ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

レコードとカセット


もうスポーツ新聞がコンビニの店頭に並んでいる時間だ。
買いに行ってもいいが、今朝方はいやに寒い。
東京は雪が降ったと言う。
毎週楽しみにしているラジオ番組がある。
それ程熱心に聴くわけでははないが、若いMCの真面目な姿勢、語り口、口跡の良さが気分良く、結構掘り出し物がかかる。
昨日のゲストは「実際には聴いたことがないんですが」とリクエストしていたが、若くして亡くなって惜しかった。
わたくしは実際に聴いている。
先週はもっと面白くて、カセットをかける機械を持っていないから聴けませんと言うのだ。
時代はもうすっかり替わっているのだ。
わたくしの頃は大分のレコード全集がまだ出た頃だ。
高価なものだったが欲しくてたまらず、手には入れている。
取り溜めたカセットもは多くある。
一時はナンバリングをして整理したこともあったが、引越しの際、崩れてしまった。
引越しを機会に元々の趣味に、と言っても聴くだけだが戻りましょうとの心積もりであったが、あろうことか競馬にハマってしまい大笑いである。
ゲストの方はBGMに流すことがあると言っていたが、わたしも一時期はお台所のBGMだったことがある。
今でも数本はいつでも聴けるようにはしてある。
去年だったか、とある若い俳優さんのブログが物議をかもしたことがる。
とは言っても極々少数の人しかご存知ないだろう。
所謂炎上まがいの書き込みが多数あったが、わたくしは不思議なこともあるものだと読んだ。
わたくしは、他所様や匿名掲示板に書かないという最大の理由で、このような自分のページを維持していて、何があっても何を書かれようとも一貫して読むだけである。
楽しみにしている番組のMCの方も以前に話したことがあるが、有名なもの程緊張すると言う。
目も耳も肥えたお客様が多いからという理由だった。
若い時に熱心に聴いて憶えたものは、ブランクがあっても忘れてはいない。
憶えている曲(ここでは曲としておくが)を、自然に比較しながら見て聴いていることがある。
隣の席やハタに聴こえるように口に出したり、一緒に口づさんだりはしない。
気分がよければ、お台所で一緒には口づさんだりはするが。
迷惑だった礼儀知らず(そんな意味合い)と書かれたその日に居合わせたわけではないから真偽の程は不明、藪の中だが、有り得ない話と読んだ。
慣れた人程、長く見て聴いて足を運んだ人程、知らず知らず礼儀作法が身に付く。
となるとわたしの競馬場通いは未だしということになるなあ。


[PR]
by venuscat | 2009-02-28 00:00 | 日記