ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 17日 ( 1 )

トンカツとミツバ

16時10分発走
盛岡「マーキュリーカップ」ダ2000
日刊レース面で出馬表と哲三さんの予想記事を読んでいた。
ミツバかピオネロか。
問題はオッズ。
タッチデュールがピオネロと同枠だから。
枠連 3-2 3-4 
発走30分くらい前に思い出してオッズを見てみると。
2.2と4.9
今日は2-4はないと思う。
ちょっと手を出せない。競馬あたまでも無い。
そのままグリーンチャンネルWEBの中継を見た。
ミツバ→ピオネロ→クリノスターオー
1人→2人→3人
三単 1190円。
タッチデュールは小柄な女馬の馬体を保っていた。

録画物少し見て。
そうだ「ぷっすま」を見返してみましょう。
やはりひっかかった。
良く聴くと「創業50年以上」字幕は「創業50年余」
今年2017年。50年前は1967年。
三島由紀夫 1970年没。
川端康成 1972年没。
60年前となると1957年。
これくらいだと話が合うけれど。
「かつ吉」さんのHPに行ってみると「創業50年余」
はて。
あちこち徘徊してみると。
2017年1月22日 信濃毎日新聞掲載『東京の信州』をみつける。
創業者故吉田吉之助氏は、10年弱、信州に暮らしたことがあった。
この記事に、60年前、日本橋に「かつ吉」出店とある。
これにて氷解(笑)。

ここで「とんかつ」の話を書くのは2度目。
昭和13年 1月、廃業、東京でトンカツ屋開業。
昭和16年 文楽座復帰。9月、三代豊竹つばめ太夫襲名。

とどのつまり。
美味しいトンカツが食べたいなあ(笑)。
「ぷっすま」後編も楽しみ。
ユースケさんのドラマも面白かった。


[PR]
by venuscat | 2017-07-17 21:00 | 日記