ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

住之江心中


有馬が取れなかったことがショックで(笑)。
録画物を見たりしました。
再放送分の「にっぽんの芸能」今年一年の振り返り。
名人列伝は「文五郎と紋十郎」
妹背山、山の段。
定高:紋十郎 雛鳥:文五郎
なんとまあ贅沢な。
酒屋は紋十郎さんが先で、床は越路喜左衛門
文五郎さんが、春子松之輔
谷崎没後五十年で河庄が出ていて。
治兵衛:先代玉男 小春:簑助 孫右衛門:先代勘十郎
床が越路喜左衛門
というわけで越路さん聴きたいなあと思い。

■NHKラジオセミナー
「わが師わが道 豊竹山城少掾について」竹本越路大夫
■邦楽百選「文楽・竹本越路大夫・芸と人」
艶容女舞衣 酒屋
ゲスト:扇雀・呂大夫
司会:山川静夫
ともに1983年。
聴いていて落ち着きます。
呂大夫さんは、腹帯オトシ尻ひきの説明。いい声。

本題(笑)。
先だって、住之江競艇の住之江を間違えて軽くショックでした。
住之江は「住之江心中」で覚えていたからです。
でも調べても出て来ない。確かにあったはず。
朝日座に行った折、住之江まで行ってみたりしましたから。
はてと思いながらそのままになってしまいました。
今日発見。
1975年3月23日NHKTV
「住之江心中」
作:瀬戸内晴美 作曲:鶴澤燕三
文字大夫 織大夫 燕三 団六 団二郎
注意書きがあって、テレビ映像をそのまま、接続端子を使っていないようで。
果たして音が出るのでしょうか?
近いうちに聴いてみようと思います。
今夜は越路さんに浸りたい。
品。品格に付いては聴き物。
ひれ酒飲みたい(笑)合邦聴きたい(笑)。
有馬のお昼はカツカレーでした。

明日は東京大賞典。
多分見るだけになりそう。
有馬記念ショックで(笑)。

〓2015.12.29

東京大賞典オッズ見ました。
無理です(笑)。
タッチデュール出走。レースは見ます。
もう頭止まりました(笑)。
今日哲三さん大山。
さわやか自然百景「鳥取大山」は喜んでみました。
朝から雪降りでしたが、日が差して明るくなってもちらちら降っています。

〓2015.12.30

一夜明けて。
「ALONE TOGETHER」JIM HALL RON CARTER
「Full House」WES MONGOMERY
この2枚を延延迷っていました。
ALONE有利でしたが、ここに来てFull House差し決まり。
馬券が散散だったのが癒えたのだと思います。


[PR]
by venuscat | 2015-12-28 23:15 | 日記