ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

ぐるり


さすがに起きられませんで(笑)。
昨日お出かけで良かったと、まどろみながら梅雨の雨音を聴いたり聴かなかったり。
文庫本は解説から読みます。
習慣だから。
映画はまったく知らないでみます。
習慣だから。
どーしてと考えてみたのですが、子供の頃から一人で映画を見ていた(笑)。
映画の出来がいいだの悪いだの関係なしで。
そもそもそのような批評が存在するを知る以前から。
中学生になってようやく「キネ旬」。
当時のキネ旬は今のキネ旬とは違います。
でもまあそれも案外どーでもいいことで。
いまに至るまで、映画はふらっと見ます。
今年のお正月テレビ映画で「恋の門」と「ぐるりのこと」を録画していました。
恋の門は映画館で見た映画なのに、忘れて覚えていなかったシーン多数でショックでした(笑)。
でも見所はやっぱり美術。
「ホテルビーナス」「山のあなた」都築雄二。
で「ぐるりのこと」
あ、そうと言うリリー・フランキーさんと木村多江さんが主人公らしく始まって。
いかにもそれらしく終わります。
しんどいシーンも有り、それを乗り越え。
ちゃかす気持ちは全く有りません。
そういう映画。
見て良かったなあと思いました。
感想を文章に出来るアタマが有りませんから(笑)。
俳優さんがこれでもか!!投入御出演でした。
NHK総合テレビ「阿修羅のごとく」再放送があった時、本放送当時も見ていましたが、せっかくなので残しました。
この再放送で一番驚いたのが風吹ジュンさんの変容でした。
倍賞美津子さんもいいなあと思います。
で、何を書くんでした?
水羊羹の小豆の皮は残すのか取るのか?
久し振りにおせいさんを読みましょうかと。
あまりキリリとしたものは好まなくなっています。
若い頃は好きだったんですけど。
昨日お花やさんで百合の花束を買いました。
相当お安かったから2束でもと思ったくらい。
父と母に報告することも有りましたし。
田舎の陋屋では今夜になってもまだ、百合の香華がぐるりと立ち上ってきます。

d0085267_2232260.jpg



[PR]
by venuscat | 2012-07-05 22:30 | 日記