ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

騎乗の競馬論 特別版

「サラブレ」8月号が届きました。
元JRAジョッキーの大物ふたりが競馬界を斬る!
特別企画
上半期と今の競馬シーンを語り尽くす!
佐藤哲三元騎手×藤田伸二元騎手
006→013
「フェブラリーS」から「皐月賞」
今回は前編で、後編は次号。
「ダービー」から「宝塚記念」
何故、前後編なのかと言うと。
編集後記:
「みなさんの御想像通り、過激すぎて掲載出来なかった部分もありますが、前後半に分かれたのは想像以上に盛り上がったからこそ」
取材・分 平松さとし
写真 福田淳司(インタビュー)、川井博

楽しみにしていた通りの面白さでした。
レースのポイント見所、お二人の見解など語られています。
漫然とレースを見返すよりも、この対談を参考にして見返した方が、面白くかつ為になるような気が致します。

普段「レース回顧」は、JRA-VANの「レース回顧を見る」です。
自然と、ここに落ち着きました。
殆ど「色」が付いていないので、読みやすいのです。
映画評論・演劇評論・音楽評論 色色な評論がありますが。
ファンには好みがあるので、合う合わないが出てきます。
評論にも好みが出て来ます(笑)。
今のわたくしには、騎手や元騎手が語る書く、レース回顧が一番面白い。

わたくしごときが暴論極論ですが(笑)。
レース映像とパトロールと※実況も。
コーナー通過順位とラップタイムがあれば。
コーナー通過順位は、netikeibaの全頭の位置取りの方。
ラップタイムは表記が違うだけで同じ。
ここはJRA-VANの方が見やすい。

「優駿」連載「競馬徒然草」古井由吉も安心して読める。
今でも優駿は、まずここから。
古井由吉氏の色は当然のこととして、レースや騎手に対する色は感じさせない。
勿論、詳細に書かれてはいますが、その色を感じさせないのは、さすがに巧み。
さらに読んでいて気持ちが良いのが一番(笑)。
ここから「井崎脩五郎の競馬てれすこ日記」→「うま競べうた」
いつまでたっても馬券は上手くなりません(笑)。

前に戻って。
田辺さんと津村さんは上手い。
このお二人は、今回の対談に限らず、そう言われるのを良く見たり聴いたりします。
※田辺さんの連載は今号は休載。
わたくしにとって田辺さんは、現役では特別枠の騎手。
でも意外に馬券は取れません(笑)。
津村さんを良くみるようにしましょう。
見てわかるのかが、まず問題(笑)。
100円でも馬券を買ってみましょうか。
ここまで書いて、井崎脩五郎さんと石橋脩さんの「脩」が同じ。
やっと気が付きました(笑)。

〆られないグダグダぶり(笑)。
草なぎさんのお誕生日にネットでお財布を買いました。
ダービーに出かける時、ファスナーが動かなくなって前のお財布を持って出ました。
※競馬のお財布は別。
届いたお財布は、想像していた色味と少し違いましたけれど、使っているうちに慣れるでしょう。
哲三さんのお誕生日に上げる予定の文庫本も届きました。
インパクトは有りますが、まだ候補(笑)。

2017.07.15

福島6R 新馬ダ1150
ハルキストン津村さん
ネコマレー石橋さん
買いました。
軸のタマモアモーレ戸崎さん来ない!
今日は北村さんの日?

2017.07.22

福島5R 新馬芝1800
プラトナ津村さん
ヴェロニカグレース石橋さん
買いました。

d0085267_13170759.jpg



[PR]
by venuscat | 2017-07-14 16:45 | 日記