ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

ミュージックメモリー 永遠のアイドルグループ


日曜朝NHKFM『ミュージックメモリー』は「永遠のアイドルグループ」をテーマとして、1971年「地球はひとつ」から2008年「桜雪」まで全12曲が流れた。
再放送がなくなっているので、記憶だよりだが、東方神起での話が興味深かった。
案内役の都倉俊一さんは、非常に注目していますと。
歌もダンスも、手の先足の先まで神経が行き届いていますねと。
アジアの音楽マーケットにおいては日本は特殊であると。
日本のアイドルグループはもっと頑張らないといけませんねと。
勝手に要約すると、そんなようなお話で、放送時間を気にすると、あと一曲。
初めて聴いた「桜雪」は美しい曲だった。
このアトは『20世紀の名演奏』を聴かずしてラジオNIKKEI『競馬LIVEへGO!!』に突入し、一気に競馬モードになる。
しかしこの番組、どうも競馬よりも、かける音楽にこだわりがあるようで、昨日土曜夕方に既に聴いているのだが、今回は「小林旭特集」で、今朝はなんとも素晴らしいとしか言いようのない展開になった。
シルヴィ・ヴァルタン「アイドルを探せ」が1964年。
ビートルズもエルヴィスもアイドルですよねと言うお話だった。
以下NHK番組表より。
「地球はひとつ」フォーリーブス
「赤頭巾ちゃん御用心」レイジー
「ギザギザハートの子守唄」チェッカーズ
「サタデー・ナイト」ベイ・シティ・ローラーズ
「プリーズ・ドント・ゴー・ガール/僕にまかせて」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック
「ステップ・バイ・ステップ」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック
「浪漫飛行」米米クラブ
「恋唄綴り」堀内孝雄
「セーラー服を脱がさないで」おニャン子クラブ
「ホワイト・ラヴ」スピード
「パープル・ライン」東方神起
「桜雪」ブルーム
競馬。
今日武さんお誕生日だったんだけどな。
哲三さんは中京で大活躍だった。


[PR]
by venuscat | 2009-03-15 23:00 | 日記