JRA NRA 競走ルール変更


JRA:2013年1月1日(祝・火)から  
 JRAニュース 2012.10.30
NRA:2013年4月1日 (月)以降  
 KEIBA.GO.JP NEWS&TOPICS 2013.02.06

■降着

【新】入線した馬について、「その走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着していた」と裁決委員が判断した場合、加害馬は被害馬の後ろに降着

【旧】走行妨害が、被害馬の到達順位に影響を及ぼし、または競走内容に重大な影響を及ぼしたと裁決委員が判断した場合、加害馬は被害馬の後ろに降着

■失格

【新】極めて悪質で他の騎手や馬に対する危険な行為によって、競走に重大な支障を生じさせたと裁決委員が判断した場合、加害馬は失格

【旧】走行妨害により被害馬が落馬・競走中止した場合、加害馬は失格

■審議ランプ

【新】5位までに入線した馬の着順に変更の可能性がある場合に点灯
※ 審議ランプはお客様にレースが確定するまで勝馬投票券をお捨てにならないように注意していただくために点灯します。
※ 6位以下に入線した馬の着順に変更の可能性がある場合は、ランプは点灯しませんが、後刻その状況をパトロールビデオやホームページなどでお知らせします。

【旧】全着順において着順変更の可能性がある場合に点灯

□降着・失格の判断基準VTR

□降着・失格に関する様々なパターン図解

■Q&A

Q-1:なぜ降着・失格のルールを変更したか?
A:競馬の国際化が進展するなか、降着・失格をはじめとした競走に関するルール全般について、国際間における統一的なルールの必要性から数年前より国際会議で議論されるようになった。
JRAはこの国際会議にメンバーとして参画し、現行のJRAのルールについて検証を行うとともに海外の競馬主要国におけるルールを参考にして、馬がレースで見せたパフォーマンス(到達順位)が尊重され、シンプルで分りやすい新ルールに変更することにした。

Q-2:降着とするかどうかは、誰がどのように判断するか?
A:裁決委員。
「走行妨害がなければ、被害馬は加害馬より先に入線することができた」と判断すれば、加害馬を被害馬の後ろに降着とする。


Q-3:走行妨害であっても降着とはならないケースがあるか?
A:ある。
走行妨害の被害馬が落馬・競走を中止した場合でも(加害馬は)必ずしも失格にならない。
加害馬の騎手に対しては、その違反行為に応じて厳正に制裁を科す。
着順を変更するかどうかと、違反行為を犯した騎手に対する制裁は、別々に判断する。


Q-4:走行妨害と関係のない馬との着順は判断のポイントになるか?
A:加害馬と被害馬の関係だけで降着とするかどうかを判断する。
他の馬との関係は判断のポイントにはならない。


Q-5:走行妨害があっても着順が変わらないのであれば、ラフプレーが増えるおそれはないか?
A:加害馬の騎手に対しては、その騎乗ぶり・違反行為に応じて厳正に制裁を科す。
着順が変わらなくても騎乗停止などのペナルティーを科すことがある。
ラフプレーを防止し、公正で安全なレースをこれからも維持していく。

騎手に対するペナルティ図解-JRA

Q-6:海外や地方競馬はどのようなルールか?
A:海外の競馬主要国のうち、イギリス・アイルランドや、香港・ドバイ・オーストラリア・ニュージーランド・シンガポール・マカオなどアジアのほとんどの国において、新ルールと同様のルールが採用されている。
地方競馬も来年4月を目途にJRAと同じ新ルールに変更する予定。

Q-7:審議ランプの点灯をなぜ限定するか?
A:お客様に勝馬投票券を捨てないよう注意していただくため審議ランプを点灯する。
すみやかなレースの確定と円滑な競馬の施行を目指す。
6位以下に入線した馬の着順に変更の可能性がある場合、審議ランプは点灯しない。
後刻その状況をパトロールビデオの放映やJRAホームページでお知らせする。

Q-8:新ルールの導入によってどのように変わるか?
A:新しい降着・失格のルールは、各馬がレースで見せたパフォーマンスを尊重する、シンプルで分かりやすいものになる。



昨日映画「居酒屋兆治」「花様年華」レンタル返送しました。
1月2月ほとんど競馬しておりませんでその分連続ドラマ数本見ておりましたが、そろそろ大詰めで溜まってしまいました。
こんな時期に何故借りる?(笑)でも満足。
競馬ブログ2本書いてダイオライト記念間に合わず泣きました。
三複2点三単4点。
三単4点保留。枠どうしましょ→けろっと忘れる。
夕方早く来すぎ(笑)。
あ。多分今この瞬間ゴールしてる。
オースミイチバン→ハタノヴァンクール→ソリタリーキング
オースミイチバン川島さん1着。
今日辺りになって嬉しい(笑)。
さすがに夕べは疲れが出て早々ウトウト。
夜明けまでもう少しの時間に目が覚めて、スマップUSJと草なぎさん二都物語。
雉の初鳴きを一昨日聴いていて今朝も。
今年はテン良く声が出ている。
期待の明け三歳登場か(笑)まだ細かった。
そんなこんなでNRAルール変更をじっくり読みました。
分かり易い。
JRAも読む。ようやく分かる
理解出来ればどちらも同じ。好み(笑)。
JRA、NRAともに引用参考にしました。
注1:到達順位確定。騎手制裁とざっくり理解していました。
注2:ダイオライト記念きっかけ。
来週4重賞。無理(笑)。
ぼちぼち頑張りましょう。
あと1勝中舘さん、あと2勝古川さん、あと3勝松岡さん。


[PR]
by venuscat | 2013-03-15 09:20 | 日記