人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日月→火


土日競馬が終わっての月曜日。
競馬成績は超絶不調だったけれど、消耗も感じず、気分は別(笑)そんなに疲れていなかったから、何とかなるかと思ったけどやっぱり駄目だった。
いま、もっこう薔薇が盛りで、サマースノーも咲いているかも知れない。
お台所の窓の隙間からチラチラ見ている(笑)。
でも、もっこう薔薇は花の盛りが終わったらバッサリいかないと。
道路からはみ出していてご迷惑の限りでしょう。
お隣近所でおこる人はいないけれど、注意される前にしないと。
何とか頑張りましょう。
こんな季節に勿体無い引き篭もり。

ダービーから帰って朝、ご近所の奥様とばったり(笑)。
でも、お花や庭木やらのお話が伺えて楽しかった。
うちの芍薬はすっかり雑草にやられてしまったけれど、奥様のお宅には手入れの行き届いた芍薬があって、写真撮ってもいいですよと言ってくださって嬉しい。
間に合いたい。
隣組の人達は庭木の手入れも行き届いていて、花ものも綺麗に咲かせていて、写真も撮っていいですと言ってくださるから、それはとても嬉しい。
うちだけ草草茫茫(笑)。
でも、いっぱつと、濃いオレンジ色の石榴の花がひとつ咲いているのが見える。

今日植木屋さんに思い切ってお電話してみた。
連絡が付いてほっとする。
もう忘れられたのかしらと心配不安だったけれど、冬場お世話になったようで有り難いことでした。
去年は家回りに除草剤をまいたから、その分は少しは楽だったけれど、今年は。
そんなご相談も出来て、心配ごとが大分軽くなった。
石榴の幹はうねっとしたいのだけれど、また笑われるかしら。
楽天さんのSALEで、性懲りもなく薔薇苗を2種購入。
送料が変わらなかったから(笑)。
今年は植木市にも出かけれなかったし、初めてのダービー記念に。
今年こそ大事に育てましょう、頑張りましょう。

昨日のスマスマ、今朝早送りでさらっと見てみたら、歌がない!!(笑)。
随分前の放送「天守物語」「勘九郎襲名披露興行」を落とす。
コンコンと眠ってばかりいるからいつ見られるか分からない。
吉田秀和さんの追悼番組は何回かに分けて、何回か見る。
VHSで持っている映像もある筈。
再生機も念の為新しいのを用意してセットはしてあるけれど、探すのが大変(笑)。
整理整頓好き几帳面の昔のわたしは別人でしょう(笑)。
グールドよりアルゲリッチが聴きたくなって、久し振りに「レコ芸」中古を注文してみた。
転居して生活を変えたい元に戻したいと考え、戻ったこともあるけれど、以前停滞も多い。
何とかしたいとは思うばかりで、リスタートは難しい。
今夜は「医者僕」第9話。早いなあと思う。楽しみ。
日曜日「みんなのKEIBA」安田記念に、少し長めの予告が入っていた。

今年の安田記念はストロングリターン、ユーイチくん1着だったけど、終わってみれば西園厩舎VS堀厩舎、仁義なき戦いみたいでこわかった(笑)。
難しい出馬表だったけれど、終わってみれば、ああそうかと腑に落ちることもあった。
西園先生は、日曜日安田記念当日は、ラジオNIKKEI第2放送で、3頭出しの3頭のコメントがあった。
堀厩舎は2頭出しで、堀先生のコメントは無くて、ストロングリターン、ユーイチくんのコメントだったような気がする。
わたしはラジオだけだから、調教師の先生や騎手のコメントが聴けるのは単純に嬉しい。
巷間ささやかれている堀厩舎のゴタゴタは、噂の域で真偽の程はわからないけれど、安田記念が終わって夜、堀先生コメントで検索をかけたら、別件がヒットした。
おおごとになるのかならないで収束するのか。
「詐欺師ペテン師調教師」は今や死語なんでしょう。
口八丁手八丁で、馬主さんに走りそうにない安い馬を高く売り付けることと思っていた(笑)。
お話の上手な人、面白い人、愛想のない人、色々いて当たり前と思いますけれど、競馬興行を考えたら、調教師も接客業で多少のサービス(笑)があっても、してもいいんじゃないでしょうか。
色々ご事情はおありなんでしょうけれど。

午後、土日競馬反省分。
簡単にあっさり済ませたい(笑)。
アーネストリー哲三さんの「鳴尾記念」あーたらこたら言われ放題で(笑)。
アーネストリーと哲三さんと陣営を信じるしか有りません。
オースミイチバン川島さん惜しかった。


by venuscat | 2012-06-05 12:00 | 日記  

<< 「ステキな金縛り」DVD 吉田秀和さん >>