ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

テッセンのつるをほどく


昨日『NHKマイルカップ』が終ったあと、傘をさして少しだけ草むしりをした。
浅くて細い草は抜きやすくなる。
早々に切り上げたが夢中にはなった。
どうも寒気がすると思ったら、背中からお尻のあたりが濡れていた。

ネットで注文した苗木が届いたので、気になって仕方がない。
朝に夕に眺めている。
鉢にすとんと入れて、まだ地植えはしていない。
料理の基本が分からない位分からない。

モッコウバラは毎日花房が増えていく。
派手目な花が好きだった筈が。
いとしい可愛らしいと思う。
夕方穴を掘った。

午前中の涼しいうちにテッセンの支柱を立て直した。
母が組んだ支柱はもう倒れ掛けていたが、去年はそのままにしていた。
今年はテッセンが気の毒。
支柱を抜いたところでひと雨あって、今朝見ると地面に倒れこんでいた。
わたしにしてはそれらしく上手に組めたと思う。
もう少し扇型にしてもよかったかなと思ったが上出来。

支柱を失くしたテッセンはお互い絡まり合っていた。
良くみるともう蕾が付いていて窮屈そうにしている。
ほどける迄ほどくことにした。

母は木綿糸が絡まった玉をほどくのが好きだった。
見事に玉を糸にした。
わたしより数段根気強く、頭の良い人だった。

テッセンのしなやかで繊細な茎は、見かけよりも強かった。
腰を据えて一時間程かかって、丁寧に丁寧にほどいた。

夕方見てみると井桁に組んだ支柱にもう姿良く絡んでいた。


[PR]
by venuscat | 2007-05-08 00:00 | 日記