ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

高倉健スペシャル


プロフェッショナル仕事の流儀「高倉健スペシャル」
NHK総合 9月8日(土)
7時30分→8時43分
楽しみにしていた番組でした。
オンタイムで1回。
見返して1回。
音、声だけ1回。
都合3回。
昔から音、声だけを聴くのが好きで。
高倉健さんの声は、高倉健の声で(笑)。
映画俳優さんなんだなあと思いました。
次回のインタビュースペシャルも楽しみにしています。
映画「あなたへ」のパンフレット。
高倉健出演全204作品を割合良くみます。
1956年→2005年まで。
きっかけは、SMAPファン、草なぎさんのファンでも、高倉健主演映画を見たことが無い、唐獅子牡丹を聴いたことが無い、とあちらこちらで(笑)読んだことに始まります(笑)。
無理も無いと思うと同時に、SMAPが映画に進出した時期から考えますと、腑に落ちない不思議にも思いました。
でもまあ、ひとそれぞれ。
佐藤浩市さんも、今の若い人は昔の映画見ないでしょう。
と言っていました。
わたくしは、1965年「飢餓海峡」映画館前景は鮮明に覚えています。
兎に角東映は入りにくい映画館でした。
あれから40年余を経て東宝映画「あなたへ」。
時代と環境が激変して随分行きやすく見やすくなりました。
1970年「日本ダービー勝負」は見てみたいと思いますが、どうでしょう。
今日から秋競馬。
寝たり起きたりで実況解説は聴いていましたが、賭けませんでした。
でも、秋華賞トライアル「紫苑ステークス」だけ(笑)。
アネモネ組からは。
パララサルー(三浦)1人1着。
フレイムコード(蛯名)8人3着。
メイブリーズ(柴田善)13人4着。
2週続けて負けましたから、ここは手堅く。
枠連、複勝、的中。
フレイムコード3着は惜しかった。
秋華賞へはパララサルー。
栗東には行かず、美浦で調整のプランのようですが楽しみにしています。
本番では紫苑ステークス組は真っ先に切られますが(笑)わたしは買います。
久し振りに的中してほっとしました(笑)。
高倉健さんは、会津八一がお好きなんでしょうか。


[PR]
by venuscat | 2012-09-09 01:00 | 日記