ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

にっぽんの芸能 テレビ欄


にっぽんの芸能
子ども筝曲特集▽生田
流・新高砂▽山田流・
秋の七草▽斜影・みだ
れ▽名人列伝・豊竹山
城少掾の芸
▽南野陽子

NHK Eテレ
夜 10.00→11.00

2015.05.03
昨夜、競馬コンシェルジュが終わってやっと。
ブラタモリ金沢後編と名人列伝をみました。
石垣が面白くて見返しました(笑)。
名人列伝の山城も楽しみにしておりました。
最早伝説のような存在。
放送されたのは熊谷陣屋と仮名手本忠臣蔵七段目さわり。
渡辺保氏が初めてお聴きになったのが昭和24年。
イワユル識者と言われるような人達が好みそうな義太夫。
わたくしが聴き始めたころにも、山城にあらずんば義太夫に有らずと言う熱狂的なファンはいらっしゃいました。
それはそうだと思いますが(笑)。
ファンになった時に聴いた義太夫がその人にとって生涯最高になるのではとも思います。
好みもありますし。
当時山城を聴くには山城藤蔵の酒屋EPレコードしか有りませんでした。
いつかは清六にも焦点をあてて欲しいと思います。

今日は天皇賞(春)。
キズナ 1人気 3.2
ウインバリアシオン 6人 14.6
デニムアンドルビー 9人 24.2
ひと桁台:
キズナ・ゴールドシップ・アドマイヤデウス・サウンズオブアース
以下
10倍台:ラストインパクト・ウインバリアシオン・フェイムゲーム
20倍台:ラブリーデイ・デニムアンドルビー・カレンミロティック
30倍台:ホッコーブレイヴ
※朝8じころ

酒の肴の御用意は何となく出来ております(笑)。
買い目はまだこれから。
MEMO:整理の整理は今晩にでも。


[PR]
by venuscat | 2015-05-01 08:00 | 日記