ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

停電→PC修理


2014年3月24日(月)
今夜のスマスマBISTROゲスト、タモリさんだわと言う日の朝。
PCモニターが、音もなくすうーっと落ちました。ん?
この時、ラジオでNHKFMは付けていませんでした。
テレビを見ると待機の赤色ランプが消えていました。ん?
卓上のポケットラジオを付けてみると、どうということは無い通常放送で、はて?
下に降りてお台所。
DVD再生を試してみると、レーススタート。
電気関係何処もなにも全然問題ない様子。
上に上がってテレビを付けてみると、この時は緑色ランプになっていて、普通に映りました。
どういうこと?
取り敢えず電源から取るラジオをON。
また下に降りますと、今度は電気関係全部落ちてました。
つまり停電。どうしたの?
復旧してやれやれで再度確認して大丈夫みたい。
この間5分あったかどうか、感覚としては2、3分。
ところが大丈夫で無かったものがただ一つPC。
電源が入らない。PCが立ち上がらない。
いつごろだったか、電源を落としたらこのPC立ち上がらなくなるという危機感を抱いて、それ以来常時スリープにしていました。
それまでは就寝前には元電を落としていましたから、気持ちのいいものでは有りませんでしたが、だましだまし(笑)。
Update、再起動は出来ていました。
嗚呼とうとう来るべき時が来た(笑)予告もなしに突然に。
お昼前、PCメーカーさんに連絡が付いて、あれやこれや試してみても回復ならず。
翌日火曜日午前中PC引取り修理とあいなりました。
期間は一週間から十日。
ということは……土日週末競馬アウト。
更にドバイもアウト。そんな。
とはいえ十日で戻れば大阪杯桜花賞は全然問題ない♪
ギャンブルだわ(笑)。
さてここから。
PC依存で無いとなるとほんとに困る。
スマホもまだで予定も無し。
何年もののガラケーの料金プラン変更お願い。
やっぱりサブのPCあった方がとお問い合わせしてみれば、今日の注文で納品は3、4週間後。は?
XP乗り換え。消費税が上がる前の駆け込み。
最悪の時期でした。
それでも食料品の重いものかさのあるものは買ったばかり。
こまごましたものはコンビニで調達して凌げばよい。
なんとかなる(笑)。
途端に人恋しくなってお電話してみたり。
年度末でお忙しそうでしたけれど、お付き合いいただいて楽しかった。
何せ去年は引き篭もりの一年でして、歩いてくださいと言われていました。
ならば。
お散歩してケーキ食べに行きましょう。
競馬血統の本を持っていきましたが慣れないことで(笑)。
ケーキは美味しかったですけれど、コーヒーおかわりしたら700円!!
そうそう行けません。
美味しいパンとお野菜を買って帰宅。
運動になったのかしら(笑)。
次は雑誌月刊「優駿」。
丁度出掛ける用足しもあったので本屋さんで。
ラスト1冊でした。
お裁縫や刺繍や編み物の本など、いいなあと思いながらパラパラ。
1冊でも買ってみましょうかと思ってみても、いやクラシックだもの(笑)。
コーヒーやさんで優駿熟読。
いつもと読む順番が違って面白いなあと思いました。
PCが使えないとなるとすることがない。
さあどうしましょ。

1. テレビ録画物整理。
2012年末そのままが有りました。笑っていいとも特大号とか紅白とか。
2. 映画雑誌や映画パンフレット再読。
3. 映画DVD見直し。
4. 録画したままのドラマ見ましょう。
5. 競馬血統少し。
6. 「優駿」重賞プレイバック左P、やっと読めるようになりました。
7. 理解しているかは別(笑)。
8. 整理したSMAP歌番組を見る。
9. 国歌斉唱の評判が気になる(笑)わたしは良かった(笑)。
10. 阪神のユニフォームが変わっていた驚き!!

兎に角猛然と時間が有りました。
29日(土)PCメーカーさんからお電話あって修理済。
お届け出来ます。何時がよろしいでしょうか?
出来るだけ早くお願いします(笑)。
本日30日(日)帰ってまいりました。
頑張れば競馬出来なくもなかったのですけれど、まあまあ。
今日は朝からずっと短波ラジオで実況中継を聴いていました。
修理箇所はマザーボードと電源ユニット交換。
お代金は保障期間内無料で助かりました。
プロバイダお問い合わせのお姐さんは、初期化されて帰ってきますよと脅かしてくださいましたが(笑)無事でした。
楽しいお姐さんでした。
バックアップはこまめに取らないとと思ったことでした。
配線の絵図面とケーブルに番号の付箋を付けて待機していました(笑)。
おおよそひととおり確認を終えました。
以前通り動いてほっとしています。
特に競馬関係。
動画再生問題無し。出馬表印刷可。
スキャンはダメみたいです。
ガラケーではろくでもないところしか行けませんから(笑)久し振りに競馬関係ツイッターが読めて嬉しかったです。
今日第44回高松宮記念
コパノリチャード(M.デムーロ)優勝。
前にも書きましたがNHKマイルC本命馬でした。
マイネルホウオウ(柴田大知)に勝たれて4人気8着。
毎日スワンS芝1400。ここだ!!なのに単勝を買わなかったという痛恨。
2着したスノードラゴン(大野拓弥)は母父タヤスツヨシで注目馬。
ハクサンムーン(酒井学)は残念でしたけれど、まあまあ嬉しい結果でした。
馬券を買って的中していればもっと嬉しかった(笑)。
タモリさんお昼のいいとも終わりは実感が湧きません。
今朝の新聞の読書欄に、元号が代わるくらいと有りましたが、まだ代わりません。
というわけで。
向こうアネモネS書きませんと。


[PR]
by venuscat | 2014-03-30 22:20 | 日記