舞台映像


■巌流島(1996年、パルコ劇場) 役所広司、益岡徹、鈴木京香、小野武彦、小林隆、宮地雅子
■笑の大学(1996年、パルコ劇場) 西村雅彦、近藤芳正

記憶では3作品なのですが。
以上2本はNHKで放送されました。
御記憶の方はいらっしゃると思います。
当時は「芸術劇場」が有りましたが「NHK総合」で夜中辺り。
勿論三谷さん登場(笑)。
「笑の大学」は田舎住まいの芝居好きには嬉しかったものです。
VHS録画しました。
「危険な二人」有ればいいなあと思っています。
三谷さん舞台映像は残っているもの、記録映像ではなく放送されたものが有るからです。
浅野和之さんの舞台も有りました。ほんとに歳取らない(笑)。
今回見たい人は五萬と居ます。
舞台は其の日其の日もわかりますけれど。
当時と今では状況が変わっているのでしょうけれど。
中継放送してくださいとは申しません。
売ってください。買います。
最近ちらほらNHKEテレにて劇場中継が有り不思議に思っています。


一日ぼんやり考えていました。
「笑の大学」以下ウキ引用

1996年に青山円形劇場で初演、1998年にPARCO劇場で再演された。1996年度読売演劇大賞・最優秀作品賞を受賞している。キャストは2人で場面も取調室のみという、完全な密室劇・二人芝居となっている。

テレビでは1997年1月3日、NHK総合で初演版の模様が初放映された。2005年6月に、再演版を収録したDVDがパルコより発売されている。



探して見なさいと言うことでしょうけれど。
確かお正月の放送じゃなかったかなあと。
みかんが出てきたような気がします。
当時からあれは青山初演の方と言うお話は有りました。
「笑の大学」は客席が写っています…筈(笑)。
また映像になると違いますからと言う、実際に舞台を御覧になった様子の方の御意見も読みました。
確かにそれはそうでしょうけれど。
今回はせつない。
軽々には書いてはいけない事とは思いますが。
初めから映像有りきのパルコのような気がしてならないのです。
※勝手な妄想です。
※馬券は自己責任でお願い致します。
「蒲田1999」の年には年末に演劇時評的な番組がNHK総合に有りました。
見ているとその年の蒲田が評価されてびっくりしたものでした。
ラジオにも同じような年末番組があって期待して聴いておりましたら、出なかった(笑)と言う思い出も有ります。
あの頃とはすっかり時代や環境が変わってしまいました。
古典芸能中継は左程変わらず。
それでもラジオの純邦楽番組は少なくなりました。
お正月に素浄瑠璃がなくなったのも残念。
昔昔は寄席の中継も有りました。
父に何処か行きたいところ有る?
末広亭。
圓菊さんを聴きました。
劇場中継をもう一度考えるきっかけに成りました。
再度有ればいいと思います。



4月10日(土)放送予定
「僕らの音楽SP」楽しみにしています。
深夜12時。
時報は僕らの音楽のままです。



第244回目:モンテロッソ


[PR]
by venuscat | 2015-04-02 10:05 | 日記