ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

秋華賞2014


最近ちょっとオカシイ。
時間を間違える。間違えて記憶する。
とうとう頭の細胞が壊れたのだろうか。
とうの昔に壊れているはず(笑)今更にしても最近ひどい。

京都9R もみじステークス 芝1400
わたくしの大切なPOG馬クレスト2戦目。
鞍上が田辺さんに。
ワキノヒビキは注目馬。さあどうしましょ。
10頭立て。7人9着でした。
単勝は最終14.1倍。
単 02 500円。
複 02 500円。
買ったつもり。買ったはず。
確かにアルマワイオリとワキノヒビキのワイドを一瞬迷いましたが。

d0085267_19293999.jpg


コンビニに行って朝9時までには帰って来ました。
哲三さんの予想を読んで一所懸命考えました。

d0085267_1932928.jpg


100円馬券が哀しい(笑)。
身の程。
普段は発走5分前くらいに買います。
今日もそんな感じでした。
努力目標:せめて10分前にしたい。
考えてみればメーンレースが3時50分発走は無い。
5分前が3時45分。
実況スタートとこの画面ほぼ同時。
ワイドは気が済むまで買いました。
最後の最後にショウナンパンドラとタガノエトワールだと気付いたのです。
この修正に時間を取られました。
取らぬ狸の皮算用。
ワイド 04-12×2 800 06-12 1370
馬連 04-06 630
1700→2800
京都のお土産に伏見稲荷の手ぬぐいを買いました。
お洗濯して糊を落としたのに。
きっとキツネに化かされた(笑)。

傷心の後。
「アメリカ横断馬旅6000キロ」1話2話放送。
見逃してばかりでやっと見られました。
須田鷹雄さんと井上オークスさんのアメリカ競馬旅打ち。
わたしも馬のぬいぐるみとか買って欲しい(笑)いいなあ(笑)。
この番組を楽しみにしていたのは、最初の競馬場がサンタアニタ競馬場。

■ドラマ『99年の愛』― 時代考証を振り返って
島田 法子
2013年8月27日(火)
※下記一部引用。

A.作品が史実と合わないままに残された点

1.シアトル近郊が舞台なのに、主人公の一家は、サンタ・アニタ競馬場に設置された仮収容所に収容され、マンザナー収容所に移送される。

これは主としてロサンゼルスの日系人の歴史である。史実に則れば、シアトルの日系人は、まずピュアラップ仮収容所に入り、そこからミニドカ収容所へと移動したはず。ピュアラップは共進会場で、競馬場ではない。

・競馬場というひどい環境に置かれたエピソードを生かしたいので、設定は残すことになった。
仮収容所として使われた競馬場は、2か所あって、ロサンゼルスの日系人はサンタ・アニタ競馬場に。またサンフランシスコの日系人はタンフォラン競馬場に収容され、そこからユタ州のトパーズ収容所へ移送された。

・また、マンザナー収容所の設定が必要とされた。なぜなら、主人公の一家が収容されたところで、暴動が起きる。この騒動をドラマで取り上げたかったからである。
収容所の中で、日系人が日系人を襲撃する事件は、1942年11月14日、ヒラリバー収容所で、同年11月18日、ポストン収容所で、同年12月6日、マンザナー収容所で、相次いで起こった。マンザナー収容所では、その後、「マンザナー騒動」という大きな事件に発展した。ドラマの中で、この部分はクライマックスの一つであった。

・マンザナー収容所跡を、現代の次郎、しのぶ、さち、タクヤ、直人、景子の一家が訪問する場面が設定されている。

しのぶの孫タクヤのセリフ 「とても人間の住めるとこじゃないんだよね」

日系人の苦闘を現代に伝える場面である。



2010年TBSテレビ開局60周年記念ドラマ
『99年の愛 〜JAPANESE AMERICANS〜』
ドラマではサンタアニタ競馬場の収容所に収容される。
劣悪な収容所でも遠くに望む山並みの景色は美しく見えた。
今もサンタアニタ競馬場から見える山並みは変らなかった。

陽が沈むのが早くなりました。
哲三さん今日も予想大的中。
ほんとに凄い。
アタマの中を覗いてみたい。
ファンとしては大喜び。
そっくり乗れば良かった(笑)。
「18種具材のミネストローネスープパスタ」をいただいて元気百倍にして。
来週も頑張って日刊スポーツを買いに行きます(笑)。

良かったことも書いておきましょう。
福島4R 障害未勝利 芝2750
ルペールノエル単勝1.7倍断然人気。
馬連。馬単。三連複。的中。
でも三連単買えません(笑)。


[PR]
by venuscat | 2014-10-19 20:10 | 日記