ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

資生堂パーラー


bayfmパワスプいつから聴けるようになったの?
諦めておりましたが聴けました。
良きこと。
話は飛んで(笑)。
あなたはマクラが長いのよ。話が飛ぶのよ。
とは昔から良く言われます。
正そうと微力ながら努力はしております(笑)。
いったい何十年前の記憶なんでしょう。
計算なさいませんように(笑)おとなのたしなみ(笑)。
突然思い出しました。
これは資生堂パーラーさん辺りかも。
的中!
三角コーンの前。
田舎でも洋食屋さんは有りましたが。
百貨店。当時はデパートと言っていました。
デパートの食堂でしょうか。
記憶では楕円形なのですが。
よくよく考えるとまんまるもあったような。
間違いないのは。
食器があんなにキラキラしていなかったこと(笑)。
ウエハースが添えられていたこと。
母は揚げ物が上手でしたが、父は母の天麩羅はどうも。
そんな父と資生堂パーラーや天國天一に行ったことを懐かしく思い出します。
今はもう敷居が高くて(笑)。
本題。
子供の頃常磐線に乗ったか否か。
昔。アイスクリームだけの車内販売が有りました。
わたくしはこの味を覚えています。
いまどきの高級でも無し夏の盛りの氷菓子でも無し。
カップの蓋を開けて薄紙を剥がして。
シャリっとしたのです。
あの感じは赤城乳業でも有りません(笑)。



ふきのとうとなすのてんぷら。
赤いものが欲しかったのですけど面倒で。
かき揚げパス(笑)。
ちょっと甘めの玉子焼き。
人様にはお出し出来ません(笑)。
ふきのとうのかすかな苦味が美味しい。

d0085267_1937394.jpg


2015.04.22
日本語が変なわたし。
先だって薄皮は剥ぐだよなあと直しておきましたら。
薄紙を剥ぐ?
これは聴いたことが有りません。
ころげまろびつ→こけつまろびつに訂正。
最初はほんの出来心で入れ込みました(笑)。
言葉足らずだったかしらと少し書き足しました。
それから何かへんと思いはするものの分からない。
今日やっと!
直しておきました。
書けば書くほど恥の上塗り(笑)。

2015.05.28
桂川道行:
ころげつまろびつ



草壁→草壁皇子→万葉集
萬葉集巻第二
107 大津皇子→石川郎女
足日木乃 山乃四付二 妹待跡 吾立所沾 山乃四附二
あしひきの 山のしづくに 妹待つと 我立ち濡れぬ 山のしづくに
110 日並皇子尊(草壁皇子)→石川郎女
大名兒 彼方野邊尓 苅草乃 束之間毛 吾忘目八 
大名児を 彼方野辺に 刈る草の 束の間も 我忘れめや

萬葉集 
本文篇 二十頁
訳文篇 二十四 二十五頁
佐竹昭広 木下正俊 小島憲之 共著
塙書房 

何十年振りに引っ張り出したんでしょう。
月曜日のスマスマのせい(笑)。
昨日SWITCH届いておりますので特集ジャズタモリ読みます。

草鍋→ヤマサ昆布ぽん酢→春CMコブ馬~篇


[PR]
by venuscat | 2015-04-21 19:45 | 日記