ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

ヤマサ:白だし

今年の夏は「ヤマサごまだれ専科」
普段お世話になっておりますネットスーパーでは、ヤマサさんは、お醤油と昆布つゆと昆布ぽん酢しか無い!
わたくしは子供のころ「昆布水」なるものを飲まされておりました。
何だか分かりませんけれど、昆布水用の昆布があって。
一晩つけて、翌朝、多少ぬめりがある昆布水なるものを、お湯のみ一杯。
母は結構チャレンジャーで(笑)新らしもの好き(笑)でした。
わたくしの「そばかす」を、いたく気にして、今で言うサプリメントも飲まされました。
今となっては感謝しております。
自慢じゃ有りませんが(笑)母は、しみひとつない、透き通るような白い肌でした。

後年は、からだに良いからと「ごま」でした。
わたくしは、日本酒やら焼酎やら安いウヰスキーやら、買って帰るのに。
何故「ヤマサごまだれ専科」が買えない。
考えなくとも分かることに気が付きまして(笑)。

今は「ヤマサさんの白だし」
如何にして美味しい手毬寿司がつくれるのか。
目下、挑戦中でございます。
母は、パンも焼き、お菓子も作りました。
母の友人に教わったのだそうです。
今も道具一式は、そのままですが、わたくしは、いい加減(笑)いい按配の人なので(笑)。

何とか手毬寿司を美味しく作りたいと、週末は競馬の後は(笑)頑張っている次第(笑)。
ヤマサさんの白だしで!
※銀座でうにとかいただいてみたい(笑)。
※さびぬきとか可愛く言ってみたい(笑)。

向こうの競馬を2開催分も溜めてしまいまして。
今開催を入れたら3回分(笑)まあ、それも、いいじゃない(笑)。
出来ないものは出来ない!
居直り(笑)。

今朝。
スポーツ新聞いっせいに、稲垣さん、草なぎさん、香取さん、冠番組継続のお知らせ。
※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀
ふところの深い滋味深いジャニース事務所。
(笑)をつけるかつけないか(笑)。
お気持ちを頂きまして付けません。
ただただ有り難く思います。
「ぷっすま」確定。嬉しい♪

***

あの年。
「スマスマ」が始まった年。
SMAPもオートレースも知りませんでした。
川口オート:ぶっちぎりの青春
NHKFM:ミュージックメモリー
阿久悠さんの後を引継ぎました時、馬主さんであったことも知りました。
でも日劇は5Fだと思うの。

2017.07.31

洗濯洗剤は、今でもアリエールです。
草なぎさんのCMが終わってしばらくして、粉の大箱時代からある洗剤に変えてみましたが、1度きりで、またアリエールに戻りました。
ヤマサ昆布つゆ、ヤマサ昆布ぽん酢、もそういうことです。
むしろ変える選択肢は、限りなくゼロです(笑)。

[PR]
by venuscat | 2017-07-29 20:20 | 日記