人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍛えないと


思い出せない。
良く聴く曲ではある。
聴いているうちに「ベートーベンだわ」ここまで。
夜のお風呂で。
『交響曲第4番』だった。

片付かないから、本もCDもまだ全部は出ていない。
午後、狭い踊り場に取り敢えず置いてある電子ピアノの埃を払って、弾いてみた。
放りっ放しだった。
元々弾けないのに、思っていた以上に指が動かない。
楽譜を探し出したが。
「あたま」も「ゆび」も駄目になっている。

愕然とする。
去年久し振りの芝居で、曲も台詞も先先と出てきたのには驚きつつも気を良くしたのだったが。
どうも偏りがある。

元々物覚えは悪く「あたま」で憶えるタイプでは無い。
「競馬」も、負けて負けて負けて、たまに勝って憶えるしかないと思ってやってきた。
「記憶のスポーツ」と言っても「ギャンブル」である。
記憶だけでは勝てない。
しかし続けていればいつかきっと「目から鱗の日」が来ると希望は持っている。

「京都牝馬ステークス」コイウタの人気が不思議だった。
賭けていたら、買っていたと思う。
サンレイジャスパー・幸騎手は4着だった。

哲三さんの復帰は4月まで待たなければいけないのか。
ジョッキーは普通の人より一ヶ月は早く復帰すると聴いたことがあるし、実際そんな感覚でいた。
想像していた期間よりは先になる。

普段からぼーっとしているからいけない。
お風呂の浴槽にも手摺りが付いているので、ちょっとジョッキー気分になってみる。
鍛えないと。
湯上りに、前屈がとても楽に出来るようになる。

明日明後日で一月が終わる。
積み残しがあって少々気が重いから、何かと気晴らしを見つけている。

久し振りで「書き方」を忘れてしまった。
鍛えないと。

by venuscat | 2007-01-29 00:00 | 日記  

<< シクラメンの花 焦らないで >>