(笑)。

何故、タイトルに下線が引いてあるの?
無くてもいいと思うの。
気持ち悪いのは※人によると思いますけれど。
1字下げがない。
1字下げをしなくとも、そのように見せる手段はあります。
昔、好んで使っておりましたが、この手の文書では使えないでしょう。
改行が、なんとも理解し難い箇所があります。
要は、個人ブログ程度の文章。
事務文書が書ける人がいないの?
校閲以前(笑)校正が出来ていない。
「拝啓」や「敬具」はいるの?
誰に、拝啓なの?何の為の敬具なの?
拝啓が無ければ、敬具はトルでしょう?
「下記」の使い方も、おかしい。
※専門ではないので、正しいところは分かりませんけれど(笑)。

この日、2016年6月19日(月)以来、日刊スポーツは土曜日の競馬以外(笑)開いていせん。
テレビのワイドショウは、さすがに月曜日は見ましたけれど、全く残しませんでした。
隔靴搔痒(笑)。
その後も全く見ておりません。
※もともと我が家は、午後のワイドショウは見ません。
※母からの習い。
SMAPのファンになって、ワイドショウを見た時期もありましたが。
ほんの数年でした。

「専属マネージメント終了の契約のご報告」では、1字下げを使っていません。
1字下げを使う程の内容でも有りませんのでしょうか。
おばさん拗ねる(笑)。
草なぎさんだけ「草彅 剛」で騎手になってる!

中居さんは、大変な読書家であられますようで(笑)。
ジャニーズ事務所の文書担当はいかがでしょうか?
サラット100点満点の文書が書けますでしょう。
※ゴーストなんてたやすいこと(笑)。
木村さんは迷路みたいな文章で、長年のスマ姐さんは、それはそれで面白がると思います(笑)。

恒常的に本を読んでいる人は「声」が変わります。
そこに思索が加わった声は独特です。
長年、本を読んでいれば、見識も培われます。
このところ大変お忙しそうですから、ゆっくり読書出来るようになればいいですね。

まだ9月まで契約がありますけれど。
御本人が嫌がるお話は、しないのが吉。
聡明で頭がいい(笑)中居さんなら、おわかりになりますでしょう(笑)。
※日刊スポーツ 6月19(月)紙面
「SMAPメンバー解散、メンバーの歩み」
中居さんは、草なぎさんのことを、テレビでこんなことをおっしゃったの?
以前、中居さんは、中居さんの番組にゲスト出演した草なぎさんに「役者をやめろ」とも、おっしゃっていました。
また、あの日のスマステも見ておりました。
※さすがに日刊は、ここは書いていません。
※草なぎさんだけ書かれています。
※「日刊スポーツ」は競馬の為の宅配なので。

中居正広様の、ジャニーズ事務所での、益々の御活躍を楽しみにしております。
ところで、今回の身の振り方を御相談した方って誰なんでしょう。
相当な御人脈なようですから、これからも安泰な芸能生活が確約されておりますのでしょう。
「ファンはタレントに似る」とは良く言ったものです。

※ここは個人ブログなので、1字下げは敢えて使っておりません。


[PR]
by venuscat | 2017-06-25 05:20 | 日記